2012年05月24日 (木)魔法の?黄色い靴。


@福島駅前

 

きょうは、福島駅前からスタート。

今週から登場している黄色いデッキシューズ。
とっても似合ってますよね♪♪
ちょっと、初夏の雰囲気です。

 

そして、きょうのお昼ごはんは、地元のみなさんが集う食堂にて。

正平さんの好物

 

さてさて何を食べているのでしょう?

 

 

 

 




P1030188.JPG

 

正平さんの好物の一つでもある
「親子丼」

オムライスほどではありませんが、
結構よく食べています(笑)

 

 

  

フキの煮物


そして、付け合わせに出てきた
「フキの煮物」

フキは、まさしく旬の味
ですよね(*´∀`*)

 

 

 

ラーメン


スタッフは、
ラーメンをいただきました。

なんか懐かしい感じのラーメンで、
とても、やさしいお味でした。

 

 


由美子さんの「こころの風景」を探して走る107日目のお昼ごはんでした。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さんの好物の親子丼」食べている姿。正平さんには、失礼かも知れませんが、その辺にいる「おやじ」って言う感じです。演出も演技も無し、親しみを感じます。スタッフの食べたラーメン 専門店では食べれない素朴な美味さが有るのだろうな。最近は自転に乗って走る正平さんよりも、正平さんが立ち寄る飲食店に興味津々です 
with great interest

投稿日時:2012年05月30日 01:12 | Cosmophoenix青龍央宙

火野正平さま
 福島県伊達市梁川町に訪問して頂きましてありがとうございました。
 やながわ希望の森公園前駅を出発して、ほどなく「疣石」を尋ねられ た農家の男性とその奥さんは、わたしの長兄とその奥さんですよ。と
 いっても火野さんには知るすべがありませんが。番組を見ていて「疣 石」は「いぼいし」ですよと、テレビに向かって何度も叫んでいまし た。仙南交通(のちに福島交通)のバス停留所の名前が「疣石停留  所」でした。また、自分が実家に帰るときの道は映像と同じでした。
 勤めに出てあれから40年が過ぎましたが、八幡や足駄木はあまり変わ っていませんでした。これからも「ふるさと」は大事にしていきたい です。ありがとうございました。

投稿日時:2012年05月29日 17:01 | noboru.s

正平さん、チームのみなさん 爽やかな5月 軽装が心地よいですね?
坂はあるけれど このところちょっと“高い橋”がなくて 私も穏やかな心でいられます。

ソフトクリーム、親子丼、オムライス、玉子焼き・・など 不思議なほど主人の好物が同じで笑っていたのですが ブログで同様のコメントを拝見し その年代の男性の共通項かな?と思うようになりました。

今日は川原で 綿毛のようなものが飛んできたとき、新井カメラマンさんが転んじゃったのかな?と 一瞬ビックリしましたが あれは正平さんがチャリオくんを草むらに寝かせたので 一緒にカメラもオネンネしたってわけですね?
それにしても ちゃんと正平さんをキャッチしたままだったので さーすが!と感心しました。
あの綿毛は 5月の北海道でも見かけましたよ。日本全国揃って布団の打ち直し・・ですか?ヽ(^o^)丿

福島のみなさんも ほんっとに楽しい方ばかりですね? 少し安堵です。

投稿日時:2012年05月25日 01:36 | bouya


お便りします。
朝の放送を今旦那に確認してもらってから、どうしてもお伝えしたくて。
あの、綿のようなものがたくさん流れている場面で、
ギュチュギュチュ鳴いているのはオオヨシキリです。
この前、確か早起きして探しに行かれてましたよね。
あれから番組の中では、何度か声が聞こえていましたが,
今日はわざわざ川原に降りて行かれていたので、これがオオヨシキリかあ、と
わかったらリベンジなのにってちょっと悔しかったです。
じっとみてると、たぶん姿もみえるくらいたくさんいましたね。

長崎から応援しています。夫婦でロードも去年買い、あらたな趣味というか宝物を
いただいた番組です。
ずっと見続けます。ひとつ残念なのは、朝見てると会社行く気がしなくなることです。

投稿日時:2012年05月24日 22:29 | カワセミ

きょうの『こころ旅』は、まさしく由美子さんだけの『こころの風景』でしたね・・
そしてまたまたパワフルなおばちゃんに出会いましたね(^-^)
赤信号で止まっている車から降りて来て話しだして
テレビを見てるこっちが『青になっちゃうよ~~』ってハラハラww
正平さんの平常心と飾らない応対vs興奮気味のおばちゃんの会話には
毎回笑わせて頂いております。(私もおばちゃんwだから興奮する気持ち、わかるな~~)
明日も楽しみにしてまーす\(^o^)/

投稿日時:2012年05月24日 22:08 | 裕子

いつも楽しく拝見しています。
わが町、伊達市梁川町によく来ていただきました。

母親が「こころ旅」のファンでさっそく今日は正平さんの行った場所に行ってきました。

テレビを通してみる地元はまた違った感じに見えました。
本当に山ばかりで何もないところですけど。

明日の放送も楽しみにしています。

投稿日時:2012年05月24日 22:01 | たるとも

 正平ちゃん こんばんは 
北海道にも 伊達市があります。
私の住む所のとなりの 市です。仙台(伊達藩)とゆかりがあり、
福島県の伊達市も同じなのかしら? 
とても 良いところ ほっとします 日本のふるさと そのものですね。
北海道の伊達市も同じくらい いい所ですよ。
農業が盛んで 野菜がとてもおいしい!
 正平ちゃん 北海道に来たら 是非 伊達市の野菜 食べてね
私の住む市にも来てほしいです。
けがせず、急がず、あせらず、来てね
わくわくしながら、楽しみに待っていますよ。

投稿日時:2012年05月24日 21:03 | (やっこ)

初めての書き込みです。

きょうはちゃんと終わりの手紙まで読んでくれて
嬉しかった。いつもなんか気持が裏切られた感じがして。

いままではとは違う感じで土日を楽しみにできるんだなって
思います。でも、土日の放送はこのままにしていただいて
平日も放送していただきたいってのが心からの願いです!


Blogのコメントもいろいろあるけど、ちょっと前は本当に
新参者の私なんかが書きこめない雰囲気がありました。
が、いまやっと書きこめるようになって嬉しいです。
(だっていつも誰々さんへ!ばっかりなんですもん)

これから宮城にきてくれるんですよね!楽しみに待ってますよ~!

投稿日時:2012年05月24日 20:41 | 宮城の老姫

本日は、放送ありがとうございました。
紹介された本人がメッセージを書き込むのはどうかな、と思いましたが。。。
よき思い出となりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも道中、お気をつけて。

投稿日時:2012年05月24日 19:19 | 由美子

火野正平さま

毎朝、楽しみに見ています。
福島県は、震災後の悲惨な映像をテレビで見ていますので
本日の由美子さんのご案内のような景色を見ますと
本当にホット致します。
正平さんの最後の言葉「何てことないんだけど…いいんだよね。」
まさにその通りです。
「これ以上壊さないで!」と叫びたくなるような
車優先の道路が整備されてしまった日本で
正平さんが息を切らしながら案内して下さる風景に
こころ癒されます。
どうぞお気をつけて、旅を続けてください。

歯痛は治まりましたか?

投稿日時:2012年05月24日 15:57 | makiko

魔法の黄色い靴!!
懐かしいチューリップの曲名がよぎりました。
「おぉそーだよ。誰にも負けない魔法の靴さ」
正平さん、最近ふくらはぎの筋肉がアスリートのようですね。

投稿日時:2012年05月24日 14:51 | mian

正平さんの『布団の打ち直し』という言葉で、亡き母が姉さん被りをして布団の打ち直しをしていた姿を想い出しました。
49歳ガンで逝った兄は正平さんと同い年。
生きていたら正平さんみたいになっているのかなぁ。
頭は真ん中から寒かったけど…
なんだか実家の家族のことばかり想い出してしまう。
不思議です。

投稿日時:2012年05月24日 14:49 | 智映子

初めて投稿させていただきます。

火野さん、そしてスタッフのみなさん、ようこそ伊達市梁川へ!
お天気の良い日で何よりでしたが、暑かったかもしれませんね・・・なにせ、年に数回、全国一の気温を記録してしまう土地柄です。
今日も良く晴れて暑いですよ~w

TVで毎日通る道路や風景を見るのは何とも不思議な感覚でしたが、
紹介された手紙の内容に思いをはせ、泣き笑いしながら拝見しました。
火野さんも仰っていましたが、ごくごく普通の風景・・・
でも、物凄く大切な、かけがえのない風景なんですよね。

沿道にあった柿の木ですが、お気づきになった方もいるかな、
今年の柿の木は幹が白いんです、柿の幹の樹皮を剥ぐ『除染』をしたからです。
梁川は干し柿「あんぽ柿」の名産地ですが、残念ながら昨年は諸事情により生産自粛となりました。
それでもいつかまたあの美味しい「あんぽ柿」が食べられるようになることを信じています。
あんぽ柿は栄養価が高くて疲労回復にもぴったり、
火野さんやみなさんにも是非お奨めしたい逸品です。

頑張っかんなぃ、福島で!
火野さん&スタッフの皆さんも頑張ってくなんしょなぃ!

投稿日時:2012年05月24日 12:56 | 寒しじみ

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

福島県伊達市「おじいちゃんの畑行き」・・何気ない田園風景が素晴らしい場所でしたね。

お手紙の若い女性が言われた“山!山!山!”の盆地は、きっと暑い事でしょう。しかし見た目には初夏の風にそよぐ草木・・緑が様々なグラデーションの美しい土地じゃありませんか?

それこそ変わらないで居て欲しい物です。
其処に至る道も風情が有りましたね。“奥州街道”は由緒有り気な住宅が見えて歴史を感じさせます。

火野流ジョークがグー!“此処真っすぐ行くとヨーロッパ”其の欧州じゃない・・口を突いて出るウイットは羨ましい位。

阿武隈川の“サイクリングロード”で前方を横切った何者か?虫にしては大きく、鳥にしては小型?・・結論“何者かが布団綿を打ち直してる”に決定・・確か鳴き声は鳥?長閑な自然にも不思議が一杯ですねぇ・・

該当の「おじいちゃんの畑」は、それこそ名所旧跡では無く普通の集落・・しかしながら静かな佇まいが貴重な地域でしたね。

突然出現した“チャリオ軍団”?に、遠くの家々からジッと凝視して居る目を意識した火野さんへ“大丈夫ですよ!至って健全で逞しい男性集団だから・・間違っても不審者じゃない!”

其の後の奇妙な集いが愉快そう?

では、明日の週末版を楽しみにして居ます。

投稿日時:2012年05月24日 10:44 | saeko

昨年の京都~北海道までの「こころ旅」からすっかり魅了され毎日欠かさず夫婦で見させて頂いております。また友人や知人にも番組の面白さを知らせ皆さんもスッカリはまったようです。最近の火野正平氏とスタッフの皆さんとの打ちとけた会話は自然体で良いですね、番組の面白さに更に磨きがかかっているようです。この先ハァハァ・フゥフゥと高所恐怖症と言った難関がまだまだ続くと思いますが、国道や県道と言った車の多いところは呉れぐれも交通事故に注意して完走して下さい。

投稿日時:2012年05月24日 10:43 | スパスキー

正平さんがんばってますね。いつも朝が楽しみです。ずーと放送開始から見ています。62歳の親父。正平さんと同世代。
やっとパソコンを覚え、応援のメールができるようになりました。
28歳からチョリオ君とお友達でした。そのときのチャリオ君をリメイクしてリタイア後、週に3回ほど50Kmぐらいあっちこっとをサイクルしてます。このチャリオ君は40年間付き合ってます。今日は伊達市の「おじいちゃんの畑で一服する景色は最高」という内容でこの何でもない日本の田舎にある風景が心が和みます。
私は東京の町田市の片隅に住んでいますが。チャリオ君と一緒に行く先々で、今日の放送のような田舎が見れます。多摩の田舎もすてたもんじゃありません。お体また車に気おつけてください。あとオネガイです。岩手県に行きましたら、ぜひ大船度市に行ってください。
私が入学した小学校や山の上にある貯水場からの大船度湾を見てください。ではがんばって無事に北海道に着くことを祈ってます。では

投稿日時:2012年05月24日 10:40 | tottosan

快晴の自転車は、気持ちいいですね。

きょう私は仕事がお休みで、しっかり7時45分から
観る事出来て、良い1日になりそうです。

投稿日時:2012年05月24日 09:42 | ichiyou

今日のこころ旅は伊達市
お爺ちゃんと御母さんと由美子さんとで、ゆっくり眺めた景色が見れましたね。
黄色のデッキシューズを履いて、初夏らしく爽やかな服装になって、ますます素敵になった正平さん。
福島では総合TVでも昼にやっているからか、色々な方々から声を掛けられますね。
{特に叔母ちゃんが多いけど・・・}

川原に物凄く跳んでいた物体。
画面から、柳科の「ドロノキ」ではありませんか?
主人の実家の方では「ポプラ」も驚くほど飛んでます。
でもポプラはもう少し大きいからドロノキだと思いますが・・・

投稿日時:2012年05月24日 09:42 | みよちゃん


 おはようございます。(*^_^*)

 今日の仙台も絶好のチャリオ君日和です。

 またまた出た~~~~おばちゃんパワー。あのパワーは私達だけに出
 きる特技ですよ!(^^)!

 二年前に比べ日に日に沿道からの声援が多くなり今では声援を送って
 いる方々がうらやましく思ってます。

 春自転車に乗っているとよくあの綿毛の様なものが口の中に入ってき
 そうになりブルーになりますが(ー_ー)!!正平さんは、まるで子供の
 様ですね。目がキラキラ****していて。
 
 今日の風景は、どこにでもある場所でしたが見入っていると見てる私
 達もなんか懐かし~~~心休まる気持ちになれました。


 あのあとヨーロッパに向かい増したか・・( ^)o(^ )

 では、宮城目指して今日も行ってらっしゃ~~~い。

投稿日時:2012年05月24日 09:31 | なんだ坂こんな坂

福島県伊達市・・・わがふるさとです。
昔は伊達郡といっていました。
伊達市になっても阿武隈川やその周辺の景色はそのままでした。
なかなかふるさとに帰省する機会も少なくなってきて寂しい思いをしておりましたが、今朝実家周辺の様子うを拝見して元気が沸いてきました。
皆さんも果物王国「福島」へどうぞ!

投稿日時:2012年05月24日 09:02 | ぺこちゃん

107日目の旅、観たよ。
坂、山、山、山へお誘いの
火野さんに喧嘩をうっているようなお手紙でしたが
映像的には簡単にとうちゃこしたように観えました。
飛んでいたものが綿毛、火野さんの解釈では
布団の打ち直しをしているようだでしたが。
昼食は親子丼、オムライスほどでないにしても
火野さんの好物と知りました。
先般話題のキャラブキでないフキの煮物を食されたようですね。
祖父母と投稿者が畑に座っている光景が目に浮かんだよ。

投稿日時:2012年05月24日 08:52 | ももの爺

おはようございます。
今日はお天気も良くて、爽やかな笑顔が一段と素敵でした。
福島の皆さんも正平さんに会えて、ほんとに嬉しそう。

サイクリング道路が整備されてて、走りやすそうですね。

岸の向こうで布団打ち直ししてんだ、って、よくそんな事
思いつきますね。ほんとに愉しい人だな〜〜(^ ^)

今日も私の顔は緩みっ放しですよ。
因みに私、親子丼も得意です。

投稿日時:2012年05月24日 08:11 | みいこちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー