2012年09月19日 (水)名物でたどる?春の旅(青森~北海道)


ロケも始まって、来週月曜日からいよいよ秋の旅の放送スタートです。

さてさて、名物でたどる?春の旅も今回が最終回。
今回は、何が登場するのでしょうか??

ぷっくらホタテ。゚(ノ∀`*)゚。
トップバッター青森県から・・・
『ぷっくら太った、大きなホタテ。』

※左奥には、いわしも。

ジューシーでとってもおいしかったそうですよ~。

 

そして、おつぎは北海道の1週目。

深川そばめし
深川市の『深川そばめし』 

神戸のそばめしとは全然違って、おそばとおむすび。
おむすびの中には、揚げたそばの実が入っていて、そばつゆ風味。

さっぱりながらも、ボリュームたっぷりですね。


※この日正平さんは、ここまでに既に駅弁を食べていましたが、ペロリと完食。(笑)


北海道の2週目は・・・釧路の『かしわぬき』

かしわ有りでも、かしわぬき

 

行く先行く先お休みで、やっとたどり着いたおそばやさん。
「かしわぬき」とクロレラ入りの緑あざやかなおそば。

「あちっ~~!!!(>_<)」
かしわぬき、ホカホカだったんですね。
というか、、、正平さんが油断していたのか(笑)

とてもやさしいお味で、おいしくいただきました。

 


北海道3週目からは、2つご紹介!

ホタテあんかけ炒飯
『ほたてあんかけ炒飯』

ほたての産地だけあって、天然の大きなホタテがゴロゴロ。
※本編でもほたての貝殻が、出てきましたよね。

ほたてのだしの味がよく出ていて、美味でした。

  


最後は、礼文島の『磯ラーメン』

iso-ramen.JPG

車エビ、うに、ほたて 
いろいろいますね!
磯の香りがきいて、北の海の滋味深~いお味。

北に行けば、「やっぱ海鮮でしょ!」ということで、海鮮の登場が多かったですね。

 

 
さてさて、みなさまのお気に入りはどのメニューだったでしょうか??
秋の味覚のシーズン到来!!
秋の旅も、ますます楽しみですね(^o^)/ 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

初めてのお便りです。番組を見たのは今年の岩手県当たりからです。以降やみつきに。春の分の再放送(8月25日~9月21日)毎日すべてを見ました。今でも毎朝5時前に起きてしまいます。楽しみがないのに。

投稿日時:2012年09月26日 15:43 | 青森の月光

正平さん、スタッフの皆さん今何処でしょうか?
チャリオ君も久しぶりで正平さんを乗せて快調に
走っていることでしょう!!
いよいよ、放送まじか(^o^)丿楽しみで~す♪
今北海道の美味しいものを見ていました、さすがですね…
うに、ほたて、海老など。
秋のこころ旅、きっと美味しいものが有ることでしょう。
正平さん、皆さん、いっぱい食べて元気に楽しい旅を
見せてください!
又、正平さんのファッションを楽しみ、独り言しっかり聞きますよ!
 最初の言葉は何でしょう?  もうすぐだ~(^^)/

投稿日時:2012年09月20日 20:08 | makuro

北海道の2週目、釧路の『かしわぬき』で知ったことがふたつありました。

ひとつは、『ぬき』というものがあること。ネットで調べると、鴨ぬきとか天ぬきとか。要するに、そばを抜いたものを『ぬき』というんですね。知らんかったー。正平さんが釧路で食べたそばの食べ方は、『せいろ』。

2番目は、『かしわ』ということば。奈良県に住む私には、かしわ
=鶏肉なのですが、まさか北海道でも『かしわ』が用いられているとは思いませんでした。

和歌山県では、正平さんはどんな名物を紹介してくれるのか。もちろん隣の県ですから、食べに行きまっせー。

投稿日時:2012年09月20日 10:05 | きむそん

いよいよ秋の旅の放送開始ですね。 23日のスペシャル企画も楽しみにしています。

もう今は和歌山県を走っておられる事と思いますが、全行程の自転車での走行とサポートカーの安全をお祈りしています。

火野さん、久しぶりの坂道はきついでしょうね(笑)

投稿日時:2012年09月20日 09:53 | おくいよ

今朝再放送で観た野付半島への手紙が凄く感動しました。
手紙と献花、トドワラに吹く冷たい風が僕の心に染み入り、
清らかな空気に触れた感じでした。

投稿日時:2012年09月19日 22:59 | 義弘

やはり 最北人なら

礼文島の(海鮮ラーメン)でしょうね・・・(^O^)

もう一つあなどれないのは 「ほたてあんかけ炒飯」

あぁ~~~~食べたい \(^0^)/

秋の旅でおすすめなのは

山口県の「瓦そば」・・・

瓦を熱々にした上に(そばと牛筋と細切り卵)をのせ

つけ麺で食べるのですが 

とっても美味しいのを覚えています

機会がありましたら是非ご賞味よ・・・


投稿日時:2012年09月19日 19:32 | 撫子

青森で食べたホタテが旨かったことを思い出します。
ホヤで一杯やったのも楽しかった。
これからの和歌山、四国、何が出てくるかワクワク。

投稿日時:2012年09月19日 17:48 | ひさし

いよいよ 来週から!楽しみだなー。
お便りを出すほどではないけれど、四国は思い出のある場所です。
どこかなー?
今回 5時には起きれず 録画をして拝見しています。
青森は見逃している回もあり、助かりました。
北海道は 全部見ましたけれど、やっぱり見たいんですねー(^^)

投稿日時:2012年09月19日 17:04 | ひめ

正平さん、スタッフのみなさま
残暑の厳しさに辟易としていましたが やっと少し秋の気配がしてきましたネ?
待ちに待った秋旅のロケ・スタートということですが 台風の影響が、充電後とはいえ 旅人のみなさんにとって 余りに酷ではないか・・と とっても心配です。

8月末に 千葉へ旅行し、春旅初日の富津岬~飯岡灯台~屏風が浦 へと正平さんたちの足跡をたどってきました。放送の場面を思い出しながら いつもと違った旅の面白さを発見できて 本当に楽しかったですよー(^O^)/
富士山も筑波山も見えませんでしたが 真夏の真っ青な海と入道雲は 今も目に焼き付いています。

23日の「すべりこみスペシャル!」そして秋の旅開始まで あと少し・・楽しみです(^^♪
沖縄までの長旅も 絶対に安全に、そしてお元気で ガンバってくださーい!

投稿日時:2012年09月19日 16:01 | bouya

う~ん どれも美味しそうですね~
正平さん達は、自転車の旅でおなかもぺこぺこ状態でのランチなので、余計に美味しそうに見えます。ほたてのバター焼きは、ビールに合いそうだけど、自転車だからNGですね。夜は、スタッフの皆さんと美味しい魚で一杯なんて事もあるのでしょうか?そんな光景も見てみたい。
クロレラのおそば・・・どんなお味なんでしょう。
来週からいよいよ秋の旅。行く先々のランチタイムも楽しみにしています。

投稿日時:2012年09月19日 15:49 | midoriko

いよいよ秋の旅の始まりですね。各地の食べ物など楽しみです。でも礼文島でのラーメンではなぜあんなにわかめが多かったのでしょうね。大きなエビが印象的ですし、ネギは多いほうがおいしいですよね。

投稿日時:2012年09月19日 15:08 | ポチ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー