2022年11月30日 (水)【福岡】高~い!



米ノ山展望台からスタート!
スタートは、福岡市内が一望できる米ノ山展望台。
この日のテーマは「高い」です。
出発地、ルート上の高い木々、
ゴールの高い駅。
正平さん、筑前山手駅では、ちゃんと360度眺望できるのでしょうか?




若杉観音堂には88体の石仏
米ノ山展望台から下る途中にあった若杉観音堂入口の駐車場。
奥の院のある観音堂までは行きませんでしたが、駐車場に並んだ88体の石仏を見ただけでも心が洗われました。

 

 

 

 篠栗町は篠栗四国八十八ヶ所があり、その歴史は天保6年(1835年)に始まります。

木魚のライブ?
月曜朝版で正平さんが木魚をたたいていたのは金出大日堂。
篠栗四国霊場第四番札所になります。

 

 



切り株から新たな木が・・・
山からの下り坂ではアケビを発見。
放送では入りませんでしたが、大きな杉の切り株の中から新しい木が生えてきていて、その姿に正平さんは見ほれていました。

 

 



スリランカカレーもうまい
北海道でスープカレーにハマって以来サラサラしたカレーが好きになった正平さん。
初めて食べた?スリランカカレーも
大好きになりました(^_^)v

こころの風景「筑前山手駅」の360度の眺望は今夜7時からの
『とうちゃこ版』
で!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

福岡県2日目は、篠栗町。
地名には、福岡県の知られていない奥深さを感じます。
標高594mの「米ノ山展望台」。
大都会を俯瞰する眺め。
「なんか、ええとこやなァ。うれしいなぁ」と、正平さん。
番組を観ている私たちにも、風の香りが伝わってくるスタートでした。

とうちゃこした「筑前山手駅」。
進藤惠美さんのお手紙のとおり、駅の階段の壁には、子どもたちが描いたバラエティあふれる絵が。
「カワイイのがいっぱい。これは退屈しない」
と、正平さん。

《生まれた時から引っ越しも結婚もしておらず、生誕の地に69年住んでおります》
惠美さんは……駅前の、老舗のお食事処のお嬢さん。
番組ファンの女性が教えてくれました。

「篠栗の里のうまいもん」の新しい看板。
ご両親の跡を継いで、惠美さんは――きっと「看板娘」として、この地でがんばっていかれるのでしょう。
そんな決意さえ伝わる、ステキなとうちゃこでした。

投稿日時:2022年12月04日 08:34 | 川崎ジンジャーエール

しんどう えみ さん
以前地図上で『峰』を見つけ指さし
『子』をつけたら‥‥、と自ずと言ってみえましたね。
わたしの印象に残っている正平さんの言葉は「もうすぐ63になります。反省はしているんですが後悔はしていません」茨城県の蔵出しで聞きました。
正直で優しい人だなぁと思いました。
以前どこかのマダムが「お付き合いした人が悪く言わない」と話してみえました。それもこれも「おかぁちゃーん」も、監督さんたちが見せて下さるのですよね。ありがとうございます。

投稿日時:2022年12月02日 21:43 | にしにし

米ノ山、パラグライダーが舞いあがってましたね。
あの展望台は転がり落ちそうで見ていて怖かったです。

とうちゃこの「筑前山手駅」は地元の大切な駅ですが
あの高さ、高齢者には厳しそうですね。
こころ旅、色々なものを見せていただきます。毎日が発見です!
田村カメラマンのキャラが良いですね~頑張れ~

投稿日時:2022年12月01日 22:44 | Mako

福岡県2日目、進藤さんの思い出の天空の駅。お手紙に島根県の三江線の宇都井駅が書かれていて嬉しかったです!坂を自転車軍団が下りて来てBカメさん達「あっ来た!違う…。なんか変なタイミングになっちゃったなー…」って面白すぎです!!気持ち良さそうに坂を下って行く正平さん。Cカメさんにも「ヤッホー!」。立派な楠木からパワーもらったおかげでしょうか、「足の裏ぞくぞくしてるもん!」と言いながらも高いホームも歩けましたね〜!黒とシルバーのカッコいい電車。利用客も多そうなので三江線のように廃線にはならないですね!今日もステキな旅をありがとうございました〜!

投稿日時:2022年12月01日 17:13 | ねこスズメ

私は2019年から毎日「こころ旅」を楽しみに見ています。今週から福岡県!!今朝の放送を見て驚き。時々夜景撮影している百道浜がスタート。!更にビックリ私が1968年開局から勤務していた七隈電話局近くの菊池神社。とても懐かしく夜の放送が楽しみです。当時の同僚などに見るようメールしました。これからも楽しみしていますで事故がないよう頑張ってください

投稿日時:2022年12月01日 15:35 | 澤田幸只

とうちゃこ版、録画をミスって見逃してしまった~(半泣)。
とうちゃこ地に着いて、高い駅に上ったんでしょうが、その時の正チャンのリアクションが観たかったです。残念至極です。
想像するに、及び腰で歩き、途中でカメラさんに、『一人で行って、周りを撮れ!』な~んて言ったんでしょうな~。

投稿日時:2022年12月01日 13:34 | 宇即斎

1141日目の旅拝見しました。大きい五葉松の木肌に体をつけ元気をもらう正平さん、五葉松の木肌に、凄く圧倒されました。相当な樹齢でしょうね‼米ノ山展望台からの途中の若杉観音堂の駐車場の石仏様、真ん中のお釈迦涅槃像に癒やされました。新藤さんの39年通い続けて来られた筑前山手駅(天空の駅)電車が到着、発車のシーン(レールのつなぎ目、ガタンゴトン・・・)郷愁を感じました。96段の階段の踊り場の絵もよかったですね!360度見渡す景色美しかったです。今日も癒やされる良い旅でした。旅のご安全を祈っています。

投稿日時:2022年12月01日 13:12 | 江尻 衛

オープニングのシーンは何故か不自然(合成写真のよう)で違和感がありました。
高いところにある筑前山手駅。日本一高い高架駅は、JR埼京線の北戸田駅で、地上20.4m、改札口からホームまで126段だそうです。
エスカレーターが整備されています。

シンドウ エミさん。TVドラマ「美しきチャレンジャー」のヒロインでした。
正平さん、ニヤニヤ・ウッシシですか?。

投稿日時:2022年12月01日 11:27 | 皐月桔梗

高〜い展望台のスタート地点は、遠くが霞んで余計に別天地のよう、どんどん下って下から見上げれば、あんなに高いところだったとは! らくらくご機嫌な正平さんの表情にも納得です。しかも途中でステーキ付きのスリランカカレーで元気いっぱい、応対してくださった女性が純朴で可愛らしかったですね。
そしてとうちゃこ地点も高〜い駅、この途方もない階段を毎日昇って降りて、壁の絵がなかったら辛いだけの空間かも知れません。でもホームに出てしまえば進藤さんがご紹介くださった通りの大パノラマ、日常のモヤモヤも吹っ飛んでしまいそうですね。
この駅にいつかエレベーターがついて、もっと色んな人たちが利用できて景色も楽しめたらいいなぁと思いました。

投稿日時:2022年12月01日 07:39 | pon

階段の上り下りが大変そうです。
通学・お勤めの間ずっとこの階段を使われていたのですか。
愛着もあるのだろうな。
駅前のごはんやさんがお手紙主さんのお宅と判明して
でもお店がお休みというのもこころ旅あるあるですかね??

Bカメさんのつぶやき(こころ旅隊前にチャリダー通過)
おもしろかったです。ジュンさんですか??笑

投稿日時:2022年12月01日 05:27 | るる☆

「正平さん、スタッフの皆さま、おはようございます。」
水曜日とうちゃこ版、観ました。
テーマは「高ーい」。スタート地点も、見晴らしのいい高台で、巨樹に、高い駅。なるほど、、、。高いカレーもありましたね?
恵美さんが、ずっと利用されてきた駅のホームは、正平さんには足のすくむような随分高い所にありました。お手紙から、恵美さんが、真面目に一生懸命生きて来られたことが、分かりました。子ども達の絵も、可愛いかったです。
このルート好きです。監督さん、ええとこチョイスされました。少しずつ紅葉も見られて、、、。
「こころ旅」に癒やされています。


投稿日時:2022年12月01日 04:37 | REIKO

筑前山手駅の高いホームで、正平さん、座り込んでおられましたね。
横になられたら、怖さが半減するのでは、と思ったら、
篠栗の南蔵院の巨大なブロンズの横たわる「釈迦涅槃像」とイメージが重なりました。
正平さんも横になられていたら、悟りを開かれていたかも(^○^)

投稿日時:2022年12月01日 01:38 | 60代の秀ちゃん

こころの風景が駅だと、ワクワクします!
朝版を見て、どんな駅かなぁと想像するだけで
1日楽しく仕事ができました(・∀・)
96段上ってのホームからの景色。
下から見上げた電車。
憧れのJR九州です(・∀・)
スリランカカレー美味しそうでした!!

投稿日時:2022年11月30日 23:34 | 道標

よく似た自転車集団でBカメさんもびっくりですね
巨樹にパワーをもらうと正平さん
私もこの番組で巨樹に目が行くようになりました
高ーい駅でまさかのお手紙の方の知り合いに遭遇されて
会えて嬉しそうでしたね
お手紙の方と知り合いの方後々どんな話しになったんでしょうね
楽しそうな話しが想像出来ます

投稿日時:2022年11月30日 22:12 | たまにポタリング

さくもなく、ロープもなく、草が刈り取られていて
正平さんでなくても怖いですよ。転がり落ちそうです。後の映像でハンググライダーの出発地点?かなぁ
途中の公民館の(くすのき)いやぁ~~りっぱ!!
日本中まだまだ、紹介されてない巨樹があるんでしょうね。筑前山手駅、正平さんのビビりわかります。
積雪や強風を想像するだけで私もビビります。

投稿日時:2022年11月30日 22:11 | マンチカン

展望台からの下り坂。
アッ正平さん‥違った
2人目‥違う‥
自転車のグループのタイミングぴったりで、面白いシーンでした。
家々の屋根がはるか下のほうに見えて
正平さん怖かったでしょう~
道路から遥か上の高い駅、筑前山手駅。
駅から四季折々楽しめる景色が素晴らしいですね~
とても珍しく素敵な駅を見せてもらいました!

投稿日時:2022年11月30日 22:07 | kimiちゃん

正平さんとは因縁浅からぬ名のシンドウエミさんからの手紙。
住んでいる家は登場も本人は現れず。彼女、見てみたかった。
筑前山手駅と似た構造の旧三江線宇都井駅は、月曜朝版で紹介されました。

スリランカ風の牛タン石焼きスープカレー。5000円もするから、絶対においしいに違いない。
スリカンカのウエイトレスさんが美人でした。

投稿日時:2022年11月30日 21:01 | タケヒロシ

1141日目の旅、観たよ。
「筑前山手駅」
志賀島への旅は382日目でしたね。
しんどうさんとの噂、記憶にあります。
プードル犬、お手入れが良く。
スリランカカレー、美味しそうでした。
サガリ肉がどこの部位か調べました。
首都名、スリ・ジナヤワルダナプラ・コッテ 
勉強しました。
お手紙の方のお店、お休みで残念。
階段にある絵に住民の方の思いが伝わります。
Bカメが構えるところに先行するサイクリスト集団が
来て、笑えました。

投稿日時:2022年11月30日 20:53 | ももの爺

やはりこの駅でした。本棚にありました。主人公が両親に反発し、憧れの都会へ、一番列車に乗ろうと階段の影から母が「風邪引いたらいけんばってん」マフラーを巻いてくれます。朝もやの中、ホームへ幼い頃書いた絵が眼に飛び込んできます。そして夢破れ恋に泣き何十年かたち....
狭いホームに立つ姿が、ここなんだと鼻の奥がツーと。有り難う恵美さんお手紙かいて下さり

投稿日時:2022年11月30日 20:41 | ちいちゃん

下りてくるチャリオ隊を待ち構えていたBカメ。「あ、来た!違うわ!」のテロップに笑ってしまいました。どう見ても屈強な一団体の後から可愛いこころ旅隊が「こんにちは」って現れて愛おしくなりました(笑笑)。山頂で便りを読む正平さんの場所が木もない斜面で不思議に思ってたらパラグライダーの出発点だったんですね。随分前に娘が体験してきて怖かったけど気持ち良かった〜って言ってました。大楠を見つけて立ち寄った正平さん。これだけの大木に直に触れられる機会を逃すはずがない。パワー注入で頑張ってくださいませ。
駅にとうちゃこした途端に現れた方から進藤さんのことがバレちゃいましたね。階段上りは大変だろうって朝は思ってましたがお便りにあったいろんな絵画を見てるうちにホームまで来てはみたものの「なんでこんな高いとこに作ったん?」正平さんらしいボヤキでした。

投稿日時:2022年11月30日 19:54 | GUREKO

正平さーん!ピョコンと登場♪九州2日目も新しぃー!おはようがますます楽しみになります。
昔話に自らノリツッコミは正平さんの得意技。見事に同姓同名ではイジらずにいられませんね笑。話題沸騰だったアノ共演作のDVD持ってますよ〜笑笑。
触れる大きな木に出会えたのは久しぶりですね。お大師様とかわいいお仏様にも出会えたし、たくさんたくさんパワーもらえているといいな。
正平さんのスリスリギュッ!本日のキュンポイントです。…あの木になりたい…笑


投稿日時:2022年11月30日 16:17 | おかか

展望台を下る途中の八十八の観音様。弘法大師様と涅槃のお釈迦様まで。コンパクトに一度に拝受できて、なんと可愛らしい。行ってお参りしたくなるスポットです。こんな素敵な場所を紹介頂きありがとうございました!( ≧∀≦)ノ
下る途中のスリランカカレーのランチ。珍しいです!ジュージューとお肉が焼ける音も美味しそうで間違いないですね。
今夜のとうちゃこの風景は高い駅。どんな景色かしら?楽しみにしています( ≧∀≦)ノ

投稿日時:2022年11月30日 15:11 | さくらパフェ

高い場所で低い所から、ぬーっとテレビ画面に現れる1141日目の旅拝見しました。

スタートされて間もなく仲良く並んだ88体のお地蔵様。
ちょっとふくよかで、のんびりと寝ころんだ涅槃像のお地蔵様に、とても癒やされました。

おしゃれなスリランカのスープカレー。
お皿の片方でジュウジュウ言ってるお肉たち。
お肉の焼ける香りがしてきました。美味しそうでした~♪

何やら腰が引けてるご様子のとうちゃこ版。
日本一高い駅の風景も楽しみにしています。

投稿日時:2022年11月30日 14:29 | 月のうさぎ

高いところが苦手な旅人 正平さんなのに。。。
テーマが高〜い!って 「過酷やわ」という声が聞こえてきそう。
88体の石仏。見せていただいてありがとうございます。
いろんなところに 連れて行ってもらえるこころ旅が好き♡
とうちゃこ 楽しみにしています\(^o^)/

投稿日時:2022年11月30日 13:00 | norinorimiffy

高ーいがテーマの今日の旅。ブログの写真も盛り沢山で本編に入りきらないシーンが色々とあったのですね。どれを放送するか編集スタッフさん大変だ!大自然の中にあるスリランカカレー屋さん。ステーキじゅうじゅう。スープカレーはオレンジ、サフランライスの黄色と色鮮やかで食欲そそられまあしたぁ。お店のお姉さんもフレンドリーで正平さんが食べる様子を見守ってましたね。
楽チン下りルートを気持ちよく下りて・・進藤さんがずっと身近に利用してきた80段の高ーい駅へ。眺望が良すぎて正平さん大丈夫かな?
列車が来るまで無事に待っていられるでしょうか?

投稿日時:2022年11月30日 11:27 | ゆきぱん

筑紫路二日目のスタートはかなりの高所からで、下り道オンリーとは、やったね正チャン。投稿された恵美さんに感謝すべきか、週担当の監督さんに感謝すべきか?とにかく楽チン走行が出来るね。
尤もとうちゃこ地は日本一の高所駅との事、大丈夫か?正チャン。

途中で観た石仏群、四国八十八か所も模して八十八体あるとの事、中には涅槃の姿も。それにしては可愛いい姿だな~。まるで子供がスヤスヤと寝ているような。

食事はスリランカカレー!こころ旅では初めてでは?
首都の名が出たけど、長ガ!!読み切る前に消えちまったヨ!
娘さんにジッと見られながらのカレーの味、ちゃんと味わえたのかな~。

とうちゃこ地の高所駅での正チャンのリアクションが楽しみ~~。

投稿日時:2022年11月30日 10:06 | 宇即斎

1141日目は高みからの景色に映り込んだ正平さんが光線の加減でしょうか?まるで合成写真のようで一瞬「なんだ?これ」って不思議な始まりでした。ほんとうにこの高さ‼︎
すぐさま思ったのはどれ程下るんだろう・・・。で、正平さんが「どうしてはるんやろ?」ってちょっと気恥ずかしそうに自白された女優と同姓同名の進藤恵美さんのお便りは80段の階段を上る筑前山手駅のお便り。下って上って今日も正平さんは大変です。ブログに追加された情報が今日も有難い。一つ、一つが愛らしい88体の石仏様。月曜にリズミカルに正平さんが木魚を叩いていた場面のことも読みました。なんでも楽しんじゃうのが正平さん。こんな山中でスリランカカレーが食べられるなんて。これ値段はいくらなんでしょう?ジュウジュウ焼けたお肉にスープカレー。見た目も美味しそうでした。

投稿日時:2022年11月30日 08:41 | GUREKO

すっご〜く眺めのいい高い展望台から、おはようございます(^^) 思わず「高っ」と声に出ました。今日は高い繋がりみたいですね! ランチのスリランカカレー、お肉おっきくて美味しそう。ルーはシャバシャバで、正平さん好みでしたね❗️ 途中88体の観音様、大きさが可愛らしかった。さて69年間生まれて育った場所の風景、とうちゃこで確認(╹◡╹)

投稿日時:2022年11月30日 08:23 | 美奈成の母

たか~い所繋がりですね。景色いいですね、遠方に前行かれた島も見え。下り坂さいこー、道中かわいらしい石仏様、八十八と言うことは
お大師様「南無大師遍照金剛」お四国さんですね。
どうか無事旅を終われますように。
正平さん、皆さんをお助けくださいませ。
下る道中にスリランカカレ―のお店ボリュームあり(豪華なお値段、いいものをおつかいでしょう)
お姉さんのお控えしてのツーショットとても合いますね。景色もお人様もええなぁ(とうちゃこの駅あそこかも?)

投稿日時:2022年11月30日 08:23 | ちいちゃん

 おっ?!こころ旅も空の上か?って勘違いしそうになった位の高さと見晴らしの良さ!
 高さが今日のテーマかなって思う、お手紙主の人生にいつも寄り添って来た駅。お手紙主のお名前(同姓同名)確かに聞いたことある様な〜(*^^*)
 お茶目な顔、可愛いスタンダードプードルの散髪を自分でなさる飼い主さん、犬は犬でも、小さな愛犬ミニチュアダックスのカットを独自にやってる私ですが、大きいだけにさぞや大変では?と思い至ります(^^;
 5,000円也…な絶品カレー、一度食べてみたいものです。
 今朝は壮観!八十八体並ぶ観音様達に、旅の行程とゴール到達の御無事をお祈りしつつ…たっか〜い駅?!とうちゃこ版が楽しみで〜す!
 

投稿日時:2022年11月30日 08:07 | こもまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー