2022年10月13日 (木)【高知】まったく見当がつかない。。。



戦国時代の古戦場からスタート
高知県3日目は、安芸氏と長宗我部氏が室町(戦国)時代に戦ったという古戦場跡からスタート。
この広さで軍勢同士戦えたのかな?と正平さん。




飛び込みたいっ!
「このまま海に飛び込みたい!」
海の色が2色になっているのを
見つけ、「あの境目に入ったらどうなるのかな?」と興味津々。

 

 

 

うだるような暑さの中、やっと見つけた日陰で休憩中。

日陰は旧安芸駅でした
この場所が、土佐電鉄安芸線
・旧安芸駅だと知り、鉄道の歴史を勉強!
さすが正平さん。
知識欲はとどまるところを知りません!

 

 

全く見当がつかない木の柱
そんな正平さんが、この日一番
気になったのがコレ!
旧家の板塀にぶら下がっていた
長さ15mほどの木の柱。
「何に使うのか、まったく見当がつかない!」と悩んでいました。

 

 

  

ナゾの「ロキロキ橋」<おまけ>
担当監督の私が一番気になったのが、この橋の名前「ロキロキ橋」。
名前の由来が全く想像できません。
わかる方、教えて下さいm(_ _)m

 

 

しゃく熱の太陽の下、ひとやすみ
<今夜7時のとうちゃこ版>
しゃく熱の太陽の下、ひとやすみ♪
思い出のジェットコースター道は・・・
7時からたっぷりと!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません


           (*´-`)『お早うございます!』

    正平サン、スタッフの皆様、、少し 遅れてしまいました。;;
                 焦っています。;;
    "氷"に ブルッとしています。 溢さずに食べるのは 難しい。
    …"ジャケットコースター道"、、お手紙に ほのぼのしています。
    
                  (*^-^)

    

投稿日時:2023年02月16日 06:36 | 敦子

◉◞౪◟◉はん、ほんま自然体全開やなぁ
もえもえこちゃん
ジェットコースター 効果音付き
あ〜、顔の筋肉ゆるんだ

投稿日時:2022年10月16日 11:33 | チャリンコチエコ

高知県3日目は、安芸市。
西内萌々子さんのお手紙は、「県道から農道に下るジェットコースターの道」。

自営業のご両親は、夜遅くまでお仕事。
《昼は保育園、夜は両親が帰ってくるまで、一人でお留守番という毎日でした》
萌々子さんが楽しみにしていたのは、自転車の背中で、お母様と過ごす大切な数分間。
「見て!きれいな花が咲いちゅう!」
「あの雲、面白い形やね!」
こころが見えてくるお手紙でした。

正平さんが口ずさんだ、「叱られて」。
作曲家、弘田龍太郎さんの故郷なのですネ。
《叱られて 叱られて/口には出さねど 目になみだ》
夕暮れどき、使いに歩かされる子。
子守り奉公で、背中におぶっている子。
親のいない寂しさを歌った童謡でした。

ジェットコースターの道で。
ケタケタと笑う萌々子さんと、お母様の表情が鮮やかに浮かびます。
短くても、母と過ごす時間の幸せ。
忘れられないお手紙になりました。

投稿日時:2022年10月15日 07:16 | 川崎ジンジャーエール

「安芸市なのに、秋来ない!」最高でした。
暑いなか本当にお疲れさまでした!

今度は、一気に寒くなって…
ご自愛下さい!

投稿日時:2022年10月14日 14:27 | 板垣朝子

土佐の海は地平線が広くて、紺碧!そしてあの青空最高じゃないですか!本当にこころが洗われます!
う~んステキ!!
萌え萌え子さん、幼い頃のお母さんとの思い出!
こちらもステキ!!
お母さんとの関係いつまでも大事にしてくださいね

投稿日時:2022年10月14日 13:13 | マンチカン

さいこうのおかあさん・・・・・!!!
このことは・・生涯忘れん・・な
ももちゃん・・・は・・・
さいこうのこども・・・です


投稿日時:2022年10月14日 12:27 | さぬきうどん

高知の残暑ほんまにきびしい~ですね。空は夏色。あまりのいい天気に呆れ顔になりますね。連日33℃、34℃の中、正平さんもチーム皆さんも本当にお疲れ様です。萌々子さんのお手紙は、保育園の送り迎えの僅かな時間が親子の大切な時間だったんやなぁとほっこりさせてもらえた。5年前も書いたお手紙、今回リベンジが叶って良かったです。
セルフサービスのお母さんランチ、休憩で食べた黒糖かき氷、そこにおられた地元の方々のおおらかさ、笑い声に元気をもらいました。
県道29号線を正平さんも楽しむ!真っ直ぐ通ればいいのにもえもえこさんが後ろではしゃぐのをお母さんも嬉しかったんでしょうね。
素敵なこころの風景、お手紙でした。

投稿日時:2022年10月14日 11:28 | ゆきぱん

モエモエちゃんの、楽しく可愛いお手紙でした。
お母さんの腰に手を回し、しがみついて走ったジェットコースターの道。
もう40年以上も前になりますが、同じような事を自分も息子にやった事があります。大喜びではしゃいでいたのを思い出しました。
その息子も、もう40歳半ば。歳をとったなァと自覚しています。

昼食のお母さんの無愛想(?)ぶりと、氷屋のお母さんの恥ずかしがりが好対照。女性にはいろいろなタイプがあり面白いです。


投稿日時:2022年10月14日 10:42 | 皐月桔梗

5年前にも投稿した、とはよっぽど心に残っている風景なんですね、もえもえこさん(笑)→正平さんが気に入ったとみた。
「こんなもんですわ」と言いつつ正平さんは嬉しそうなお顔でした。

お母さんの背中がいろいろと守ってくれていたから安心して
いろんなお話をしていたのでしょうね。

この放送をお母さんもにこにこで見られていたらいいですね。

投稿日時:2022年10月14日 05:03 | るる☆

真っ青な空に白い雲。
白シャツがとっても映えていました!
暑さが画面いっぱいに伝わってきました。
かき氷屋さん、美味しそうでした!
正平さんの帽子とマスクが、お店にぴったりでしたね。
夏日の高知旅 お疲れ様でした(・∀・)
明日も楽しみにしてます!

投稿日時:2022年10月13日 23:38 | 道標

土佐の青い海と楽しいお便り素敵です

投稿日時:2022年10月13日 23:30 | ほたる草

高知県3日目(1122日目)朝版おもしろかったです。自転車道を調査するお姉さんとの出会いがありました。お互いに仕事してますと(笑) ランチでは、お母さんたちが乙女になっちゃうんだな、正平さんの前だと。セルフでママさんがしきる、しきる(笑) 「なんだか俺怒られてるみたい」と正平さん(笑) とうちゃこでは、第1から第4ジェットコースターまで制覇。No.2でお手紙を読みました。萌々子さん、たしかに「もえもえこ」さんと読めますね。5年たっての2回目の応募で採用されて良かったですね。そんなお手紙を選んでくれるチームこころ旅が大好きです。正平さん、明日は高知県ラストだよ。

投稿日時:2022年10月13日 23:22 | あにき

正平さんが言われなければ、気付かなかったと思いますが、
萌萌子さんのお母様は、選んで、ジェットコースターになる道の方を、
走られたのですね。
保育園から帰って、一人で留守番をしなければならない二歳の娘を思い、
少しでも淋しくならないように、楽しさが体感として残るように、
そして、絵本を読まれているようなお気持ちで、
景色のお話も沢山されたのでしょうね。
母娘の、温かい笑顔と笑い声を思い浮かべたら、
目頭が熱くなりました( o´ェ`o)

投稿日時:2022年10月13日 21:37 | 60代の秀ちゃん

今日は、もえもえこさん執念のお手紙採用でした。
昼食の場面は、箸が転んでも笑ってしまう永遠の乙女が登場。
正平さんに会えたら、うれしくで永遠に年取らないわな。
残暑というか盛夏のような高知の旅。かき氷がおいしそう。
ジェットコースター道。自分もあそこを自転車こぎたい。

投稿日時:2022年10月13日 21:29 | タケヒロシ

萌々子さんが教えてくださった、母と子の秘密のジェットコースター、今日は夏の終わりの青空の下を白いシャツの正平さんが再現してくれて、臨場感たっぷりの爽やかな画面で楽しませてもらきました。特に、1個目の坂を上るときの風を切る音が良かったなぁ〜。
正平さんの呟きの通り、お仕事での疲れもあったでしょうに、敢えてこちらのルートを選んだお母さん、なかなか触れ合う時間の取れない我が子との遊びと笑顔を大切にされたのですね。慈しんで育ててこられたことがひしひしと伝わり、こころが温かくなった安芸市の旅でした。

投稿日時:2022年10月13日 21:27 | pon

2日目の背中にタック、裾にスリットのおしゃれなシャツと3日目のシャツ。どちらも青空にピッタリで爽やかでした。
萌々子さんの子どもの頃の思い出の場所。
小さな頃の出来事に育まれ、きっと、ご家族を大切にされる方でしょうね。自転車に乗るおふたりの笑顔と笑い声が聞こえてくるようで、ほっこりしました。素敵な思い出ですね。
絵に描いたような空と田んぼの風景もとてもきれいでした。
高知県も、あと1日になりました。早いですね~。
明日も、ゆったりと楽しみます。

投稿日時:2022年10月13日 21:02 | 月のうさぎ

色づき始めた稲穂の側道をゆったりのんびり歩む
正平さんの背中に付いていきたい、そんな気分になったエンディングにジーンときました。
萌萌子さん、四年前のリベンジ良かったですね。見習います。....。
「秋遠し稲穂の垂れる様を見て
     背に哀愁のこころ旅かな」

投稿日時:2022年10月13日 20:45 | ちいちゃん

高知県3日目。西内萌々子さん、リベンジでの採用おめでとうございます!幼い萌々子さんが大好きなお母さんとお話しながら保育園から帰り道の短い時間。萌々子さんの心、お母さんの思いが映像のように見えるようなお手紙に胸が熱くなりました!正平さんに4つのジェットコースターを走ってもらえて、子供の頃を懐かしく思い出されたのではないでしょうか…。土佐湾の美しい2色の海、青い空、綾子さんの透き通る歌声、黒糖のかき氷、幼い子供が感じたジェットコースターのような道…。今日もとても素晴らしい旅をありがとうございました!!

投稿日時:2022年10月13日 20:40 | ねこスズメ

1122日目の旅、観たよ。
「県道29号から農道に下るジェットコースター道」
今日も34℃、連日の高温に秋(安芸)が
来ないですね。
初彼岸花はありましたが。
セルフ歓迎のお店のじゃこ丼、美味しくて何より。
怒られているようで、可笑しかったです。
かき氷(黒糖)が予算で食べれて良かったですね。
どちらのお店も他のお客さんの
びっくり振りが可笑しかったです。
こんなもんですわの坂の上り下りでしたが
ママチャリの二人の光景がよく浮かびました。
火野さんに、もえもえこさんといじられた
ももこさんでしたが、5年前に出したお手紙の
リベンジが出来て良かったですね。

投稿日時:2022年10月13日 20:23 | ももの爺

1122日目矢流古戦場跡からの出発、沖に黒潮が流れている様子初めて観ました。今日も気温34度と厳しい旅になりました。西内さんのお手紙、何気ない日常のことですが、お母さんとの触れ合い和みました。お母さんの体と心から伝わる温かい情愛が伝わりました。一生何にも代えがたいものですね!とうちゃこ地点,青い空、黄色い稲穂のコントラスト美しいでした‼暑かった旅も少し癒やされたのでは❣氷水の旗懐かしいですね‼暑い中の旅本当にご苦労様でした。

投稿日時:2022年10月13日 20:18 | 江尻 衛

童謡も殆んどご存知な印象の正平さん。
童謡を歌われる正平さんとっても大好きで、今日も集中して耳すませてました。
叱られては切なくなる童謡ですね。
四季折々の変化を感じられる4つの可愛いジェットコースターの道。
お母さんと楽しい会話がフッと聴こえそうです。
お手紙が可愛いくてハッピーさをすごい感じさせてもらいました。
ありがとうございました。

投稿日時:2022年10月13日 20:00 | kimiちゃん

とうちゃこ版、実は二回目の投稿で採用との監督さんの言葉、良かったネ~!モエモエさん。一回で諦めてはイカンと云う事ですね。

途中でカキ氷を食べるのに『予算無い?』と監督さんに聞いていたけど、NHKの番組予算ってそんなにもカツカツなんですか~?な~んか寂しい~。正チャン、ギャラは大丈夫か?

ジェットコースターを下る時の風を切る音がシッカリと聞こえて来ましたヨ。ちっちゃな子供にとっては一大イベントですよね。
親子でヒュ~ンと叫びながら下って上ることを繰り返す微笑ましい姿が想像できます。良い思い出ですな~。此の思い出をいつまでも持っていて下さることを祈ってます。

ところで、監督さんが気にした『ロキロキ橋』って、確かに気に成りますね~。ひょっとして『オノマトペ』の言葉かな?なんて思ってますが、ど~なんだろう。

投稿日時:2022年10月13日 19:51 | 宇即斎

5年前にも応募してた萌々子さん。諦めず今回も再トライして良かったですね〜。「おじちゃん行くよ〜」ってカメラを覗き込んだ正平さんの目が優しい〜。まるで絵に描いたような綺麗な青い空に白い雲は真夏そのものなのに秋の旅に付き物の彼岸花を正平さんが発見。
どのタイミングで咲くスイッチが入るんだろう。
保育園帰りの小さな萌々子ちゃんは4つ続くフワッ〜フワ〜の道が大好きだったのが良く分かるお手紙そのもの風景でした。若かったお母さんにも萌々子さんとの体験はその時はただ楽しかっただけだったかもしれないけど何物にも変えられない宝物のような思い出になってることを再トライで採用されたお手紙のおかげで知ることができて嬉しいことでしょう。
可愛くて楽しいとうちゃこでした。

投稿日時:2022年10月13日 19:42 | GUREKO

火曜日放送から毎日暑そうでしたね
海の見える欄干も触れないくらいの暑さ
いつも夏にこんな事ありましたね
とうちゃこでの氷の放送どんなのか楽しみです
ジェットコースター道ウチの長男も大好きだった事思い出しました
昨日の土佐風素麺食べてみたいです
思わず調べてしまいました^_^

投稿日時:2022年10月13日 15:07 | たまにポタリング

昨日の大杉。二度の火災に襲われたのにも関わらず
堂々としていて でも どこかやさしくて。。。
「大丈夫だよ」と言ってくれているようで 力をいただきました。

暑さとの 戦いですね 秋の旅。だけど私は
青い空 青い海が気持ちよくて お天気はうれしい。
何だか 申し訳ないわ^^; 早く涼しくなりますように。

毎日の保育園の送り迎え
お母様にとっては 辛い日もあったと思いますが
素敵なかけがえのない ひとときだったんですね。
ジェットコースター 私も一緒に乗っていきます\(^o^)/ 


投稿日時:2022年10月13日 13:38 | norinorimiffy

深い海、少し黒っぽい浜辺に押し寄せている白い波のコントラストが凄い綺麗でつい声をあげました。
正平さんとお店の方々とのお話が面白すぎてほっこりホノボノです!
気温は34℃!!
暑さのなか正平さんチームの皆さま旅を進められてありがとうございます。
今日のジェットコースターの道を楽しみにしています。

投稿日時:2022年10月13日 12:46 | kimiちゃん

正平さ~ん!のっけから暑いですねぇ~(´;゚;∀;゚;)ロケは10月から・・・とぼやく気持ち分かります(^_^;) 日陰探してマメに水分補給は大事~(^^)d 頑張って~!!!・・・にしても、その暑さでバテバテの中のセルフランチ。老体ムチ打ち頑張りましたねぇ~(・・;)でもいいおばちゃんで良かったですね!しらす丼は美味しかったでしょう☆彡 とうちゃこではかき氷の姿も(゜ρ゜) モエモエコさんとお母さんの想い出ジェットコースター道。どんな風景になるのか楽しみにしていますよ~\(^-^)/!!

投稿日時:2022年10月13日 12:06 | ぽんぽこ

土佐路三日目はモエモエ(萌萌子)さんのリクエストでジェットコースターへの旅、古戦場からの出発ですか。連日の酷暑の中大変でしたネ。
正チャン曰く【安芸なのに何処が秋やねん!】と、同感です。

緩い下り坂、右手眼下には弧を描く海岸線、遠くには室戸岬を望み、潮風を受けながらの最高のバイクランコースだな~。アタシも一緒に走りたいと思わせてくれました。後のバイクメンテナンスはハトヤンのお仕事ですね~。ご苦労様です。

昼食で店のお母ちゃん、土佐のハチキン振りを発揮してましたな~。『セルフ歓迎』と謳いながらセルフを強要(?)してたし、正チャンも恐れをなして唯々諾々(?)と従ってたし。やはり【無抵抗のガンジー】を続けていたのかな。客のオバチャンもセルフしてたしナ~。
帰り際にお母ちゃんの『写真を枕カバーにする!】との一言に笑えた~。
面白い昼食シーンでしたヨ。


投稿日時:2022年10月13日 09:44 | 宇即斎

いつまで暑いねん、ええ加減うんざりですよね。影を求めて全員待避。「海に出た」ワァー綺麗思わず、手を叩きました。チャリオくんにつけたカメラから見た自転車道狭いを抜けると調査されてる方が「仕事は辛いね」まことに。
お箸が転げても面白いお年のお母さん、しごかれランチタイム、写真は枕カバーに?
お手紙の方のお母様の御様子に自分を重ねてしまいました。徒歩での通園でした、雨の日も風の日も雪の日も、変わらない風景でも一日も同じ風景はありません。四季折々色んな想い出がありました。うちの所にも超恐ろしい坂道が!!
所で椅子白ですね。前はたしか黄色でしたね?

かき氷が幅をきかせてるなんておかしな天気、この頃まだ扇風機が幅を聞かせていました、確かに

投稿日時:2022年10月13日 09:06 | ちいちゃん

今朝も暑い! 暑い!からの始まり。地球温暖化の警鐘を正平さんから感じつつ3個目の高知の旅は萌々子さんからのジェットコースター道。お母さんもご覧のはず。私は娘が嫁ぐ時に渡された手紙を思い出し胸がいっぱいになりながら拝見しました。娘は幼い頃に通ってたピアノの先生宅まで通ってた道中での私との会話、風景などを感謝の言葉と共に綴ってありました。「なんでもない日常」と萌々子さんも綴ってらっしゃいますがこうした日々が後々の思い出になってるって素晴らしいと思います。お母さんも嬉しいことでしょう。
今朝のブログが楽しかったです。皆さん、ただ自転車を漕いでるだけじゃなくて一瞬の光景にも疑問を持ったり好奇心こそが大事って思いました。氷あずきかな?染み渡るように召し上がってた正平さんの姿が「暑い!」を表してました。とうちゃこが楽しみです。

投稿日時:2022年10月13日 08:38 | GUREKO

高知3日目も残暑厳しい日、ご苦労様ですm(_ _)m 保育園の送り迎えの道って、子供にはいろいろ思う事がありますよね。初めて社会に出る。あ〜なんか自分の保育園の記憶が…行きたくないが甦ってきた(・・;)
ランチはセルフ歓迎で正平さんお手伝い。しらす丼はどんなお味でしたか❓

投稿日時:2022年10月13日 08:20 | 美奈成の母

正平さーん!どこが秋やねん笑。
今日もキュンです♡あ、ズボンにもキュンみっけ♡
お手伝い上手な正平さん。いつかの洗濯物の取り込みも見事でしたが今日は配膳♪女将さんの指示に素直に従う正平さんがやさしくてかわいぃー!
微笑ましくて楽しさ伝わるステキなお手紙。自転車でジェットコースター!先頭の正平さんに続くみんなの様子も見てみたいな。6号車もついていきまーーす!!

投稿日時:2022年10月13日 08:10 | おかか

 安芸市といえば、阪神タイガースのキャンプ地ですね。
 連日の真夏日、お天気が過ぎる様な気が…コレ、秋の旅でしたよね。御苦労様です(><)
 お母さんと保育園への行き帰りのひととき、ジェットコースター道。忙しい日常の一コマ、疾走するママチャリ親子の光景と、そんな中でのほのぼの会話が目に浮かぶ様です。
 厳しい暑さの中、正平さんとチャリオ君達に、一瞬の『人生下り坂最高〜!』な疾風が吹くか?!
 とうちゃこ版が楽しみで〜す(^○^)

投稿日時:2022年10月13日 08:07 | こもまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー