2022年12月21日 (水)【鹿児島】カモとゴリラとYちゃんと・・・



春山緑地公園からスタート
旅のスタートは、
霧島市の春山緑地公園から。



霧島連山が・・・
北側には、
霧島連山が見えました。

 

 

 

 


眼下に霧島市の市街地が!
途中、眼下に霧島の市街地が
開けます。
監督も思わず
「晴れてよかった!」

 

 

 

 

ジャンボタニシの卵発見
きれいな水が流れる用水路で
ジャンボタニシの卵を発見。
「色だけ見ると、おいしそうなんだよな。」と正平さん。

 

 

 

 

カモがネギしょってやって来た!?

休憩した公園の近くの方と、なぜかスーパー帰りのお兄さんと見知らぬ同士が集まって写真撮影。
「カモがネギしょって
 やって来た~!?」
このあと、本物のカモも登場!
Yちゃんとの思い出の稲荷山は
今夜7時からの『とうちゃこ版』でたっぷりと!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

ご拝聴ありがとうございました。
まだ、Yちゃんには見つかっておりません(笑)


『多分ゴリラの孫』さんヘ
そうです!そのゴリラのお面を被った園長先生に追いかけ回されてました~!
とっても素敵な先生でした(吉〇先生)

当時の保育園の先生(現在82才)にも再放送を見ていただきたく、連絡しました。
みなさん、稲荷山・隼人保育園で盛り上がって頂きありがとうございました。

投稿日時:2023年01月13日 09:58 | 岩切 雅美

鹿児島県2日目は、霧島市隼人町。
岩切雅美さんの思い出は「稲荷山」。
雅美さんと「Yちゃん」がオシッコをした場所は?
朝版から笑顔いっぱいのお手紙でした。

稲荷山には、ゴリラがいる。
おかあさんといっしょ――でもおなじみ「ママゴリラ」。
「あれダメ!これダメ!それダメ!」の、ゴリラさんです。

「隼人保育園」跡に、とうちゃこ。
360度の景色を期待して、階段を上がる正平さん。
今では山頂にフェンスもあるけれど、昔はもっとワイルドだったと想像されました。

ぶ~っ、と出ちゃったとき。
「ゴリラが来た!」
急いでパンツをずり上げて、かけ下りていく雅美さんを見て、Yちゃんは、さぞかし気まずかったことでしょう。
私も最近、トイレでしゃがむたびにブーッと出るので、気持ちが分かります。

今回の「こころ旅」で、す~っきり。
喜んでいるのは、Yちゃんのほうかもしれませんね。
次の同窓会が楽しみです。

投稿日時:2022年12月24日 03:35 | 川崎ジンジャーエール

僕の祖父が隼人保育園の園長を勤めており、ゴリラのお面を被って子供達を驚かせていたそうです。今回の番組を見て今は亡き祖父の思い出話に花を咲かせました。楽しい番組をありがとうございました。

投稿日時:2022年12月23日 20:36 | 多分ゴリラの孫

鹿児島県2日目。正平さん、私もカツにはソースがいいです!!正平さんと一緒で〜す!
岩切さんのお手紙、Yさんのエピソードおもしろかったですね〜。でもこれYちゃん見てたら……。
雄大な霧島連山、桜島の風景ステキでしたね。今日も良い旅をありがとうございました〜!

投稿日時:2022年12月22日 16:18 | ねこスズメ


           (; ゚ 3゚)『今日は!』
     正平サン、スタッフの皆様、、
     ↓ブロク読むまで 勘違いしていました。;;
    …「部屋とYシャツと私」的なお手紙かと思っていました、、。
       ("Yちゃん"の名前を 詮索するのはやめます。 ;;)
    …たしか  ゲップの方が NGではなかったかナァ;;
    お二人は 気心がしれた仲でしょうし、、マズい内容のお手紙なら
    採用されないでしょうし、、。
    ………過去にない内容のお話に 明るくなりました。 (*^-^)

    ………

投稿日時:2022年12月22日 13:32 | 敦子

正平さんのソース好きは、同年代として良く判ります。
昭和30年代に小学生時代を過ごした団塊世代には洋食なんて夢のようでした。そんな生活の中に入ってきたソース。醤油や味噌にはないソースの美味しさに出会いとりこになりました。カツが溺れるぐらいにソースに浸して食べる人もいました。
それと、田んぼのタニシは良く獲りに行きました。確か青ネギとの味噌和えでタニシを食べました。田んぼの水も清らかで何の心配もいりませんでしたが、身体にはよくないとの学術発表があり、食べなくなってしまいました。
野や畑や田んぼを飛び回っていた小学生時代が懐かしい。

投稿日時:2022年12月22日 11:19 | 皐月桔梗

「カモとゴリラとYちゃん」の旅路楽しかったです。岩切さんの文章とっても面白くてその光景思い浮かべたらプププゥ〜って吹き出しちゃう感じでした。義理のお母さんが背中を押してくれて良かったですねぇ。お二人でご覧になったかな?
そしてYちゃんが見ていたら・・とか次の同窓会で確実に話題に上がると思うけどどんな雰囲気になるやろか?等々、思いながら見ていました。休憩タイムの一期一会の出会い、川に群れていたカモちゃん達、ペダルのごとく脚をパタパタして泳いでましたね。
微笑ましいエピソード、ほっこりしました。

投稿日時:2022年12月22日 11:14 | ゆきぱん

鹿児島県2日目(1153日目) ネギしょったお兄さんに出会いました。新米を頂いたりもしました。写真は撮ってみるもんですね(笑) 牛カツはわさび醤油より、やっぱりソース(笑) 鹿児島って高千穂峰や桜島が見れてすごいなと思います。稲荷山公園でのおならのお手紙、強烈でした(笑) ブログのタイトルも超面白いです。公園には土俵もありました。辺田小島を見て、へたこいたと言う正平さんはセンスいいなと思いました。

投稿日時:2022年12月22日 08:20 | あにき

火野さん、今日も気怠そうな声で登場。鹿児島は、角煮をとんこつと言うのですね、とても感じるこころがある。空のコントラストをカメラさんに撮らせるところ。素晴らしい。ジュンさんのお顔を見てみたい。

投稿日時:2022年12月22日 08:04 | スマスマ

行ってはいけないと言われれば、行きたくなるのが子どもの常で、岩切さんたちはワクワクドキドキの探検隊だったでしょうね。ゴリラが本当に!となって、先生の仰った通りだったと逃げるところが可愛らしい。子ども時代はちょっとぐらい秘密の事件を経験しておくのが大切、こうやって何十年経ってもほのぼのできますね。素晴らしい見晴らしを拝見できて、好天に恵まれたことを画面のこちらでも嬉しく思いました。
嬉しいと言えば、正平さんと記念写真のみなさん、特にネギのお兄さんは嬉しかったろうな、買い物途中に出会えるなんて、ラッキーすぎて羨ましいです。寒いからってこもってないで、私も外に出れば何かいいことに出会えるかしら。

投稿日時:2022年12月22日 07:44 | pon

「正平さん、スタッフの皆さま、おはようございます。」
水曜日あさ版、とうちゃこ版、観ました。
朝から、大笑いしました。「カモとねぎとYちゃんと
」、、、役者が揃い、いい脚本!?(笑)
Yちゃんとの人間関係をちと心配しましたが、正平さんの「そんなん言うたらあかんやろ!」で、収まりますね?正平さんの腕を見た気がしました。流石!!
本当に、色々勉強になる「こころ旅」です。

投稿日時:2022年12月22日 07:07 | REIKO

正平さんは歌が好きなんだな。
たくさん知っていてすぐ歌えるのですねー。

月曜版でも登場した
かもねぎくん と 鴨たち はこの日でしたか。
どっちもなごむ風景でした。

いいお天気で遠くまで見通せるのはいいですね~。

先生はなぜゴリラが出ると言われたのでしょうね??

投稿日時:2022年12月22日 05:14 | るる☆

次にある、雅美さんの同窓会では、Yちゃんの話題で持ちきりになるでしょうね。
雅美さんが悪いのではなく、仲が良くて微笑ましい御義母様が、
背中を押されたのですから。
Yちゃんの○○○と、桜島の噴煙のイメージが重なってしまい、
きっと、大物になっていらっしゃるように思いました。
稲荷山の頂上から見える霧島連山が、
見ようによっては、ゴリラが寝そべっているように見えなくもないかな
(^○^)

投稿日時:2022年12月21日 22:05 | 60代の秀ちゃん

1153日目の旅、観たよ。
「稲荷山」
義母さんに背中を押されてのお手紙
面白い話に、義母さんも笑っていたことでしょう。
(Yちゃんのおならやゴリラ)
ネギを背負った人登場や鴨の可愛い泳ぎも観れ
良いお天気の中、鹿児島らしい景色
(桜島、高千穂峰、錦江湾など)を
堪能しました。
ジャンボタニシの卵、こちらでも観れます。

投稿日時:2022年12月21日 20:54 | ももの爺

とうちゃこ版でしっかり確認しましたヨ。保育園児にとってはゴリラの出る禁断の稲荷山、しっかりと管理されて綺麗な小山ですな。
眺望がイイですね、噴煙を吐き出している桜島のシルエットが良いネ。
バッテリー交換での休憩で、スーパー帰りの鴨葱の青年を弄って写真を撮った後に、労賃(?)なのか新米をご夫婦からゲット。正チャンの言葉じゃないけど【撮って良かったね~!】。
昼食の牛カツ、山葵醤油で食べるのを初めて知りましたよ。サッパリとして意外と合うのかもね。でも正チャンのソースに拘るのも良~く解ります。
橋上から見つけた本物の鴨、残念ながら葱は背負って無かったけど泳ぐ足の動きがユーモラスで可愛かったですな。

投稿日時:2022年12月21日 20:15 | 宇即斎

桜島、錦江湾もきれいに見える高台の稲荷山は最高ですね。
危ないからゴリラがいると子供達に言われた保育園の先生もまた素晴らしい。
お手紙を聞くたび笑いましたが、雅美さんとYちゃんの友情に大きな亀裂が生じなければいいですが‥
そこが心配になりました。

投稿日時:2022年12月21日 20:00 | kimiちゃん

正平さんも監督さんも「晴れて良かった〜」でしたね。稲荷山からの景色が素晴らしかったです。シルエットでの桜島。ブラタモリでとりあげられたのは今年だったかな?はっきりと見える高千穂峰。あそこに龍馬とお竜さんが2人で上ったんだ・・・凄い人は凄い事をするんだな〜。お店のお薦めより大好きなソースが一番の正平さん。「なんでもソースかけちゃう」の一言で亡き父もトマトにソースをかけてたのを突然思い出した。夫にもソースを差し出して「かけてみて!美味しいから」って。この番組はほんとうに突然忘れていた事を思い出させてくれる。さあ・・・Yちゃんもこの番組を見てるかな?稲荷山は懐かしいかもしれないがあらら、恥ずかしい思い出付きで驚いてるかも。それにしても保育園の先生は何故ゴリラを選んだんだろう?クスリと笑える可愛いこころ旅でした。

投稿日時:2022年12月21日 19:54 | GUREKO

今日だったのですね〜
鴨ネギ兄さん なぜか気になってしまいました
7時からしっかりと見せてもらいますよ笑
まさかの知らない人同士の集まりだったとは
でもこころ旅ファンと言う共通点ありますからね

さっき散歩で出た時川に鴨が何羽かいまして
思わず足の動き凝視してしまいました
テレビの鴨さんの方が可愛い泳ぎでした笑
そー言う楽しみを見つけてくれるこころ旅は
ほっこりしますねー

投稿日時:2022年12月21日 17:03 | たまにポタリング

私は正平さんより1歳年上でほぼ同世代です。
番組の中で昔の歌などを口ずさんでいらっしゃいます。
よくなんでも覚えているなあと感心しています。いつもメロディーも歌詞も完璧です。
先日放送された「ひょっこりひょうたん島」と「炭坑節」は私も完璧に覚えていました。
味のある鼻歌、楽しみにしています。

投稿日時:2022年12月21日 14:28 | こーちゃん

昨日とは打って変わって いいお天気(^O^)v
雨には雨の味わいはあるけれど
やっぱり晴れると 見ている私もなんだかホッとします。
カモネギ〜^^;のお兄さん。今日だったんですね。
実は 月曜日から ちょっと楽しみにしてました。
そして 何と言っても カモさんのあんよ。
水の中では しっかり動かしてるって知ってはいましたけど
後ろから見ると めちゃかわいい(*´∀`*)
あは♡ こころが和みました。
とうちゃこ楽しみにしています\(^o^)/

投稿日時:2022年12月21日 13:35 | norinorimiffy


           ( =^ω^)『今日は!』
  正平サン、スタッフの皆様、きょうは 晴れたり曇ったり、、 ですネ。

  …↑"Yちゃん"って  ♂、⁉ ♀,?!
   今から また 名前をアレコレ想像しています。(笑)
  …↑ ホント、お兄さんが ネギ背負ってますネ。 カワイイ(w笑w)
      それに、カモも あらわれるなんて、、。
                 (*⌒3⌒*)、!‼!タノシミィ!‼

投稿日時:2022年12月21日 12:56 | 敦子

無邪気な時代のプッと吹き出すような可愛い今日のお手紙で、青い空と一緒で明るくピッタリですね。
穏やかな日はホッとします。
周りの風景も清々しく見えます。
ジャンボタニシのピンクのたまご。
昔は田んぼによく見ましたが、今は見ることもあまりなく水中のたまごも初めて見ました!
ネギをリュックにいれている男性。
微笑ましくホッコリしますね。
水をかいているピョコピョコ尻尾の鴨の後ろ姿の可愛さ!
とうちゃこの稲荷山はどういうところでしょう。
広がっている景色も楽しみです。

投稿日時:2022年12月21日 10:33 | kimiちゃん

昨日20日放送の朝版、素敵でした。。
なんと、昔良く聴いたメロディが。
似た曲かなーと思ってたら、長渕剛の
若い頃の声が。映像とあっていて
感動しました。嬉しい朝でした。保存版にしますね。

投稿日時:2022年12月21日 10:26 | こしとら

薩摩路二日目、上天気で良かった。
投稿者の雅美さんの文面だけで、大いに笑えた。ゴリラらしきオナラで驚いて逃げ出したんですか?
Y さん、この番組を見ていたら雅美さんに御一報を!
道中、バッテリー交換で一休みした時のエピソードがチラッと流れましたね。葱をザックに入れた青年に正チャンが突込みを入れていたようですが、とうちゃこ版でじっくりと見せて頂きますよ。
その休みに入る時に、正チャン曰く『全然一服したくないのに、一服しろと言われた』とボヤキましたが、本当は嬉し~い気持ちが溢れ出ていましたヨ!

投稿日時:2022年12月21日 10:05 | 宇即斎

昨日のさぶさは相等キツかったのですね。そんなさむーい中前日と言い(脇道から登場ズームイン
正平さんにグーとよせ)今朝の高千穂峰から引いて左端からくるチームをズーム、もたまりませんねこのアングル。冬の苔は澄んだ空気とお日様に照らされ耀きます。その分さむいのです。
辛いね正平さん鹿児島なのになぁ、(ぼやきたくなりますね)因みに高千穂峰の向こう高千穂神社で夜の御神楽舞があります、神秘的です。なにしろ神話の地ですから、ブーも迫力あったのでしょう。

投稿日時:2022年12月21日 09:45 | ちいちゃん

正平さんスタッフの皆さんチャリオ君おはようございます.鹿児島2日目霧島市の春山緑地公園からお手紙紹介目的地は稲荷山.霧島連山を見上げ錦江湾と桜島.国分隼人は父の故郷です.鹿児島では最高の景色だと思います.久しぶりの青空.目的地まで進.後2日無事に楽しくゴ-ル出来ますように頑張れ正平さん.とうちゃこ版楽しみにしています

投稿日時:2022年12月21日 09:44 | まさふみ

やっぱり始まりは晴れが良い。青い空に霧島連山が良く見える。高千穂を見るたびに龍馬とお竜さんの新婚旅行を思い出す。今朝もほんとうにこの峰を登ったのかな?って思ってしまった。今朝は正平さんも全国放送で言っていいの?って苦笑いの岩切さんの幼稚園の頃の思い出。いや、ほんま!地元ならYちゃんは誰なのか分かっちゃうんじゃないの?なんともあどけないクスッと笑えるお便りでした。毎回投稿された皆さんの悲喜交々のお便りに添って続いてきたほんとうに特別な番組だと思います。出発地点から下って下って見えてきた錦江湾に桜島。昨日のような天気でなくて良かったこと。陽の当たらない山道の走行。岩まで苔むしてる。画面も寒々としていたのが陽が射してきたら画面までポカポカしてきたようで月曜に見た背中にネギの青年やらバッテリー交換中の出会いも楽しく見てました。とうちゃこが楽しみです。

投稿日時:2022年12月21日 08:55 | GUREKO

鹿児島2日目、晴れて良かった!気温は低い様だったけども(°▽°)
Yちゃんの秘密バラしちゃ…あ〜あ。子供の頃の思い出って、大人になっても忘れない。
今日はとうちゃこまでの道中、ネギを背負ってるお兄さん、仲良しな夫婦? いっぱい登場で、今からワクワクしてまーす‼️

投稿日時:2022年12月21日 08:17 | 美奈成の母

正平さーん!昨日頑張ったご褒美ですね、今日はスッキリ快晴!面白い手紙に気分はさらにアガリ、稲荷山行くぞーっのかけ声に私も最高の旅日和を感じました。
坂もなく風もなく、青い空とお日様と、ネギとカモに出会いつつ、なんて穏やかな日なんでしょう。なんでもない場所のなんでもない時間を映し出すこころ旅に本当にこころ休まります。
さあ正平さん、ゴリラはいた??うまく逃げられたかな笑?

投稿日時:2022年12月21日 08:06 | おかか

 昨日と打って変わって晴天の朝。雨の日もオツだけど、やっぱりお日様の存在は偉大ですね!
 故郷の保育園裏山での想い出。ですが、稲荷山に居たのは、クマやイノシシではなく…謎の“ゴリラ”?!
 Yちゃん…お名前は出てないから、こころ旅でバラされたって、内輪しかわからないし大丈夫…ですよね(*^^*)
 とうちゃこ版での人ネギ(あんなに思いっきりネギ背負った人も珍しいかも?!)と鴨のコラボ、楽しみ〜!

投稿日時:2022年12月21日 08:05 | こもまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

検索

バックナンバー