2012年05月27日 (日)「ケムシちゃん」と「おいしかったよ~!」


midashi.jpg

107日目


チャリオを止め、道路を心配そうに見つめる正平さん。

なんだ??

 

・・・・??

 

??? 


目線の先には、道路を懸命に?横断するケムシちゃんの姿が。。。
この時期、旅の途中でよく見る光景ではあるのですが、そんな時に限ってクルマが迫ってくるのです。




「助けてあげてもイイ??」と、正平さん。

無事、横断!

 

そんな心配をよそに、無事に横断に成功したケムシちゃん。

「ヨカッタ ((´∀`*)) 」

毛虫にまで愛情が出るとは。。。
でもこのケムシちゃんたち、どこに向かってんのかな??



 




さて、毛虫ちゃんも無事ということで、「おじいちゃんの畑」を探します。

地元の方に道を聞く。



地元の方に道をたずねたり・・・

 

 

 

 


沼はなくなっていました。。。

 


由美子さんのお手紙に同封されていた地図にあった沼は、なくなっていました。

残念ながら、蔵王も見えませんでした。。。

 

  
@くさむら


途中にこんなすてきな場所もありました。
「おじいちゃんの畑」にもたどり着くこともでき、一日いいお天気で、この日もいい旅になりましたね、正平さん♪


(※担当ディレクターのレポートです。)

 

  

midashi.jpg


108日目
 

松川浦にて 

 松川浦にて。

試験的にのりの養殖をする準備をしてたヨ。

養殖の再開は、試験の結果次第なんだって。 



 

 

稼ぐサラブレッド




中村神社には、3億円以上稼いでいるサラブレッドもいたヨ。

「3億円、貯金してるか?(笑)」

  

 

 

 


馬に囲まれて。

 

今回は、馬に囲まれて手紙を読んだヨ。

・・・
ちゃんと聞いてくれた。

  

 

 




お昼に寄った「たこ八」のお店のみんなダヨ。

がんばれ、たこ八のみんな!

 

近い将来、地元の魚で料理が出せることを願ってるゾ!

ホッキ丼、おいしかったよ~
(^◇^)\(^o^)/

 

投稿者:火野正平 | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

放送は火曜日からかな?朝ドラ観て15分があっというまにすぎる。
お手紙を読まれて現地が放送されたら当人は感激で涙なみだでしょうね。こちらも当人の感覚で観てますから場面によってはウルルときます。みなさんも、そういう事あります?来週はどんなお手紙か楽しみです。

投稿日時:2012年06月02日 14:44 | よっちゃん

正平さま

今年も毛虫を助けて下さってありがとうございます


けむんパより^^ひひひ

投稿日時:2012年06月02日 01:29 | ひめ

今週はTV、休みだったんですね、その間に63歳の誕生日、遅ればせながら、おめでとう!私と5歳下だけだよ!ついでに私の息子も5月誕生日だったけれど、妻も私も、忘れていて祝ってやれなかった。息子は何も言わなかったけれどね。ケーキぐらい買ってあげればよかった!折り返し頑張って!!

投稿日時:2012年06月01日 09:31 | 還暦+5 おじさん

おはようございます。

いよいよ、BSコンシェルジュ放送されますね。ドキドキしております。

正平ファンのみならず、今まで、放送をご存知なっか方々も視聴され、その魅力の虜になることと思います。

自然体で媚びず、それでいてシャイでお茶目。
人生重ねてきた者のフィルター通しての語り、表情。
もの言わずとも背中で語る。

ここに投稿されてる方々、一様に感じてらっしゃる事ですよね。
ツボにはまる方は(私) 「どストライク」ではまってしまいます。

この番組で正平さんを知り、出会えた事とても嬉しく思っています。

こらからもずーとずーとそのまま「火野正平」でいて下さい。
これからもずーとずーと画面の前、目ハートで応援しています。

さあ、録画準備して観るぞー!

投稿日時:2012年06月01日 09:13 | lealeaのぼせもん

お休みの一週間、やっとやっと折り返しだよ~。。
月曜の朝まで長いよぅぅ
早く正平さんに会いたい~~~
禁断症状に苦しむσ( ̄∇ ̄;)なのでした。。。
「こころ旅」がこんなに自分の一部になっていたことを、改めて思い知らされてマス。。。

ところでところで、正平さん、昨日お誕生日だったのですね!
おめでとうございます♪♪
いつも、いつまでも、ステキな正平さんでいてください♪♪d(*⌒▽⌒*)b

投稿日時:2012年05月31日 18:27 | リラ

Happy Birthday dear 正平さん(*^_^*)
 一日遅くなってしまいましたが、
      63歳のお誕生日おめでとうございます!
 たくさんの素敵なことがいっぱいありますように(*^_^*)

 現在は、宮城県をチャリオで元気に走っていることでしょう。
 大学時代過ごした仙台やその近くを走ってくれるのを楽しみにしています。来週の放送が待ち遠しいです。
 これからも、誰かの『こころ旅』を火野さんの足で訪ねてくれるこの企画とっても素敵です。火野さんのふくらはぎの筋肉が頼もしいです。
 身体に気を付けて、北海道まで完走してくださいね(*^_^*)
      
                 新しい妻の理恵子より
 
 

投稿日時:2012年05月31日 17:10 | 理恵子

被災地に入ってからのこころ旅、ますます評判が上がって、予想通りとはいえ、自分のことのように嬉しいです。
正平さん、スタッフの皆様の番組に対する誠実な姿勢の賜物ですね。
ところで、一言だけ余計なお世話な意見を言わせていただくと、
ネット上のブログやコメントに投稿した時点で、自分の言葉が勝手に一人歩きしてしまうことはよくあることです。
自分が思っていたことと反対にとられたり、不愉快に思われたり、そんなつもりじゃないのに・・・ということは不特定多数の方が受け取るのですから仕方のないことだと思います。
だからこそ、投稿する前に、一回客観的に見てみることと、覚悟が必要なのでは。
私もこのブログを最初のころから見ててすごく勉強になってます。
もちろん、気軽に投稿されるべきですが、ネットに文章をのせるということはそういうことだと思います。
失礼しました。


投稿日時:2012年05月31日 12:34 | テニスの王女様

何時も楽しく拝見しています。
正平さんの何が好きって出会っ人たちに媚びない態度と言葉です
私も同い年です。爪の垢でも頂いて元気を出したいと思っております
これからもお身体大切に走って下さいませo(^▽^)o

投稿日時:2012年05月31日 12:33 | sid_ringo

正平さん
お誕生日、おめでとうございます!!

皆さんが、お祝いしているのに便乗して、
私も一緒です。 という気持ちで無精していました。
一日遅れですが、
やっぱり、お祝いを 言わせていただきます。

昨年は、スタッフさん達にお祝いをしてもらいましたね。
花の63歳!!
宮城県を走破中でしたか?

お誕生日祝いのマイブームが、”花の・・歳”なんです。
また、一年頑張ってね、というエールをこめて
どうしても 言ってしまいます。

スタッフさん達も、それぞれお誕生日をむかえていますね。
みなさん、花の一年でありますように!!

こころ旅 応援しています。


 

投稿日時:2012年05月31日 11:48 | h2

チームこころ旅の皆様、お疲れ様です。
1日遅れましたが、正平さんお誕生日おめでとうございます。

福島県の旅を見ていて、すごい思った事があります。
正平さんに「がんばれ~」と声をかけられた福島県の皆さん。
正平さんが「がんばれって言われてる…」とつぶやいてましたね。
なんども涙が出そうになりました。
この場をお借りして改めて福島県の皆さんに「がんばって~」と声をかけたいです。そしてずっと思っています。

私より大ファンの主人が、今週放送がお休みという事を忘れていて、仕事から帰って来て録画を見ようとしてがっかりしていたので、早く放送が始まらないかなーと思ってます。

この先もどうか安全な旅を…


投稿日時:2012年05月31日 10:16 | らんこ

正平さん ハッピーバースディ ツユー!
いつもテレビの映像「こころ旅」楽しく拝見しております。
お休みの間はゆっくりと充電してください。
スッタフの方、番組担当、陰で支えていらっっしゃる皆々様の頑張りと熱意、感動します。ブログも多彩になってメッセージの多いこと流石フアンが増えて読みきりに追いつかず・・・♪♪ これからも応援しております。
体調管理と交通安全に気をつけて、北海道へと目指してください。

投稿日時:2012年05月31日 05:43 | kimiko

こころ旅のウィキペディアによると

番組内での火野正平の特徴 の項目に
上り坂を嫌う 走るときは息切れが激しいなどと書かれてます

表現が少し笑えてしまいます

スタッフのどなたか加筆、訂正などを加えてはいかがでしょうか?

春の旅も半分過ぎました、後半の旅も無事にゴールできますように。

投稿日時:2012年05月30日 23:47 | 光男

正平さま
お誕生日おめでとうございます!
なんとか日付け変更線越える
前に間に合いました!

また来週からの旅、楽しみです。
d(^_^o)

投稿日時:2012年05月30日 22:50 | ゆきだるま

火野正平様。
63歳のお誕生日おめでとうございます。
放送がお休みでテレビの中でお目にかかれず残念ですが新しい63歳という一年間を大事にお過ごし下さい。
それにしても63歳には見えないです!!若い!!

投稿日時:2012年05月30日 22:10 | 裕子

初コメします。
福井の旅から、私のハートをわしづかみのこころ旅。
感動して何度泣いたことか。

福島県。行ったことがないし、行ってみたいと思ったことがなかった。
けど放送を見て、すごく行ってみたいと思いました。


いつも感動をありがとう、正平さん。
そしてスタッフの方々。

投稿日時:2012年05月30日 21:42 | みえっち

今週はさびしい朝をすごしています。
以前のように19時から30分番組があればいぃのに。
まぁ来週を楽しみにしてます。がんばってください。

投稿日時:2012年05月30日 21:35 | よっちゃん

正平さん誕生日おめでとうございます。僕より約2カ月先輩ですから。僕は1949年7月生まれです。昨年の今頃は、僕が生まれ育った家の跡地の前を「ゴレンジャー」が通りました。後で知りましたけど。遅咲きのりんごの白い花の残っている木の間から、独立峯で優雅な津軽富士(岩木山)が綺麗に見えてますよ。弘前駅から弘南電車で黒石に向かう鉄道の線路の近くに住んでいますよ。「知床半島を遊覧船で見る」、こころの風景をアンケート形式で書いたので、読んで下さいね。船酔いはしないでしょうね。

投稿日時:2012年05月30日 20:51 | 京都左京区秋の思い出

火野さん、お誕生日おめでとうございます。
東日本のこころ旅。火野さんの人柄で、のど越し良くするすると
私の心に収まっていきました。
肉体改造しつつ、これからも旅を満喫してください。
こころ旅依存症の当方としましては、今週はリハビリ期間です。
またお会いできることを楽しみにしています。

投稿日時:2012年05月30日 20:48 | いぬのなつ

正平さん、お誕生日おめでとうございます!

そして、「にっぽん縦断こころ旅」
第49回ギャラクシー賞奨励賞受賞おめでとうございます!

この番組が大好きです。
この番組で正平さんのこと好きになりました。

これからも、正平さん&番組をずっと応援しています。
お体に気をつけて頑張ってください!

素敵な番組を本当にありがとうございます。

投稿日時:2012年05月30日 18:48 | じゅんこ

はじめまして。

主人が見ていて、えー火野正平?やだー。なんて言ってた私が
虜になってしまい仙台までトークショーに行ってまいりました。
憧れの正平さん、心旅のスッタフさん、チャリオ君にお会いできてとても感激。
出待ちのファンに 「早く帰れよ!」と
もっとサービスしてよと言いたいところ
でも、正平ファンはいいんです
知ってますから彼の魅力を。
正平さんの掌。
ハンドルあんなに握ってるのに柔らかで
そして温ったかだった。

それから塩釜で出会った皆さん、私の想像を絶する悲しみと不安と抱えられ、そしてそれを乗り越えていかれてる最中にも係わらず、昔のことの様に話され、その笑顔に触れたとき、返した私の言葉は果たして良かったのかと不安と疑問で帰路に着きました。

投稿日時:2012年05月30日 18:18 | lealeaのぼせもん

正平さん 
お誕生日おめでとうございます!!
先週の女性の方に64才!!なんておっしゃられてましたね(笑)
今日のこころ旅はどうだったのでしょう?
このごろ寒気の流れ込みが多くて雷雨が多いですね、チャリオ君、スタッフの皆さんが元気に旅を続けられます様願っています!
お誕生日の様子またブログに揚げてくださいね。
大好きなケーキと笑顔が見たいです。

投稿日時:2012年05月30日 18:01 | ぐれみや

Dear 正平、
お誕生日おめでとうございます。

正平さん、スタッフのみなさんがこれからも健康で安全な旅を続けられますように!

正平さん 以前より若返りましたね?
こころ旅ますます大好きになりました。
正平さんももっともっと大好きになったよ!

投稿日時:2012年05月30日 17:43 | あずき

火野さんお誕生日おめでとうございます。
昼前に駅前の魚屋でお見かけして
思わず声をかけてしまいました。
我が町でお誕生日を迎えられたとは・・・
申し訳ないやらありがたいやらでございます。
今週の後半はずっとお天気が良さそうなので一安心。
チャリオともどもどうかご無事で
宮城の旅が良い旅となりますようお祈りしています。
来週の放送が待ち遠しいです♪

投稿日時:2012年05月30日 16:49 | ちゃみ

皆様 お疲れ様です。
福島の旅、本当に本当に感動しました。
正平さん、スタッフさんの優しい気持ちに包まれた良い旅でしたね。
福島の美しい自然、人々の心の美しさ、そして辛さも伝わった旅でも
ありました。先日私も訪れましたが何も出来ない自分に腹立たしさを感じました。
1日でも早くあの美しい場所に皆が安心して笑顔で暮らしていける
日が来るよう願っています。何かお力になれればと思っています。
近いうちにまた訪れます。私は福島が大好きです。

 5月30日 正平さんお誕生日おめでとうございます。
今年も旅の途中で迎えるお誕生日ですね。今年の旅では特に笑顔が
素敵に思えます。何か良いことあったのかな?
いつまでもそのままのすべてが ちょうどいい あなたでいてくださ
い。お体、大切に。良い旅してね♪
ずーっと応援してますよ。

投稿日時:2012年05月30日 15:49 | 薩摩おごじょ みゆ

こんにちは。当初よりこころ旅楽しんでいます。 地元仙台で行われた5月27日トークショー行きたかったぁ。24日に手術をしたのでかなわず... 松川浦&相馬港は私の亡くなった父も大好きな場所でした。定年後週に1-2度訪れていました。大橋を車で何度も行き来し焼き魚を買って帰る。こんな楽しみ方をしていました。だからその風景を記憶から消したくなく震災後行くことができませんでした。退院して録画していた1週間を観ました。思いがけず行くのを躊躇していた場所が映りました。自然と涙が出ました。108目永久保存版です。正平さんの軽いのりが私の癒しです。
震災を経験して半壊した家もまもなく完成します。こころ新たにまたこころ旅リアルタイムで楽しみます。北海道へ坂道を通らず行けますように...
元気で頑張ってくださいね。

投稿日時:2012年05月30日 13:52 | 晴海

正平さん誕生日おめでとうございま~す\(^o^)/

放送がお休みだっつたので、テレビに向かって言えなかったので、このブログからお祝いしました。

今週は天気が不安定ですが、宮城県は大丈夫ですか?

雷の多い群馬県人としては、時々チャリオとともに雷の中を走っている光景に心配していました。

雷が近づいたら、早々に避難してください。

今夜はこころ旅チームと祝杯かな?

投稿日時:2012年05月30日 13:10 | みよちゃん

火野正平さん、
63歳のお誕生日おめでとうございます!
これからも、応援しております!!

投稿日時:2012年05月30日 09:34 | たーこ

「こころ旅」に無関心な夫を「こころ旅」ファンに改造したいと思い、夕飯の話題にしますが、なかなかノッてきません。

そんなある日の夫婦の会話。

私「こころ旅に出てきた相馬のお馬さんは3億稼いだ元サラブレッドなんだって」
夫「3億はすごいな。重賞レースで勝たないとそんなには稼げないよ。」
私(お、めずらしく食いついてきたな)「で、火野さんのブログで『ちゃんと貯金したか?』って書いてあったの。この動物に対する表現がかわいいんだよね~。」
夫(冷めた感じで)「競馬の賞金なんて、馬主・調教師・騎手で分配比率が決まっていて、そんなに残らないもんだよ。」

火野さんと違ってロマンもへったくれもない表現。。。
似ているのは頭頂部だけです。

なにはともあれ、今週も宮城でがんばって~!

投稿日時:2012年05月30日 09:28 | なおたん

正ちゃんへ
5月30日、誕生日おめでとう。
今週は、放送がなくて私たちは暇ですねん。

投稿日時:2012年05月30日 09:18 | はやてのおとん

火野さん、お誕生日おめでとうございます!

今週は放送がなくて寂しいですが、先週の福島の旅の録画を見て楽しんでます。
私はいわきに住んでいるので、塩屋崎やいわき駅など見覚えがあるところに火野さんも来たんだと思うとなんだか嬉しくなります。

まだまだ東北の旅が続きますね。辛い場所もたくさん目にされると思いますが、お体に気をつけてがんばってください!

投稿日時:2012年05月30日 08:59 | こみ


 正平さんお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
 
 仙台に住む私、なんか知らないけど宮城の旅、毎朝どこかでお目に
 かかれたらと、浮ついている私です。

 今週の、毎日の不安定な天気のニュースに、正平さん、staffの皆さん
 の旅に、影響がないか心配です(ー_ー)
 NHKさん側としては、あるいみおいしい旅と思ってるかな・・?

 宮城県民の優しさに出会い、美味しい、お寿司・笹かま・ずんだ餅
 牛タン食べてガンガン自転車漕ぎまくって下さい!(^^)!

 一週間のオヤスミとても寂しいです。
 
 来週からのおいしいこころ旅、、、心待ちにしております。
                    

投稿日時:2012年05月30日 07:43 | なんだ坂こんな坂

正平さん、お誕生日おめでとうございま〜す。実は私もこの日なのです。年を重ねてもとってもチャーミングでいらっしゃるのは素敵!見習わねば、と思います。とまれお身体は大切に!

投稿日時:2012年05月30日 07:42 | 理絵 姐


 正平さん***お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

投稿日時:2012年05月30日 07:12 | なんだ坂こんな坂

私も糸井さんのエッセイ読みました
こころ旅ファンの代弁をしてくださったようで
本当に嬉しかったです!!

*どうか折角良い雰囲気に戻ったコメント欄を
「ネガティブな発想はやめろ」みたいな常連のパワハラ発言で
初めて投稿してきた方を追い出すようなことはしないで下さい
(なぜ嫌なカンジを蒸し返すのでしょう?
皆、肝に銘じたと思ってました)
長文も、私信も、各々が節度をもっていれば良いのです
ただ、あまりにも「誰々さんへ」が多すぎたから嫌だった、って…
皆が思っていたんですよ

こんなことを書くことすら嫌ですが、勇気を出して書きました
どうかこれっきり最後にして、またそれぞれの楽しいコメント欄にしてください…
もしこの意見に対して反論なさっても、二度とこのことには触れません
応援メッセージのみ、今後も投稿させていただきます

投稿日時:2012年05月29日 22:00 | M

福島の、こころ旅  放送して頂きましてありがとうございます。
ほんとに感謝です。


福島駅の、近くで育ったので駅が映って嬉しかったです。

数年前の5月に蔵王のお釜を観に行った事があります。(お釜は半分まだ凍ってましたが)
その足で白石城から丸森、相馬と南下して海岸線を通り岐路につきました。
昔と比べると、道路もきれいで風景もすばらしかったです。
原発のいまの無残な姿をテレビで見ると悲しくなります。

あの国道6号線がつながるのに、どれだけの時間がかかるんだろう思います。

たこ八の女将さんが、おっしゃった風評被害は、当地にも、まだまだ続いてます。

シラスや目光は、この辺も名産ですがスーパーで売ってるのは愛知産だったりします。

水産加工業者も、操業し始めましたが、他県から仕入れた材料を使ってます。

茨城県jcoで風評被害の受けたのに、また風評被害をうけてます。

たこ八の、女将さんのお話身につまされました。

どなたかの、応援メッセージの中に離れっているからこその、郷土愛について書かれてましたが。
私も、その事を感じています。
福島県人を誇りに思っています。

うつくしま、福島 大好きです。

宮城の、旅も楽しみにしています。

投稿日時:2012年05月29日 21:11 | ichiyou

福島の旅ご苦労様でした。いつも遊びに行っている場所いっぱい出てきて感激です。震災以来出かける気持ちになれずにいましたがやっぱり「うつくしま福島」です。また行こうと思います。来週いよいよ我が宮城県ですね, すごく楽しみです。正平さんスタッフのになさん頑張ってください。

投稿日時:2012年05月29日 18:31 | アベルコ

こんにちわ

 私も糸井さんのウェブサイト見ました
 私が、感じていたことを糸井さんが全部書いていたので、
 「ほんま・ほんま」とすごくうれしいです。
 正平さんのいろんな事への距離感大好きです
 
 

投稿日時:2012年05月29日 17:41 | 小西by大阪

「にっぽん縦断こころ旅」、
第49回ギャラクシー賞奨励賞受賞おめでとうございます!

投稿日時:2012年05月29日 16:19 | たーこ

こんにちは。
週末版の日曜日版、拝見しました。
海に近付くと津波の爪痕・・・やっぱり悲しいです。
9月の試験に備えて頑張ってる皆さんにこちらが元気を貰いました。

馬がかわいいぃ!
くりくりの目が何かを語り火野さんがお手紙を読んでいるのがわかっているようで、なぜかジーーンと心にしみわたりました。
馬に接している火野さんの優しさを垣間見ました。
『こころ旅』は本当に素敵な番組です。
不思議と録画したのを何回見ても感動するのです!
ありがとう。こころ旅。
休養後の旅を心待ちにしています。
ところで火野さん。
靴下履かないのですか?(^_^;)

投稿日時:2012年05月29日 14:40 | 裕子

こんにちは。
こころ旅の放送がないので、寂しい思いをしています。
ブログを見て紛らわせています。

正平さんのお手紙を読む時にBGMをと言うご意見が有りますが
私は今のままの方が良いと思います。あの、正平さんの独特のお声が
お手紙の内容にとてもマッチして、凄く良い雰囲気を出していると思います。
あの、朗読を聞いているだけで、涙が出そうになる時も有ります。

ごめんなさい、そう思っている者もいる事を知って頂きたくて
このメッセージを出しました。

投稿日時:2012年05月29日 14:00 | みいこちゃん

この2週間での福島の旅、色々考えさせられました
震災以降、色んな番組見て涙しましたけど、「こころ旅」ほど
心に染み入った番組はありませんでした
今までぼんやりと「あの辺りかな~」という福島県の位置
震災で福島県の位置を確実に知りえましたけど、地図を持ち出して
見るという事まではしませんでした
でも「こころ旅」で正平さんが旅する跡を、地図の上で付いて行き
福島県の広さに驚きました
そして、ただ福島産だというだけで、風評被害に苦しんでいらっしゃいる県民の皆さんの痛みが伝わって来ました

松川浦の海苔の養殖試験場でマサ子さんというお母さんが、見覚えのある、
あの【正平さんサイン入りの手ぬぐい】にサインしてと差し出された時、 
「あら~!!おかあさんもあのクイズに当たったんだね~良かったね~」と嬉しかったです
瓦礫の中で見つかったという、亡くなられたマサオさんのお名前も
正平さん直筆で書いてもらい良かったですね~
それにしても、まさこさんはサインしてもらえる日が来ると予感して
あの手ぬぐいを、いつも身近に持ってらっしゃったのでしょうか? 
世界に1枚しかない手ぬぐいです
宝物にしておじいちゃんの御仏前に上げて下さいね
50年経った今でも、私の脳裏にかすかに残っていた草野心平の詩
あの詩から見える、幼き日の回想を叙情的に描いている草野心平の
育った福島県は、本当にうつくしまなんですね
正平さん、これからも被災したみなさんの心を癒して下さいね
この旅は正平さんしかいません
昨年の春のプログで昔からの正平ファンの方が
「レイ・チャールズの【愛さずにはいられない 】という歌を
正平チームに送ります。」
と書き込みされてましたけど、私も今、同じ事感じてます


投稿日時:2012年05月29日 11:21 | 五番街のマリー

「こころ旅」の皆さん
お休みなので朝がさみしいです

ほぼ日のイトイさんのコラム 私も見ました
どちらも ☆お気に入り☆ なので嬉しかったです

投稿日時:2012年05月29日 10:51 | はな・そら

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆さま、お疲れ様です!

はじめてコメントしますが、実は去年の春編からずっと見てます!母も大好きで、録画をして家にいる時は日に何度も見ているようです。
わたしも、帰宅してからの楽しみにしています。

場所はちょっと忘れてしまいましたが、正平さんが土手でコーヒーを飲もうとしたら、カップからカエルが沢山出てきた場面が衝撃的すぎて、それ以来すっかり「こころ旅」の虜になってしまいました。(その次に、忍者ごっこをする場面も度肝を抜かれました。)

今年の春編は関東からですね。わたしの住む埼玉にもいらしたようですし、祖母が住む茨城も紹介してくれてうれしかったです。でも、それに輪をかけて、私の大好きな福島を2週も紹介してくれて嬉しく、感慨深かったです。海岸通りでは涙をこらえ、BBQのくだりでは大爆笑し、菅野果樹園のおばあちゃんとのやり取りは痛快でした!

仕事で疲れて帰ってきても、「こころ旅」を見ると、なんだか心と体がふわっと軽くなります。ほんとにすごい番組だと思います。

こんなにステキな番組なので、友達や会社の同僚、先輩、後輩に宣伝しているのですが、糸井重里さんの「ほぼ日」でも取り上げられていましたね!やった!これでさらに若い視聴者も増えて、この番組の中から大事なエッセンスを見つけてくれたらいいな、と思います。

これからも欠かさず見て応援しています。また、道中の安全をお祈りしています。

投稿日時:2012年05月29日 01:47 | マキコ

今週はお休みなので残念です。

今日の「ほぼ日刊イトイ新聞」で糸井重里さんが
こころ旅のことをこんな風に語っていました。

『地元の人たちとの出会いも、頭を低くも高くもせずに』
『~風景や人々に対して「平ら」なんですよね』
そうそう、そうなのよ!と私も同感!

それから
若いおネェちゃんと、草花と、動物(毛虫も)に優しいところが
やっぱり好きだな~

投稿日時:2012年05月28日 23:17 | かわぷー

宮城ロケは今日から始まったのでしょうか。
宮城は日中、雷と雨と風でひどい天気でしたが大丈夫でしたか?

雷雨の中、家族で「こころ旅御一行、大丈夫かな」
と心配してました。

天気予報では明後日まであまり天候がよくないようですので
道中気をつけてくださいね。
体調崩されませんように。

宮城の旅、無事に走破されますよう応援しています!


投稿日時:2012年05月28日 22:26 | jun

こんばんは。

畑の、ほっこりする風景、
漁を出来ずに、浮かんでいる沢山の船、
中村神社の可愛いお馬さん達。
どれも現実。

これからも、火野さんやスタッフさんが、行かれる地に笑顔を一杯運んで下さいます様、
そして、地元の皆さんに笑顔を一杯もらえます様に願っております。

おやじギャグもシリアスな現実も捉える、「こころ旅」が好きです。

投稿日時:2012年05月28日 20:25 | たーこ

こころ旅は、今、一番好きな番組です。
そして、福島は、一番心に沁みる場所です。
こんなにも、美しく、住む人も、純朴で、我慢強く、実直で、
つつましい人柄の良さが、大好きで、子供が、中学になるまで
あだたら高原に、毎年、冬は、スキーに、夏は山や渓谷に、本当の空
を、体感したものです。

でも、こころ旅が、訪ねていけない、帰れない処が、あるという現実が、
元TBSの、秋山さんが、宇宙から、還って、福島で、農業していたけれど、30年以上帰れないと、その場所を、離れたのを聞いて、そこで、生活していた地域の方々のことが、頭に、よぎります。


投稿日時:2012年05月28日 18:14 | はるちゃん2

『たこ八』のおかみさんが正平さんに思いを打ち明けた短い言葉。
きっと胸のなかにつかえていたものが、少し楽になったのではないでしょうか。

p.s.
黄色いデッキシューズでの靴ずれを発見しました。お大事に♪

投稿日時:2012年05月28日 17:25 | 智映子

先程、ヨシキリの件で書き込みしましたけど、
心平の「富士山」の詩に出てくる「ヨシキリ」は
コヨシキリだったかもしれません
オオヨシキリと名前似てるけど、コヨシキリは違う鳥みたいです
スミマセン
でも、オオイヌノフグリと同様、いい勉強になりました

投稿日時:2012年05月28日 17:20 | 五番街のマリー

ブログの応援メッセージ、読みました。
白河市・・・実は投稿したんです、わたしも。
でも、残念、でもでも、福島県の知らないところを、たくさんたくさん、見せて貰いました。

白河市・私の投稿は小峰城でした。3年前の3月29日、歩いて登り見学しました。まだ桜の蕾が堅い頃でした。
震災での壊れたところは、直されたのでしょうか?

南湖も好き・マ○ドールは必ずお土産に。

だるま市(今年の私の年賀状は白河だるま・日本全国に届いたはず~~)。妹が住んでいます。
私は、九州です。

福島の旅は、永久保存版ですね。これからの、東北の旅も楽しみです。

投稿日時:2012年05月28日 16:16 | ぷにちゃんママ

2日間のプログを楽しんでますd(^ー`★)
97日目の茨城県の霞ヶ浦でのオオヨシキリ
あの「ヨシキリ」という言葉聞いた時、あ!あの時習ったあの詩
え~と~。たしか中学校か高校の国語の教科書に載ってたよな~
   ヨシキリは鳴く
   ヨシキリの舌にも 春のひかり
ここだけが何故か鮮明に覚えてます
誰かの詩なんだけどなぁ~?と思ってました
そして福島県伊達市「おじいちゃんの畑で一服する景色」で
あの綿帽子みたいなのが、オオヨシキリだとプログの方から教えて頂き
やっぱり気になるあの詩が・・・
そして今ネットで調べて分かりました。草野心平の「富士山」という詩でした
   少女たちは うまごやしの花を摘んでは
   巧みな手さばきで 花環をつくる。
   それをなわにして 縄跳びをする。
   花環が円を描くと その中に富士がはいる。
   その度に富士は近づき 遠くに座る。
   耳にはヨシキリ 頬にはひかり。
当時、おさげの私は
   花環が円を描くと その中に富士がはいる
この節が大好きでした
23年生まれの私、同じ世代の方で習った方もおいでと思います
ちなみに草野心平は、福島県いわき市出身だそうです
「こころ旅」のお陰で、
遠い遠い昔の、あの時の国語の時間が蘇って来ました
春の午後の授業、
この詩を聞きながら、眠りの中に入って行ったような・・(/; ~o~)コックリコックリ


投稿日時:2012年05月28日 15:36 | 五番街のマリー

福島の姿を伝えてくださってありがとう。
この番組の静かな時間が本当を伝えていると思うのです。
どんなニュース番組より、どのようなレポートより、正直に語ってくれていると感じます。

投稿日時:2012年05月28日 14:10 | ひさし

火野正平さん、スタッフの皆様こんにちは!
毎日楽しく拝見しています。昨日(5/17)の放送で福島県が終了しました。私は、福島県いわき市に住んでます。今回の震災、原発の被害により美しい海岸の景色、美味しい食べ物をあまりお見せすることが出来なく残念でなりません。それと東北人気質で道路で会っても派手なアクションが出来ません。しかし心の中では頑張って下さい。会えて嬉しいと誰もが思っているのです。声に出せないだけなのです。
これからもお体に気を付けて楽しい番組を制作してください。
応援しています。

投稿日時:2012年05月28日 13:55 | Qちゃん

糸井重里氏が主宰するウェブサイト、ほぼ日刊イトイ新聞の5/28付けに、
「こころ旅」のことを賞賛している糸井氏のエッセイが載っていました。ちょうど福島の裏磐梯や相馬のことが出ていました。以下がその抜粋です。
火野正平さん、山道も市街も、雨中もよく走っていました。くたびれそうなコースでは、文句を言い、走るときはもくもくとはしり、休むときは休み、食うときは食う。
地元の人たちとの出会いも、頭を低くも高くもせずに、やりとりしていました。そういう人々関係は、土地の間でも同じでした。福島の風景や人々に対して「平ら」なんですよね。「そうかいそうかい」と、聞き手になっている感じ。だけど、なんていうかなぁ、敬意があるんですよ。観ててうれしくなっちゃいました。この視線で見える福島が、ずっとあったはずなのに、そういう番組は、ほんとに見当たらなかったですから。
それを読み、私もまったく同じ気持ちをもって観ていましたので、なんだかうれしくなりました。

投稿日時:2012年05月28日 12:44 | rolly

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

週末版・日曜日分を見て居ます。
108日目:お手紙は若い女性から・・“おじいちゃんの畑から見た風景”を訪ねて・・(添付された地図でOK!とばかり張り切って出発)

車の通りの激しい道で信号待ち、いきなり“イヤー年なのに頑張ってるネー!”の声。・・車を降りて来た女性に火野さん戸惑う・・そんな未だお若いのに・・大丈夫ですヨ!ホント未だお若い!
と言う私は喜寿!(本人認めて居ない。ってバカ?)

朝から笑わせて呉れる番組さん良いですねー・・そうそうBGMの中国風サウンドも愉快ですネ。

前日“菅野果樹園さん”で随分苦労?され懲り懲りの皆さん、今日こそは・・処がまた分からない・・お手紙の“なんとか石”を捜す・・此処の方ならいざ知らず「石」じゃ無く地名だった!「イボ石集落」

後は土地勘鋭い火野さん、大体で該当“おじいちゃんの畑”付近にトウチャコ・・御苦労さまでした。

萌える緑が一番美しい季節、田園風景はノスタルジックですね。

家々が遥か彼方に見える御当地・・火野さん“オレ達不審者がられてる?”と一言・・これも妥当で無い。チャリオ部隊さん結構絵に成ってました。

放送は今週お休みとか・・火野さん、皆さんお元気で・・

投稿日時:2012年05月28日 12:12 | saeko

正平さんとチャリオの旅を週末版で楽しんでいます。
何も飾らい自然体の正平さん。自転車で旅をしている普通のおじさんに見えるのがいいな。毛虫に対してもやさしく気遣う正平さん。
だからだね。どこに行ってもモテモテなんだ? 中高の登下校の時
ケムシ君たちの・・・。これから放送される。宮城~岩手~青森~青森の旅の風景と人と出会い、生き物たちの出会いが楽しみです。
それからサポートスタッフの様子も見て見たいですね

投稿日時:2012年05月28日 10:01 | Cosmophoenix青龍央宙

何気なく回したチャンネル、梁川の地名が表われて?と思いながら見ていると、何と我が故郷伊達の梁川町。きかい沼の近くには我が家の山の畑がありました。暑い夏、両親は汗だくになりながら山道を登り、作物を作り私たち7人の子供たちを育ててくれました。一緒に山に行ったときは、そんな両親のために冷たい湧き水を汲みに急斜面を下りて行くと、必ずと言っていいほどマムシに出会いました。きかい沼周辺はマムシの多い山でした。低学年では遠足、高学年になると冬に備えてストーブのたきつけにする落ち葉集めをしたのが、今の【希望の森公園】でした。
思いがけずに懐かしいい風景を見ることが出来ました。感謝です。

投稿日時:2012年05月28日 09:37 | とんちゃん

おはようございます。
いつも楽しく拝見してます。
少しはやいですが正平さんのお誕生日におめでとうのメッセージを
送りします。
北海道に無事につきますように応援してますよ。

投稿日時:2012年05月28日 07:46 | カッキー

日曜版観たよ。
107日目:
出発駅前のAKB映像に飛び込んでみたい。
多分、ぼこぼこにされるは、朝からジョークがさえていました。
ラーメンのノレンの店に入ったら居酒屋風、笑えました。
疣石の漢字のいぼ、読めるようになりました。
108日目:
中村神社トーチャコ時、雷雨とは。
お馬さんの顔、顔、顔にも火野さんは何てことない行動。
さすが、お馬に慣れている火野さんでした。

明日から1週間、お休み。寂しいですが、次は私の出身の宮城から。
楽しみにしています。

投稿日時:2012年05月27日 21:24 | ももの爺

正平さん、スタッフのみなさんこんばんは!
福島県 緑が美しい県ですね!
いろんな緑を正平さんが旅したところで堪能しました。
時々 涙で曇って見られませんでしたが・・・ 

こころ旅が始まった去年の4月
震災 原発と暗いニュースが続いてるなかで
このこころ旅を見てどんなに癒されたことでしょう。
そして、今 正平さんが福島県を走っている。
自分にできること 
あらためて考えてみたいと思います。

投稿日時:2012年05月27日 21:00 | リクのママ

15年前、2泊3日で、晩秋の南東北を駆け足で回るという、とてもあきれるような旅をしました。
1日目、宇都宮から蔵王へ。2日目、蔵王から仙台へ抜け、光る太平洋を横目に、国道6号を南下。途中、気の向くままに車を止め、なにげに観光…松川浦の旅館に到着したのは、午後8時近くでした。
晩秋のことなので、辺りはすっかり闇に沈み、景色など分からないまま、部屋に案内されました。
案内された7階の部屋はオーシャンビューの部屋で、月の光か、陸の明かりか、をきらきらと反射させながら揺らめく波、また海岸線の先、遠くの赤や白の光を点滅させる建物が見え、思いもよらず、美しい夜景に、しばらく無言で見とれていました。今思うと、あれは原子力発電所の明かりだったのかもしれません。
翌日は、松川浦に沿って南下しました。松川浦特有の眺めをずっと見ていました。美しかった。

今日、松川浦の食堂のおかみさんが、絞り出すように言った
『福島は、嫌われているから…』
ということばが、とても悲しかったです。

おかみさん、福島は嫌われていません。ただ、放射能が、恐れられているのです。目に見えないもの、正体のわからないものへの恐怖が、いろいろなものを歪めているのだと思います。その歪み方があまりにもひどいので、福島のみなさんが『嫌われている』と感じてしまうのも仕方ないのかもしれません。
どうぞ、きっぱりと胸を張り、顔を上げてください。私は、福島が大好きです。松川浦が美しい姿を取り戻す日を信じています。

投稿日時:2012年05月27日 20:50 | Lupin-Nya

福島一日目最初に
西郷の方が夕方の那須山が綺麗と火野さんがお手紙
紹介されてましたので
白河育ちの江戸川住民
最後に白河かと ワクワク楽しみに今夜日曜日収録全て
相馬にて終了
残念でした。 仕方ないですよね

投稿日時:2012年05月27日 20:47 | スーさんですさん

☆福島2週目はドラマティック☆彡

今週のこころ旅、福島2週目はすっごくドラマティクでした(^u^)
今までの春の旅がまさにこの福島の旅に繋がっていたのかな?と
思ってしまうぐらい、奇跡?偶然?必然?と思ってしまいました♪
福島で『チームこころ旅』は、❤応援や声援❤、ほのぼのと顔指してましたね❤
宮城での旅でもジャンジャン顔指してください♪!(^^)!
そして、色んな人や風景を届けて下さい。
こころ旅で震災後の今や地元の方を知れるので、「私も何か出来たら」と改めて考えたり、思ったりしています(感謝♥)
正平さんがお手紙の地を探し探しで、いろんな人に情報を聞いて
チャリオと走る姿、旅って感じで私は結構好きです♪♪♪(*^_^*)
すんなり着くのもいいけれど…!(^^)!
さぁ、宮城の旅も頑張っていってらっしゃいよ~♪、杜の都仙台だぁ♪♪♪最近のBカメの存在もなかなかいいですね♥(*^^)v


投稿日時:2012年05月27日 20:42 | ヨッシー

番組担当のみなさんえ
今回2回目の休憩に入りましたが5レンジヤーのみなさんこれから天気もだんだん暑くなりますからゆっくり休んで次回の心の旅に備えてください。
それから先般お願いしたのですが「無理かな」火野さんが朗読している時「それなりの」音楽を流すと感動が倍違うと思うのですがいかがでしようか。又放送休み中私の見始めは兵庫県からですが過去を振り返って思い出していますが観光地ではないですがいろいろとすばらしい場所に連れてって戴き私の心の旅にしたいです。
特に皆生温泉の星島さん元気ですか。佐世保の展海峰の景色小野さん家族で見にいきましたか。徳之島の重村さんのおばあちやんおぢいちやんその後元気にお過ごしですか。稲毛の田中さんその後体の具合いいかがですか。
毎日毎日楽しく見てます75歳のおやぢだけどこの番組いつまで続くかわかりませんが機会がありましたら印象に残った「投稿」された手紙の総集編を再放送できたらいいなと思います。心の旅程良い番組はまいです。

投稿日時:2012年05月27日 20:33 | appachi

今日公開録画に行ってきました。
贅肉一つない火野さんの体を見て、同年代の私は健康体だなぁとダイエット中の身には羨ましく思いました。
 火野さんの目をとおしてその地の空気や季節を感じ、火野さんが笑うと画面をとおして見ている私や家族も笑い楽しくなり、坂道を漕ぐ息遣いにこちらも一緒に漕いでいる気分です。
 私は「こころの風景」を一緒に自転車を漕ぎ旅をしている気分になり身もこころも健康になったようなそんな気分を
味わっています。
 この番組を企画した方、旅をしている火野さんやスタッフの方に感謝しております。
 又公開録画でスタッフの方にお会いする事が出来たのも
より番組が身近に感じられ大変良かったです。
 
これからも、火野さん、スタッフの皆さん頑張って下さいね。

投稿日時:2012年05月27日 20:30 | 青葉

福島フィナーレお疲れ様でした。今日はお友達の実家を通るということで、かなーり期待していたのですが

なんと!録画予約が機能してなかった(号泣)

再放送求む!(オンデマンドで見れますか)

投稿日時:2012年05月27日 20:28 | jinu

こんちは、
こころの旅を録画して見ています(通勤時間の関係上)
この度火野さんがお手紙でいわき市や相馬に来て頂けまして
ありがとうござます
放射能の関係で自転車でもあるので浜通りには来ないものと思ってました。
いつも見ていて、飾らない言葉と態度には、火野さん独自の雰囲気がとても好きです。
うちのかみさんも、いつの間にか火野さんの大ファンになってます。
なぜか惹かれる火野さん
これからも宮城・岩手と被災地をチャリをこいで行くと思います
皆さんに元気を与えて下さい。
福島に来てくれてありがとうございます。

投稿日時:2012年05月27日 18:47 | みっちゃん

火野正平さん,スタッフの皆さん,こんにちわ
今日の放送を楽しみにしておりました。
伊達市梁川町は0~18歳まで住んだ郷里です。(1965年上京、今は横浜に住んでおります。)
福島駅前から国道4号線を北上、阿武隈川に架かる自転車専用橋(今は廃線となりました旧福島電鉄の路面電車用鉄橋と思います)を渡り、しばらく堤防を走行後、我が母校の粟野小学校前の食堂で、親子丼を食べられた様子、郷里の近況を伺うことができました。
福島駅前から梁川町までの走行コースが旧路面電車とほぼ同じ様でした。高校時代3年間お世話になりました旧路面電車での通学状況を思いだしました。
「梁川希望の森公園前」は日本一長い駅名と聞いております。
残り宮城・岩手・青森・北海道のこころ旅、無事走破されることをお祈り申しあげます。 

投稿日時:2012年05月27日 17:58 | 池田長司 ニックネーム”ハマの長さん”

さまざまな緑のシャワーを浴びて走る正平さんを始めとする5人衆の皆さん、福島の旅お疲れ様でした。

私はいわき市に知人がいます。
彼は 物静かで穏やかですが、意志が強く、粘り強い東北人魂を持った人です。
今年の賀状には、「震災よりも放射能の風評被害の方が大変です」とありました。

心旅を2週にわたって放送していただき 今の福島の様子を見ることができました。
美しい山や川や湖、黙々と農作業に励む人、津波の爪痕の残る場所でも懸命に働く人々を見せていただきました。
頑張ってくださいとは言えません。福島好きになりました。応援しています。
どうか元の福島に戻る日が1日も早く来ますよう。

投稿日時:2012年05月27日 16:14 | ホタルブクロ

こんにちは。
今日は見れました。
明日からしばらくさみしいから、何としても今日はと…
明るい正平さんの笑顔を見るだけで、幸せです。
もうすぐお誕生日ですね。
昨年のブログを見て知りました。
早いですが、おめでとうございます。
またチームの皆にお祝いしてもらうのかな?
放送がお休みなのが残念ですが、またブログで様子教えてくださいね。

福島ほんとに良いところでした。
近い内に、また訪ねたいと思います。
次は宮城ですね。
また元気いっぱい走ってくださいね。
楽しみに待っています。

投稿日時:2012年05月27日 16:02 | みいこちゃん

2週間にわたり、福島を走っていただきありがとうございました。福島に住んでいるものですが、改めて福島のすばらしさを正平さんに教えていただきました。それと同時に震災の傷跡の深さには、涙がでました。福島は、海あり、山あり、湖あり、果物ありの良いところです。何年かかるかわかりませんが、福島は少しずつ復興します。正平さん、スタッフのみなさん、また、ぜひ福島にいらしてください。これからの旅も安全でよい旅になるよう祈っています。それでは、また。

投稿日時:2012年05月27日 12:58 | みなぽん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー