2012年06月17日 (日)「カッパ釣り」&「冷風麺」


週末版

115日目



カッパ捕獲許可証


遠野の観光協会で、
許可証をゲットしたヨ!

 

裏を見ると・・・

カッパ捕獲7ケ条

カッパ捕獲7ヶ条。

最後に捕まえたら、観光協会に連行しないといけないらしい。

よ~し、捕まえたるぅ(^◇^)
 


さあ、行くゾぉ!


準備万端!!♪

(わざわざ麦わら帽子を買いました。
 似合ってますよね、正平さん。
 by担当ディレクター)


 



 

 



いざ、出陣!

 

いざ、出陣!

 

 

 

 

 

捕獲成功\(~o~)/

 

カッパ、捕まえたどぉ~~\(^o^)/

餌はキュウリ。
 

 

 

 

 

観光協会へ連行だ。
観光協会へ「連行」したヨ。
でも遠野のカッパは、口が赤いらしい。。。
せっかく捕まえたのにぃ(-_-)

でも、楽しかったナ (*^o^*)

(※担当ディレクターより
カッパは、トレーナーのボビー野村さん。

・ 緑色のシャツを持っていた
・ カッパに適役(笑) ということで、
  急遽カッパの大役をまかされました。)

 

 




週末版
116日目

(担当ディレクターからのレポートです。)

盛岡さんぽのランチは、地元で40年以上愛されている食堂に行きました。

みんなでランチタイム

 

サポートスタッフも一緒に、
みんなでランチです。


 

一番人気はもちろん
「オムライス」

みんな注文してますね。


 
 

冷風麺

ところが・・・
正平さんは、さっぱり冷風麺(笑)

※冷風麺=冷やし中華 

「美味なり~」と正平さん。

  


岩手山を望むが・・・

こころの風景を目指す途中で、
岩手山を望むものの・・・
恥ずかしがったのか??
雲で山頂は見えませんでした。。。。




 

P1040850.JPG
 

グラウンドに着いたとたんに、にわか雨。。。

  

  

 


 

雨上がる。

最後は雨が上がり、お手紙を読む正平さん。
楽しい、盛岡さんぽでしたね。







 

 

 

<放送時間変更のお知らせ>

あす・あさっての「岩手の旅-つづき-」は、お昼の再放送の時間が下記の通り変更になります。

6月19日(火)
6月20日(水)
午前11:30〜11:45 ⇒ 午前11:35〜11:50


お間違えのないように、ご注意くださいね。
本放送は、あさ7:45〜で変更はありません。 

投稿者:火野正平 | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

正平さんに会えない日はさびしい・・・
すっかり 恋しちゃってます!

私の座右の銘は「人生下り坂サイコ~」
(どんなことでも 受け取りようで 最高な事になる。)と 解釈(^^♪

チャリオとスタッフの皆様 そして、愛らしい正平さん
お怪我に気をつけて がんばってください。

投稿日時:2012年06月29日 22:14 | ぴっち

お疲れ様です^^

かっぱ!!!!!

こういうシーンも大好きです^^

人気番組ですよ^^


NHKっぽくないし、スタッフの方々のシーンも

拝見出来て本当に楽しいです

投稿日時:2012年06月19日 22:38 | なみ

 毎朝楽しく見ています。火野正平さんの可愛らしさが自然に感じられて、旅先の風景がきらきら輝いてとても素敵!
 朝仕事に出る前にこの番組を見て「今日もがんばろう!」と思えます。日野さん、スタッフの皆様旅の楽しさを伝えてくださりありがとうございます。これからも応援しています。

投稿日時:2012年06月19日 09:43 | 中川 福代

火野さん、お疲れ様です。
毎日、毎昼、毎夕見ています。退職して時間があるからですが、それでも色々と用事が有って結構放送時刻に間に合わせるのに苦労しているんです。そして、先日確定申告の還付金でハードディスクレコーダを買っちゃいました。外出して戻れないときでも「もう安心です!」(エッヘン!です)
さて、6/15(金)の放送で田んぼの中を花巻から盛岡へ火野さんを乗せて走っていく電車の色(横帯)が緑に見えたのですが、6/17(日)の放送で花巻駅到着の電車が「間違えなく緑色」だったので、あれっと思った次第です。一関以北は紫帯のハズなのにです。そうです私は鉄ちゃんです。

投稿日時:2012年06月18日 19:58 | 我が家のオフサイト

こころ旅チームの皆さん 今週もこんにちは

いつもガンバッておられる 正平さんを初めとする皆さんの姿に
楽しませて頂き 癒されています。

東北と聞いた時から判っていましたが、
先々週の宮城から続き岩手の震災の街並みは、
見るに堪えない苦しさを感じます。ニュースで見るより
自転車で走行した速度が リアルに写し出されてました。

そんな中の清涼剤は、素敵な場所でした。
河童釣りはホント楽しい「こころ旅」に見受けられました。
正平さんが余りにも 似合っていて思わず笑いました。
河童クン…新人君が犠牲になったのかな?ってオモッテたのですが…

是非、私の行きたい場所ランキングとして、
「遠野の河童」が、増えました。✿(*‾◡◝)ノ✿

投稿日時:2012年06月18日 10:17 | ぴぃまんにゃん

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆様

毎日楽しみに拝見しています!
6/18の月曜日のコンパクト版を観ていた時に正平さんのひと言に感動しました。

「いいところを走らせていただいています」という!

謙虚なひと言に!
改めて正平さんの 人間性 が感じられました。
これからもお身体を大切に良い番組を私たちに.....

投稿日時:2012年06月18日 08:01 | 横浜の幸子

こんばんは。
今日の放送は、BGMも一杯あってホッとしました。
火野さんが「自転車君、休憩」って、
アレ?今日はチャリオって呼ばなかったな?疲れてたのかな?

海に浮かぶ小さな島、本当にそう見えました。
綺麗な田園風景と防風林がマッチしていました。

花巻~のり巻~腰巻~♪って鼻歌、笑いました!
石割桜も古木も立派でしたね。木を見たら、何か安心します。

河童釣り、面白かったです!
又々、たまたまそう言う服を持っていたスタッフさんが河童役に!
そういうの多い番組ですね!(笑)。

山道、雨の中、お疲れ様でした。

投稿日時:2012年06月17日 21:47 | たーこ

正平さん、チームこころ旅の皆さんお疲れ様です!
麦わら帽子すごく似合います♪
正平さんのファッション好きです!
眼鏡も服も、いつもオシャレですね。
まだまだ長旅だと思いますがお身体に気を付けて!応援しています
月曜日からまたこころ旅楽しみ~♪

投稿日時:2012年06月17日 21:33 | モモ

今日も楽しく面白く見ました。
皆様お疲れ様です!
円万寺から振り向いて見た風景は、ほんとに
素晴らしい綺麗な景色でした。ウワー!と、
思わず声が出ました。
お弁当食べたら美味しいでしょうね(^^)/
そして、遠野は、かっぱ~かっぱでしたね
可笑しく楽しかったです、正平さん、なんかあの場面に
ピッタリでしたよ!
故郷もかっぱで有名なんですよ、《がラッパ(かっぱ)公園》が
有り河童の像が色々あります、夏はここで花火大会が開かれます!
泳ぎが上手で、いたずらっこの事をガラッパと言ってました。
ずーと応援してます。
気を付けて、チャリオ君と共に!

投稿日時:2012年06月17日 20:34 | makuro

日曜版観たよ。
115日目:
他の方もコメントしていますが
やはり平日版との違いで、カッパ淵が良かったです。
海に浮かぶ小島は水が張ってあったからで
グッドタイミングの取材だったと思います。
古木、凄かったです。
116日目:
裁判所では石割桜見物だったと分かりました。
グラウンドでは雨宿りが厳しそうに見えましたが
ずぶ濡れ、まぬがれたようで何よりです。
一生懸命・一瞬懸命の取材の成果かと。

投稿日時:2012年06月17日 20:27 | ももの爺

正平さん、「カッパ釣り」すごく楽しそうで、見ている§^。^§までうれしくなっちゃった~♪♪
ボビーさんとのコント(笑)も、とてもよかったです~~≧(´▽`)≦あははは

「盛岡冷麺~ 有名やね」
「盛岡あんよ~♪ 有名やね」(笑) (*≧m≦*)ププッ

投稿日時:2012年06月17日 18:30 | リラ

こんにちは
あまり笑わせないで下さいよ
本当にキュウリでカッパ釣るとは...
可笑しくって嬉しくって...
麦わら帽子の正平さんがまるで少年に見えて
トレーナーさんまでお芝居しちゃって
可笑しいのに涙が滲んじゃって
先週は個人的に嫌な事が多すぎて...
だから今朝も何となく起きるのが億劫でした
TVを点けても新聞を広げても何となく上の空でこりゃ困ったなと時計を見たらもぅ ”こころ旅”の時間でした
良かった...正平さんご一行にまた遇えて...
落ち込んでた気持ちがみるみる膨らみ始めましたよ
森の都盛岡も大理石海岸も田んぼに浮かぶ島々もみんな美しかった
来週も岩手を巡ってくれるのですね 
自分も元気にならなくちゃ...

投稿日時:2012年06月17日 17:59 | onikasago

正ちゃんの魅力が全国の皆様に伝わりとても満足の日々を送っております。初めて正ちゃんを知ったのは小学生のころですが、私の妖怪アンテナにピンときました。中学生の頃、美容室でプレイボーイと書かれた記事を見て納得、ドラマや映画では伝わりきれない正ちゃんの魅力を日本中に知らしめたいと思っていました。現在更年期真っ只中の私ですが、正ちゃんのお姿を見ることが治療になっているような気がします。正ちゃんの全てが好きな私ですが、特に声にグッときます。鼻歌をもっとお願いします。

投稿日時:2012年06月17日 17:58 | こがね

 チームこころ旅の皆さま。久々のメッセージです。毎日お疲れ様です。
 メッセージは久々でも、毎日放送は欠かさず見ています。
 今回のの旅は、胸の痛くなるような風景に言葉がないことも……
  そんな中、今日の河童釣り!!大いに笑いました。とってもお似合いでした。すっかり溶け込んで(笑)(笑)(笑)
 まあまあ寸劇まで見せて頂いて……ようやるな~~~
 チーム団結の舞台でした。これからも期待します。

  梅雨に入りました。今以上に雨のシーンが多くなるかも。どうぞ気をつけて旅を続けてくださいね。北海道に渡れば梅雨はありませんから。

 

投稿日時:2012年06月17日 17:57 | プーママ

カッパの生け捕り顛末騒動まであるとは。私もあの淵には行ったけど名人の立て札まであるんだね、今は。せっかくカッパ騒動がんばってもらったのだからもっと最後まで放送しなけりゃ。岩手県は好きで、岩手の山には何回も登りました。山中でオゴジョにも出会えたし。
でも花巻の「水田に浮かぶ小島」には驚いた。美しい。田植え直後の水を満々と張っている今だからの風景ですね。九十九島、とは言い得て妙。踏ん張って階段登ってくれてご苦労さんでした。おかげであんな素晴らしい景色があることを知りました。
自転車打ち捨てて駆け寄る方の気持、わかるよ〜。これからも見てるから。きれいな映像楽しみにしてます。

投稿日時:2012年06月17日 17:04 | マノ

正平様・チームこころ旅様
盛岡散策たのしかったようですね。ヨカッタヨカッタ毎日被災地では辛すぎるよね。
それにしても正平さんは若いジュンカメラマンが可愛いのですね。「ジュン・ジュン」ときには「ジュンちゃん」になっていますよ。自分で気が付いていますか?

自転車のメンテナンスさん、いつもしんがりを務めて頂いてご苦労様。子供のころ遠足で最後尾はきちかった~。盛岡では皆さんに会えた嬉しさで自転車を転がしたまま握手を求めた人がいましたね。そぐに駆け寄って自転車を起こしていました。どこまでもほっておけない面倒見のよさ。さすが~。

投稿日時:2012年06月17日 16:23 | てんてん


正平さんの魅力は多々ありますが、
地方の方言でさりげなくお喋り!それも人気と親しみを感じるところですね。
今日も凄く可愛かった・・・。
主人とほぼ同年齢の正平さん、私はほぼ一回り下。
おばちゃん特有の?若い男子にちらほらとトキメキを感じはじめたところ(笑)番組を通じて正平さんに遭遇!
こんな62歳がいるのかと衝撃でした。(ちょっと大げさ?)
熟年の魅力を再認識しました。
そして主人を改めて観察しようと思いました。
この年齢は隠し持った何かがあるのではと・・・(笑)。

正平さん!そろそろ、さっぱり系のお食事の方が。

今日のカッコウ鳥のBGMは感激しました!。
九州は信号機の音でしか馴染みがなく、画面を凝視しましたが
それらしきものがなくてこれは本物の野鳥の声だと。
これもこころ旅の醍醐味ですね!!

投稿日時:2012年06月17日 14:55 | のぼせもん

毎日見ています!特に今週の岩手県の旅では、懐かしい風景がいっぱい。
岩手は昔住んでいたことがあり、今でも第2の故郷です。震災後なんどもテレビで映された景色もありましたが、この番組ではより身近に今の岩手を感じることができました。景色は変わってしまっても、聞こえてくるうみねこの鳴き声や、波の音が変わらない岩手沿岸の風景を感じさせてくれました。あ~終わってしまった大好きな岩手県・・・。と思いきや!来週も続きが!どこにいくのでしょうか!?楽しみにしています!
毎日見ているうちに、正平さんの体つきがアスリートのようにたくましくなってきたように見えるのは、気のせいでしょうか・・・・?応援してます!

投稿日時:2012年06月17日 14:46 | チコ

正平さん、今日もハックルベリー・フィンになって、河童釣りにミシシッピ川に来たんだね。爆笑でした。河童捕まえて,意気揚々と歩くハックルベリー・フィン 捕獲されて、しょんぼりうなだれながら連行される河童君
今日も小芝居見れて、はるばる岩手まで【正平一座】追いかけて来た甲斐がありました。 
小学校低学年の頃、ラジオ番組で【ハックルベリー・フィンの冒険 】聞いてたんですよ。ハックハックハックハック・ハックの話しを聞こうじゃないか♪ 
今でもはっきり覚えてますよ、あのメロディー♪
正平さんは中1の時『ハックルベリー・フィンを演じたい』とお札に書いて、境内に張ったんですよね。 あの時ハリウッド映画出演は叶わなかったけど、今こうしてあちこちで、ハックルベリー・フィンになれてるじゃないヨカッタヨカッタ
懐メロは聞けるし、たまに小芝居も見れるし「こころ旅」辞められません

投稿日時:2012年06月17日 13:59 | 五番街のマリー

こんにちは。
正平さん、麦わら帽子お似合いです。
ボビーさんとの小芝居、楽しかったですね〜
なんかウキウキして見えましたよ。

盛岡では珍しくオムライスじゃなくて冷麺⁈
皆さんは正平さんに影響されてオムライス?
美味しそうでしたね。

月曜から日曜まで通して見ましたが、やっぱりややこしかったです^^;
どうも順番があちこちしてこんがらがってしまいました。
秋の旅は、また前のように戻してもらえないかなと
少し思ってしまいました。

岩手は広いですね。
また明日から楽しみです。
体調充分管理してください。

投稿日時:2012年06月17日 13:21 | みいこちゃん

初めまして、毎回楽しく拝見(週末版は、ブルーレイに録画)しています。映像の火野さんを見、今まで見てきた(映画、ドラマ)との違い、流石、俳優さんですね!再認識しました。微笑ましくも有り、悲壮感の漂うさまを拝見、放送が待ちどうしいです。頑張ってください!

投稿日時:2012年06月17日 12:43 | ローライダー

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

バックナンバー