2012年06月07日 (木)復興のつち音響く南三陸町の思い出


宮城県は 、漫画家 石ノ森章太郎さんのふるさとなんだヨ!

石ノ森章太郎さんのキャラがたくさんいた。

 
石巻駅前には、作品のキャラクターたちがいっぱい。

 

おーーーー!

Bカメ、発見!
Bカメがいるぞ!

オレはここだぁ~~~
・・・って毎度スミマセン<m(__)m>

 

 



バス停の近くにいたカワイイやつ(´∀`)

なぞの動物??!?



オレは、タヌキとキツネのミックスだと思うんだよ。

 

 

 

 

たぬきキツネ??

( 確かに似ているけど・・・(-_-) 
  
   スタッフ一同 より)

 

 
 

<番組デスクより>

明日8日(金)の「ゆうどきネットワーク」にこころ旅が登場の予定です。

■総合テレビ
 「ゆうどきネットワーク」
 午後4:50~ 6:00
 ※近畿ブロックを除く全国放送です。
  
108日目(福島県・相馬市)の放送が登場します(予定)。
こころ旅とは、また違うゆうどきバージョンをお楽しみ下さいね (^o^)丿

※放送内容は変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

投稿者:火野正平 | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

ぜひ東北各地を何回も巡って現状を伝えて欲しいです。
被災前の北上川河口周辺を記録した動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=5SWWzeBZnCU&list=PL651AE90BE992ED74&index=30
(NHKサイトを離れます)
連続動画のリストで宮城県沿岸と岩手県沿岸の本土海岸線を一筆書きでくまなく訪問している動画集です。
また次の旅も期待しています。

投稿日時:2012年06月09日 13:25 | 仙波

ただしい見方ではないのでしょうけれど…。
動物ネタとごはんネタが一番好きです。

投稿日時:2012年06月08日 17:39 | rie

五島列島のこころ旅からずっと拝見していました。正平さんの気さくで飾らない人柄と、いろいろな人たちの大切な想いを知ることができるので、毎朝楽しみにしていました。
しかし!4月から一人暮らしを始め、なんとBSのない生活になり…。番組表で「こころ旅」と見るたびにため息がでます。
でも、このHPで旅の様子をうかがい知ることが少しでもできることが、今の楽しみでありこころの支えになっています。実家の母が私の影響で「こころ旅」を見るようになり、偶の電話では必ず「こころ旅」が話題に上ります。
東北を旅する正平さん、きっといろいろな風景やあの日のことを見せつけられることでしょう。でも、正平さんが被災した方々のこころの支えになるのだろうなと応援しています。63歳、お身体を大切に!応援してます。

投稿日時:2012年06月08日 00:12 | カポリーナ

こんばんは、私は正平さんに本日岩手県某市の某コンビニ前で握手していただきました、こころ旅ファンクラブの一員です。
目を疑いましたが、毎朝毎週末TVで見て眼に焼き付いている5人の5台の自転車の連なり・・・間違いない!!!と走り寄り「しょうへいさん!!」と大声で呼びかけました、ご迷惑だったでしょうが私はもう天に上る心地でしたよ、ありがとうございました。
主人に報告すると(主人もこころ旅ファン)写メもサインも何も無し?と呆れ顔。あ~あ、もっと勇気を出すんだったと後悔。
今度お会いした時にはどうか写真を撮らせてくださいね。
来週(?)の岩手県版放映をさらに楽しみにしています!!!

投稿日時:2012年06月08日 00:06 | ふみにょん

今日は向かい風の中無言で走る姿がまたかっこいいー。長い道のり健康に気をつけ頑張ってください

投稿日時:2012年06月07日 23:11 | 柴犬モナ

石巻・南三陸の1年以上も過ぎたのにこの現実を見せつけられました。火野さんがいつもの「ほんわり?モッコリ?会話」を(変なコメントもなしに)「俺は手紙んとこ行く」と切り替えるところが人生経験のなせる技ですかね?「こころ旅」の旅人に火野さんを決めちゃった人に感謝!乾杯!です。
多分、今頃火野さんご一行は既に岩手県を北上中かとは思いますが、明日(6/8)金曜日から女房の実家のある岩手(一関)へ義父母の墓参りを兼ねて行きます。更に土日に走るD51を追い掛けて一関から遠野までも行きますので「でっ食わす」(土日は走っていないと思いますが)ことを少しだけ期待しています。半年後輩ではありますが同じ昭和24年生まれの昨年退職して毎朝もったりとTVを見ているオバカン(オーバー還暦!)さんです。

投稿日時:2012年06月07日 20:37 | 我が家のオフサイト

昨日放送の石巻は、わがふるさと。日和山へのアクセスは旧市役所側からは勾配がきつすぎて、自転車では100㌫無理!!あぁ無難なルートだわ~と安心。
今日の放送は何度も行ったことがある神割崎…津波の爪あとを幾度となく映像で見ているのに、横山の峠を越えたら何もなくて悲しすぎ…正平さん、横山の峠はきつかったようですね!お疲れ様でした~

投稿日時:2012年06月07日 19:59 | メイコ

今日のお手紙は、私の人生も重なる所があり、しんみりと見ました。
そして、被災地の風景にも心が痛みました。
でも、大きなトラックが復興に向けて走っているのを見て希望も見えて来ました。
時には笑い、時には涙しています。

それから、自筆のお手紙っていいなあ。それぞれ文字に味わいがあって。達筆な方、可愛い字の方、最近メールに慣れてしまい、文字の暖かさを見直しています。

投稿日時:2012年06月07日 16:14 | midoriko

この時着ていたブルーのパーカーには小花が刺繍されていて可愛かったですよ♪
ラーメン屋のおじさんがフカヒレラーメンを作るのを渋ったわけ…
やっぱりそうでした!!
ゆっくりひとりで見られる週末版をたのしみにしています。

投稿日時:2012年06月07日 13:52 | 智映子

石巻、南三陸町  本当に、ほんとうに ものすごい被害。
幾多の日常が、根こそぎ破壊されて。
その中を、懸命に生きていらっしゃる方々。
がんばって!! と、祈るばかりです。

楽しい からくり時計の石巻駅前 未だ、電車は通らず
復旧工事の中、大きなダンプカーをよけながら
細い しかも、ずっとのぼり坂の道を お疲れ様でした。

”バスに乗る理由”を 二度も繰り返していた
正平さんは、チャリオ君と走りたかったのですね
坂でも、遠くても・・
正平さんの 心意気を感じたのですが。

神割崎は、随分とのぼったと思ったのですが、
(走行距離は何十キロでしたか?)
海辺に下りられるのですね。  ・・とても良いキャンプ地・・

お手紙の方は、
海辺に、ご主人の笑顔が 浮かんだことと思います。

正平さん、行ってあげてくださって
ありがとうございました。

投稿日時:2012年06月07日 13:41 | h2

今朝、被災地支援で何度か訪ねている戸倉小学校のところを火野さんがチャリオくんで走っている様子を視てとてもありがたく感じました。
去年行っ時は、あまりの惨状に言葉もありませんでした。今年の3月に行った時は・・・、道路も舗装になり、そう、あの仮設のコンビニがあって、少しですが復興へ向かっているのかなと感じたところです。

横山から戸倉へ抜ける峠はけっこうきついですよね。鉄道はまだ復旧してません。でも、バスがあったんですね。
そうそう、5月13日の日曜版で紹介された常陸大宮市の喫茶店にあった19万円の軽トラック、まだ売れていませんよ。いよいよ、軽トラ使いますか?

投稿日時:2012年06月07日 12:54 | 茨城のsyoei

震災後、何度も通った南三陸町。瓦礫がだいぶ片付き、ダンプが行きかい~復興の足音が聞こえてきました。
そろそろ私たちの住む、岩手路を走っておられるのでしょうか。。。
ワクワクしながら応援しています!

投稿日時:2012年06月07日 12:47 | ウルトラの母

こんにちは。
今日は朝見たのにコメント書く時間がなくて、お昼のをも一度見て書いてます。

危険な道路でした。バスに乗って正解です。安全第一です。
誰も坂が嫌だからなんて思いませんよ。

ほんとに声も出ない光景ですね。
でもあの海は、そんな事なかったかのように静かで美しい海でした。

コンポコ犬とフカヒレラーメン、楽しみです〜。

悪路や大型車に気を付けてくださいね。
バスや軽トラどんどん利用してください。

投稿日時:2012年06月07日 12:23 | みいこちゃん

111日目の旅、観たよ。
(南三陸町 神割崎の風景)
このブログでも紹介の石ノ森章太郎さんのキャラクターが
多い石巻駅前からの出発。
途中でバスに乗る言い訳(坂だからと思うでしょう・・・)を
2回・・ほど、念入りにでしたね。
今回も被災地の景色に胸がいたみました。
ブログに出ているワンちゃんとの戯れ、週末版に出て欲しいですが。

投稿日時:2012年06月07日 08:36 | ももの爺

何で近畿ブロックだけないの?!悔しい〜〜〜〜〜〜〜〜。
近畿の人々だって『こころ旅』好きなのよ。東北だって気にしてるのよ。
どっかにねじ込んでくれないかしら…。

投稿日時:2012年06月07日 08:28 | 猫まま

火野さんの坂道「ハァハァ」の後・・・
監督命令による「 バスに乗るよ・・・ 」の
くだり・・・面白すぎます(^◇^)
確かにあの辺りは,坂道続きで道路も細いし,現在は
工事車両等も多いと思うので・・・賢明な判断でしたね!
バスを降りてすぐのコンビニ( 某7・○店 )は,
震災前はきちんとしたコンビニで,私も神割崎へ行く時の
目印にしていたところです。震災直後はお店もなくなって
津波がここまで来たと思うと,すごくショックを受けました。けれど,今朝の放送にてコンビニが仮設であれ,やっているのが知れて良かったです(*^_^*)
途中で出会った「 タヌキとキツネのミックス犬 」も
さすがです。火野さんのセンスですね(笑)。
明日は,「 登米市 」油ふ丼食べるのか!?楽しみです。
 

投稿日時:2012年06月07日 08:27 | マフ~ン

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー