2018年08月06日 (月)【こころ旅ノート】おいしい編-その1-


全国的に毎日暑い日が続きますね。
※テレビの前でも水分補給はお忘れ無く!

今回から、【こころ旅ノート】として今シーズンの旅を
「おいしい編」「出会い編」「旅仕度編」にまとめることにしました。
アンコール放送を、より深く楽しむ”お供”にして下さいね!

大東そばに大東ずし
<沖縄その1>
初めて訪ねた南大東島。
名物の大東そばと大東ずしをいただきました。
他の沖縄と少し異なる歴史を持つ大東諸島。
いろいろ勉強することができました。




 



ドライブスルーで注文
<沖縄その2>
番組初(!?)、ドライブスルーで正平さん自ら注文したハンバーガー。
ピクニック気分を楽しみました。
このあと、海にも行ったし、まさに
遠足気分マンキツ♪でしたね。

 

 

 


黒豚かつ丼
<鹿児島>
正平さんは、200円プラスすると鹿児島名産黒豚のカツになる、ソースカツ丼を注文。
このお店のカツ丼は千切りキャベツが無く、ガツンと直接カツが乗っているタイプ。思い出の商店街を探すために、パワーチャージ完了しました\(^o^)/


   


熊本に来たらラーメン食べないと♪
<熊本>
やはり、熊本に来たからには
1度は食べないと・・・の
熊本ラーメン。
しかしこの時は高校野球中継に
気もそぞろ。スルスルッと食べられるところが魅力だったのかも(笑)




いかがでしたか?
みなさんもご自分で【旅ノート】や【旅のメモ】を作ってみるのも、楽しいかもしれませんよ。
次回の【こころ旅ノート】は8月13日(月)正午の更新になります。

※夏バテにはご注意下さいね!(^^)!

投稿者:番組デスク | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

いつも心の中はこころ旅に取り憑かれ。
69歳凄まじい体力に惚れ惚れ。冷たい水中ガキ大将やん。
毎日書きたくなります。間違えた歯の神様。きっと叶えてくれますよ。
カトちゃんぺも面白いかったー〜!。
蔵出しスペシャル
ピーグル犬ちゃんにクンクン嗅がれ
尻尾長いよ、猫だべ。昆虫。ケムンパス?優しい正平男前♫どこにも日陰はありません

投稿日時:2018年08月11日 14:32 | ももくろさんぼ

 正平さんのいない8月、過去の録画を見て楽しんでいたところにディレクターズカットのお知らせ、有難うございます。うれっしー♡これで酷暑の夏も乗り切れそうです。どれも懐かしいけど、特に菅野果樹園のお母さん、可愛くて可笑しくて・・・。また会えるの楽しみです。700回を超える番組の中から選ぶだけでも大変な作業だろうと思いますが、Dカット、まだまだ何度もやっていただきたいです。

投稿日時:2018年08月11日 10:34 | なもないのばな

春の旅を思い出しながら又かみしめながら笑ったりしながら放送楽しんでいますよ。正平さ、心旅チームの方達は猛暑の中充電されていますか?秋の旅の始まり迄皆様方お身体ご自愛下さいませ。

投稿日時:2018年08月09日 21:16 | 三重の村ママ

ちょっと早口で、混じり気ない熊本弁
正平さんに、改めて感心しました。
間違えた歯の神様
ずっと笑って笑ってスーッとしました。
こころ旅が一番楽しいですね~

投稿日時:2018年08月09日 18:31 | kimiちゃん

自分で旅をしていると……今の時代、だいたい観光客向けの「名店」か、おあつらえのグルメ店にしか縁がなく、どこか「よそ行き」の印象で旅が終わってしまうのが常です。
ところが「こころ旅」では――「イチゲンさん」では、とても寄れそうにない、レトロな看板の小さな食堂や、家族で営むお店のノレンをくぐってくれます。
画面を見ながら、いつもワクワクします。
お店の中では、テーブルなどの調度品、食器から、壁に貼ったメニューの文字、そしてお店のスタッフの雰囲気や笑顔まで……。
その土地に住んでいるような、「生活感」に包まれる瞬間です。
すべてが新鮮で、ドキドキするような「情報」です。
撮影用に用意されたものではない、まさにぶっつけの、ご当地の味。「こころ旅」だから味わえる、旅のノート。
うれしい記録です。

投稿日時:2018年08月08日 22:35 | 川崎ジンジャーエール

毎日の最高気温にぐったり、明日の予想最高温度は・・見るたびにため息が出る日々です。
再放送を見ながら春の訪れを感じる景色に体感温度をちょっとでも下げよう!と努力しております(^.^)
食いしん坊の私ですが、こう暑いとアレが食べたい!という積極性に欠けますが、おいしい編!を見て日々のメニューのヒントを得ようと思います。
夏バテしないよう食事はきちんと3食規則正しくバランス良くですね。
今回の中では大東すしが印象深いなぁ〜。

投稿日時:2018年08月08日 15:28 |  ゆきぱん

台風など災害が多い中、正平さんグループメンバーも健康に気を付けて これからの旅メッセージ情報を期待しています。

投稿日時:2018年08月08日 14:21 | 出戻りふるさと

酷暑をいっとき忘れて、アンコール放送で気持ちいい季節をめいっぱい楽しんでいます。
毎日ブログを覗くことが日課だった春の旅
ちょっと物足りなくなったこの頃
楽しそうです。新しい試み
こころ旅ノート
こころ旅の裏側が垣間見られるようなワクワク感いっぱいです。
嬉しい当地のグルメも登場で、元気がでました。

投稿日時:2018年08月08日 09:25 | kimiちゃん

レンゲ、久しぶりに見ました!
子どもの頃は横浜市内でもレンゲが咲いている田んぼがたくさんありました。この秋は神奈川県もルートに入っているので、私もお手紙だしてみようかな。

それにしても春の旅でお手紙を読まれた方々、災害で被害に遭っておられないか心配です。

投稿日時:2018年08月08日 07:47 | れんげ

.... 最低限度の生活....を強いられる自然界からの猛暑の洗礼!夏ごもりの生活。
被災地の方々はそれ以上の酷な生活。画面で見聞きし、こころが折れそうな毎日です。
皆さんはどうお過ごしでしょうか?
17時からの ☆ こころ旅 ☆ でどうにかこころの天秤⚖が保ててる状態です。
猛暑の中、桜や正平さんの好きなレンゲ畑でホッとしこの時期の再放送に感謝しています。
なくてはならない ☆ こころ旅 ☆ です。
被災地でも、☆ こころ旅 ☆ 見れてるでしょうか?
今日も17時〜楽しみに待ってま〜す。

投稿日時:2018年08月07日 13:40 | kawasemi

春の旅アンコール放送ありがとうございますm(__)m
本放送の時は、キッチンに立ちながら見ていたので見逃していた場面も多少あったりしたのですが、今回は夕方5時放送で少しゆっくりテレビの前に座って見ることが出来て「あ~、こんな場面があったのね~」と所々に小さな発見?があります(^^;
最初は「夕方5時からだと少し早くてテレビの前に座れないかな…」と思っていたのですが、今のこの酷暑のおかげ?で不要不急の外出もせず、ゆっくりこころ旅を見ていられます(^^)
昨日の放送では桜やレンゲの花が咲いているのが見えたり、ポニーに服を食べられかけたり、まだそんなに時間もたっていないのに非常に懐かしく心穏やかに見ています。

投稿日時:2018年08月07日 08:58 | ふくふく

食べたい!と思ったらお店を調べてメモしたりしますよ。
行ける機会があるかどうかもわかんないのに。
久米島のそばもおいしそうでした~!
こころ旅を見ると、訪ねてみたい場所がどんどん増えますね☆

投稿日時:2018年08月07日 04:39 | るる

沖縄の海綺麗ですね〜。癒やされます。坂道あれはキッツイ。チャリオ君を押してもしんどいの正平さんのつぶやき。つらそーー。
真っ赤な旅館の親父?みたいな
脱がれて一人で大爆笑‼️
なにわろてんねん!にまた爆笑。
可愛かったですよ正平さん。
お食事のない日そうです少し物足りない(^ ^)。
ジンジャーエール飲んでくださいな。

投稿日時:2018年08月07日 00:18 | ももくろさんぼ

こころ旅ノートありがとうございます!
再放送だけでなくもう一つ楽しみが増えました(^^)
正平さんだけでなくスタッフさんも大好きな番組です。ますます秋の旅が楽しみですo(^-^)o

投稿日時:2018年08月06日 19:54 | にゃん吉

暑い時こそちゃんと食べないと、の思いで、日々のメニューを考えるものの、この暑さでは作るのも食べるのも一工夫がないとやってられない。で、作るのカンタン食べるのスッキリ、みたいなものばかり食べることに。あー秋の体調が思いやられるのです。春の旅のおいしい編を拝見しながら、南国のメニューにパワーチャージのヒントをいただいています。
今日の再放送は鹿児島県で、桜やレンゲが花盛り。こんなに優しい季節もあったのか、と四季というものを思い出しました。次の穏やかな季節まであとどれくらいでしょう、再放送やブログを心の支えに、この夏を乗り切りたいと思います。

投稿日時:2018年08月06日 17:18 | pon

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー