2012年05月23日 (水)雨の日


106日目は、雨。

特急あいづライナーからの風景

 

猪苗代駅 → 郡山駅(JR磐越西線)の間、快速「あいづライナー」に乗車。
雨降る車窓を見ながら、まったり。。。

この日10:14に郡山駅に到着。

ナポリタン@駅ビルの喫茶店

 

次の電車に乗り換えるまで約1時間の待ち合わせ。

駅ビルの喫茶店で、ひとりナポリタンを食べる正平さん。
この日の朝ごはんを食べていなかったので、おなかが空いていたそうです(;´∀`)

 

 

ナポリタンを食べておなかいっぱいの正平さん。

爆睡@東北本線

 

郡山駅から福島駅に向かう東北本線の中で爆睡 (^ ^;

 

 

 


 

 

福島駅から、走るゾ~ということで、、、

雨の用意もササッと手慣れてます。

 

雨の用意も、パパッと準備も慣れたもの^^

さてさて、果樹園発見に至る奇跡!?の道程、
週末版で、たっぷりお楽しみください!

 

 



<おまけ>

ナポリタン@郡山駅の喫茶店

朝ごはんor10時のオヤツの
ナポリタン。

正平さん、とってもお気に入りだったそうです。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

なんと器用な爆睡スタイル…

投稿日時:2012年05月24日 21:13 | きじ

 正平様、スタッフの皆様、お疲れ様です。 毎日、毎週楽しく、時にはハラハラしながら拝見させていただいています。
 福島の美しい風景に感動しながらも鶴ヶ城では悲しい現実に涙が止まりませんでした。
 ところでいつも不思議に思っているのですが、3番目を走っている人だけペダルを踏むスピードがほかの人よりとても速いような気がしますがどうしてでしょう? 自転車の構造が違うのか、ちょっとふくよかなひとなのでダイエットのためにわざとそうしているのか、気になって仕方がありません。
 これから暑くなります。どうぞお身体と事故にお気をつけて旅を続けてください。 

投稿日時:2012年05月23日 23:12 | くまもん

福島裏磐梯は私の心の風景です、はがき書きたかったのですが、上り坂、大変だろうとあきらめました。でも行ってくれたのですね、感激です、あの裏磐梯の雄大な姿は元気がでるしまだ週末版はみてませんけど桧原湖の奥の曾原湖の風景は静かで朝霧の時など幻想的でほんとうにこころをいやしてくれます。春夏秋冬何時行っても私を癒してくれる大好きなこころの風景です。正平さんスタッフの皆さん本当にご苦労様でした、ありがとうございました

投稿日時:2012年05月23日 21:34 | アベルコ

♪まだあげそめし、前髪の♪と、正平さんの歌が流れた瞬間、一気に学生時代に引き戻されたような、懐かしさがありました。
藤村の詩と共に、舟木一夫さんの初恋を口ずさんでいました。
今更ながら、正平さんの自然の花や植物や知識の豊富さに、感心しながら視ています。
何気なくチャンネルをあわせてであったこころ旅でしたが、今では、一番の楽しみです。
東北地方や北海道の、これからのこころ旅も、楽しみにしています。
皆さんの応援メッセージを読むのも、楽しみです。
”人生下り坂最高!また、ハアハア息がきれそうに走るのも最高!
これからも、頑張って下さい。

投稿日時:2012年05月23日 21:13 | 桜並木

今日もたった今、番組を見ました。たくさんの人に声をかけられて、みなさんに愛されてますね。

 そういえば、本の感想を書いてませんでした。

 2011年全旅の道程を書いているのが良かったです。秋版から見始めてアンコール版は全部DVDに録画したのですが、本読んでるだけで思い出します。あと、正平さんのインタビューも良かったです。

 残念だなって思ったのが、全道程のお手紙が書いてなかったこと・・・でもこれは、パソコンで見れますからね。

 ふと思ったのですが、スタッフの皆さん、毎回手紙を読まれていてすごくいいのに放送をあきらめた手紙ってたくさんあると思うんです。

 その手紙と風景を本にできないのでしょうか?私は絶対買います!

 是非、ご検討ください。

投稿日時:2012年05月23日 20:33 | jinu

久しぶりに投稿します。ブログでは正平さんが何を食べるかが話題になりますが、けっこう他のテレビ番組でも密かなブームでしたよね。昼食やおやつなどもテレビ業界の人はよくみているのだと思います。食べ物は飽きがきませんからね!!「こころ旅は」ときどき自分のブログでも話題にさせてもらっていますよ。
また、正平さんの歌など聴きたいな!!

URLは http://88786533.269g.net/?1337764120 (コマーシャルです)正平さんもスタッフの皆さまも元気で頑張ってくださいね。

投稿日時:2012年05月23日 18:13 | ネコママ

先日、歌おう会で島崎藤村の「惜別の歌」を歌ったばかりなのに、
今朝、正平さんのお声で「初恋」を聴けるとは・・・(゜-Å) ホロリ
「惜別の歌」が
   君が緑の黒髪に♪
「初恋」が
   まだあげ初めし前髪の♪ 
・・・と藤村の詩には、髪が切り離せない?
正平さんには、酷な詩でした(笑)
でも正平さんの顔が、ポッ!と赤らんだように見えました
(もしかして初恋を思い出しました?)
啄木の「初恋」も好きです
岩手県の砂浜で歌って欲しいです
 砂山の砂に 砂に腹這い
 初恋のいたみを 遠くおもい出ずる日♬

投稿日時:2012年05月23日 15:32 | 五番街のマリー

 
  正平さん、こころ旅のスタッフのみなさまへ!

 私達夫婦毎朝、夜の15分は私1人で必ず「こころ旅」を楽しみにみています!

この番組をみるようになって、お茶目な正平さんにテレビを通して会うことが何よりも楽しみです。
 
  〖ちゃりおに乗っての鼻歌も素敵です!〗

 高いところが苦手な正平さん!って本当に可愛い人ですね!
 息枯れ枯れで「ちゃりお」に乗って走る姿はたまらなく素敵です!

 
  この番組をみながら私達も出会いの旅をしているような錯覚になります。
 昨年に続き今年もこの番組で正平さんに会える事が一番の楽しみです。
   週末(土)(日)は嬉しさ倍増です。

 
  メールを通して正平さんにお願いです!
  
   来週番組お休みですね!
 
 監督さんからも仰ってましたように、俳優のお仕事もあってお忙しいと思いますが、大切な歯をどうぞ治して下さいね!

  正平さま
 目的地北海道まで、どうぞお体お大切にちゃりおくんと、スタッフさんと共に頑張って下さいね!
 楽しみに「こころ旅」を応援しています。


   5月23日

投稿日時:2012年05月23日 15:20 | sato

正平さんの食べてるナポリタンがおいしそうで、お昼は私もナポリタンを食べちゃいました~♪♪(≧∇≦)

投稿日時:2012年05月23日 14:06 | リラ

冒頭から雨でお手紙紹介は喫茶店から。何げなく?野口英世博士の写真が掲げられているのには、福島の人たちの郷土への熱い想いが伝わってきます。しかも手紙の主は兵庫県加古川市からで福島の林檎にもゆかりの深い人。ただ「思い出の地」の記述が乏しくて、正平さんは前途多難?な様子でしたね。40年前の事なので仕方ありませんが・・・。苦労の末の目的地発見?週末版が待ち遠しいです。

目的地に向かう途中の正平さんに「頑張って!」「番組、見ています」と通りすがりの人が声かけるのを見て、東北人の粘り強さを改めて感じました。こんな励ましが、きっと正平さんやスタッフの励みや東北(日本も?)を応援する強い気持ちにもなっているのでしょうね。互いを励ましたり励まされたりする関係が拡がれば良いな、と思います。

さりげなく今年も(そして来年も)咲き続けるであろう、リンゴの可憐な花。さえずる小鳥や、豊かで多様な緑、青息吐息の急坂で吹く風さえも自転車旅には心地よく感じられるはずです。今も東北全域を巻き込む「あの災禍」さえなければ・・・・。

投稿日時:2012年05月23日 12:38 | 昼行灯

あいにくのお天気ですが『よし!行こう』の掛け声で
お手紙の菅野果樹園へ。。
偶然出会ったおばちゃんに菅野果樹園をたずねた正平さん。
福島弁で手ぶり身振りの道案内。
しかーし、衝撃の結末!!
おばちゃん『あ!それは、うぢなんですぅ』
正平さん『はぁッ』Σ(゚◇゚;)

またまたテレビに向かって大爆笑です(^O^)/
もう・・早く週末版が見たいです!!
ちょうどリンゴの花が咲いていましたね。

投稿日時:2012年05月23日 12:12 | 裕子

え〜、あそこで終るとは。
地元の人達といつも楽しい会話を交わしておられ、下手なバラエティ番組よりおもしろいです。おばさん達は愉快だ。私もおばさんだけど。これは是非是非、週末の放送で事の顛末を見ねば。
ちなみに、4月末に瀬戸内のしまなみ海道を今治から尾道までママチャリで走破しました。
緩やかに見えても坂道はきつい! ということを身をもって体験しました。チームの皆さんが大変だということがよ〜くわかりました。私は2日目にはお尻が痛くなってしまいましたが、皆さんはもうタコでもできたのかしら。東京からだけど「がんばって!」

投稿日時:2012年05月23日 11:57 | マノ

深夜勤務明け、洗濯も終わらせ寝ようと思ったけれど、ハッと思いだし再放送の11時30分まで頑張って起きてました。ゆっくり寝ようと思ったけ、あまりの偶然に興奮し「続きが見たい!」と思ったら寝られない!!続きは明日??それにしても方言はいいねぇ~♪

投稿日時:2012年05月23日 11:56 | yamamiochan

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

「飯坂町湯野・菅野果樹園」さん行き、もケッサクでしたねぇ。

雨の中狭い舗道を走るチャリオ隊・隊長殿“滑り易いから気を付けて!”とカツを入れる・・
ご当地に着きグーアイデア!と郵便局で尋ねるも要領を得ず・・

その訳:「菅野姓が多い」「ご当地の言葉がさっぱり分からない?(失礼)」・・折角教えて下さるが・・半分テレながら話すから・・何処かを訪ね訳を話すしか無い・・女性の局員さん“どうぞソーして下さい”と丁寧に頭を下げた。

かくして気を取り直し果樹園らしき農道を行く。見通し悪く困惑の一行・・皆さん大変でした。

唐破風屋根の立派なお宅で伺う。首を傾げながら方向だけ何とか分かった・・・果樹ばかりで人陰無しって困りますねぇ。

人が居る。尋ねる“菅野さん”は未だ先らしい・・ホンと御苦労さま・・が、40年前“学生さんの実習”の件に及ぶや突然「それ家だ!」「えっ!」・・やてやれトウチャコ・・良かったですね。

火野さん、皆さん、こんな奇遇も有り“旅の妙味”ってこれですね。

投稿日時:2012年05月23日 11:54 | saeko

正平さん、雨の中お疲れ様です。今朝の果樹園びっくりです〜。週末の続きが楽しみです。岩手県のこころ旅にホームページから送ったけどでてくれるでしょうか。盛岡市の町の中だから無理かな?でも、東北地方 特に 大好きです。待ってます。

投稿日時:2012年05月23日 11:43 | つるひめ

「ほんとだヨ」
菅野果樹園、ほんとけ~ぇ
お母さんが道にいたのは、天の配剤。
右手左手を よく聞かなかったら、違うところへ
行っていたかも。
   
   まだあげ初めし前髪の
   林檎のもとに見えしとき
   前にさしたる花櫛の
   花ある君と思ひけり      藤村「初恋」

可憐な白いリンゴの花の下で、叙情たっぷり。

みんな雨支度・・
雨の日は、走行も、機材もさぞかし大変なことと思います。
雨の中、上り坂ばかりで お疲れ様でした。

ナポリタン、おいしそう!!

道端で声を掛けてくれた人達
秋田出身の郵便局の人達
道を教えてくれた男性
みんな、明るく、親切で、あったかかったね。

福島の人に 「がんばれ」って言われたよって、
正平さんも あったかいね。


投稿日時:2012年05月23日 11:34 | h2

こころ旅大好きです。
今朝の旅は、まるでドラマのようでしたね。つまらない作り話よりずっと面白かったです。無事に果樹園にたどり着けるのか、週末版が待ち遠しいです。
雨天の中、気をつけて旅を続けて下さいね。

投稿日時:2012年05月23日 10:07 | midoriko

雨の中の走行本当にお疲れ様でした。正平さんの皆さんに一声「滑らないように気を付けて」とか、福島を走りながら車の中からや、沿道で「がんばって!!」と声をかけられると「ここ福島だよナー」本当に正平さんの人柄でてしまうですネ以前に{いい人になりそうで怖い}なんて言っていたけど、もともといい人なんだから出てしまうのでしょうネ大フアンということもないいかげんなフアンですが正平さんだから見てみようと思いました。間違っていなかったナ少し前「こころののふるさと」と投稿したけど文も字も下手なのでパソコンでおくり、思いの何分の一も伝えられなかった。自分が情けないクシュン
北海道どこへいくのか・・・・気を付けてガンバッテ下さい。坂は一生懸命押しますから・・・・

投稿日時:2012年05月23日 09:53 | えこちゃん

いやぁー。驚きました今日の放送。偶然はこれだから面白い。
前の放送で塩屋崎では正平さんが涙をこらえてるように見えたのだが
今日の朝のびっくりの笑顔は最高です。一日が楽しくなります。
「人生笑顔が最高!」車に気おつけて旅を続けてください。では

投稿日時:2012年05月23日 09:31 | tottosan

おはようございます。
あいにくの雨でしたね。
でも、皆さん軽快に、雨もものともせず、さすがです。
福島のファンの応援すごいですね。反対に応援されて
正平さんもビックリでしたね。
果樹園探してる時に出会ったお母さん、偶然にも御本人で
この先が楽しみ楽しみ(^ ^)

正平さん、博学でいろんな事をご存知で、さりげなく披露して
なのにめっちゃ照れ屋さん(^o^)
ホントにカワイイ‼

ナポリタンにオムライスお好きですね〜
私得意ですよ。

投稿日時:2012年05月23日 09:30 | みいこちゃん

こころ旅をこころ待ちにしているチィ婆ちゃんです。。
正直言ってこの番組を見るまでは、正平さんに対していい印象は持っていませんでした。(ごめんなさーい!)
ところが・・・ところが・・・ビックリ!!!
物知りである。言葉がとっても豊富。
歌声に魅力がある・・・かすれた声が何ともいえない。
意外や意外、お年寄りに思いやりがある。
小さな虫達に対して優しさがある。
人間としてとても魅力がある方です。見直させて頂きました。
62歳!頑張れ!
こころ旅で風景以外でも色々な発見をしています。放送時間が変わって戸惑いがありますが、楽しみにしています。
出来れば元の時間帯が理想ですね。

投稿日時:2012年05月23日 09:29 | チィ婆ちゃん

今日は朝から良い天気になりましたが、放送では雨で大変そうでしたね。
朝食&おやつにナポリタンですか?
正平さんは、本当にオムライスやらナポリタンやらがお好きですね。
我が家の主人も同じ!
昭和生まれでお口に馴染んでいるのか?色々なパスタには挑戦しません。

果樹園の叔母ちゃん^^
何を仰っていたのか????
そしたら、ご本人の果樹園だったとは・・・
週末版での正平さんとの漫才を楽しみにしておりますわ(^^♪

投稿日時:2012年05月23日 09:29 | みよちゃん

106日目の旅、観たよ。
りんごで詩的なことばを発して、なんちゃってとか。
先般のみだれ髪の歌といい、今回の詩的な言葉といい
すぐ出てくるのが、火野さんの年輪のたまものか。
いつも感心しています。
菅野果樹園、お母さんに道を聞き、最後はそれは私の家のこと
(それも福島弁で)
には、笑えるおちでした。

投稿日時:2012年05月23日 09:03 | ももの爺


雨の中お疲れ様!(^^)!
  
果樹園に近ずいたら雨が止んでいた様にお見受けしました。

さすがTEAMこころ(*^_^*)

今週は、おばちゃんパワー全開ですね、、、、わたしもおばちゃんです

が、、、、、この後楽しみです****

りんごの花の満開時はそれはそれは見事です。

ぜひ、これからの道中見ることができるでしょう。

この後の展開楽しみです。

正平さんとおばちゃんバトル、、、、、福島弁に勝てるかな?

投稿日時:2012年05月23日 08:39 | なんだ坂こんな坂

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー