2012年05月11日 (金)100日目!


「こころ旅」、記念すべき通算100日目。

防災気象情報
 

ところが・・・
あいにくの、それも大雨。。。

ニュースでも激しい雨に注意を
呼びかけていました。

 

外は・・・

 

窓の外は、どしゃ降り。。。

きょうの旅は、どうなるのか??

 

 

 

 

 

 

 

天候をみながら、走る!

 

結局、この日はJR高萩駅まで輪行しただけで終了。

翌日、天候を見ながら旅を続けます。

がんばれ~ \(^o^)/

 




この日の旅の詳細は・・・

5月13日(日) 午前11時から ごらんください。 

そして雨の中、監督が見つけた<おまけ>

カワイイ排水溝カバー

 

 晴れだったらもっとかわいかったと思うのですが、
『サーフガール』。

高萩駅のちかくで偶然見つけたオシャレな排水溝カバー

 しゃれてますね (^_^)

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

こんばんわ。
火野正平さん、チームの皆様、
ようこそ茨城へ そして、お疲れ様でした。
5月6日の茨城の旅放送直前のトークショーで、なまの火野さん、チームの皆様の貴重なお話が聞けて嬉しかったです。お陰様で、今週のこころ旅をいつもより倍以上に、それ以上に楽しく見ました。週末版も楽しみです。
来週は、ついに東北、私の大好きなところです。(素敵なところですよね。)こちらも楽しみにしています。
北海道まで、体に気を付けて旅を続けてください。
そして、火野さん、今にも抜けそうな歯が心配?です。お大事にしてください。

投稿日時:2012年05月12日 01:12 | ちぃ

毎回家族で大笑いしながら見てます。
茨城県の旅お疲れ様でした。そして100日目おめでとうございます。
私も茨城県人なんで今週の放送はすごく楽しみでした。行った事がある場所や知ってる所がテレビに映るとなんだか嬉しいです。土日の放送も録画予約してあるので楽しみです。
まだまだこれからですけど頑張って下さい。

投稿日時:2012年05月11日 23:21 | がんばれチャリオ!!

チームこころ旅の皆さん、はじめまして。
いつも楽しく観てます!
見る時間帯はそれぞれ違いますが、
家族一同、みんなこころ旅の大ファンです。
今日は北茨城の二ツ島ということで、
とても楽しみにしておりました。
高萩にも来てたんですね!
その排水溝…
地元なのに見たことなかったです、気づかなかったです。笑
今度気にしてみてみます꒰*´∀`*꒱
まだまだ続く旅ですが、お身体に気をつけて頑張って下さいね!
応援しています!

投稿日時:2012年05月11日 23:17 | さく

∋(。・"・)-†.:*☆;:*:;㊗“Congratulations”㊗;:*:;☆*:.†-(・"・。)∈

゚☆.。.:*・゚(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!゚・*:.。.☆゚

おめで鯛 (;゚~゚)o/ ̄ ̄ ̄~>°)))彡。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆゚*

わぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ わぁぃ♪ ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノ

♫~♪\(*^▽^*)/~あなたたちは凄い☆最高だ~\(*^▽^*)/♪~♫

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ

                        100日目達成 ♡ ㊗

投稿日時:2012年05月11日 20:51 | OTENBA♡彌

こんばんは!

大雨の100日目!
悪天候の中、お疲れ様でした。
輪行の電車のドアに張り付いて(外の景色を見て?)いた火野さんが印象的でした。

次の日も雨。波も高くて、、、。
二ツ島にも津波の影響が。。。
切ないし、悲しいけれど、乗り越えていかないと。
現状はどんな風に変わってしまったとしても、こころ中の風景は永遠です。

投稿日時:2012年05月11日 19:19 | たーこ

祝・100日目!
ある意味、記念すべき日になりましたね。( ´艸`)

今日の放送は、お手紙を読んだカフェも北茨城に向かう道もその周りの風景も知っているところばかりで、つくづく皆さんにお会いしたかったなぁと、思いました。

茨城の旅の放送は、週末版を残すのみとなりました。
楽しみに拝見させていただきます。

投稿日時:2012年05月11日 19:09 | すみ~

正平さん、スタッフの皆さんはじめまして。番組100回おめでとうございます! 娘の彼氏と同じ名前の素敵な正平さん。これからもずーっと応援しています。

投稿日時:2012年05月11日 17:30 | mimi

正平さん、スタッフの皆様、
荒天の中、二日がかりの100日目達成
おめでとうございます。
お疲れ様でした。

地図を見ると、大小の島が載っていますが、
島の木が波にさらわれてしまって、
今は、二ツ島ならぬ、二ツ”岩”になってしまった、
とのブログが、ありました。
本当に恐ろしいものです。

年月が経過して、変わってしまった心の風景は、
たくさんありましたが、
災害で変わった、なくなってしまった、というのは、
とてもつらいものです。
お手紙の方も、胸を痛めていらっしゃること思います。

正平さんの、こころ旅で 元気をもらってください。

「あさイチ」は、録画して外出しました。
これからのお楽しみ!!です。
今日も、チャリ男くんと頑張っていらしゃることと思います。
お天気はどうですか?
風邪ひかないように・・・

 
 


投稿日時:2012年05月11日 13:18 | h2

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

「北茨城市の“二つ島”行き」は、二日掛りでしたね。予定の日は大雨洪水注意報で豪雨!の困惑振り・・ホントにお天気相手の商売?はご苦労様です。

翌日になっても心配な程の曇天・・一体日本の気象はどーなっちゃったんでしょう?

至近距離まで辿り着いたのに海は文字通り荒れ狂うばかり・・お手紙の「二つ島」らしき島は到底見えそうも無い・・翌日も未だ海が轟音ばかりでしたが、辛うじて母島らしき島陰在り!

ご近所さんに聞けば震災で“母島”は見るも無残な姿!(当時の写真を見せて頂き分かった)正に“使用前・使用後”の在り様。津波の惨状も傷ましかったです。

お手紙の美しき“二つ島”は、海中からにょっきり顔を出した拳状の島。頂きに緑の木を被った“独り者”→“唯の土の塊”震災の加害振りは恐ろしかったですねぇ。

今かすかに緑は戻った様子・・自然の逞しさが頼もしい。“シウリ貝”を獲って食べた経緯・・シウリ貝はム―ル貝だった!一つ覚えました。

本日のユーモア:途上「六道四聖」の立て札在り・・ディレクターさん大急ぎケータイで調べる“仏教用語らしい・・人間の何とかかんとか・・?”火野さん思わず顔をしかめ舌出した・・結局分からん!こんなシーンはいいですねぇ。

何時もご自分の御苦労に替えて楽しさを下さり有難う・・皆さんお気を付けていらして下さい。

投稿日時:2012年05月11日 13:12 | saeko

初めてお便りします。火野さんと同い年、昭和24年12月生まれの親爺です。老眼鏡も同じ!
高校生の時から、自転車通学していました。今も自転車大好きで、数台の保有者です。坂大嫌い!これも同じかなぁ・・・
カミさんも一応ロード持ってます。(つい最近購入!)いつも、番組楽しく見せて貰っています。
番組を見ていて、どうしても気になる事が一つあります。帽子(キャップ?)は、いつも素敵なのですが、ウェアが何か自転車向きではない様な気がします・・・ダボダボ過ぎて、自転車で走るのには、しんどいのではないですか?スタイリストさん、頑張れ!多分火野さんの拘りが、あるのでしょうね・・・でも、もう少し何とかなるやろ!では又

投稿日時:2012年05月11日 10:56 | ルーシーパパ

100日目 おめでとうございます。
すごいですね! 京都から出発してから ず~っと見てます。
正平さんの 屈託のない笑顔が大好きです。あと目的地に着いた時の
「ト-チャコ」と、達成した時の、つぶやきが、好きです。
登り坂のハア…ハア… と、頑張っているのをみていると、電動自転車があればいいのに… と思いながら見ています。
これからも応援してます。頑張って下さいね…“  

投稿日時:2012年05月11日 10:30 | スカ-イブル-

100日目、おめでとうございます!
記念すべき日が土砂降り…
でもそれもまた、何が起きるかわからないこころ旅らしくて、いいじゃないですか!
「サーファー正ちゃん」カッコよかったんでしょうね。
想像で楽しみたいと思います(^^)

投稿日時:2012年05月11日 09:01 | まうと

100日目 二ッ島 観ました
木曜日は高萩に移動 海をを見て断念
金曜日に 再出発 雨カッパの色が変わる 月曜版で服装が 5回分有りましたので
納得しました。 
でも雨の中 お手紙の 母島を見つけて 近所の方に 子島の所在を聞く 震災で崩れて
干潮の時しか見れないと 写真を見せてもらって 震災前の子島の確認を
津波の写真も見せていただき お父さんも被害に遭われた話 頑張って下さい。
総合「あさイチ」観てますが まだ「こころ旅」は 始まりません。

投稿日時:2012年05月11日 09:00 | みんやー

100日目の旅、観たよ。
このブログで出ているように記念すべき100日目でしたが
何と大雨、波浪、洪水警報で1日延期と。
視聴者の私にとっても思い出に残る記念日となりました。
サーフィンの正ちゃんと言われていたとか。
誰かサーフィンに火野さんが乗るような投稿を。
震災や津波というと福島、宮城などがクローズアップされますが
この地でもこういう被害があったんですね。
六道四聖、火野さんの表情と同じで私にも難しいですが
何となく仏教的な今日の内容でした。
1日延期となったということは、その週の撮影も全て
1日順延になったのかな。

投稿日時:2012年05月11日 08:42 | ももの爺

おはようございます。
まあ、大変な雨でしたね。
でも無理をせず延期にしてもらって良かったです。
呉々も無理をしないでくださいね。

これからどんどん震災の爪跡が酷くなっていくのでしょうね。
心が痛みます。
でも少しずつ記憶が薄れていくから、また改めて、忘れちゃいけないと思います。
これから正平さん達が行かれることで、皆さんも元気を受け取られるでしょう。
つくずく良い番組です!

シュウリ貝でしたか?まさかムール貝とは(・・;)
家の近くはアサリとカラス貝と言うムール貝に似た黒い貝は採れますが、
これは美味しくありません。
其れにしても、島まで無くなってしまうとは…
お天気の良い日にまた見せて欲しい景色ですね。

おまけ、凄く可愛い‼
正平さんと思ったら監督さんが見つけたんだ。
あれを見たら正平さんもお喜びだったでしょう(^ ^)

昨日の蝸牛文庫、てっきりカタツムリだと思ってました。
カギュウなんだ。そして素敵な場所なんですね。
放送だけでは知れないことが、此処で知ることができる
この広がりがいいですよね。
このこころ旅ブログも好きです。

朝イチ見てるけど、なかなか始まりません(ーー;)

投稿日時:2012年05月11日 08:37 | みいこちゃん

茨城編、もう終わってしまって、残念です。

出てきましたね、震災のことが・・・。

これからたくさんのことが出てくると思いますが、目を背けずに見ていきたいと思います。

投稿日時:2012年05月11日 08:06 | Bonくんのお父さん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー