2015年08月10日 (月)オイシイでたどる2015春の旅 -その1-


もうすぐお盆、早いもので8月も半ばにさしかかりました。
みなさま、ディレクターズ・カットやとうちゃこ版アンコール放送を
お楽しみいただいてますでしょうか?

鉄板のナポリタン(笑)

今週から3回に分けて恒例の、
番組デスクが独断と偏見で選ぶ「オイシイでたどる2015春の旅」をご紹介していきます(^O^)/
 


和歌山ラーメン!
和歌山県:
和歌山ラーメン


路面電車の駅前の屋台が発祥という「和歌山ラーメン」。
今回の旅では、製麺工場が経営する食堂で、打ちたての麺をいただくことができました(^^)v!


 

松坂牛のお弁当
三重県:
松坂牛のお弁当


牛の顔の形のお弁当箱に「松坂牛」がたっぷり!
音楽も鳴ったりと、オイシイだけでなくて目にも耳にも楽しいお弁当でした(^^)v

 

 

旅の前半は、カレーブーム??!
愛知県:
カレー煮込みうどん


スタッフは、愛知名物・みそ煮込みうどんをいただきましたが、カレーうどんブームだった正平さんは「カレー煮込みうどん」をチョイス。
春の旅前半は、いっぱいカレーうどんをいただきましたね(笑)

 

きれいな水で育つわさび
静岡県:
ワサビ


お手紙にも登場する「ワサビ沢」。
きれいな水と空気に囲まれて、すくすくと育ったわさびは伊豆の名物。
ワサビは食べなかったものの、正平さんいわく「わさびの味がする水」を味わうことができました~(^O^)/


続きは、来週8月17日(月)ですよ~!!

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

ディレクターズ・カット楽しく拝見させて頂きました。上岡の沈下橋に、たどり着くまでの間に楽しい出会いが(*^_^*)遠慮がちに稲穂を頂く正平さん~とっても~良かったですよ。この映像は見たこと有るんです・・私、2012年の頃も何となく見ていたのだと嬉しい確認ができました。またまた珍しい!ひようたん南瓜にはビックリしました。南瓜と稲穂と仲良く自転車の後ろ付けて可愛い~♪正平さんの指にとまらない・・昔のトンボの方が素直だったのスタッフさんと、トンボ談議に(^^♪爆笑です~上岡の沈下橋って手すりも無く怖い・・!正平さん、チャリオ君と一緒に渡られて~曲線の美しいダイナミックな橋ですね。橋にかけてお手紙読む正平さん格好よかつたです。三枝監督さま~ありがとうございました~♡♡♡

投稿日時:2015年08月16日 20:31 | モワ

伊豆のワサビ味の水を飲む正平さんの表情、何回見ても最高です。
こころ旅は、地方にある宝物に光を当て、地元の人に自信を持ってもらえる地域再生プロジェクトですね。
ワサビ沢もスポットをあててもらい、戸惑いとともに誇らしさを感じている事でしょう。
これからも、もっともっと地方の素晴らしさを発見し、紹介して下さい。楽しみにしております。

投稿日時:2015年08月15日 06:02 | 天遊

「正平さん、のんびりされていますか?」
「オイシイでたどる2013春の旅」、どれも本当に美味しそう!!ちょっとしたグルメ番組ですね?ご当地グルメプラスナポリタンとオムライス、分かりやすーい!!ヽ(^o^)丿
ディレクターズ・カットも再放送も楽しんでいます。
意外に、見落としているシーンもあったりして、、、。
フォローしてくださって、ありがとうございます。
「ウレシイ!楽しい!こころ旅、秋の旅まであと幾日?」

投稿日時:2015年08月15日 05:01 | REIKO

お盆休みに入り今日は特に富士山麓、伊豆にお住まいの方々は帰省した家族とワイワイ言いながらご覧になったことでしょう・・ ビッチョビッチョ雨続きだった最後にこの美しい富士の姿からの始まり。 西へ帰省する人はきっとこの綺麗な富士山が見られるとラッキーって思うのでは? ワサビ田の水を儀式に則り飲み干した後の正平さんの表情は忘れられません。その場でしか味わえないワサビ味の水。お便りに導かれ辿り着いた御褒美でしたね・・
12日、実家での盆参りの折も母の生まれ故郷・愛知版の話やこれから再放送される埼玉から帰省してた弟達とこの番組の話題で盛り上がりました。
何時もなら帰省した息子の食事に追われるのが急遽大きなプロジェクトの応援で休みも無くなりお陰で沈下橋の三枝ディレクター版もゆっくり拝見できそう。楽しみ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿日時:2015年08月14日 13:26 | GUREKO

最高ですネ。正平さん!
お昼時の時間も、ベストタイム
1時間で何度も、笑顔になります。
生活の中で、チョット辛いときも「また、頑張るぞう~!」と奮い立たせてくれる正平さんの表情ひとつひとつ、正平さんの言葉一言一言です。
自分にとって、魔法のようなお人に、見えます。

投稿日時:2015年08月14日 12:43 | kimiちゃん

今日の、とうちゃこ版~もう一度みたい映像が放送されていて嬉しくてたまりませんでした。天竜浜名湖鉄道の気田川(淡い水色)天竜川(ライトグレイ)合流しても、混じる事なくたゆとうと流れに見たことも無い珍しい風景に感動してました。しかしながら、この頃はパソコンが断末魔で・・コメント叶わず残念なおもいでした・・グッドタイミングで!見られて(*^_^*)嬉しい限りです。パソコンも買い替えました。ここでも長い橋がありましたが、正平さんあまり怖がらず渡り切れてほーっとしました。静岡県は雨ふり多くて・・モリゾーくんとテルテル坊主も応援してくださっていたのですね。「三保松原の海」投稿のご夫妻、元気で優しいおじいさん、おばあさんのお言葉にほっこりさせられました~♡

投稿日時:2015年08月13日 21:20 | モワ

白い手拭いが届きました!
うれっしー!
ありがとうございました(^^)

正平さん、スタッフの皆様、ちゃりおくん、ゆっくり休養してください。
秋まで我慢して待っています。

投稿日時:2015年08月12日 22:32 | ゆき

なんでも おいしそうに食べられる正平さん
つい 私も明日は食べたい 食べようと思わせるお顔。
でも 地方のお店に同じようなメニューが無い時は がっかりする。

テレビは見ていたけど ホームページを見ていなかったのには失敗でしたね。
今までは テレビ欄を見て 再放送(初めはそれも眠たい時間このために録画できるテレビに) があるんだと思いながら見ていたけど、ホームページ・メールではお知らせして下さる。
それに、色々お知らせもして下さる。
有難いですね ホームページは。

投稿日時:2015年08月12日 13:31 | pepe

☆正平さん☆スタッフのみなさん〜
ディレクターズカット♪
春の旅再放送♪楽しくみていま〜す‼︎
クイズマラソンは、ウッカリ間違いで
全問正解ならず(>_ 秋〜がんばるぞ!
毎日、正平さんの声が聞けて張り合いがあります!
ありがとうございます。

投稿日時:2015年08月12日 00:33 | 裕らん

何回もクイズに失敗していましたが、やっと全問正解が出来て、 今日はまた、また、うれしい 手拭いが着きました。

ディレクターカット.再放送で楽しんでいます。ありがとうございました。

秋の旅アンケート考え中です。

投稿日時:2015年08月11日 13:39 | まろんじい

11日のアンコール版は、名古屋金山でしたね。お礼を言うのを忘れていました。
ありがとうございます m(._.)m
実はこの回の放送がきっかけで、懐かしい友人と再会できました。
彼女も同じ番組を見ていたことがわかり、更に喜びは倍増! やっぱりいい番組はたくさんの人が見ているんだなと、また、人と人を繋いでくれたこと、とても嬉しく思いました。
そして、行く先々で正平さんが出会う人たちから、生きていく元気ももらえて。
あーやっぱり、ありがたいありがたい◎

投稿日時:2015年08月11日 13:18 | pon

昨夜の白だし味噌汁に赤味噌をちょっと入れて卵も半熟 の味噌雑炊を食べながら愛知の再放送を拝見しました。カレー煮込みにも一味、オムライスにはソース。正平さんの味の本能は面白い。でも、今日はふと、何でもソースをかけてた父を思い出した。実家に帰ると子供達のトマトにザーっとソースを勝手にかけて「爺ちゃん、やめて〜」「なんで、爺ちゃんを信じなさい。美味いんだから」なんて賑やかだったな〜。明日は実家にお寺さんも来て盆参り。懐かしい生まれ故郷の愛知の風景、「ミャー、ミャー」って聞こえる(^^;;?名古屋弁。明日は母にも話して聞かせよう〜(^^) お休み中でも届く中身の濃い充実したファンクラブのお知らせメールも読むのが楽しみ・・・ 又の更新を楽しみにしています。

投稿日時:2015年08月11日 13:09 | GUREKO

TVは、一度見てしまうと、再放送は、もうイイヤと思ってしまう方ですが“こころ旅”は、別ものですネ。
正平さんのお声は、やたら大きすぎず、やたら騒がず、やたら大袈裟にならず優しい響きで耳に入ってきます。
ほぼ毎日、声が聴こえる安らぎ…
秋の旅まで、笑顔で待てそうです。

投稿日時:2015年08月11日 12:35 | kimiちゃん

再放送のカレーうどん

画面に向かって、正平さんと一緒にふぅふぅしている自分がいました(#^.^#)

投稿日時:2015年08月11日 12:19 | 山口

ディレクター・カットいいですね。
丹波の里も栗や柿が大きくなり、由良川沿いの大江町では、稲刈りが始まりました。
319日目の輪行で工事中だった京都縦貫道も、平成27年7月18日(土)14時に開通しました。
これからも応援しています。

投稿日時:2015年08月11日 10:35 | 丹波の國福知山の住人

今週は愛知県と静岡県の再放送、正平さんの食事シーンを
じっくり拝見しよっと、ブログを見て思いましたよ。
クイズマラソンに前回初めて挑戦して何問か間違えてしまい、
今度こそ全問正解するぞーって臨んだのに、岩手県からの
食事の問題に、よく考えもせず答えを選んでしまい、不正解。
答える前に一呼吸おいてたら出来たのに・・・
あ〜あ、自分のアホさ加減に幻滅した日でもありました(≧∇≦)
秋の旅でも、クイズマラソンあるのでしょうか?
あるなら今度こそは落ち着いて頑張ろうと思っていま〜す(^o^)/

投稿日時:2015年08月11日 10:04 | エンジョイコ

2015春の旅の美味い〜、ちょうどいい〜のお昼ご飯は、トンカツに始まり、オムライスで完結でしたね。 いつも美味しそう食べられる姿が、どんな栄養ドリンクよりも、食欲増進剤でした。 私が住む愛知県では、カレー鍋うどんにマイルドになるからと、一味をこんなにも〜と思う位かけられて、御満悦でしたね。 この暑い時期でも、我が家では味噌煮込みうどん、カレーうどんはよく食べますが、正平さんに習い、七味→一味に変えてみようかな? 三重の牛肉弁当のメロディーが、クイズで出題された時は、何度も何度も再生して、ボリュームを上げて聴いていました。 お陰で、、正解でした。 お昼ご飯が、クイズで出題される事が何度かありましたので、放送を食い入るように見てましたし、録画は欠かせませんでした。クイズのない春の旅の再放送は、ユックリ思い出しながら見ています。

投稿日時:2015年08月11日 10:02 | ぶらうにぃ

磐梯熱海の旅を見て正平さんやスタッフの方達の苦労や大変さがわかりました。いつも楽しみに見させていただいている陰では分からない所を伝えてもらい益々一生懸命見させていたたきます

投稿日時:2015年08月10日 16:55 | 三重の村ママ

癖で今日は何を食べるんだろう・・・ってchを変えたら月曜はお休みだった(^^;;
代わりに美味しそうなブログを拝見。名古屋のクイズでは正解はカレー煮込みだったのに
手はうっかり味噌煮込みを押しててブー不正解に(^^;; 残念でした(-。-; 母の実家は名古屋なので数年前に行った時も従姉妹に有名なうどん屋さんで御馳走になった。京都生まれの夫は赤味噌は苦手なので私は昼に自分で味噌煮込みうどんを作って食べている。こうして書いていても味噌の匂いがしてきそう(^^;; 子供達が自立して夫と二人になってからは作らなかったナポリタンやオムライスも美味しそうに食べる正平さんの影響で我が家でも又、復活した。かなり影響されてます(^^;; 美しく親切な方々とのわさび田の場面も良く覚えてます。その場でしか味わえないワサビ味の水を飲んだ正平さんの笑顔もしっかり覚えてます(^^)v

投稿日時:2015年08月10日 12:29 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー