2018年11月19日 (月)【茨城】5年ぶりだね!秋澄む茨城を走る



5年ぶりに来たヨ
おはようございます(^^)/
今週は、5年ぶりの茨城県を
旅します♪




冷えてきました
4日間 雨には降られませんでしたが、
気温もどんどん下がって、
冷えてきたな・・・を体感。

 

 

 

 

茨城を感じる景色
「茨城」ならではの景色も
いろいろ登場しますよ。

 

 

 

 

 

気合いが入れて走ります!
山に沼に田園に、
5年ぶりの茨城に
「気合いが入る!」正平さん。
秋澄む茨城を、お楽しみに!!

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

広大な大豆畑を通り抜け、無事に古徳沼にとうちゃこ!相山さんのご主人様は鉄塔から白鳥を守るために一生懸命奮闘されたとのこと。心に染みました。相山さんのお手紙は原稿用紙に書かれてて、もしかして国語の先生かも。几帳面でいらっしゃいますこと。きっと心優しいご主人様も喜んでいらっしゃることでしょうね。那珂川の旅、楽しませて頂きました。明日はどんな出会いがあるのか楽しみです。

投稿日時:2018年11月20日 20:22 | コロン39

今までの旅で大豆畑を何度も見ましたが、ようやく収穫のシーンを見ることができましたね!
納豆用じゃなくて残念。(^_^)
今日の正平さんは、藍染のスカーフに藍染の上着の装い。センスが光りますね!
送電線を拡張したために白鳥が感電する事故になっている過去があった。白鳥が見られるかしら。とうちゃこ版を楽しみにしています。

投稿日時:2018年11月20日 08:02 | さくらパフェ

水戸黄門ご一行さまがお出迎え?水戸に寄られるようですね~。
金の納豆のオブジェというのか、びっくりしましたー。
不思議な歌声の山羊さん1頭。

正平さん、小さい頃転勤族だったのかあちこちいかれていたとご本か何かで読みましたが、土浦にもいらしたとは。
茨城出身のタムタムさんが嬉しそうでしたね☆

お天気良くても寒くなってくるのですか~。寒さが伝わってくるかもですね!今週もいっぱい楽しい瞬間に出会えそうです、わくわく。

投稿日時:2018年11月20日 04:40 | るる

5年ぶりの茨城・もう何度も訪れているのかと、思っていました。あちらこちらから「正平さん!」と声がかかり皆楽しみにして、待っていらしたのが、よくわかりました。カメラマンのタムタムさんが、茨城出身・そして正平さん自身も子供の頃に住んでいらしたとは!明日からも、どんな意外なものが、見られるのか、ワクワクしながら待っています。

投稿日時:2018年11月19日 21:35 | SETSUKO

茨城県、5年ぶりなんですね。
たくさんの山羊さんが、まるで「早く会いたかったよ」とないているみたいでした。

土浦市。正平さんのこころの風景だったりするんですね。

何曜日に出るか楽しみです。

投稿日時:2018年11月19日 21:16 | ヒロリン

正平さんの故郷茨城でもあったのですね
また、偶然にも同郷の人と会って不思議な縁を感じました
コーヒーにビスコッティとはなんとまあお洒落な組み合わせ
カップも可愛い
そして、シクラメンの産地でもあったのですね
5000円とは立派な鉢ですね
彼女にプレゼントって良いですね!
ヤギさんの、めえーの鳴き声の連続正平さんに皆んな寄って行く人懐っこいさ
本編ではどうなんでしょう
滑り台落ちた子供さんの話し、うちの子も元気いっぱいだったから昔を思い出して
懐かしくうるっと来ました。

投稿日時:2018年11月19日 18:07 | えみぽん

なんと、茨城県が正平さんの隠れ古里とは!
でもお洒落なランチに素敵な景色
そしてケーブルテレビ局の美人キャスターさんも居る
古里『茨城県』を頑張って紹介してくださいねw

投稿日時:2018年11月19日 14:29 | いわまん

今週も始まりましたね、HDDに録画してまずI回目はヤギの鳴き声でスタッフさんと正平さんが笑いあう場面に私も一緒に笑わせてもらいました、私のまわりにはない関係にホッとしました。2回目3回目見るたびに新たな発見笑いにほっとして繰り返しを楽しませてもらいます

投稿日時:2018年11月19日 13:52 | たこポン

まるで、太陽のスポットライトがあたっているような霞ヶ浦
お手紙の永源寺の鮮やかな真っ赤なもみじ‥
茨城県の綺麗ないろいろな風景に、目を奪われました。
ワァ~と駆け寄られたお店の方
トラクターを停め、急いで走ってこられる方
ルート途中の道で、大きな声で応援される方
地元の方々の出会いのひとつひとつがあったかい気持ちになります。
正平さんが以前住まわれていた土浦に、“同郷”と嬉しそうな田村さんの声と溢れる茨城愛に、聴いていて微笑ましく感じます。
渋い色の冬景色に、ステキな正平さんのファッション
そして、茨城県の自然とたくさんの笑顔に、幸せな感じる週になりそうです。

投稿日時:2018年11月19日 13:34 | kimiちゃん

茨城県の旅いよいよ始まりましたね。日立のお魚市場や村松虚空蔵尊、袋田の滝、水戸の偕楽園、大洗水族館は訪れたことがあり、お魚やお野菜、特に
干しいもがとっても美味しいです。栃木の旅で遠くに見えた筑波山がもっと大きく見えるといいですね。
また、ランチが楽しみです。正平さんは何をたべても美味しそうに召し上がりますから。今週はどこでどんな素敵なお手紙を読まれるのか楽しみです。体力勝負ですので、どうぞ御自愛ください。  

投稿日時:2018年11月19日 13:08 | コロン39

「こころ旅・茨城編」楽しみに待っていました。早速、今朝の月曜朝版拝見しました。担当カメラマン氏が茨城出身の方とは、力入りそうですね。火野正平さんも昔茨城にお住まいだったとか。ますます楽しみです。(笑
先週金曜日、放送の栃木県野木町の「煉瓦窯」、朝の放送後早速訪ねて来ました。当日は、施設の方々も驚くほどの来園者の方々、やはりテレビの威力は凄いですね。
あんな巨大な?建造物が、あったなんて初めてでした。
ご紹介をありがとうございました。
茨城県内でも、新しい発見の期待十分ですね。

投稿日時:2018年11月19日 11:44 | トオル

198週目の旅、月曜日版観たよ。
「北山公園のローラー滑り台」
小さかった頃と今の娘さんの写真が良かったです。
滑り台というと火野さんとスタッフが連なって遊んだ
滑り台を思い出します。
「永源寺」
紅葉がきれいでしたが、永源寺というと
滋賀県の永源寺も紅葉で有名でしたね。
「土浦の花火」
お母さんの白黒写真が印象的でした。
「松の木淵」
もうすぐ100歳になる祖母さんに背負われた当時が浮かびます。
霞ヶ浦、筑波山、ドリア、蓮根、ヒツジ、シクラメン
火野さんが土浦に住んでいたこと
などなど今週も楽しみです。

投稿日時:2018年11月19日 11:12 | ももの爺

お久しぶりの茨城県。紅葉に染まる並木道がきれいです。今週もお天気に恵まれたようで、良い景色いっぱい見られそうだな~。
月曜版はタムタムカメラマンとのやり取り楽しかったです。正平さんのガキの頃を知るご近所さんの登場もびっくりしました。火野正平さんが住んでいた所と有名ですよ。誇りをもって下さい!の力強いお言葉。なんか背筋がピーンとしました。かつ丼もドリアも熱々で美味しそう!笑顔が素敵な89歳には見えない上品なマダム。
珈琲とビスコッティはオシャレ。イタリア風を気取ってみたんですね。
今週も色んな方々と触れ合って、声援を受けて・・楽しみに拝見いたしますねぇ。

投稿日時:2018年11月19日 10:57 | ゆきぱん

茨城県も雨降らずで、秋の満喫旅が続きますね。 茨城県と言えば、夫や息子も走ったマラソン大会の霞ヶ浦、水戸黄門様に水戸納豆、土浦レンコン、息子がロックフェスで行ったこともあるひたちなか海浜公園、ネモフィラ、コキアが綺麗でニュースにもなりましたね。そうなんだ。。タムタムさんの出身でしたか… そして正平さんも子供の頃住んでおられたとか…知っておられる方にお会いできて、誇りにしてくださいよとの声掛け、、こころ旅に出たからこその貴重な出会いでしたね。 小さい子から、もうすぐ90歳の方まで、沢山のファンの声援にホッコリします。 シクラメン栽培見学時の監督さんは誰かしら? しまった〜‼︎クレソンではなくセリでしたね。。 ランチも、カツ丼、ドリアなど美味しそう。今週の正平さんの可愛いキャップ、秋ファッションも素敵です。

投稿日時:2018年11月19日 10:46 | ぶらうにぃ

お天気に恵まれた旅が続いて、綺麗な風景を毎日楽しく拝見しています(^_^)
栃木県の旅を懐かしく拝見しました。
那須は家族旅行に何度も行出掛けた思い出の場所です。 栃木市と野木町には友人がいます。何度もわたらせ遊水地の脇を通りました。
今週の茨城県の旅も楽しみにしています!
正平さんが幼い頃住んでいた家が判ってびっくりですね(^o^) 田村カメラマンの「正平さんも茨城県民だったんですね」発言にほっこりしました。茨城県の好感度が上がり最下位脱出!になると良いですね!
今週のこころ旅を見た方が茨城県の魅力をもっと知って頂けたら良いですね!(^_^)ちなみに私は好きです。水戸の偕楽園に毎年梅の花を見に行きます。美しい梅の花と歴史ある風景にこころ癒されています。
こころ隊チームの皆さんの旅の御安全をお祈りします!

投稿日時:2018年11月19日 10:42 | さくらパフェ

5年ぶりの茨城へようこそ。5年前にJR水戸駅の南口でツーショットを撮らせて頂いた写真を大切に保管しております。
 その後、2年前に癌が見つかり手術をしましたが、今では制癌剤も服用することなく、昨年、URLの茨城自転車部を開設し、メンバーの皆さんと楽しく自転車ライフを満喫しております。皆で集まった席上では、必ずと言っていいほど正平さんの話題が出ます。
 チャリオ君のギヤも大きくしたとのことですが、私も正平さんに習い大きなギヤにしました。
 正平さんは、私より2つ年下ですが、番組でいつ電動アシストバイクが登場するのかなーとも考えております。
 早速、とうちゃこ版をTV予約しました。楽しみに拝見させて頂きます。終盤を迎え、風などひかぬようご自愛くださいませ。
 

投稿日時:2018年11月19日 09:29 | panag

チコちゃんに叱られる で
「脳のブレーキが利かなくなるというお話がありました。
月曜日版 脳の暴走が止まりません(^-^;
泣いたり 笑ったり 忙しい15分間でした。
田村カメラマンさんの 強い郷土愛も感じられました(*^。^*)
今週も 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年11月19日 08:47 | norinorimiffy

茨城県は「5年ぶり」と聞いて……そうか、そのせいだったのですね。
県別ランキングでは、なにかと不名誉な結果ばかりですから、ワースト記録を吹き飛ばすには、「こころ旅」が魅力を伝えるしかありません。

「月曜版」。走る正平さんには、いつもに増して、ファンの皆さんが駆け寄り、熱烈にお声をかけてくださいます。
正平さんの体に、茨城県の養分が流れていることも判明し――田村カメラマンのささやきがなくても、月曜版にはキラキラ感がさらに増して、編集に力が入っているような…。

私も、納豆やハクサイなどのお野菜で日々、お世話になっていながら、旅先としては、すっかりご無沙汰。もっと茨城に詳しくなりたい。
こころ旅が、人気度アップに風を吹かしてくれる!
期待の一週間です。

投稿日時:2018年11月19日 08:39 | 川崎ジンジャーエール

5年ぶりの茨城県の旅は「ようこそ」や「わ~」や「毎朝見てますよ」やら温かい声援のお迎えが見てても嬉しくなりました。中でも正平さんが幼い頃に住んでたと教えて下さった方の声かけに正平さんの表情がみるみる変わって長年のこころ旅は正平さんの旅でもあるんだと思いました。田村カメさんの「茨城県民だった・・」にとっても嬉しそう。正平さんの脳裏には当時の事が蘇ってるんでしょうね。さて、月曜は駒村さんの出番。鈴木さんはお子さんとの思い出、神長さんと小林さんはお母様との思い出。最後の川西さんのお便りに思わず「痛!」って声がでました。水戸黄門像から始まり牛久の大仏様、海のような霞ヶ浦、クレソンと間違えた芹畑。いろんな風景が楽しみです。ドリアンにカツ丼、ランチタイムも。人の出会いも楽しみです

投稿日時:2018年11月19日 08:20 | GUREYO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー