2012年06月14日 (木)祖母杉


大船渡駅にて。

@大船渡駅

 

駅周辺には仮設店舗があった。
1日でも早くにぎわいが戻るのを願ってるヨ。

鉄道が不通なので、大船渡から遠野までバス移動して、遠野で1泊。

バスで移動だ。

 

遠野は、一度きてみたい町だったので、いろいろ楽しんだゾヽ(´∀`)ノ

何を楽しんだかは、週末版で見てくれよナ!

 

 

 

 

円万寺観音堂を目指すが・・・

 

花巻でのゴールは円万寺観音堂。
とてもチャリオでは登れん(((*>д<*)))

しかも最後は、、、
←←← 地獄の階段。。。

勘弁してくれ~~~~( ;∀;)

 

 

 

 

 

スゴイ!

 

これこれ、祖母杉!
言い伝えでは、1200年ぐらい前のものらしい。

こんな杉、初めて見たヽ(≧▽≦)ノ

登ったかいがあったナ♪♪

 

 

 

<放送時間変更のお知らせ>

明日「宮城・岩手の旅」は、お昼の再放送の時間が下記の通り変更になります。

6月15日(金)
午前11:30〜11:45 ⇒ 午前11:35〜11:50

お間違えのないように、ご注意くださいね。
本放送は、あさ7:45〜で変更はありません。

投稿者:火野正平 | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

2019春、ディレクターズカットで117日目が再放送されると聞いて矢も楯もたまらなく、待ち遠しいです。
 大好きなこころ旅追体験の発端がここ「円万寺から見る小島群」だったのです。 前にもお便りしましたが、放送を見た次の年に先方の「農協さん」に電話し、田植えが始まる時期を聞き、それに合わせてホテル予約し、訪れたのです。
 私も思わず『ウォホホ~!』と叫んだのを思い出します。
 確か再放送がいつかあり、録画していたのですがディスク不良?で消滅してしまい「意気消沈」していたところ、またまた再放送でしかも「ディレクターズカット」版とのこと・・・。
 ワクワクして待ってます。

投稿日時:2019年02月20日 23:11 | ようちゃん

いま、「ゆうどきネットワーク」で拝見しました。

海上に浮かぶ小島のような防風林に囲まれた家々。
あれほど美しい田園風景は見たことがありません。

なぜか、泣けて泣けてどうしようもなかったです。
花巻に縁もゆかりもない私が郷愁を感じてしまう
なんて…「日本人だから」なのでしょうか?
本当に素晴らしい映像でした。


あ!そうだ「こころ旅」放送してたんだ!と
思い出させていただきました。
また拝見させていただきます。

投稿日時:2012年07月06日 18:29 | es

 正平さん、番組スタッフのみなさん、こんにちは。毎日、番組を楽しみに拝見させていただいております。家に居ながら各地を旅した気分になり、とてもうれしくなってきます。
 また、ほんとうは自転車旅は長く・しんどく、様々なトラブルがあるはずなのに、黙々と旅を続けておられる、その姿勢に感銘を受けております。どうか、このまま無事、北海道にたどり着くことをお祈りしております。また秋からの新ルートも楽しみにしております。

投稿日時:2012年06月17日 00:29 | 田中信裕

正平さん、チームこころ旅の皆さんお疲れ様です!
こころ旅を見てすっかり正平さんのファンになってしまいました。
正平さんの気さくさと、さりげない優しさが素敵です。
それから、番組で時々垣間見れるスタッフの方々との会話も
チームワークの良さが伝わってきて素敵です。
私の周りでもこころ旅見てる人沢山います!
老若男女問わず愛される人気番組ですね。
こころ旅の歌も番組にぴったりの雰囲気で大好きです。
では、旅の安全を祈願しています。

投稿日時:2012年06月16日 00:09 | モモ

毎回楽しみにしています。
円万寺観音堂からの海に浮かぶ小島に見える風景、散居集落ではないでしょうか? 三大散居集落の一つが岩手にあると聞きました。正平さんのように、いつか高台から見てみたい風景です。
正平さんやスタッフの皆さんももちろんですが、自転車の列の大きなリュックの方、これから暑くなりますので、体調に気をつけながら頑張ってくださいね!

投稿日時:2012年06月15日 10:14 | M.K

火野様スタッフの皆様
昨日の撮影は強行軍でヘトヘトだったはずなのに、移動のために残業だったとのこと、本当にご苦労さまでした。鉄道不通でバスの便も少ない中で、大変な思いで撮影を続けているのが、良くわかります。無理しないで…と視聴者全員が思っているのではないでしょうか。どうぞ、身体のための安全運転をお願い致します。
マルカンデパートからの目的地への眺めは、またまた、大変な行程であることが予感させられ、「老人虐待」(失礼しました。でも、火野さんは63歳)にならないようにと祈りましたが、円万寺観音堂の階段は本当に大変だった
と思います。辿り着いて振り向いた景色は屋敷森が美しく、感激しました。
本日も厳しく辛い撮影ご苦労様でした。

投稿日時:2012年06月14日 17:11 | 清水靜子

正平さん、チームのみなさん こんにちは!
本当にお疲れさまです。
昨日と今日はこれまでよりももっと 胸が苦しくなってきました。
ファンのみなさんも 口々に「無理しないで~!」と
叫んでいらっしゃいます。
バスや電車と同じように 堂々とスタッフさんの車に乗ってください。
軽トラを見るたびにヨダレの出そうな正平さんのお顔を見るのは もう・・・辛いです。

「こころ旅」ホームページのTOPに 大きな麦わら帽をかぶって“にっこり”の正平さんが。。。
あれは カッパ釣りのシーンなのですか? 幼稚園児みたいに無邪気で可愛いですネ~(*^_^*)

投稿日時:2012年06月14日 15:18 | bouya

いつも楽しく拝見しています。
今日の、円万寺、坂と階段がきつそうでしたね。正平さんたち4月からの長旅の疲れがたまっているのでは・・・と心配になりました。
どうぞ、くれぐれも無理せず、ゆっくりペースでお願いします。
なんといっても、この先の秋の旅のその先の全県制覇まで、皆さんに頑張っていただかないと、待っている人たちがたくさんいますので。
ところで、今日の放送の最後での円万寺からの絶景見られて嬉しかったです。
これが民放なら、絶対、週末版まで引っ張るところでしょう。
NHKさんの良心が感じられて、まさに海に浮かぶ島のような景色に一層感動しました。
ほんとに素敵な番組です。

投稿日時:2012年06月14日 12:29 | テニスの王女様

火野正平さん、スタッフの皆様お疲れ様です。
昨日も今日も苦しそうな息づかい、ちょっと心配でした(^_^;)
無理せず休憩をとりながら走って下さいね。
花巻は岩手県に行くとよく立ち寄るレトロな街並みが素敵な所です。
マルカンデパートの食堂!!あそこのソフトクリームは安くて巨大で有名なんですよ。
他のメニューもどれも美味しい!正平さん、食べたかな〜?
宮城在住の我が家がハマってるマルカンデパートに正平さんが立ち寄っていて
テンション上がりました\(^o^)/
ホント花巻中の人が来てるのかと思うくらいいつ行っても混んでいるんですよ。
(ついつい語り過ぎましたf^_^;))
階段を登る時のフクラハギの筋肉の素晴らしいこと!
小島が浮かんでいるような風景、素敵でしたね。
額にハートの模様の帽子もお似合いですね。
お体に気をつけて頑張って下さい。


投稿日時:2012年06月14日 12:19 | えくぼチャリ子

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

お手紙の「花巻市・胡四王山、円万寺観音堂」行きはお疲れ様でした。
先ずは災害で通常の交通機関がダメ!其処で前日からバスで移動。急遽計画変更も大変な物が在りますね。

小山田駅からチャリオ旅で花巻市に入り、見当も付かない目的地に仕方なくデパートの屋上へ、こんなハプニングも付き物!そして“胡四王山”&“円万寺”発見!

ホントに其の先は御苦労さまの一言でした。
田園の中延々チャリオ旅の挙句“円万寺・観音堂”までは角材で土留めの急階段(石段に非ず)を一歩一歩・・

さて下界は?お手紙通りの田んぼの中に“屋敷森”が島状態・・ご当地ならではの美景でした。有難う・・火野さん、スタッフさん・・

投稿日時:2012年06月14日 11:59 | saeko

”おはようございます”本当は、午後
聞きしに勝る 大船渡の被害! 痛ましい限り。

前日の”しっぽ”からの、けじめあるスタート

「屋根が見える。ヤ~ネェ」  本格的 山岳部でした。
でも、見晴らしは、すごい!!
九十九島の眺めに 勝るとも・・

ご苦労のかいがあって、
正平さん感嘆の 古木もあって・・
歴史を感じます。

連日の登り坂、おまけに雨模様、がんばりました。
正平さん、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

遠野の河童釣り? 他・・?
週末版が 楽しみ、たのしみ。


投稿日時:2012年06月14日 11:52 | h2

いつも朝に拝見しております。
今日は花巻ということで昨日からとても楽しみにしていました。
上町が出てきて、ここを走られたんだとワクワクしていたら、マルカンが出てきてビックリ、うちのばあちゃんが涙を流して喜んでいました!!
花巻で暮らすようになってもうすぐ20年ですが、円万寺観音堂は全然知りませんでした。こういうところもあったんだなあと、朝から感動してしまいました。
ありがとうございました。
これからの道中もどうか気をつけて下さいね!!

投稿日時:2012年06月14日 11:48 | kabigon

夫のお気に入りの番組で、私も子供達も見始めました。
音楽が流れると一緒に歌っている子供達。
多くを語るわけでもないのですが、
一生懸命さがこころに響きます。
今は我が岩手県を走ってるんですね。頑張って下さい。

投稿日時:2012年06月14日 10:54 | うぎゅ

デパートの展望食堂で、アウェイ感が漂っていましたが、そのうちあの番組の取材だったのねと、皆が残念がるくらいにこころ旅がもっと全国に広まって欲しいです。
そうなる為にも、坂道などであまり無理をしないで下さいね。北海道まで、それから秋の旅も楽しみにしています。

投稿日時:2012年06月14日 09:42 | midoriko

正平さん、スタッフのみなさま、おはようございます♪

今日はちょっと変わった始まりでしたね。(*^-^)

正平さん、「屋根が。。や~ね~。。」( ̄∇ ̄;)
§^。^§は聞き逃しませんでしたよ~(*≧m≦*)ププッ(笑)

「じゃあこの辺でお手紙読もっか(● ̄▽ ̄●;)ゞ」 「ダメでーす(」・∀・)」 」(笑)

円万寺観音堂に至る道。。
正平さん、歩いてくれてよかった~  無理しないでね~(*^^*)

遠野や祖母杉、週末版が楽しみで~す♪♪

投稿日時:2012年06月14日 09:35 | リラ

おはようございます。
正平さん、何も気にしなくていいですよ。
そんなに気使わなくていいですよ。
私達は朝見てるから、オハヨウでいいし
自転車が無理だったら歩きでいいし
軽トラがあれば使っていいし
ファンの皆は絶対いいって言ってると思います。
でも、途中でお手紙読むのは、監督さん(?)、ダメって言ってたね^^;

なんとか上れてお疲れ様でした。
海に浮かぶ小島の様なあの景色!(◎_◎;)
田んぼに水があるから、余計そう見えましたね。

週末の河童釣り、釣れるかな?
見れるといいんだけど……

投稿日時:2012年06月14日 08:58 | みいこちゃん

正平さ~~~ん!!!
大丈夫ですか~~~!!!

だいぶ疲れが溜まって来ていますね。
主人と同じ年齢、若い頃と違って直ぐ取れないのよね~。{涙}
疲れたら無理をせず、歩いたって車に乗ったって良いと思いますよ。
目的地はまだまだ。
ひろ~~い北海道が待っているから、体調を整えながら「とおちゃこ~!」を待っています。

「祖母杉」コレクションに追加かな?(*^^)v
苦しんだ分、良い事も待っていますね!(^^)!
田んぼにに浮かんだ防風林、本当に小島のようでしたね。

投稿日時:2012年06月14日 08:56 | みよちゃん

115日目の旅、観たよ。
「花巻」
きのうだけどさっきなのよで始まった
今日の変則的な旅のスタート。
髪を立てたようなという、火野さんにはちょっとつらい胡四王山、
この番組を知らないマルカン?さんの営業部長さんの説明で納得。
マルカン?さんでは店員の方やレストランに沢山の人がいましたが
ああー火野さんって声かけをする人がなく、残念。
岩手になってから、火野さん・チャリオ君にはきつい行程に
なっており、観る方も一緒にハーハー出てしまっています。

投稿日時:2012年06月14日 08:32 | ももの爺

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー