2012年11月02日 (金)オリーブの島


高松港からスタート
きょうは、高松港から
フェリーで小豆島へ!

小豆島と言えば、オリーブの産地。

オリーブの漬けもの
無人販売スタンドでオリーブの新漬が売られていました。
・・・ということで、
早速購入!(^^)!

まだ青いうちに摘んだ実を使っているそうです。

 

 

  


食べてみた~(ノ▽〃)


さっそく、みんなで食べてみました(^_^;)

「おいし~♪ (^o^)」
正平さんはじめスタッフにも大好評でした。

 

 



こちらは黒いオリーブ。
  オリーブの実がなっていました。


青い実を放っておくと、黒くなります。
この黒い実からオリーブオイルを搾ります。


 

 





この日の旅のつづきは・・・
週末版 11/4(日) 11:00~ お楽しみくださいね(^o^)/

<お知らせ>

あすの「ゆうどきネットワーク」に、
151日目 大島 泊の海岸から見た夕焼け(愛媛県今治市大島) 
が登場の予定です。

「ゆうどきネットワーク」
総合テレビ 
月~金
午後4時50分~6時

※近畿ブロック以外の地域でご覧になれます。
  
こころ旅とはまた違う、ゆうどきバージョンをお楽しみ下さいね (^o^)丿

※放送が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、香川に入ったら、たぶん観音寺から琴平あたりに行くのかなあと思っていたら、何と三豊市の我が家のすぐ前の道を通過、峠越えして自衛隊のある善通寺へ向かったようで、放送を見てびっくり!それがわかっていたら、村人総出で沿道で日の丸の旗を振って歓迎したのに・・・(笑)。でも、何の変哲もない田舎でも、正平さんたちが隊列を組んで疾走すると絵になりますね。10月31日のブログの上から三番目の休憩中の写真の場所が、我が家の前の道。これから”正平ロード”と改名したいと思います(笑)。正平さん、今頃岡山の旅を終えて、広島へ移動中かな。少し肌寒くなってきました。お風邪などひかないように。ずっと応援しています。

投稿日時:2012年11月04日 07:06 | yamaya49

月曜版でまた橋の想い出が出た時なんか不吉な予感が。
しかし今日の放送を見て杞憂に終わったようで安心しました。
もう2度とあの正平さんの悲しそうな顔は見たくありません。
うどんモリモリペロッと平らげる正平さん。
旨そうに食べますね。
小豆島と言えばオリーブ。
何年か前近くのエクシブ鳥羽に泊まりオリーブがたくさんなっていたことを思い出しました。
思わずCDケースからポールモーリアを取り出し「オリーブの首飾り」を聞いてしまった単純な私です。
楽しい1週間でよかったです。
岡山の放送も楽しみですね。

投稿日時:2012年11月03日 00:12 | ととかか舟

今日は、正平さんとジュンくんのやりとりに(*≧m≦*)ププッ(笑)
「若いころね、日焼けするのに醤油塗れって言われて、一回だけやったことあんの」
「ほんとですか? 女性にモテるためだったらなんでもしますね~( ̄∀ ̄*)」(byジュンくん)
「ちょっと待てー!( ̄∇ ̄;)」(笑) 


「ききじょうゆ」と聞いて、お醤油に向かって聞き耳を立てる正平さん~(笑)

オリーブ食べながら、
「一回もうまいと思ったことないんやけど、小豆島でもその気持ちは変わりません。(;^ω^)(笑)」  
だけど食べ続けるうちに、「あっ、でもおいしい(☆。☆)! 」
正直で飾らない正平さん、大好き~♪♪

投稿日時:2012年11月02日 13:12 | リラ

156日目の旅、観たよ。
「小豆島 苗羽村の畑から見た風景」
小豆島と言えば
オリーブ、醤油、ソーメン、二十四の瞳、少し年取った女と
火野さんは言いましたが、観光で行ったことがある私はそれに
寒霞渓を加えたいです。
オリーブからポパイの彼女が火野流ジョークで今日は出ましたね。
週末版で畦を進んだ後に、どういう景色が見えるか楽しみにしています。

投稿日時:2012年11月02日 09:07 | ももの爺

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー