2022年08月22日 (月)こころ旅ノート2022春【発見編】その1


お盆も過ぎましたが、まだまだ残暑は厳しそう。
そして各地の雨も心配です。

きょうから恒例の「こころ旅ノート」発見編/おいしい編 全6回でお送りします。
番組デスクと一緒に 2022春の旅をおさらいしていきましょう(^_-)

【和歌山県】

かつては熊野古道だった道
和歌山2日目で訪ねた湯浅町。
かつての熊野古道がルート。
看板には「熊野古道」の文字が見えます。
町のあちらこちらに、昔の街道のたたずまいに出会えるのも、自転車旅の楽しみのひとつですね。

 


【奈良県】

かわいいお地蔵さま道すがら、石の仏様をよく見かけます。
赤いかぶりもの?のお地蔵さま、地元の方々に愛されているのが伝わります。
3日目のお手紙も石仏のお話しでしたが、お地蔵さま、双体道祖神、たのかんさぁ、石敢當など地方ならではの石の神様・仏様の発見も楽しいですね。


 【京都府】

毎年登場ツバメの巣
毎年春の旅で登場するツバメの巣。
正平さんが休憩したり、雨宿りしたりすると必ずと言っていいほど見つけます(笑)
ツバメのヒナを見たりと、こころ旅・春の風物詩のひとつですね。

 

 

【滋賀県】

実は、好きだった”ひこにゃん”
←なんともうれしそうな正平さん
実は、ご当地キャラでいちばん好きなのが“ひこにゃん”だそうなんです!
この日は彦根城にまつわるお手紙だったので、“ひこにゃん”に会えてますますゴキゲンだったのかも?!かわいい2ショットでした。

みなさんも、アンコール放送を見ながらご自分で『こころ旅ノート』を
作ってみるのも面白いと思いますよ。リクエストアワーで投稿する時の参考になりますしね(^_^)v

これからブログは毎週月曜日正午の更新となります。
週に1回、のぞきに来て下さいね。来週は「おいしい編第1回」の予定です。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

こころ旅は道中の風景の中でいろんな発見ありますね。これも正平さん、監督スタッフの皆様の、見逃さない探求心ですね!スピード化を優先する傾向の時代ですが、こころ旅はゆっくりとした自転車旅、道草で小さい発見あり、熊野古道、平安宮跡など、ゆったりと悠久の時代の流れを感じる旅でもあります。
来週の「おいしい編」見てみたいと思います。楽しみにしています。

投稿日時:2022年08月23日 10:19 | 江尻 衛

毎日、春の旅編を再び見ています。それにしても正平さんの生き物に対する優しさを改めて感じました。毛虫のような蝶々の幼虫をニコニコしながら指に乗せる、牛に声をかける、馬の顔も躊躇なく撫でる、ヘビ、犬、猫、タニシ、キジ、ひばり・・・・・。有りとあらゆる生き物が好きなのですね。反面、神社仏閣では「こんちわー」で済ますところも正平さんらしい。秋の旅も元気に走りきって下さい。あまり無理は禁物ですが。

投稿日時:2022年08月23日 09:22 | クールなルーク

今日の再放送では超特大のアオダイショウ君と毛虫ちゃんを発見してましたね〜。正平さんと一緒だとどんな生き物もラブリーにみえてしまいます♪
お盆が終われば秋の気配もチラホラ。
ブログも再開して秋の旅への入り口が見えてきました!嬉しいなっ!

投稿日時:2022年08月22日 22:19 | おかか

 しばらくぶり、今回のこころ旅ノート、キーワードは“お城”かな(^o^)
 和歌山県湯浅町ではスタートが湯浅城、最後の彦根市では、正平さんの大好きなひこにゃんと彦根城!
 湯浅城の宿泊施設は、昔から数回訪れた所。家族旅行で殿様気分の子供達が大喜びし、先週末には私が子供の頃に行って以来の彦根城へ…。タイミングよく“生ひこにゃん”に会えて嬉しくて、久々に心躍るお盆休みでした。
 関西の旅編の今週は、こちらに住む自分の思い出とシンクロしながら読めました。
 まだまだ残暑厳しい時節柄…それでも秋の旅へは、少しずつ近づいている予感。
 来週も楽しみで〜す!!

投稿日時:2022年08月22日 22:04 | こもまま

ブログをのぞきましたらこの書き込み。
懐かしい場面ですね。
来週も楽しみにしています。
火野さんは何をしているかな。

投稿日時:2022年08月22日 18:21 | ももの爺

ひこにゃんを手にした時の正平さんの笑顔忘れていませんよ~( ≧∀≦)ノ♬♪本当に好きなんだぁと思ってこちらまでにやけました(笑) つばめさんも正平さんが見つけて、Uターンして家の中に入るのを確認していましたよね?(記憶によれば・・汗)春の旅も気がつけばあっという間で、こうやって一日々過ぎていくと人生って長いのか短いのか・・・。分かっているのは、同じ人生は二度と無いという事だけ。だから今を楽しみ穏やかに生きたいなぁ(´- `*)ちなみにお供に「こころ旅」は必須です(笑)
秋の気配もチラホラの東北。トンボが凄く飛んでいます!!という事で、秋の旅まで月曜日のブログ楽しみにしていま~すo(^o^)o

投稿日時:2022年08月22日 13:45 | ぽんぽこ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー