2011年06月07日 (火)嵐の誕生日!?そして、お待ちかねの「ウレシイお知らせ」


台風2号の影響による強い風を雨のため、急きょ大館駅から輪行することに・・・

大鰐温泉駅まで輪行

 

青森県に入ると、いたるところにリンゴ畑がある!

りんご、どこだぁ~~

 

 

さすが
生産量日本一!

 

 

 

 

 

これだ!弘前大学

 

 

学生寮を探すため、弘前大学へ。

生まれて初めて、
キャンパスを歩いた
という正平さん。

さてさて
寮はいずこに・・・

 

 

 

寮生の学生さんたちと・・・

鷹寮では
寮生のみなさんが
寮歌を披露して
くださいました。

先生というよりは、
久しぶりにカツを
入れに来た
コワモテOBという感じですね、正平さん(笑)

 


嵐の誕生日の最後は・・・

Birthdaycake.jpg

美味しいケーキが待ってました!!

学食でも、お誕生日ということでゴチソウになったし、一日キャンパスライフを楽しんだ62歳の正平さんでした。

 

 

 

♪♪♪ ウレシイお知らせ ♪♪♪

みなさまから大変ご好評をいただいている番組の音楽ですが、
今秋9月21日(水)に、
こころ旅のサウンドトラックCDが発売されることになりました!!
番組テーマ曲「こころたび」はもちろん、いろいろな場面で流れるBGMもたっぷり収録して、
「こころ旅」ファンのみなさまに喜んでいただける内容にしたい!
と、平井真美子さんが鋭意制作中です。
そしてそして・・・ とっておきのサプライズがあるかも!!!

お楽しみに!

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:19:30

応援メッセージ

 「こころ旅オリジナルサウンドトラックCD」を買いました。時に快活で時にはかなく、また時に小気味の良い名曲ばかりだなぁ、と感心しました。まだ僕の手紙を火野さんが読んでくださっていた頃は作曲中だったのですね。また何かのご縁でNHKさんとはかかわることがあるかも知れません。そのときは番組から送られてきたDVDとこのCDを持って行きますのでよろしくお願いいたします。
 正平さん、鹿児島まで本当にお疲れ様でした。

投稿日時:2011年12月22日 13:58 | 西田 篤史

正平さん 頑張って下さい。後しばらくでゴールの鹿児島ですよ!
鹿児島に到着されたら是非とも桜島にお立ち寄り下さいネ・・・・
 あの素晴らしい桜島の噴煙を 全国の皆さんに紹介して下さい。
ついでに 桜島の有村から見た鹿児島の景色もお願い致します。
あの有村の溶岩の展望台は、私の心の故郷です。 是非ともお立ち寄り下さい。
 その眺めはかすんで見える鹿児島の街の素晴らしさです。
私の心の故郷 それは 鹿児島の桜島から眺める街の素晴らしさです。 それでは完走をお待ちしています。   ポンちゃん

投稿日時:2011年10月15日 10:58 | 杉本 慎一郎

こんばんわ!中高年の☆火野さん大好きです!定年に成り家にいる主人とパートに出ている私との楽しみがこころ旅だす!火野さんの自転車に乗る姿がとってもいいですね。火野さんの自然体の人柄が私には新鮮で大好きに成りました!なんだか我が夫に似てるような?だからかな?我が町にも来てほしーなぁ~!福岡にはいつ頃入るのかなぁ~毎日大変でしょうが頑張って鹿児島までGO~  

投稿日時:2011年09月30日 22:13 | 松枝やよい

私も元北鷹寮生でした。
当時は工学部は存在しておりませんでした。
寮内には「安寿会」という伝統がある登山サークル、「北鷹デンキ店」という、当時は徒弟制の電気屋(電気製品修理や寮祭などでのPA:音響や照明などをする)サークル(?)がありました。
「入店試験」で私は定電圧回路の設計をさせられ、合格して入店し、その後店長になりました。
寮歌は元々はアンダンテくらいの調子で、旧制弘前高等学校校歌「虚空に羽ばたき」がモデラート~アレグレットっぽくなるために「もっとゆっくりと!」と指導されておりました。
あんな「お経」のようなものでは有りませんでした。
「部屋回り」というのは、三階が発祥で、その後他の階もマネをするようになったようですが、形だけでその背景理論は知られておりませんでした。
単純に恫喝するだけのものでは無かったのですが・・・
GWに数年ぶりに桜見物がてら、どうしても忘れられずに寮を訪問し、30年経ているにも関わらず、そこに私自身の名前や残して行った機材が保存されていて驚きました。
今年度いっぱいで改築のために取り壊しされるそうですので、秋にはもう一度訪問したいと考えております。
いずれにせよ、懐かしい屋上からの風景が見られて良かったです。
p.s.
他の階のモノが散乱している廊下などが映らなかったのは放送上の配慮でしょうかね?(笑

投稿日時:2011年06月09日 09:23 | 北鷹デンキ店元店主

初めてお便りします。
火野さん、スタッフのみなさん、日本の素敵な場面を沢山見せて下さってありがとうございます!

私は新潟県長岡市在住です。
富山の時に番組を偶然知り、以来皆さんと同様、意外な火野さんのほっこり感に惹かれ、毎日拝見しています。
今では家族揃って一番楽しみな番組です。
新潟県版では、母の故郷松代、中越地震の時ボランティアさせてもらった山古志、父の実家に近い弥彦と、自分でも思いのある場所が出てとても嬉しかったです。

寒さや雨風(台風!)もあってつらい行程もありましたね、でも、火野さんがお手紙を書かれた一人ひとりの思いに答えて旅を続けていることに感動しています。

お手紙を書かれたみなさん、みんな素敵な思い出を持っておられ
ますね。
朝、一発目の手紙を読んで、火野さんが「今日は、そこに、行きます!」とか着いたら「○○さん、来たよー」とか。
お手紙の方 ただ一人の為にそこに行く。すごい贅沢なことです。
でも実は、観ている私達もその人の思い出を共有させてもらっているんですね。
思い出の地での火野さんの二回目の手紙では、いつもじわっと来てしまっています。

今日の西田さん、(同い年です(^^))コメントを寄せておられましたね。番組を見ながらいつも、今お手紙の皆さんはどんな思いで火野さんが手紙読むのを見ているんだろう。うれしいだろうなあ・・ 
と思いを馳せ、またジーンとするんですよね。

西田さんが嬉しいという気持ちを寄せられたのを見て、私も嬉しくなりました。 

火野さんには、まだまだずっと、沢山の方の思いを伝え続けて欲しいですけどもう少しでゴールですね。
お体に気をつけて、また素敵な思い出を感じさせてくださいね

投稿日時:2011年06月09日 00:31 | takainma

嬉しいお知らせ受け取りました(笑)

久しぶりに、購入します(^^)
最近はレンタル時代にもなってしまいましたけど

でも、自分が大好きな、CDやDVDは買います♪

内容が、外れて、失礼ですが・・・
偶然?!運命?!
SNOOPY好きな私は、運転手役
声優火野さんも持っています❤(照)

こころ旅通じて、ますます大好きになりました。
そしてNHKさんもです^^

投稿日時:2011年06月08日 21:31 | ひめ

正平さま、スタッフの皆さまお疲れ様です。仕事の都合で毎回拝見出来なくて残念です。が!昨日は見れちゃいました♥
岩木山はお天気悪くて惜しかったですね。
寮歌はもっとテンポ♬のいい曲をイメージしていましたが、全くの逆で覚えにくそうなものでしたねぇ。
今夜も見れるといいなぁ…。
あっ!正平さまお誕生日おめでとうございます♥
良い一年になりますように…祈り♥

投稿日時:2011年06月08日 17:43 | miko

ぼくは昨日が誕生日でしたが、
なにもなかったので、
ケーキが見れてうれしかったです!

投稿日時:2011年06月08日 17:14 | がっぴん

台風2号の影響で青森県入りは輪行でしたね
自転車で越えられたらよかったでしょうけど・・・しょうがないですね
大学での誕生日、いい思い出になられたでしょうね!

投稿日時:2011年06月08日 11:37 | うさぴょん

大学のしかも男子学生寮なんて 知りたくても無理無理な世界だったので興味アリ状態で身を乗り出して観ました。
お手紙の西田さんがいらしたころから 変わらない伝統があったり、上下関係はちゃんとしていてシンドイことでしょう。
お部屋はビックリするほど きれいで仲の良さがわかりました。
学生寮での厳しさを勉強された西田さんは、きっと こころが太い方でしょう。こちらの寄せられた2回のコメントとお手紙の中に詰まっています。
学食での 漫才のようなふれあいが放送されなくて残念でしたが・・・。

投稿日時:2011年06月08日 11:07 | ごっくんごろり

途中の光景が自分のいつものサイクリングコースでもあったので大変楽しく拝見させていただきました。
もしまた来弘される機会がありましたら、せめて快晴の岩木山を見ていただきたいものです。

投稿日時:2011年06月08日 10:02 | ジモッティ

まっすぐ歩けないというから
てっきりまた飲み過ぎかと思ったのは
ぼくだけではなかったのでは?^^

黒っぽいキャップに星。
パラパラある星もいいですね。

お岩木山。見るのが楽しみな山があるってすてきです。

「today is うれしい」て。正直です。
確かに雨中になりましたね。
でも見知らぬ土地だとそれもまた楽し?

カツを入れにきた先輩、
確かにこれまで大学には縁がなかったかもですね^^
しかし女子学生はけんもほろろ、
とりつくしまもなかったですね。

寮の部屋にイージーライダーのポスターが。
今の若者にもよさがわかってもらえてうれしいです。
8時からあってた旅のチカラもニューオーリンズで、
イージーライダー思い出しました。

寮歌よかったです。
意外とゆっくりと思ったらご本人投稿で当時は速かったと。
みんなしっかり歌えるのすごいです。
指揮も独特。
かっこよかったです。
理不尽なような寮のオキテでも若いときはそれもありかもですね。
いい思い出になりそうです。
大人になってみんなで同じ歌歌うこともそうないですし。

誕生日はこの日だったんですね。
学食ではなにを食べたのか・・
きっと学生さんたちも
これまでは火野さんに縁がなかったと思いますが、
いかすおいちゃんがいるとわかったことでしょう^^

CD出るとはみなさんの声が届きましたね。
BGMとかもいつの間にかなじんでる感じで心地いいですもんね。
さてサプライズは火野さんの歌が入るのか
CDプレゼントがあるのか・・

北海道は確かに見所満載だから2週間でもいいですよね。

投稿日時:2011年06月08日 09:32 | がっぴん

正平さん こんにちは!
台風もようの 雨 風 にも負けず 御苦労さまでした。

弘前大学の学生さんたちが歌った寮歌 良かったですね。
今でも 良き伝統が引き継がれているんですね!
寮歌を真摯に聞こうとしている正平さんが 画面から感じられて
 またまた 好感度 アップです。

こんな学生さんたちが 社会で活躍してくれるようになるんですから
 日本の未来に希望がもてますよね!

明日は 岩木山見られるといいですね!

投稿日時:2011年06月07日 21:23 | リクのママ

 改めまして正平さん、62歳の誕生日おめでとうございます。そして、僕の手紙を読んでくださり、心から感謝いたします。
 僕の時代は「白明のうた」はあの4倍速くらいのスピードで歌ったものです。「虚空に羽ばたき」があのくらいのテンポでした。これも時代を感じさせる貴重な映像として録画させていただきました。昔は寮の屋上にはあんな鉄格子に囲まれた空間はなく、低いフェンスがあっただけでしたが、後輩によれば転落事故があったそうで、そのためあのような景観になってしまいました。あいにくの天気で、番組スタッフの方には「曇っていても岩木山は見えますよ」と言ってしまいましたが、あの天候では駄目でしたね。
 弘前はとてもいいところです。今度またプライベートで恋人の方と仕切りなおしに岩木山を見に来てくださいね。

投稿日時:2011年06月07日 20:31 | 西田 篤史

毎日朝晩楽しく拝見させていただいてます。火野さんはものすごくイメージアップしましたね。あんなに話がボソボソしていてもひきつける!なんなのでしょう(ボソボソがよいのかな?)ポロッと出る英語もぴったり合っていて想定外です。うれしいお知らせ音楽CDそれは嬉しいですが私としては北海道を1週間で送るのは短すぎる。あの魅力溢れる大地が4日では・・・せめてあと1週間延期して欲しい。それが嬉しいお知らせかなと思っていました。もう無理なのでしょうか?
ベストシーズンの今、4日はもったいないです。

投稿日時:2011年06月07日 20:11 | さくら

正平さん お疲れ様です
今晩は6月7日の夜の番組、観ました。
「ジャパン大きな地図」京都から日本海側沿いに自転車で無事に走りましね。ほっとしますが・・・前回のメッセージから「リンゴの花」お岩木山は見えなかった。でも明日は見えると。
青弘前大学 構内には少し取っ付き難い感じ、正平さんいつもの雰囲気が・・・
学校は堅いですね。
学生「寮」先輩後輩と受け継がれる「歌」なんか歌詞も音譜も難しいですね。

投稿日時:2011年06月07日 20:00 | kimiko

普通の雨どころか、台風が影響した日だったんですね!
悪天候の中をお疲れさまです。

「白明のうた」変わった節回しですね。
学生さん達、よく覚えられましたね。

岩木山は見られなくて残念でしたが、
晴れていたら屋上は、さぞかし景色の眺めが良いことでしょう!
リンゴの木も綺麗でした。

火野さん、高所恐怖症なのに、屋上は大丈夫だったんですね^^。

番組のサントラCD発売!本当にウレシイお知らせです!!
テーマソングは勿論、BGMが本当に私、お気に入りで、
頭の中でくるくる回ってたり、口笛で吹いたりしているんです。
とっておきのサプライズって?
もしかして、火野さんが歌われる歌が入るのでしょうか?!!
期待大です!!

投稿日時:2011年06月07日 19:43 | たーこ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー