2012年11月01日 (木)「うどん県」ですから、、、


お天気にも恵まれて、丸亀を出発。

快晴!


香川には、こんなかたちの山が多くあります。

3日連続の「うどん」
坂出市街で、またまた(笑)
さぬきうどんを食べました。

←← ツルツル、しこしこ!

 

 

 

 

 

 

 

製麵所に行く
この日お邪魔したのは、製麵所。

 

 

 

 

 



P1070427.JPG
なので、タイミングによっては作りたてのうどんを
食べることができるのです♪

 

 

 

 

 

トッピングもいろいろアリ
トッピングとして、

・天ぷら
・きつね 

も、ありました。゚(ノ∀`*)゚。

 

  

 

 

P1070422.JPG
スタッフもしばしの休憩。

コシがあって、のどごしツルツルのさぬきうどん。
みんなで、おいしく楽しくいただきました。
(*´∀`*)

ゴチソウさまでした(^O^)/




この日の旅のつづきは・・・

週末版 11/4(日) 11:00~ ですよ!
お見逃しなく(^o^)丿

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

いつも週末版を楽しみに拝見させていただいております。
香川の旅、楽しみました♪
四国は訪れたことがないのですが、良い場所がたくさんあるなと、ついめずらしい、美しい眺めに見入ってしまいテレビの前から少しも動けなくなりました。
毎回、心にしみる良いお便りも届き、紹介されていることにも感心しています。
そして何より火野正平さんの素朴なお人柄にも魅了されていますよ!
これからの旅も楽しみにしています。

投稿日時:2012年11月04日 09:36 | 月見草

火野正平さん―チャリオ君&スッタフさん
団塊時代の夫婦にとっては、毎日“元気”をもらっています。

10月28日高松港近くのサンポートでのトークショー夫婦で参加させていただきました、
チャリオ君に乗って登場は、さすが正平さんそして、斉藤アナーとのトーク、時々、ユーモアあるトークはTVで視聴しているとおりでした。
また、同行スッタフの紹介と“バンド”(バンド名忘れました)で正平さんのソロー>さすが芸人さん。
番組デスク様
場内での記念写真をぜひ一コマどこかに登場させてください

沖縄まで正平さんはじめスッタフ全員の健康と道中での安全を祈っています

投稿日時:2012年11月02日 16:00 | 牟礼ジィジィ22

毎日欠かさず見ています。丸亀城も毎週行ってるし、お手紙を読んだ公園もつい先日子供たちと色おにをしたばかりでした。一緒に見ていた子供たちも大喜び!!王越の〇店で牡蠣焼きを食べてた正平さん、そこの太巻きも食べましたか?絶品ですよ。とうとう香川も最終場所の小豆島放送ですね。少しさびしいです。が土日はしっかりみて香川版を楽しみます。急激に冷え込んできたので、正平さんをはじめスタッフの皆さんも風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

投稿日時:2012年11月02日 01:59 | 三姉妹のママ

正平さん・同行スタッフの皆様、お疲れ様です。「うどん県」へようこそ。四国に入ったとたんに土讃線・予讃線大活躍!そして見慣れた場所にも行って頂き嬉しかったです。ちょっと、香川の山の形に触れた日野さんの”放送禁止”ぎりぎりの発言ドキッとした(^^;)これからしばらく旅が続くと思いますが、皆々様お身体大切に。

投稿日時:2012年11月01日 23:20 | マル

火野正平さま

昨日、テレビをみていましたら佐賀のバルーン祭りの模様が
放送されていました。
昨年、あの会場で「女泣かせの火野正平さん」って紹介されてから
もう一年になるのですね。
昨年より今年は、正平さんのふくらはぎの筋肉が逞しくなって
チャリオ君を漕ぐ足につい目がいきます。
益々お元気で、美しい「こころ旅」をご紹介下さい。

投稿日時:2012年11月01日 22:41 | makiko

火野チャリオ&スタッフ&応援団の皆様へ

今日の放送観ました!

U様の大崎の鼻 今日はかなり込み上げるものがありました。お母様との早すぎる別れ、育ての親の祖父母、そしてその祖母との別れ、迎えにきたお父様とミゼットに乗って実家へと、幼いU様はじっと我慢して来たのだと思いました。
「こころ旅」にお手紙が紹介されたことが転機となり、今後の人生はぜひ「下り坂最高!」となりますようご祈念いたします。

来週の岡山ですが、昨日仕事で訪れた場所で、25年前鷲羽山の山頂で会った夕陽を撮っていた旅人とたまたま再会しました。ウレシカッタ~~~!

それでは、皆様またよろしくお願いいたします。

投稿日時:2012年11月01日 21:58 | チロ

火野正平様
いつも 「こころ旅」妻と一緒に 「また坂道だよ」「きれいな夕日だなぁ」「動植物に詳しいなぁ」と会話しながら見ています。

今日の「大崎の鼻」 のお手紙,正平さんが読んだあと,私たち二人ともしばし言葉が出ませんでした…。
お手紙の方のこころの風景 それは本当につらかったことと思います。その思いを胸に,正平さんが目的地に向かっている様子に感動しました。
目的地では正平さんはお手紙を読まれたあとにどういうことばを言うのでしょうか?
週末版が楽しみです。

今週はわが「晴れの国・岡山」を回っているとのこと。
私の岡山県の「こころの風景」BEST 5は
①龍ノ口山からみる旭川
②津山・鶴山公園
③高梁・松山城と雲海
④備中国分寺
⑤笠岡・神島大橋
です。
是非,正平さんに行ってもらいたい所です。

投稿日時:2012年11月01日 21:28 | 岡山の寅さん

155日目の旅、観たよ。
「坂出市 大崎の鼻」
小さなミゼットという単語
出だしの保育園のお散歩
おっぱに見えてしまう(いかにも火野さん的表現)山
工場でうどん
預けられた家のある集落の通過 等で
いろいろなお手紙がありますが
今日は特に投稿者さんに思いを馳せながら見ました。

投稿日時:2012年11月01日 20:35 | ももの爺

火野様スタッフの皆様
「香川県讃岐うどん友の会」の如き、3日目の昼食もおうどんで、こうなったら、おうどんに始まりおうどんで締めて欲しい
と思います。製麺所のおうどんは本当に美味しそうでした。
今日は、思いがけず、こころ旅チーム5人それぞれの顔が
アップされ、視聴者にとっては嬉しい一瞬でした。
スタッフの方々はいつも黒子に徹していますが、たまにはスタッフの方々の登場もして欲しいと思っています。
雨の日も風の日も共に行動しているチームなのですから
5人が出演者だと思っています。

投稿日時:2012年11月01日 19:42 | みとのしーちゃん

香川県の放送 ワクワクしながら観ています。ただ、少し残念なのは県外の方の手紙が多いことです。せっかく香川県に来てくれたのですから、香川の人の手紙を採用してもらいたいと思うのは私だけでしょうか。

投稿日時:2012年11月01日 15:44 | おきょうさん

バイクのおじさんです。香川の県境では、ご無礼しました。馬上からおりずにお話したこと本当にすいませんでした。自宅の近くで本当にお会い出来ました。万に一ついや憶万に一つの確立。楽しかったです。昭和のにおいのする数少ない役者さんと思います。無理しないで気をつけて。

投稿日時:2012年11月01日 12:59 | ビックパパおじさん

放送を拝見するのはいつも夜遅くなので、このページへお邪魔する時は写真を見るにとどめるようにしています。
皆さんのお話を読んでしまうと、内容が分かってしまってね。
でも、「こんなかたちの山」は、月曜版では「おっぱい山」との発言がありましたね。
うん、確かに、顔を右に傾けるとかたちのよいおっぱい。
つい足に力がこもるかも。
でも遠くから見るものよね。
正平さん。

投稿日時:2012年11月01日 12:38 | ひさし

香川県に入ってから見えてきた山(讃岐富士)を「女の人のおっぱいに見えて仕方ありません」と言ったり、製麺所のセルフでの撮影許諾を自ら求めに行く火野正平さんの自然体ぶりがとても微笑ましかったです。香川県は両親の出身地なので、どんな旅が繰り広げられるのか、とても楽しみです。

投稿日時:2012年11月01日 12:09 | K-JOE

今日は「大崎の鼻」~~(≧∇≦)
§^。^§も大好きな場所です♪♪
お天気がよくてよかった~~(*´∇`*)

お手紙の方や正平さんとは逆に、高松からここを通り、西の方面へよくドライブしました。
お気に入りのコースでした♪

とっても気持ちがよくなる景色が広がっています~~(*^^*)
この道を正平さんが通って、この風景の中に正平さんがいるなんて、感動でいっぱいの§^。^§でした♪♪

投稿日時:2012年11月01日 11:21 | リラ

お早うございます。
いつも素敵な正平様。可愛いチャリオ君。カッコイイスタッフの皆様。
我が家は夕べもうどんすき焼きだったのに
出来立ての麺の美味しそうなこと、
朝から口はうどんです
お昼はひとりでどこかうどん屋さんへ
もちろんオレンジ色のばばチャリと一緒です。
これからも美味しい時間をお願いします。

投稿日時:2012年11月01日 10:27 | 額田のおばば

今朝のお手紙には、しんみり涙してしまいました。大変なご苦労された事でしょう。今は、お幸せに暮らしていらっしゃるからこそ、こうしてこころの風景を投稿して下さったのだと思います。そう願いたいです。

うるうるしていたら、突然ホラーのような案山子が出て来たり、お馴染み美味しそうな讃岐うどんの登場、美しい瀬戸内海の風景。たった15分間に涙、びっくり、美味しそう、きれい・・・といろんな感情になりました。だからこころ旅はやめられない!!
正平さんのめずらしい半袖姿も久々見ました。

投稿日時:2012年11月01日 09:28 | midoriko

カメラマンのジュンさんへ

お疲れさまです。
ボクはジュンさんのカメラが一番好きです。
まずブレません。いつもすごいなぁと感心してます。
それと撮ってるものがいつも真ん中にあります。
伝えたいモノやコトが分かりやすく伝わります。
あと、雨の日にはレンズの水滴をコマメに拭ってるので
いつも視界がクリアです。
火野さんとの会話が時々流れるんですが、ジュンさんは
いつも「はい」と応えています。
人柄なんだろうなぁと思っています。

週始めの月曜日、映像を見始めて
「あ、今週はジュンさんみたい」と思い、
チャリオ君のGoProでジュンさんが映ると
「やっぱり〜今週は楽しみ〜」と思うわけです。

ジュンさん、そして
とって付けたにみたいですが、みなさん、
いつも番組を見せてもらって、ありがとうございます。

投稿日時:2012年11月01日 09:21 | セノー

今日は私の生まれ育った坂出市で、わくわくしました。私も自転車乗りで、たまの休みにはBikeをもって帰省します。 大屋富から王越、大崎の鼻にかけては、きれいな瀬戸内海と瀬戸大橋の絶景ポイントで大好きなコースです。懐かしい風景が多く楽しんでみました。 これからも下り坂大好き人生で沖縄までかけぬけてください。

投稿日時:2012年11月01日 08:56 | Masa

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー