2012年04月25日 (水)さくらランチ・・・で危機一髪!?


きょうは、さくらの木のしたでランチタイム (*^^)v

ランチタイム撮影中

 

よいお天気&満開のさくらの下で
楽しいランチ。

そしてその風景を録画しているカメラマンと
音声スタッフ。

 

もりもり食べる一同

 

みんな、もりもり食べてます。

 (でも、引き続き撮影中。)
 

 

 

 

 

おかずがいっぱい

 

 

正平さんの前に、
おいしそうなおかずが
いっぱい並んでます。

目移りしますね(笑)

 

 

 

なごやかなランチタイムに、キケンが・・・

 

あれれ、正平さんがつまんでいるのは??

※赤い枠にご注意下さい。

 

 

 

 


おべんとうのおいしそうな臭いに引き寄せられたのか?ブ~ンと刺しにきたクマンバチをキャッチ!!
危機一髪でした ヽ(´∀`)ノ
動物、植物、そして虫にも強い正平さんなのでした。

※もちろん食べてません(笑)

<おまけ>

チャリオと仲間たちもお昼休憩中。

チャリオと仲間たちもお昼休憩

 



 

 

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

私は宇都宮市在住の73歳ですがこころ旅の大ファンで最初から見て応援しております。火野さんの布袋様のようなやさしい心と、とぼけた味が最高です。この度の石橋駅より宇都宮大学までのサイクリングで昼食休憩した桜の場所を自転車で行きましてその場所を確認してきました。今は葉桜になっていましたが来年は満開の時に出かけて行こうと思いました。田川沿えには菜の花が咲いておりました。近くの農家には鯉のぼりが泳いでおり、田川には本物の鯉が泳いでおりました。
5月1日でしたが本当に春を感じる日でした。

投稿日時:2012年05月01日 18:28 | 齋藤正之

火野さん&スタッフの皆様
 いつも楽しく拝見しています。私、火野さんと同い年ですので、心配しながらも時々笑いながら拝見しています。
 ところで、最近は、あまり「ゼイゼイ・ハーハー」のシーンや高所恐怖症でビビっているシーンがありませんね。同い年で心配しながらもちょっぴりサディストの私としては物足りません。高所恐怖症は克服されたのですか?それともスタッフの皆様方が気を使って放映しないようにしているのですか?
 火野さんに悪いのですが、そんなシーンを期待しておりますので、よろしく!!!
 それでは、御身ご自愛のうえ、がんばってください。

投稿日時:2012年05月01日 17:19 | カイチャン

番組拝見させていただきました。
思えば30年前に宇都宮大学を卒業してからはなかなか行くことができませんでしたが、
おかげさまで懐かしく当時を思い出しながら観ることができました。
フランス式庭園に比べてどこか手のぬいたようなイギリス式庭園(笑)、
その隣に当時の部活のプレハブがありました。
私は天星研(天文星座研究会)じゃなくてアマ研(アマチュア無線研究会)でしたが庭園から見上げる星空は綺麗だった記憶があります。
女子学生が食事をしてた建物(生協)も当時はもっとボロイ建物でした。
でも、フランス式庭園のたたずまいは30年前と変わらず、
真ん中にあった噴水にはコンパの後に投げ込まれ泳いだことも何回もありました。
友人はあのなかで眼鏡をなくし底はお宝の山だったでしょう。
若かりし頃の懐かしい思い出が次から次へと思い起こされました。
いつかまた訪ねてみたいと思います。
懐かしい思い出をありがとうございます。

投稿日時:2012年04月30日 22:16 | やまじゅん

くまん蜂を箸でキャッチ…塚原卜伝かあなたは。
虫好きの私としては、彼(?)の運命が気になるところ。
お弁当屋のおかあさん、火野さんのセリフに、ノッテくれましたね。
「役所広司です」「あ~、そうだよネェ~」って…
(ちょっとくやしそうに(笑)
大学の構内で出て来て庭園の説明をしてくれた女子大生、
火野さんと気づいた様子で、はきはきして可愛らしかったけど、
ほかのお嬢さんがた、せめて椅子を立ってそばに来てあげなさい。
…お芝居でも。
(しかし知らない人が見たらかなり不審人物かも…)


(

投稿日時:2012年04月25日 22:17 | きじ

こころ旅 の皆様お疲れ様  今日は見ました。雷のなか大変でしたね。でも正平さん 楽しそうでよかった~     (もしかして やけっぱち)  庭 綺麗でした。明日の日光楽しみ いろは坂は 無理ですよ。                          去年のこころ旅 見ていない皆さん 最近知ったのですが 「みちしる」で動画みられますよ 時間は短くてもやはり動いている映像はいいですね。

投稿日時:2012年04月25日 21:25 | 山桜 子猫

ゆうどきネットワーク観たよ。
ファンクラブ宛のメールが来たので、知り、録画して観ました。
背景の音楽がいつもと違う部分もあり、違う気持ちで観ていました。
この番組では昨日の旅関連は番組表を見ると具志堅さんだったようです。

モモママさんへ:
モモママさんの私への書き込みのお陰で手ぬぐい「とう~ちゃこ~」しました。
人生、下り坂中ですが最高になりました。
当選率50/180 に珍しく入れたものです。
手ぬぐいは使わず、掲示します。
火野さんのサイン、オールひやわらかい文字なのですね。

投稿日時:2012年04月25日 20:24 | ももの爺

手ぬぐいが届いたモモママさん、マリーさん
おめでとうございます!
日頃のこころがけの良い人が当たったのでしょう。
私はそれには当てはまらなかったようです。
でも、身に覚えがあるので納得しています。&^.^&

>マリーさん
塩原に行く途中に「大吊り橋」というのがあるから、もしかしたら例のへっぴり腰が見られるかもしれませんよ。(^_-)

>モモママさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
恵美子さんのところはいまだにラブラブみたいですが、
親と暮らした期間の2、4倍も一緒に過ごしてきた訳ですから、
いまはもう同志みたいなもんですね。
二人して「若気の過ち」と言い合っています。(^_^;)

投稿日時:2012年04月25日 20:14 | doracat

今日4通目の書き込みになります

手ぬぐい当たった~♪と思ったら,今度は夕どきネットワークで「こころ旅」見れちゃいまいした♪~♬イエイ~
新聞には「こころ旅」の「こ」の字も載ってなかったけど、
念の為にと思い,夕食の準備を早めに済ましてみましたよ
そしたら最初千葉県の見覚えある風景が・・。
あれ~佐倉?聞いたような?
そうだ印旛沼に行く途中で見た風車じゃない?
九州に住んでる私が千葉県の佐倉を知ってるなんて、
もう地理のテスト100点だね
あそこはチューリップ畑だったんですね
正平さん、今、訪れたらもっと綺麗だったのにね~

次に「醤油こうじ」のお話しが・・。これも役に立ちました
最後に「こころ旅」の紹介があり、やった~!待った甲斐ありましたよ
テロップ付きでとっても分かりやすいでした
月曜版、朝晩・週末版、そして今日と4回同じシーン(正平さんが頭叩くシ-ン)で笑ってしまう私でした
  ((〃^∇^)o_彡☆あははははっ
今日は「こころ旅」に明けて「こころ旅」に暮れた1日でした

投稿日時:2012年04月25日 19:38 | 五番街のマリー

ぽかぽか陽気で、桜の木の下でお弁当を皆で食べて、良い雰囲気!
雷雨にあっても、「雷パーン、ウーッ 気持ち良い」って。
苦痛でなくて良かったです(^^)。
宇都宮大学の女子大生の、フランス式庭園とイギリス式庭園の
違いの説明、分かりやすかったです。
さてさて、お星さまは見えたのか?土曜の楽しみです!

ファンクラブの「おまけ」のページの
こころ旅(オルゴール)と、紅の丘(ケーナ)聴きました!
特に、紅の丘(ケーナ)がCDに入ってなくてガッカリしていたので
嬉しかったです。
Tomorrow Muzettoのゆっくりバージョン
(今日番組で流れたバージョン)も機会があったら、HPにUP希望します!

投稿日時:2012年04月25日 17:31 | たーこ

✿ひと雨ごとに…

今週は栃木ですね。
ひと雨ごとに温かくなりますね(^u^)
今日のこころの風景は、❀綺麗な庭と☆星空♪♪♪
私の知るかぎり夜明けはありましたが、夜(星空)ははじめてかも?
う~ん、ロマンチック♪♪♪です。
晴れて曇って、雷、雨とお天気てんこ盛りですね。
どうか、☆お星さまが観れますように♪
ランチの風景を撮ってもらってありがとうございます。
ニコニコカメラマンじゅんさんのこっそりファンです(*^_^*)
これからも楽しい映像お願いします♪
しっかり食べて寝て、スタミナ満タンで行きまっしょい♪!(^^)!

投稿日時:2012年04月25日 17:31 | ヨッシー

宇都宮出身の友人に今日は宇都宮が出て来るよ!とメール。見たよ!50年前くらいに従兄弟が宇都宮大学入学したときに行ったよ!と携帯電話あり。正平さんのつぶやきが楽しくて、毎日と土、日に拝見しています。先週は高崎北小学校。近くなのですが入ったことがありませんでした。今度、樹齢200年の大木を見てきます。

投稿日時:2012年04月25日 16:03 | みゅう

クマンバチをお箸でキャッチしましたか??
離れ業です。

ともかくお昼は最高でしたね。
「花見も仕事のうち」なんて羨ましい。
でも、たまにはそういう「役得」もないとね。

そのお弁当のこととか、お弁当屋さんのお母さんの事とか、
「雷が鳴るのに喜んでちゃダメ」ということとか、
書こうと思っていたのですが、
宇都宮大学のキャンパスで
「女子大生!!~!!」とよだれを流さんばかりの
正平さんの声を聞いて
「今日はこれだ!」と思いました。

正平さん、
あの声はどのくらいが演技で
どのくらいが本気ですか???

演技半分、本気半分?
さあて、正平さんを一番良くご存知のはずの奥様だったら
何とおっしゃるでしょう?


それと、追加。
「天気が悪くてごめんね」と言った正平さんは、
いつもと違って「ウシシ」という顔に見えましたよ。
そりゃ、そうですよね。
今日のお手紙の惠美子さん、ごちそうさまでした。

投稿日時:2012年04月25日 15:35 | ともこ

まぁ~びっくり!(((◎Д◎)))★
届いた~~
このクジ運ゼロの私に、
正平さんの【サイン入り手ぬぐい】が当たるなんて。
ネットクラブ会員に、別のネームで登録してた事忘れてました(笑)
(同じネームはダメと出たような?)
合格者名、再度見たらちゃんと載ってました
>あなたの宝物のひとつにしていただけたら、嬉しく思います
←ハイ!私の宝物、宝物(〃^∇^)o☆b♪ランランラン♪
穴あくほど眺めてますよ✰
老い先短い私だからと、NHKさんが特別に目をかけて下さった?
今まで数々の失礼お許しくださいませ
先ほど、「もっと高い橋を探して・・」なんて書き込みしたけけど、
あれ、聞かなかった事にしてね
北海道まで、楽な道、楽な道、探してあげてね~

投稿日時:2012年04月25日 15:06 | 五番街のマリー

正平さん・チームのみなさん。こんにちは。

毎日朝版・夕版をみていますよ。ブログや応援メッセージにも頻繁に目を通して一人暮らしを楽しんでいます。何よりも癒しになります。一番心地よいのは正平さんとチームの皆さんの呼吸が合っていい旅をされているところかなっ?正平さんがとても辛い時遠くで労わっていられるのがよくわかります。

今日のブログ、さくらの下で楽しそうなお弁当さぞ美味しかったことでしょう。戸外での食事は楽しいですよね~。それにしてもクマンバチをお箸でキャチ!!すごーい。たのもし~。アカハライモリにも会えますように。私も子供のころ雨が降れば道にだって出てくるイモリやカニとはだしで遊んでいました。今はどこへ姿を消したのでしょうね。

週末版を楽しみにしています。それに今日の「ゆうどきネットクラブ」もね。

今週は体を休めて怪我のない良い旅をおつづけください。

投稿日時:2012年04月25日 14:04 | てんてん

こんにちは、夫といつも会話しながらみているんですよ。<おまけ>チャリオと仲間たちもお昼休憩中がとても気にいっちゃいました。

投稿日時:2012年04月25日 13:59 | 笹だんご

正平さん お元気ですか?
今は、どこらあたりやら・・

桜の下の 車座のお弁当は、ちんまりしていて
みなさん、かわいらしかった。

それを映す方々(Bカメ班?)も、ゆっくりできましたか?

クマンバチ!!
※もちろん食べてません  のコメントで、ひと安心。
一瞬、もしや・・?と、思ってしまいました。
担当ディレクターさんは、※のコメントをしないと
食っちゃったのでは? 正平さんなら・・ とかの
ファンがいるのが ちゃぁんとわかっていらっしゃるようで・・


たくさん勉強して、御主人と出会われた地を、
正平さんが訪れてくれて、良かったですね。

星は、出たのかなぁ。

投稿日時:2012年04月25日 12:50 | h2

火野さん、スタッフさん こんにちは!

「宇都宮大学の庭園」まで・・満開の桜の下でランチまでは良かったですが、其の後、甚大なる危機・・雷雨に見舞われ こんな日は本当に大変でしたね。雨に濡れれば寒いだろうし、雷も危険と言えば危険です。

該当大学の庭園は、ちょっとした“フランス庭園”&“英国式庭園”でしたね。整然と刈り込まれた植え込みが仏国とか幾何学模様は綺麗ですが余り人工的な物より私は自然風英国庭園が好き・・しかしながらガ―デニング等何の関心も無し・・番組さんだから宇都宮まではるばる来て見せて呉れて有難いです。

さて、本日の面白話:街のお弁当屋さんで・・“あれテレビで見た事あるよ!”“いい男!”・・日野さん“オレ役所宏司・・”ってお母さん本気にして、騙しちゃダメだよ!(役所ゴメンネ!by火野)
でも、即“出任せ”が出る火野のウイットは素晴らしい。
これぞ番組を生き生きさせてる所以かも?

火野さん、皆さんお気を付けて行ってらっしゃい。

投稿日時:2012年04月25日 12:46 | saeko

お昼タイムの映像大好きです
桜の木の下でのランチ、気持ちよかったでしょうね
カメラマンさんや音声さんも食べられたんですよね?^^
それにしても正平さん、蜂をお箸でキャッチしてしまうとは・・・
驚きです!^-^

投稿日時:2012年04月25日 12:22 | うさぴょん

追記
NHKさん
関東地方に入ってから、まだ高い橋渡る正平さんが見れないんですけど。
高い橋は、島に架かる橋がほとんどだから
海なし県の多い関東地方では仕方ないですね
でも私は、あの場面が見れないので欲求不満状態のこの頃です
それに、
正平さんがへっぴり腰で渡る時に流れるサントラ盤の中の10番
「発見!」の曲が流れてこないのも淋しい!
のんびりした田舎の風景もいいけど、たまには高い橋も探してよ~
私って意地悪ですね。(^_^)/~~ウフフ

投稿日時:2012年04月25日 12:01 | 五番街のマリー

宇都宮大学にオフランス(笑)の庭園と、イギリスの庭園があるなんて驚きです
ガーデニング大好きな私には、たまんない学園ですね
フランス式庭園とは、形の整った幾何学的な庭で
イギリス式は、自然な感じの庭をそのままに生かした庭園で、
近年イングリッシュ・ガーデンと云われ人気ありますよね
ちなみに私は我が家の庭を、イングリッシュ・ガーデン風にと挑んだけど
理想とはかけ離れた庭園?になってしまいました(泣)
今日など所狭しと咲いた春の花も、夕べ降った灰で薄汚れてます 
 (TヘTo) クー!トホホ

モモママさんへ
【ルート66】、 ジャズのスタンダードナンバー曲ですね
ナット・キング・コールもカバーしてたんですね
ナット・キング・コールと云えば、私はすぐ【モナリザ】という曲を思い出します
大好きな歌手(声がいい)で、大好きな曲です。
若い頃「モナリザ」の曲聴いて、意味分からずも涙したものでした
早速ネットで検索して、彼の「ルート66」を試聴しました
ありがとうございました
美智也さんの歌といい、はたまたジャズを自然に口ずさむ正平さん
いいなぁ~!ますます好きになりました
・・・・・((* ・・*)だいちゅき
シカゴからサンタモニカ結ぶ国道66号線を、お馬さんに跨って颯爽と走ってる正平さんが見えるようです

今日の新聞欄の『ゆうどきネットワーク』には、「こころ旅」のこの字も載ってないんだけど?
九州地方も放映されないんでしょうか??=(o*_ _)o))クスン

投稿日時:2012年04月25日 11:45 | 五番街のマリー

なんたる偶然の一致でしょう!

私も恵美子さんと同じ1968年に入学。
入学早々、クラブ活動で知り合った今の夫(同級生)と
4年間付き合って、卒業前の3/4に結婚。
今年、結婚40周年を迎えました。

関西の大学なので、卒業以来一度も訪ねていませんが、
今日の放送を見て昔のことを懐かしく思い出しました。
あんな素敵な庭園はありませんでしたが、芝生の上で
何時間もおしゃべりした若かりし日々がよみがえりました。

一度孫を連れて訪問し、
「ここで出会わなかったら君は生まれていないんだよ」
と教えてやりたいものです。

最近知り合った若い人にこの話をすると、
「40年も同じ人と暮らしてえらいですねぇー、飽きませんか?」
と、言われてしまいました。(^_^;)
それが当たり前の時代だったのですが、今は違うんですかねぇー?

今日は私の好きな「飯食うシーン」(それも桜の下で)が出てきて満足満足。v(^^)
週末に見られそうな「星空」を楽しみにしています。

投稿日時:2012年04月25日 10:40 | doracat

桜の下のお昼の風景、いい写真ですね。
たまーにでてくる「こころ旅」のおべんとタイム、大好きです。
小学生男子の遠足のお弁当みたいでとっても楽しそう。
あの輪に入れてる女性がうらやましい。週末版でも放送希望。

チャリオもガソリン満タンで眠そうだね。

投稿日時:2012年04月25日 10:16 | なおたん

コタツに入って、座イスに腰掛けて(^_^;)
一呼吸おいて、心を落ち着かせて
テレビを『ピッ』!!
録画していた「こころ旅」を真剣勝負で見るのが
本当に楽しいです・・・・・・静かな時間の始まりです。
自然体な正平さんが季節の空気を、匂いと共に我が家に
届けてくれます・・・・風も一緒に・・・ありがとう(^^♪

火野さん、スタッフの皆様毎日お疲れ様です。
ここに新しい発見を待っているファンがいます。

投稿日時:2012年04月25日 09:32 | モウ

火野さん、スタッフの皆さんこんにちは。

三年前、次男が北陸から遠~い宇都宮大学に通うことになった時は淋しくて淋しくて体重が何キロも落ちてしまいました。

 入学式が終わって次男を置いて帰る時、主人と二人夕暮れのフランス式庭園の花壇の縁でただじっとしゃがみこんでいたことを思い出しました。

 なかなか訪れることの出来ない大学に行って下さって、ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。

投稿日時:2012年04月25日 09:29 | タカサップ

94日目の旅、観たよ。
62歳、火野さんと同い年のお手紙(ちなみに私も同じ)。
今日はFAXタイプ。
初めてだったような。
不二家の店員さんの見送りを受けたが
途中で雷雨とは。
のりから明太弁当のお店のおばさん、火野さんと最後まで分からなかったようで、役所さんと本当に思っていませんでしたか。
月曜版に出ていた女子大生の顛末、観れました。
あとは星が観えたかですが、週末版を楽しみにしています。

投稿日時:2012年04月25日 09:13 | ももの爺

94日目 宇都宮大学の庭園 観ました
佐野駅 北側の城山公園から お手紙を読む
「お星さまが来たよ」「お天気が微妙だから」と言い 駅へ移動する
佐野駅~石橋駅 輪行 石橋駅(魔女のいる塔)を 自転車で出発
お弁当屋さん 桜の花見で ランチタイム(女性が見えた)
昼食後 出発して 「眠くなる お腹ふくれて ポカポカ暖かい」そして 雨の柱が
雷が鳴って「気持ちいい」 大学について「女子大生だ」正平さん本領発揮でした。
本日のブログ 危機一髪のクマンバチ 虫にも強い? 刺されなくて良かったです。

投稿日時:2012年04月25日 09:00 | みんやー

千葉の旅83日目で放送された印旛沼を仕事の現場に向かう時に通りました。
今はチューリップが満開で臨時の駐車場もいっぱいでしたよ。
たしかチューリップフェスタと書いてあったような?
あの風車もぐるぐるといつもよりも余計に?回っております。

投稿日時:2012年04月25日 08:45 | 光男

正平さん、こころ旅スタッフの皆さんおはようございます。
今日の宇都宮、雷で有名な栃木の道をお疲れ様でした。
今日紹介された宇都宮大学の庭園、私の父、兄、そして息子が、
通った大学でした。
庭園は、父戦時中の写真で見ただけでした。
思わぬ所で昔父が、話してくれた事を思い出しました。
そんな父も今は、痴呆が進み寝たきりとなり、話す事もできません。
今回の場所は、私にとっても、父との大事なこころの風景です。
ありがとうございました。

投稿日時:2012年04月25日 08:30 | サイトウ カズコ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー