2012年04月15日 (日)サッパリ&こだわり「お昼ごはん」


midashi.jpg
87日目の旅

きょうのお昼は、麦とろ飯。

麦とろ定食

 

秩父名物と書いてあったんだヨ。

ウマそう! 

(実は・・・)
前の晩、チョッピリ(笑)飲みすぎたので・・・いただきま~す。

 

 

サッパリ系をチョイス(;´∀`)

 

 

 

 


スタッフのみんなは、埼玉名物の「わらじかつ丼」だった。

わらじかつ丼

 

わらじの形をした
大きな薄めのかつが2枚のってる!

こんなコッテリしたものを
よう食べはるなぁ( ´Д`)

 

 

 



midashi.jpg
88日目

4月13日のブログからつづく・・・)

おそば屋さん@深谷

 

交番で教えてもらった
すぐ近くのおそば屋さんに
入ったよ。





 

コーヒー飲むときも、いつも「豆2倍!」って言っちゃうんだけど、
そば屋でも、こんな注文しちゃうんだよなあ。

 

こだわりの注文!

 

「カレーそばにキツネを入れてください(^O^)」

京都で覚えた食べ方なんだけどさ。

 

 

ちゃんちゃ~ん、キツネ入っとる (´∀`*)ウフフ

オレ特製?カレーきつねそば

 

これなんですよ!

 



 



それでネ、これに七味をかけるんだ。
かければかけるほど、味がまろやかになるんだよ!

秘伝のワザ・七味がけ

先輩から伝授されたワザだ (^ー^)
 

 

 

 

 

これが好き!

 

コレが好きでなあ、オレ(*´∀`*)

 

 

 

 

<番組デスクより>

来週は、関東3県目 群馬県の旅 です。
山、川、湖・・・正平さんをなにが待ち受けるのか!?
お楽しみに (^o^)/

 

投稿者:火野正平 | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

こころ旅チームの皆さん。今週もいろんな春を届けてくださいました。お疲れ様です。青い空・黄色い菜の花の間をビュンビュン走る正平さん。「風の足跡」素敵な言葉ですね。先日もっと楽しむ方法を見つけました。60インチテレビの前50センチくらいに立つ。扇風機を風向きに合わせて左右どちらか前方に置く。そしてテレビの正平さんを見つめると、何ということでしょう!正平さんと一緒に自転車で走っているではありませんか!すごい臨場感です。ホントお勧めです!

投稿日時:2012年04月16日 00:22 | モモンガ

あ~疲れた。今日は朝8時に家をでて、帰ったのは夜8時半、12時間労働だ~。でもこんなとき疲れを取るのは「こころ旅」だ~とさっそくブログを読んでいます。正平さんはさっぱり系のお昼、若い方はこってりけいのお昼。どちらもおいしそう~。

今から日曜版の録画をみてさらに癒されます。正平さん・スッタフのみなさん本当にありがとう。

投稿日時:2012年04月15日 21:36 | てんてん

火野さん、チーム心の旅の皆さん、お疲れ様です。
すごい風続きますね。こころの旅が始まった去年ぐらいから天候が何か日本離れしてきた感があります。これからも天候の急激な変化にはくれぐれもご注意ください。
でも、素晴らしい新井さんカメラワークのおかげで、
雲雀のさえずりが放映されたり(巣のありかまで追いかけなくとも良いと思うのですが)、早くも燕のカップルが電線に並んでいたりと、うつろう季節を感じさせていただいております。
火野さん、強い風で壊れた渡し場の黄色い旗を直してきたのですね。
お手紙で紹介された時に、黄色い旗とあったので、私も「幸せの黄色いハンカチ」をイメージしたのですが、ここはきっと幸せになれる場所だったのですね。火野さん、旗を直してきたのだから、これからもっと良いことが起こるかも知れない。
つまり、風は追い風のみになり、坂が平らになり、橋が低くなり、娘達は「ママが喜ぶー」から「私うれしい」に変わるかも?
もっとも「半旗ー」なんてオチャメやっていたから効果半減かな。
冗談はさておき(キッパリ!)、いよいよ群馬入りです。
国民的に(特に女性の)絶大な人気を集める火野さんが北関東3県を次々訪問する訳です。
そこで、また私得意のお願いです。
ここで北関東3県連合を一段と強化し、ヨーロッパ諸国における欧州連合、幕末における薩長連合に見られるような、新たな時代を拓く地域連合の礎をぜひ火野さんが龍馬のような活躍で創って欲しいということです(ゼヒッ!)。
無理でしたら、どうか皆さんご無事に、美味しいものに出会いながら、楽しい道中をお過ごし下さいますよう願っております。

投稿日時:2012年04月15日 20:52 | ワイワイ

正平さん、スタッフのみなさんこんばんは!
昨日 今日とリアルタイムでは見られず 午後から
録画で草取りを手芸に変えて見ました。
でも 2時間は長かった。
埼玉の旅 特に寄居 深谷 妻沼は地元の良く知っている
ところなので、走っているところもよくわかりうれしかったです。
もしかしたら会えたのに・・・残念!
目的地まで行くのに、なるべく交通量の少ないところを
選んで走っている・・・あたりまえのことなんですが
地元の人間だけに良くわかりました。
スタッフさんの努力に感謝 感謝です。
来週は 群馬の旅 楽しみです。
めいママさん
前回より副作用軽くて良かったですね!
明るい 前向きな気持ちが伝わってきてうれしいです。
さらなる病気の回復応援してます。

投稿日時:2012年04月15日 20:38 | リクのママ

オープニングタイトル、灯台のたもとで、釣り人が
魚を釣り上げましたね!

正龍寺とその周辺編、
電車の中での小学4年(今はもう5年)の子と火野さんとの会話、
面白かったです。火野さん、座ってたのを、わざわざ立って(笑)。
御花畑駅、「サイクルトレイン」が出来るんですね。
チャリオ君もバッグに入らず、電車からの景色眺められた?

15分版では見られなかった小川をせき止めた小さなダムや、
つくし、黒猫、お寺に許可をもらうためにチャイムを鳴らした時の
火野さんの神妙な顔が見られました。
お手紙の内容で、自分が小さい時の事(基地を作って、そこで
お弁当食べたり、ライダージャンプした事)を思い出しました!

赤岩の渡し編、
こころ旅のBGMのNEWバージョンが流れてた!!
交通安全運動の水戸黄門、向かって右が助さんで、左が格さんだと思います。
なので、首が繋がったのは格さんでしょう。
葛和田の渡し=赤岩の渡しなんですね。
自分の所から見たネーミングって、納得です。

キツイ風の中、黄色い旗を直して、その旗を揚げる火野さん、楽しそう!
「幸せの黄色ハンカチ」って、結びついたって言う意味でお手紙の内容とピッタリではありませんか!
船の上での浪曲?ええ声ですなぁ(笑)。最後の方、出鱈目になっていったのがおかしかった!
船に乗れて、5.5kmの橋を渡らなくて済んで良かったです。
利根川、とっても綺麗でした!!

ももの爺様のお住まいの愛知県と同じく、
京都もカレーうどんには馴染みがありますが、カレーそばは?
でも、きつねを入れる所は京都らしいです!

「麦とろ飯」も「わらじかつ丼」も「カレーそばきつね入り」も
美味しそう~っ(^^)。

投稿日時:2012年04月15日 19:49 | たーこ

こころ旅、いいですねぇ^^
平日もさながら、土日が待ち遠しいくらいです!

ウキウキしてる元気な正平さんを見るのが大好きなんです。

そういえば、
ナンパとセクハラは禁止か封印されちゃったんですか?笑)

スペシャルで「馴れ馴れしいやっちゃなぁ」「反省しよっ」って言ってましたねそういえば。

でも火野さんも、スタッフさんも、去年のままで十分素敵でしたよ♪

投稿日時:2012年04月15日 16:28 | 二瓶 ッコッココー

日曜版見たよ。
87日目:
電車内で立っている男の子との会話が良かった。
わざわざ火野さんは座っていたのを立ったりして。
連れにおじ(い)さんがいたんですね。
駅の名前が御花畑駅とはメルヘンチックな。
88日目:
春の交通安全運動での黄門様のオブジェ。
格さんか助さんかの首がつながるところまで
立ち会っていたんですね。
葛和田の渡し=赤岩の渡しでは地図では分かりにくいものです。

このブログで火野さんがカレーそばにキツネを入れての話が
出ていますが、そばとは日本そばですかね。
愛知県ではカレーうどんは良く食べますが
カレーそばは馴染みがありません。

モモママさんや五番街のマリーさんへ:
モモママさんと夫婦になってしまったのには笑えました。
字面は「もも」で、犬種はミニュチュア・ダックスフンド(黒)
ただ今7歳です。
一方、ももの爺の年齢は火野さんとほぼ同じです。

投稿日時:2012年04月15日 15:26 | ももの爺

火野さん、スタッフさんお元気ですか。
週末版を見て、朝番組では分からないご苦労が偲ばれます。済みませんが火野さんを見ると遂笑いたくなりますねぇ・・例の数々:正龍寺さんの本堂、木魚を叩き反動でご自分の頭を叩いた!
“深谷葱”農家さんとの会話遂に噛み合わず・・
電車内立って居た男の子に“立たされ馴れてる?”子供さんは怪訝な顔(と言う己は女だてらに職員室に座らせられた。理由は自習時間に級友を扇動し騒いだと言う物)
正龍寺さんの鐘を撞いた弥生さん、きっと“割れガネ”の如き大音響にキャーッと逃げ出した?事でしょう・・以上
明日からも宜しく・・皆さんのご健闘を祈ります。

投稿日時:2012年04月15日 14:15 | saeko

ただただ、お疲れさまでした。その一言に尽きますね。
私もこの日は傘をダメにしました(余談です)
 でもおかげで「風の足跡」なんて素敵な言葉が聞けました。

 昨日の分の録画と、本日と2時間たっぷり楽しませていただきましたよ。
 ホントに春でしゅね~~~
 ひばりに、ツバメ、菜の花、春の嵐???。
 お寺の木魚は何故かとっても似合います。袈裟でも着れば……もう(失礼(笑))

 正平さん、私ハワイ旅行当たりましたよ。「鯖」って言いました。私なら卵焼きですが。
青空の下のお弁当いいですね。スタッフのみなさんは何を召し上がったんでしょうね。

 次は「かかあ天下とからっ風」の上州ですね。風が味方してくれるといいですね。青空が続くこと願ってます。 

投稿日時:2012年04月15日 13:56 | プーママ

なんとか今日も、見ることができました。
でも、土日はヤッパリきついです(>_ 長編はとても見応えがあって楽しめるんですけど、それなら、
毎日長編にして欲しいな~~~
長編には朝編全部入ってますか?
(こんな事言ったら何見てるんだって怒られそうですけど^^;)
もし抜けてる所が無いなら、土日録画して見た方がこんがらないかなと
思います。完璧に見られたら良いんだけど、見られない日があって、
長編を見ると、なんか変なんですよね。私だけかな?
変でも何でも正平さんが見られたら、それだけで良いんですけどね(^o^)
今日の赤岩の渡し、ロマンチックな夕陽でしたね~
お二人のシルエットが浮かんできそうでしたよ。
さて、来週は美味しそうなとろろご飯が出てくるのかしら。
楽しみです。

桂子さん、お帰りなさい。お元気そうで、うれしいです。
こちらも元気がいただけます。
一緒に楽しみましょうね。

投稿日時:2012年04月15日 13:32 | みいこちゃん

今日 やっと日曜版 見ました。念願かなって(^0^)よかった  田舎で遊んだ思い出は何年経っても心に残っていますよね。川に映るお日さまの光はほんとうに綺麗 いつまでも いつまでも 観ていたい風景ですね。渡し船に乗りたいものですね。

投稿日時:2012年04月15日 13:24 | 山桜 子猫

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー