2022年06月17日 (金)【宮城】10年のめぐり合わせ


10年前の出会いから
石巻の日和山公園で出会った高校生から、10年の時を経てお手紙が届きました。
当時の写真を見て10年前の記憶が鮮明によみがえる正平さん。
まるで自分の娘が子どもを生んだかのように笑顔が絶えませんでした。



とうちゃこ版では放送されますが、
10年前のお手紙を読んでもらう
10年前に日和山の神社で参拝した理由を思い出してもらうために、
当時のお手紙をもう一度正平さんに読んでもらいました。
視聴者の皆さんも思い出してくださいね。
110日目のお手紙はコチラ・・・

 

 

 

10年前に訪れたレストランへ・・・
10年前に訪れたレストランでランチ。
女子高生もそうですが、
偶然のご縁でこのようにつながりがうまれるのも旅の醍醐味なのでしょう。

 

 

 

 

むせ芸、登場!
正平さん得意の“むせ芸”!
放送できるように、
今回は必死に耐えました(^_^;

 

 

 

 


向かい風が強くてタイヘン
この日は向かい風が強く、
そしてなかなか休憩できる場所も無い・・・。
風をしのげる工場の壁を見つけ、
やっと休憩できました。

 

 

 

 

あるひと言を収録
休憩中、正平さんの“あるひと言”を収録しました。
とうちゃこ版のタイトルCGで流れます。
お楽しみに!!

 

 

  

10年前のあの日、そして今
10年前のあの日、そして今。
美咲さんとの思い出の日和山公園へ・・・
今夜7時からの『とうちゃこ版』をお楽しみに!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

クラシック見ました。
あの5人の女子高生の中に、今回のお手紙の主がいると思うと感慨深い。
こころ旅一行。地震、台風、大雨と災害から復興した地をたくさん訪れている。長寿番組だからできることです。

投稿日時:2022年06月27日 21:00 | タケヒロシ

小学校の6年生のお手紙には、もらい泣きしてしまいました。
なんと立派な文章が書けるものだと感心しました。
岩手県の景色も東日本大震災の10年の復興ぶりが見られるものでした。
夜の碁石浜到着が楽しみです。

投稿日時:2022年06月21日 08:06 | ウドンコ

今19日再放送を見ましたが何回見ても思い&感じは違うね。10年前は屈託ない笑いに地震&津波の凄さに驚きました。反動でキャピキャピ笑うしかないと。2度目 3度目今日は当時の彼女達の心情が分かって来た その年頃で体験&吸収し理解しあの笑顔ですか?凄いね どんな大人に成長するかとヒゲは考えてましたが 肝っ玉母さんになった。日本の将来はダイジョブですね、何か楽しくなって来たよ。そして男子と女子の笑いが違うと いやヒゲ世代とは異なると。あのような笑い方出来ないもん イヤー見事な笑い方を教えて頂きました 美咲さん達サンキュー 感謝 

投稿日時:2022年06月19日 11:47 | 吹田のヒゲ

きゃぴきゃぴの女子高生が10年経って2児の母になり、手紙を寄せる。
長寿番組ならではの光景。
正平さんの気力しだいですが、番組が未来永劫続いてほしい。

投稿日時:2022年06月19日 11:41 | タケヒロシ

宮城の旅、お疲れ様でした。天気も良くて、大好きなブルーインパルスも見れて、土日の再放送もついつい見てしまいました。岩手の旅も楽しみですね。

投稿日時:2022年06月19日 11:40 | 幸代ママ

「おかえりモネ」の主人公や幼馴染の皆さんと同学年ですね。つらいことたくさんあったでしょうね。でも画面では元気にふるまってくれて。泣けてきました。
 みんなで幸せになろうね。

投稿日時:2022年06月19日 06:34 | 野菜大好き

[こころ旅]毎日朝昼晩と土日一時間
観ている72歳のおばさんです。
昨年の岐阜から、正平さんの自転車の後を付いて旅をしている気分です。
こんな素晴らしい番組❗️
正平さんの会話が面白く一人で笑い
スタッフさんとのやり取りも素敵です
今では毎日何か優しい気持ちになり
癒やされています。
正平さんの服装にも興味深く毎日
お洒落でセンス抜群ですね

此からも何時までも[こころ旅]が
続きます様に応援しています。
素敵な番組有り難う御座います。

投稿日時:2022年06月18日 23:56 | 安藤みな子

2011年の東日本大震災の様子をテレビで見て、ただただ呆然と
していました。どうなっちゃうのだろう・・・(涙)・・・
でも関西も大震災から見事に復興しているから、大丈夫!日本人は強い!と自分に言い聞かせていました。

こころ旅で度々見る被災地が少しずつ復興していました。
今週は「こころ旅」を見続けてきたご褒美のような毎日でした。

仙石線の綺麗に生まれ変わった姿、日和山までの道中の
10年前の映像と交差して現在の姿を見ながら涙が溢れました。
美咲さん、お手紙を出して下さり有難う。お幸せに!

そして「こころ旅」の当初からの一貫した番組作りに
感謝いたします。

投稿日時:2022年06月18日 14:25 | Mako

上手に文章が書けないのですが、あの10年前の女子高の前を正平さん、通りがかったいくつかのグループの女子高生に声かけをしたのですが、皆逃げられてしまい、かろうじてこの美咲さん達グループと巡り合えたわけで、正平さんホッとしたと思いますよ。事情を話して、神社で待ち合わせ。鳥居からの入り方や
お参りの仕方を女子高生に教わり、正平さんもこの
子達を見直したのではないでしょうか
こころ旅史上、こころに残る回になりましたね。
これからもこころ旅を応援していきますよ!

投稿日時:2022年06月18日 14:05 | マンチカン

正平さん スタッフの皆さん チャリオ君 こんにちは。宮城の旅お疲れさまでした。こころ旅11年の軌跡 ずっとずっと繋がっていること、嬉しくもあり、楽しくもあり、そして思い出も心に残るお話。日和山神社での出会いを11年目で完了。そして未来へ。まだまだ先は繋がります。毎日毎日楽しく見たいと思います。岩手の旅も楽しみです。

投稿日時:2022年06月18日 13:53 | まさふみ

宮城県の旅を終えて。感謝、感動、感激、感涙。祈りの旅でもあったと振り返っています。正平さん、ありがとうございましたm(_ _)m どうか又宮城の地を漕ぎにいらして下さいね!!あの頃の美咲さんのように、はっちゃけた笑顔で待っています!!

投稿日時:2022年06月18日 13:06 | ぽんぽこ

お手紙の方に寄り添って11年続けている、こころ旅が時間を越えてつないだ素敵な物語りのような素敵な回でしたね。
正平さんや撮影/制作スタッフにとっても嬉しいお手紙でしたでしょうね。

投稿日時:2022年06月18日 12:06 | ロココ旅

宮城県の4日間、何とも不思議な感覚の日々でした。どのお手紙も一本の糸で繋がっているようで… こころ旅の10年は淡々と(もちろん感動いっぱい)過ぎて見ている私たちも10歳年寄りになる。私は唯一の宮城の友人を昨年亡くしました。石巻へ行こう行こうと思いながら果たせず会えなくなりました。宮城県の皆さん日本中の皆さんの気持ちを乗せて走り続ける火野正平&チームこころ旅に感謝と心からの声援を送ります。

投稿日時:2022年06月18日 12:05 | キョン3

正平さん、クルーの皆さんごこんにちは!何時も感動の旅届けて頂き有難うございます。
とうちゃこ版10年前の映像と織り交ぜながらのこころ旅、復興の様子が身近に伝わってきました。女子高生とお参りした映像印象的でした。悲しいことあったから、こんなに、はちゃけている❣児島さんの明るく生きようと云っておられること、幸せが寄ってきますよ❣(流す涙の量は人生において、誰もが同じではと?この歳(80歳)になって思っています)。2012年110日目の山崎さんのこころの風景と合致、日和山神社へ同じルートで走行、風があり苦戦しましたが、10年前と全く脚力衰えておられない!正平さん元気でしたね!石巻ガンバレ、御健闘を祈り亡くなれた方への御霊に哀悼の意を捧げます。

投稿日時:2022年06月18日 11:45 | 江尻 衛

宮城県最終日は、石巻市。
10年後のめぐり合わせ……を味わえるのも、こころ旅。

「朝版」で、正平さんのお手紙読みが始まって――その主人公を知り、私はジワーっと涙が湧きました。

児島美咲さんは今、25歳。

かつて「日和山神社」で出会った、入学したての高校生。
愛すべき稚気いっぱいの姿が、画面によみがえります。
正平さんは、参拝の作法を彼女たちに教わったのでした。

《飴を食べながら歩いていた私も、今は結婚して2人の子供を持つお母さんになりました》
また笑い声が聞こえてくるようなお手紙でした。

10年前の映像に重ねる、きょうの「こころ旅」。
変わりゆく石巻の姿が浮かぶ演出でした。

学校の先生が10年後に、成長した教え子に出逢ったときの感慨は、こんなものなのかと想像しました。

同封の子どもさんの遊ぶお写真に――津波を生き抜き、
「つながっていく命」をも感じさせる、とうちゃこでした。

投稿日時:2022年06月18日 11:35 | 川崎ジンジャーエール

宮城の旅 お疲れさまでした。
そして,来てくださってありがとうございました。

最後は,10年前も来てくださった日和山。
「飴をなめてばかりの高校生がお母さんに」なってた。
とてもうれしいお手紙でした。
被災地の方々がみんな明るく過ごしている訳ではないでしょうが,
この方たちを見ていて,少しホッとしました。

いつも,正平さんが風や空,虫や鳥たちに優しく声をかけているのが
今日は更に深く胸にささりました。
優しいなぁって涙が出そうでした。

来週の岩手も楽しみです。

投稿日時:2022年06月18日 11:14 | いわっち

とうちゃこ版、天気には恵まれたけれど二大天敵との格闘編でしたね~
。久し振りにクルーの息遣いと小さな悲鳴(?)を見ました。アタシには何よりの御馳走でしたヨ!
道中10年前の映像とオーバーラップする風景が流れ、インフラの復旧は確実に進んでいるけど、更地の広さが目立っていましたね。実際の復興は此れから時間を掛けての勝負だな~と改めて被害の大きさを感じさせられました。
投稿されたあのキャピキャキJKだった美咲さん、10年の歳月が流れて二人の子持ちのママさんに成りましたか!感慨深いものが有りますね。
願わくば『齋藤監督の奥の手』を見たかったです~。


投稿日時:2022年06月18日 10:36 | 宇即斎

10年前の放送を覚えています。あんな大災害があったのに、「キャッキャ、キャッキャ」の女子高生に最初は怒りを覚えました。(昭和のおじさんで申し訳ない)
でも、彼女たちの「あんなに激しい辛い事、悲しい事があったから、今ハッチャケできている」と言われて、昭和のおじさんは成程と思い教えられました。彼女たちの明るさに救われた気持ちでした。
あれから10年。二児のお母さんとなった美咲さん。おじさんもすっかりおじいさんになってしまいました。時の流れは速い。
2年後に「結局、シングルになりました。もう一度日和山に来てください」なんてお便りはいらないゾ。正平さんらしい励ましでした。
震災前とすっかり眺めが変わってしまった石巻の町。辛い事があったからこそ乗り越えられるものもある。
ガンバロウ!、石巻・東北!。

投稿日時:2022年06月18日 09:41 | 皐月桔梗

「もういいんじゃない?」けれど「また行くよ」の日和山への旅。時々挟み込まれる10年前の映像はまだ被災のあとが生々しく、忘れてはいけないことをまた思い出させてもらい、鼻の奥がツンとなりながら拝見しました。道路や家並みが新しくなり、ポンプ場が高所避難所として使えるなど、災害に強い街づくりが整備されていますが、『がんばろう石巻』の看板が残されていることに、当地の皆さんのお気持ちを感じました。
10年前の山崎さんのお便りが元になり、そこで出会ったキャピキャピの女子高生が、今やお母さん、震災の前も後もそして今も、ずっと日和山は地域が見渡せるみんなの憩いの場所。地元を離れても、留まる人も大切にしていきたい思いがしっかり伝わってきた1099日目の旅でした。

投稿日時:2022年06月18日 07:46 | pon

「正平さん、スタッフの皆さま、おはようございます。」
金曜日とうちゃこ版、見ました。
10年という歳月と石巻の現実。朝は、少々浮かれ気味でしたが、、、複雑な気持ちになりました。ニュースで、国を相手の裁判結果を見たせいでもあります。
ラスト、正平さんが美咲さんへのひと言、親ごころですね?きっと、大丈夫ですよ。お手紙を投稿する余裕があるのですから。(笑)
あーでも、ご褒美のような回でした。
「見続けていて、良かった!!」♥
風の音、凄かったです。正平さん、スタッフの皆さま、お疲れ様でした。

投稿日時:2022年06月18日 05:51 | REIKO

10年前は高校生、今は2児の母。
きょうはこころ旅の歴史を感じる回でした。

こころ旅ファンで良かったなあと思いました。
10年前のお手紙主さんも同じ高校の卒業生。

あの時の女子高生のみなさん、お元気ですか?
正平さんたちはみな元気に走っていますよー。

投稿日時:2022年06月18日 05:10 | るる☆

震災の傷残る地☆自然体を貫きつつ、高い次元での配慮を踏まえた撮影と言葉選び☆☆まさに、こころの番組★

投稿日時:2022年06月18日 04:00 | モリユキ

「悲しい事があったから、はっちゃけられるんだよ」
女子高校生達の笑い声が忘れられず、涙がこみあげます。
以前、リクエストアワー「もう一度みたい!あの子どもたち」にリクエストさせていただきました。
あの時の高校生が2児のお母さんとは!
悲しい事を経験してきたからこそ、10年経ってもあの時と同じ笑顔を忘れずに、いられると思います。

投稿日時:2022年06月18日 00:31 | きらそぼ

今日のとうちゃこ、これは永久保存版ですね。110日目と1099日目が何度もクロスしながら、旅路が進んでいく。はっちゃけていたあの日の5人の笑顔がまぶしいです。その内の1人の美咲さん、よくぞお手紙を出してくださいました。良いお母さんなんだろうなぁ。彼女達の10年はどんなだったのかな?他の皆さんは今どうしているかな?など色々考えながらは拝見していました。
なんて素敵なめぐり合わせでしょう。こころ旅がますます大好きになりました。
ありがとうございました。

投稿日時:2022年06月17日 23:18 | ゆきぱん

10年前のこころ旅の目的地で出会った女子高生がお母さんになって、当時と同じ場所がまた思い出の地となるなんて、素敵なお話ですね。
そして、一番驚いたのが、10年前のお手紙がそのまま残されていた事!!
こころ旅のスタッフさん達が、大切にお手紙を残しておいてくださっている事に感動しました。
そんなこころ旅だからこそ、1000回以上続いているのでしょうね。
次回は記念すべき1100日目。まだまだ続いてくれる事を心から願っています。

投稿日時:2022年06月17日 23:08 | こじくみ

10年前の日和山公園の回のブログとお手紙を読み返しました。あのとき、荒野と瓦礫と工事車両とクレーンだらけだった~そこで出逢った少女たち、超ミニのスカートで飴をなめながらキャッキャッ笑っていた、何の屈託も無さそうに見えたJKたち、時折あの子たちはどうしているだろう?と思い出したりしていました。もう二人の子供さんのお母さんだとは!嬉しいお手紙でした。町の復興とともに明るく歩んでいって頂きたいと思います。

投稿日時:2022年06月17日 22:54 | みんみんちゃん

とうちゃこのCG 「また行くよー。」でした。確かに同じ場所のとうちゃこは初めてですよね。こころ旅が長く続いたから実現されたのですね。またまた海風が強くお疲れさまでした。大きな瓦礫の山はなくなり
それに代わり大きな大きな防潮堤ができ、配水ポンプの建物兼避難ビルができ、10年たつと復興が進んで様変わりをしていました。「がんばろう石巻」の前は大きな道路になりそして公園になっていました。
日和山からの景色。大きな建物が2つあり、マリーナもありここも様変わりしてました。
10年前の美咲さんとお友達と正平さんの記念撮影。ズーチに大笑い、一緒に笑ってしまいました。
美咲さんとお子さん達お幸せに!!

投稿日時:2022年06月17日 22:12 | マンチカン

 日和山の女子高生もお母さんですか。10年の歳月はすごいですね。長く続いている番組だからこそ、こういうことも起こるのでしょうね。とても素敵なことだなあと思います。
 私はあの数日後に気仙沼の大理石海岸に行ってもらった者です。あの時社会人になったばかりの娘は、この春お母さんになり、私はおばあちゃんになりました。中学生だった下の娘は、私の被災地巡りに付き合ってれる優しい大人に成長しました。美咲さんも、いろいろなつらいことを乗り越え笑顔で頑張っている。きっと素敵なお母さんでしょうね。あの時の子たちがみんな幸せでありますように。

投稿日時:2022年06月17日 22:10 | さいわいママ

宮城県4日目とうちゃこ版。正平さんのあるひと言は「また行くよ~」でしたね。ブログを読み直して理解しました。おれは早とちりだから、美咲さんに対する最後の方の心配事かなと思ってしまいました。
いろいろ10年前のシーンも見せて頂けました。10年前のお手紙、橋が落ちた状況、ガレキの山、「がんばろう!石巻」の看板。避難用の高台は初めて見ました。道が良くなってました。ほぼアスファルト。日和山の坂道では悲惨な話を地元の方から聞いたのを思い出しました。また落ち着いたら、石巻に行こうと思います。
正平さん、チームこころ旅の皆さんお疲れさまでした。さらに北に向かうのですね。岩手の旅もよろしくお願いします!

投稿日時:2022年06月17日 21:45 | あにき

10年前と同じルート!
倒れそうな強い向かい風。
正平さんの服が風船のように大きく膨らんでいます。
走りきられた正平さん強靭な体力と忍耐強さに、あらためて凄い方です!
10年前と交互に写るシーンに、アッここが変わってる!と直ぐに気付き分かりやすく拝見していました。
“がんばろう石巻”の看板の回りは変わっていました。
今も完全復興に向けて続いている工事が見えます。
写真の眩しい笑顔の5人の女の子達。
正平さんの心配を聞き、ひとつだけ気になりました。
美咲さんどういうお顔をされていたのでしょう‥


投稿日時:2022年06月17日 21:19 | kimiちゃん


「幾多りの歳月かさね、幸ありと

こころ旅ゆく、便りたずさえ」

良かったです。

投稿日時:2022年06月17日 20:57 | ちいちゃん

10年以上続いたからこそ こんな感動的な出会いが生まれるのですね。
「こころ旅」の真髄を垣間見たような 素晴らしい日でした。
東北はまだまだ復興の道半ばだと思います。復興を見届けるためにもこの番組を終わらせないでほしい と願っています。 正平さん スタッフの皆さん 応援しています。

投稿日時:2022年06月17日 20:54 | koba

1099日目の旅、観たよ。
「2人の子供を持つお母さんになりました」
2012年110日目の旅とほぼ同じコースを辿り
当時の場面も出て来て、復興の状況も観れました。
リピートの洋食屋さんには今日、行ったのですね。
月曜日版で観たのでいつかと思っていました。
またまた来たよ、もう来ないでしたが、4回目はあるかな。
ナポリタンの〇〇スコのむせ芸、少し出ましたね。
震災を知っている店のお人形、シンボルですね。
火野さん曰く、おませな美咲さんの
笑顔を忘れず頑張っていきたいは見習いたいです。
110日目の旅は印象深かったので、美咲さんの
お手紙に感慨深ったです。

投稿日時:2022年06月17日 20:34 | ももの爺

正平さんの心配をよそに今夜も明るく笑いながらご家族と放送を見てる美咲さんが浮かんでくるよう。とうちゃこの場所は日和山。監督さんいわく同じ場所へ行くのは初めてかもしれないって。で、正平さんは「また行くよ〜」って出発。2012年当時の放送を織り交ぜて復興具合を見せてもらう。復興へ向けて日本の力、人々の力を見ていたらこの番組だからこそとじんわり胸が熱くなりました。本当に継続は力なり!日和山がもたらした人々の出会いにも感動です。美咲さんのお便りは正平さん始めこころ旅に携わる方々もきっと感動でしょう。続けてくださって本当に有り難うございます。まだまだ頑張れ石巻!

投稿日時:2022年06月17日 19:54 | GUREKO

10年…。

高校生になったばかりのお嬢さんが、
2人のお子さんのお母さんになっている。。。
としをとるとあっという間の月日ですが、
あれからいろいろあったんでしょうね。
私がこころ旅を見始めたきっかけも東日本大震災。
チョッとだけ被災者でした。

懐かしいはっちゃけた高校生。
お母さんの姿を見て
子供たちもビックリするかな~。
”とうちゃこ”楽しみです!

投稿日時:2022年06月17日 17:55 | may

こころの旅人が正平さんで本当に良かった☆節目を迎える度に深く感じる☆☆………本当に良かった……と………★

投稿日時:2022年06月17日 17:32 | モリユキ

10年前の思い出を投稿された元女子高校生さん今では肝っ玉母さん。女性は東北人は粘り強く生きてられるなあ。あの経験踏まえ逆に明るくハッチャケ出来る根性にはたまげたことを思い出しました。やっぱ長く番組を続けられる醍醐味だ、チーム正平さん等は凄い偉い。様々な影響力を持ってるからね。あと10年は続けてちょうだいなー財津一郎ばりに。ファンの方々は色々考え直すでしょうね、ヒゲ含めて。夕版が楽しみサンキュー

投稿日時:2022年06月17日 16:00 | 吹田のヒゲ

「かなしいことがあったからはっちゃけられる」
この言葉があまりにも印象的で
可愛らしい高校生たちの笑い声が本当に屈託なくて
忘れられず もう一度見たいと 折に触れてリクエストしていました。
まさか こんな素敵なかたちで 
もう一度 旅を味わうことができるとは。。。
こころ旅だからこそ 感じることができるよろこびです。
日和山からの景色。どんなふうになっているのか。
正平さんの一言もきになるところ
とうちゃこ お待ちしています。

投稿日時:2022年06月17日 16:00 | norinorimiffy

2012年 110日目 録画をもう一度観ました。正平さん 若い!丸森駅から輪行、乗り換え乗り換えで代行バスで矢本駅に到着。この日のお便り、山崎さんのこころの風景。日和山から見る景色と神社にお参りすることでした。途中で「がんばろう石巻」の看板を見つけしばらく無言で「お手紙のところに行こう」と。
私はここのシーンで胸がいっぱいになった記憶があります。あの女子高生がお母さんに!!歳月は早いものですね。とうちゃこのCGってなんだろう(?_?)

投稿日時:2022年06月17日 15:49 | マンチカン

1099日目昨日の一本松(笠松)からのスタート‼10年前の当時女子校生達(明るい賑やかな学生でしたね!)との出会いの場所、日和山神社を目指す旅。お手紙の児島さんもその友達の一人でした。今は二人のお子さんの親となられていると、月日の流れは、振り返れば長いようで早いものですね。正平さんを囲んだの写真を見て(録画を見て)正平さん懐かく見ておられました。監督は正平さんも喜ばれるでしょうと❣
10年前訪れたレストラン、震災で三度も店の置物が倒れたとか、でもご主人元気で正平さんとの再会、ツーショット❣今晩のとうちゃこ版楽しみです。旅のご安全を祈っています。


投稿日時:2022年06月17日 15:21 | 江尻 衛

10年前に会った女子高生がお手紙を投稿されて、こころの風景はこころ旅の正平さんと会った日和山公園。10年前のこころの風景。同じところへは行かないのでなくて、同じところでも違ったこころの風景で来てくれるのが嬉しいです。美咲さんの二児のママ報告、元気なお手紙をもらって、正平さん、こころ旅チームの皆様、10年前に会って良かったです。

投稿日時:2022年06月17日 15:08 | ヤンクマ

正平さん、チームこころ旅の皆さんお疲れ様です。
あの高校生たちもママになったのですね。
みんな幸せになってね。

投稿日時:2022年06月17日 13:10 | くらちゃん

陸前・石巻は日和山公園の旅、アタシが多分リクエスト版かDC版で見た回をトレースするとの事ですね。
写真を見て、キャピキャピのJKとの遭遇での会話を思い出しましたヨ。
うんと悲しい事が有ったからハッチャケているとの一言、考えさせられる言葉ですよね。
とうちゃこ版で、彼のJK(投稿者さん)と再遭遇を期待しているのはアタシだけですかね。それこそ齋藤監督の得意芸でネ!!

投稿日時:2022年06月17日 11:46 | 宇即斎

一年あとの日和山公園で正平さんと女の子達の出会いの旅の日は強く印象に残っています。
乗り越えた人の重みも感じる言葉にハッとした覚えがあります。
明るい笑顔 屈託ない笑い声の女の子達皆さんが、その日のお天気のように光輝いているように見えていました。
お母さんになられたお手紙の美咲さん。
可愛いお手紙と嬉しそうな正平さんに凄い幸せな気分にさせてもらいました。
素敵な日です!

投稿日時:2022年06月17日 11:31 | kimiちゃん

朝から、うるうる、、、。10年前の放送、私もしっかりと覚えています。
正平さんと元気な女子高校生たちとの会話も。
ママになられた美咲ちゃん。お手紙を送ってくれてありがとう!!もう、親戚のおばちゃん状態です!!
「こころ旅」を見続けて、良かった!!
こういう感動が待っているなんて、、、!!♥
嬉しい、嬉しい、朝版でした。とうちゃこも、楽しみ!!

投稿日時:2022年06月17日 11:18 | REIKO

宮城の1週間、お天気に恵まれほんとに良かったですねー♪皆さんの日頃の行いです♪10年間の時の流れ、人々の人生にセンチメンタルジャーニーでした

投稿日時:2022年06月17日 10:02 | かぼ

2012年10月に逢った女子高校生覚えていますよ、弾ける笑い声がヒゲの耳に残ってます。屈託ない話や笑顔で救われた思いです。2人子持ちお母さんになってますか。肝っ玉母さんでしょうね、日本の未来を託そうよ。10年ひと昔と言うがあっという間だ。日和山公園へ 昼食は立ち寄ったレストランでスパゲティを、タ〇〇コ芸も披露?サイン&撮影を側の人形は津波で国道まで流された、でもここに居るね見守ってるんだ 

投稿日時:2022年06月17日 09:59 | 吹田のヒゲ

嬉しいお手紙が届きましたね。10年前のはっちゃけた笑顔の女子高生は二児の母になっている。日和山公園に今は子供さん達と連れ立って遊びに行っているお母さんになっているって・・正平さんも当時がよみがえって懐かしそうです。
ルートも当時と同じ道をたどって。ランチのお店ではファイブナポリタン。チーム皆で当時を振り返りつつ、美味しくいただく。シェフもお元気そうでよかった。マスコットのオブジェは3月の地震でも壊れたとか。また近くを通る時はぜひ立ち寄って下さいとシェフに見送られて出発。
強風が吹くまだまだ更地が多い風景。そしてあの日の日和山公園へ。とうちゃこ、しっかりと見届けますね。


投稿日時:2022年06月17日 09:42 | ゆきぱん

はっちゃけられるの娘さんがお母さんに、こんなに嬉しいことはありません。我がことの様に。懐かしい駅やあのお店、店頭の人形そんなに流されたんですね、ロケの数日前もきつかったその頃此方でも揺れました。(いやです)
今日のブログもとうちゃこ版も保存版ですね。大切にしたいです。

投稿日時:2022年06月17日 09:27 | ちいちゃん

感動のこころ旅!
私も正平ちゃんと同じ気分です\(^o^)/
10年前のかわいい女子高校生が
二人のお子さんのお母さんだなんて……
彼女達が言っていた
「これ以上のつらいことはないから!」
の言葉を今も忘れることができません。
人それぞれの10年の軌跡
*こころ旅*を通して改めて感じるものがありました。
今では、番組の背景が正に私の*こころ旅*です。

投稿日時:2022年06月17日 09:14 | こころおごじょ

10年が立ち、あの時の女子高生がお母さんに!!嬉しいですねぇ~(*´ー`*) とてつもない大きな悲しみの後だからこその、最高の笑顔で迎えてくれたあの娘達。時の流れの長さ、深さを思う今です。女子高生からお母さんになり、そして可愛い子供達へ命は繋がり、記憶も繋がり。宮城県ラストのとうちゃこ。楽しみにしていますね。

投稿日時:2022年06月17日 09:13 | ぽんぽこ

おはようございます! ( ≧∀≦)ノ
今は二人のお子さんのお母さんかぁ
幸せなお手紙で、こちらも明るい気持ちになりました。
会えると良いですね ( ≧∀≦)ノ
とうちゃこ版が楽しみです。
3回目になるレストランのご主人。看板のシェフのお人形が震災で流され、地震で倒れたそうですが、まるで守り神の様ですね。
変わらないナポリタン。美味しそうです。午後7時00分の放送が楽しみです! ( ≧∀≦)ノ

投稿日時:2022年06月17日 09:07 | さくらパフェ

宮城県4日目 おはようございます!昨日の一本松から石巻の日和山公園へ、10年前に会った女子高生がお母さんになったというお手紙から(・・・感動) いいですね・・・矢本駅近のレストランで10年ぶりのナポリタン。味で思い出す正平さん。さあ、とうちゃこは石巻の日和山公園です。ぼくも震災後訪れました。感慨深いです。女子高生たちの中の誰だろう?
正平さんの"あるひと言"って??

投稿日時:2022年06月17日 08:36 | あにき

水曜日、八重垣神社で参拝を終えた正平さんが拝礼の仕方を石巻の女子高生から教えてもらったと仰ってた。その時「あの女子高生達はどうしてるだろう」と10年の歳月を重ね「もしかしたらお母さんになってるかも」なんて思ってたばかり。まさかや〜、今朝は懐かしい場面もたっぷり、過去を辿る旅に監督さんの「正平さんが喜ぶと思って・・・」なんて本当にみんなで積み上げてきたこころ旅ならではの最高の朝になりました。画面を見ていて「あ〜あそこや〜」って思ったと同時に正平さんも気付いて懐かしい再会に。お決まりのナポリタンに付き物の咽せ芸はぐっと我慢の正平さん。店主の津波だけではなくその後の地震での被害の話に胸が痛みました。今日のブログは読み応えがありました。日和山の採用お便りも拝読、とうちゃこで聴けるという正平さんの一言は何だろう?楽しみです。

投稿日時:2022年06月17日 08:31 | GUREKO

昔からこころ旅を観ている皆には、グッと来る内容でした。悲しみの10年と共に、成長の10年でもある。

正平さんの小粋なジョーク、川柳みたいで最高でした(笑)

【ナポリタン またまた来たよ もう来ねえ】

でも、また来るんだろうなぁ(⌒‐⌒)

投稿日時:2022年06月17日 08:26 | 宮古市こころ旅応援支部

最後のお手紙が10年前に会った、女子高生からのですか。覚えてますよ、笑い声がキャピキャピしてたかわいいグループ。10年の間に子供2人を持つお母さんになってたのですか。会いたいですね!レストランも前と同じ、頼んだメニューも同じ。タバ○コの芸はどうだったの?白い洋服が気になったけど(^o^) とうちゃこが楽しみ❗️

投稿日時:2022年06月17日 08:18 | 美奈成の母

元気もりもり正平さん!いきなりのおはよーっ!にびっくりしたー笑
今日はまた新手のお手紙きましたねー。こころの風景というより、こころの出会い、ですね。あのときあの出会いを辿る旅。粋なはからいにジーンときました。
そうそう!パラ〇〇スのナポリタン笑!
ここのお店はもともと人気店でしたが、正平さんの伝統芸のおかげで以前にも増してすっかり名所となりましたよ♪
ここのご主人も、フカヒレラーメンのお父さん同様すっかり盟友ですね〜。宮城いいとこいい人いっぱい♪
むじゃきな女子高生だった美咲さん。あのとき正平さんが言ったようにオトナの恋を味わったでしょうか。夜は日和山から正平さんと一緒に、生きてる人の幸せと犠牲になった方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

投稿日時:2022年06月17日 08:07 | おかか

 今日は“再会”がテーマ…か。あらま〜?!早くも再会!昨日の盆栽の様な一本松。松並木だったのに、寂しく、でも力強く変わらずそこに立ち続ける木。そして、今日は羽休めのブルーインパルス!飛んでなくてもかっこいい〜!その上また来たパスタ屋さん。一回でも貴重なのに…。うん、今朝は元気をいっぱい貰えました!
 そう言えば、一昨日のとうちゃこ地の神社で、お参りの仕方を高校生に教えてもらったと正平さん、口にしていた様な…。テレビでもあの津波シーンを日和山で見たな。とうちゃこ版も絶対見なきゃ!

投稿日時:2022年06月17日 08:06 | こもまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー