2021年05月14日 (金)【福井】久しぶりの雨、なんかうれしい...?



雨嫌いじゃない
今回の春の旅初めての本降りの雨。
「雨、嫌いじゃない。うれし~」
と雨の歌まで口ずさむ正平さん。




信号のようなBカメ隊
この日のBカメ隊のカッパの色は、、、
「赤、青、黄色。信号じゃ、信号じゃ!」と喜ぶ正平さんでした。

 

 

 



三国港を目指す
九頭竜川沿いに三国港を
目指すと、、、
「ここ走ったことあるよナ?
 覚えてる!」

 

 

 

 

10年ぶりの海鮮丼
10年前に立ち寄った食事処で
食べたのは・・・その時と同じ
“海鮮丼”。
「同じもの食べたか~」と
懐かしそうでした。

 

 

 

 

再会を喜んでくれた社長さん
「また来てくれたから」とお店の社長さんから、のどぐろのお造りが…( ゚Д゚)
社長さんいわく「今度はカニの季節に来てよ!」
ではまた10年後に...!?

 

 

 

進めか止まれかハッキリせいっ!
左は絶壁、上り坂の正面に
Bカメ隊が!
「赤か青か黄色か!進めか止まれかハッキリせいっ!」
ハァハァでも元気な正平さん。
降りしきる雨の中
さらに激坂が・・・!!
今夜7時からの『とうちゃこ版』で!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

九州からの北陸・東北の旅の始まり。4年前に初めて訪れた福井県の旅。思い出しながら楽しませていただきました。
強い雨と坂、風…大変だけどユーモアたっぷりで楽しく「こころの風景」に連れていってくれる正平さん、カッコいいです。
赤、青、黄色のレインコートにはビックリ。
正平さんの歌は今回も素敵です。
最後はまさかの雨の中のおにぎり!「へんな番組」は正平さん、スタッフ皆さんの頑張りと優しさでとっても素敵な番組です。

投稿日時:2021年05月16日 23:43 | はまふよう

    (*´ー`*)『正平サン、スタッフの皆様、、お元気ですか。』
 出発前に 歌っちゃったんですかァ~;⁉;
  (最後に歌えなかった訳が解りましたけれど)
 越前松島から 丸岡藩砲台跡を訪ねる旅。
 スタート前からどしゃ降り、、厳しいなァ、坂もあるらしいし、大丈夫かナァ、
 ピアノバージョンのBGMが 心配を 癒やしてくれました。
 
 益子様のお義母様と ワタシの亡き義母を重ねてしまいました。
 優しくしてくれた 大好きな義母でした。
 ✳イラストの らっきょうの花とカエル君。番組最後まて視ていましたヨ~。
 

投稿日時:2021年05月16日 14:42 | 敦子

10年間、待ちに待った、本家のある石川県の旅が始まります。
中学を卒業するまでの夏休みは、本家の金沢で過ごしていましたが、能登の地震があったのを切っ掛けに、2007年、輪島塗の作家さん達と東京のイベントで知り合い、輪島に一人ではもちろん、友人を誘って行くようになりましたので、火野さんが、何処に行かれるのか、とても楽しみです❣
ちなみに、輪島の朝市、工房長屋の近くに足湯の「湯楽里」があり、地元の人の中で能登弁を聞き、下手な金沢弁で話しかけたことを覚えています。

投稿日時:2021年05月15日 22:52 | PiyoPiyo

素敵な正平さんの歌でスタート、大粒の雨の中を走るこころ旅チームの
皆さんお疲れ様です。所変われば屋根にのっている、リアルなカニの看板
初めて見る光景です。正平さんの(オッカネー)久し振り聞きました。
赤黄青のBカメさん雨の中とうちゃこ、ご苦労様でした。
 石川県の旅楽しみにしています。

投稿日時:2021年05月15日 11:19 | yoko

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
金曜日とうちゃこ版、見ました。
雨の日に、♪雨♪の歌。お心遣い、ありがとうございます。
そして、雨と坂、、、ご苦労さまでした。
とうちゃこ地点、お天気なら、さぞいい景色だろうと、想像しながら見ました。
雨の日は、雨の日の映像というところが、また、いいですけど、、、。
作り込まないところも、好きです!!
福井県、お疲れ様でした。

投稿日時:2021年05月15日 04:49 | REIKO

福井、越前松島のとうちゃこ版、録画でしっかりと見させてもらいました。東尋坊をさらっとスルーされてしまいました、残念!
でも雨中の登坂はきっちりと見ましたよ。多少息が上がった様子が流れていましたが、なんのなんの、Bカメさんの信号トリオに会釈して通る辺りは結構な余裕が感じられましたよ。その調子でこの後も登坂を頑張って下さい。応援してますヨ。
丸岡藩の砲台跡との事ですが、正平さんも言っていた通り、何を狙って撃とうとしたんですかね~。強者どもの夢の跡ですね。
〆の落ちは《おにぎり》ですか。監督さん!ヤルネ~!!

投稿日時:2021年05月14日 23:56 | 宇即斎

約40年前に会社の旅行で 
福井県に行ったことがあります!
夕食に大好きな蟹が出て
喜んで 黙々と食べた記憶が...。
なので、福井県と言えば
「蟹~♪」と、答えるのですが..
「メガネ~♪」と、誰かが言います
「鯖江市のメガネ~♪」(鯖?蟹)笑
雨の日は、正平さんが歌うのを
こころまちにしてて、特に
今日の「雨」が、好きです❗
「~遠すぎる貴方が~♪」せつな!
天気が良ければ、まるくて綺麗な
水平線がみれたのでしようね!
雨の中、お疲れ様でしたm(__)m

投稿日時:2021年05月14日 23:09 | Moomin mom

正平さんの唄う"雨"大好きです❗渋い声で。。詞を聞くとロマンチックなんですもの(^з^)-☆
坂が多かったのですね。正平さんとチャリオくんお疲れさまでした❗Bカメの雨合羽、正平さんの仕込みですか(笑)2回も登場。赤、黄色、青。揃えましたね
監督さんの仕込みも笑えました❗
役者、正平さんバッチリ演じてましたね。(^_^)v
おにぎりは塩風と雨の味がしたのでは★☆
また、来週の"石川県"応援しますよ❗

投稿日時:2021年05月14日 22:04 | 紫陽花

 最初に、Bカメさん3人の雨合羽が赤青黃と3色揃ったのを見せていただきました。かわいい!いつもステキな映像、ありがとうございます。
 雨の音が激しく聞こえる中、正平さんが渋い声で「雨」を歌っていただき、癒やされました。
 越前松島水族館近くの岬の突端にある砲台跡にとうちゃこ、そこから日本海が一望でき景色がきれいでした。
 菊地監督さんやりますネ、チャリオのバッグの中に仕込んであったおにぎりを正平さんが食べていましたが、野崎さんがお義母さんの温かみを感じたおにぎりと重なって感動しました。
 雨の中のロケ、皆さんお疲れ様でした。

投稿日時:2021年05月14日 21:41 | ココア

福井県の最終日は、坂井市へ。

野崎益子さんのお手紙は、「越前松島の砲台跡」。
義理のお母様との思い出をたどるうちに……あふれる追慕のなかで、筆が止まったような――余韻のあるお手紙でした。

本降りの雨の中をスタート。
正平さんが、歌ってくださいましたね。
温かいものが、胸にあふれて……観ている私たちの、足どりまで軽くなりました。

雨の日の「こころ旅」隊の主役は、「音声さん」――と、私は勝手に感じております。

私には、後天性の病気で、目の不自由な友人がいます。
彼はふだんは、ラジオ党なのですが――
唯一、楽しみに「視ている」と言うのが、「こころ旅」です。
彼いわく……
「この番組は、音だけで、季節も、お天気も、空気の色までも見えるよ!」

きょうのとうちゃこは、三国町にある砲台跡でした。
私には、ちょっと塩気のきいたおにぎりの味が、雨の音かも伝わってくるようでした。

投稿日時:2021年05月14日 21:41 | 川崎ジンジャーエール

パチパチと鳴る雨の中、上り坂との闘いお疲れ様でした。仕込みと言えば齋藤監督さんの専売だと思っていましたが、まさかの菊地監督さんが! ダンディなだけでなく、お茶目なところもまた、魅力的なのです。
雨の日は雨を楽しむ正平さん、砲台跡に着いた時に、雨だの坂だのと愚痴の一つさえ出て来なかったのが、さすがプロだなぁと、感動しました。益子さんの、お義母さんを思う気持ちがお便りに溢れていて、嫁姑関係と言えば何かと難しい事も多いけれど、こんなお幸せな関係性にも感動です。
福井県最終日は991日目、そろそろカウントダウンを始めてもいい頃でしょうか。秋の旅の告知もくださった事だし、『お楽しみ』のステップを踏み重ねながら暮らしていきたいと思います。

投稿日時:2021年05月14日 21:41 | pon

とうちゃこ版冒頭の正平さんの歌声。
ハスキーかつセクシーでうっとりしちゃいます。
こころ旅向けの新曲を出してほしいとリクエスト。

10年前に食事をした食堂を再訪。
今回出た女性もべっぴんさんでしたが、今回の正平さんは不思議と冷静でした。

日本海側の砲台跡。対外国向けに造ったのか?
江戸時代は鎖国をしていたので、なんで造ったのかが不思議ですね。

投稿日時:2021年05月14日 21:36 | タケヒロシ

991日目の旅、観たよ。
「越前松島の砲台跡」
他の方の書き込みで雨の歌は
森高千里さんの「雨」と知りました。
そういえば、前も雨の時に聴いたような。
10年振りのお店には8日目の旅で行ったのですね。
その頃は観れていないので、東尋坊に行ったのは
ブログで確認しました。
大阪のおばちゃんの振る舞い、観たかったです。
のどぐろという魚、ネットでどんな魚かを知りました。
Bカメさん達の、赤、黄、青のカッパ
雨天で見通しが悪い時、目立って良いですね。
監督さん仕込みのしょっぱいおにぎりを食べての
展開にお手紙の方の大喜びでしょう。
来週も楽しみです。お疲れ様でした。

投稿日時:2021年05月14日 20:41 | ももの爺

今日の監督さんの仕込み、笑えました。正平さんの鼻で笑う姿などクスっとする瞬間が好きです。お手紙の方もお義母さんがにぎってくれたおにぎり、とってもうれしく、美味しかったことでしょうね。
気は早いですが、秋の旅が予定されてるお知らせ、私の故郷もルートに入っているので、楽しみにしてます。

投稿日時:2021年05月14日 20:03 | みっこ

最後に監督さんが仕込んだオニギリを頬張りながら「変な番組」って正平さん。その通り!その変なのがこころ旅の魅力であります。こんな雨の中、滅入ってきそうなのにBカメ隊も偶然なのか意図的なのか可愛い三色信号色のお揃い雨合羽。これは目立つ。いっそチャリオ隊も雨の日はカラフルウェアーのお揃いにしたら交通安全にもなるかも。
雨の日には森高千里さんの「雨」、正平さんの渋い声で聞くのが良い‼︎ 野崎さんがご主人から鞍馬天狗の撮影があったと教えてもらった松林。私は京都出身の夫に東福寺の白壁の所で嵐寛寿郎さんの鞍馬天狗の撮影を見たって自慢話を何度も聞かされました。鞍馬天狗って凄かったんですね〜。今年の大河「青天を衝け」は国交を求めて様々な国が船でやって来てる所。この砲台も日本海を守る為だったんでしょうか?晴れの風景も見たかったです。

投稿日時:2021年05月14日 19:50 | GUREKO

荒れる日本海、雨の中で食べる塩味のおにぎり。
こころに残る旅でした。
優しいお義母さんと故郷が出来た幸せを、じーんと感じました。
秋の旅のお知らせもありました!熊本にも‥
嬉しい未来がある幸せ、忘れていました。感謝!

投稿日時:2021年05月14日 19:50 | TOMOちゃん

最後のおにぎり最高でした(笑)
お手紙のように、おにぎりが・・そう来るか!?心憎いお方!
昔の自分のお弁当を思い出しました。
いつも雨の時は大変ですね、車に追い越されるとき恐いでしょ
今日のカットでも凄い飛ばす車が居ますね心配です。
またスタッフの皆さん、雨の日
正平さんの合羽後ろから拭いて頂きありがとうございます。
何気ない心配り好きです。
皆さん体に気をつけて、雨でも走るあなた方に感謝。

投稿日時:2021年05月14日 19:38 | ごんちゃん

結構雨足強めでしたね!(◎_◎;)
しょうへいさん、皆さん、ほんまにお疲れ様でしたm(._.)m
体冷えなかったかな?

投稿日時:2021年05月14日 19:34 | チャリンコチエコ

雨の日の 自転車のタイヤの音が好きです♡
こころ旅で 正平さんに教えてもらった
「雨」の歌も聞けるみたいだし
とうちゃこ版 楽しみだな~(^^)/

投稿日時:2021年05月14日 18:43 | norinorimiffy

雨の中、動きにくい合羽での走り、大変ですよね~。小生も昔々同じ経験をしているのでよ~く解ります。もっとも小生はポンチョでしたが。
海鮮丼、旨そ~!。これで美味しいエネルギーをしっかりと補給して、とうちゃこ版での登坂の勇姿(?)を楽しませて下さい。
きっと東尋坊の絶景も見られますよね、監督さん!!
メカニックのミズさん・ハトやん、雨中の走りの後のメンテナンス、大変な事は承知してます。いつも正平さんの為にとの思いから、苦労されて居る事に頭が下がります。陰ながら応援しています!

投稿日時:2021年05月14日 17:36 | 宇即斎

イケボの菊地監督、満を持して登場。
なかなかお声が聞けなかったのでちょっと心配しましたよ~。

投稿日時:2021年05月14日 15:02 | ぼぶ

エエ声の菊地監督!待ってました!
音声のやなぎさん(愛称です)
まだじゃないかな?
旅の序盤は、いつものメンバーが揃っ
たかどうかが気になります!

のどぐろを出してくれた社長の
写真…ほのぼのしますね!
ありがとう!社長さん!

投稿日時:2021年05月14日 13:26 | feliz

私の故郷福井は、水が美味しいので、お食事美味しかったと思いますよ。プライベートでも食べに来てくださいね。

投稿日時:2021年05月14日 11:09 | 幸代ママ

         (*´ー`*)『お早うございます!』
 
  正平サン、スタッフの皆様、、
  「どしゃ降りじゃん!」「正平サン、可哀想!」と、思ってました。

  爽やかな歌声に 救われました。(こんな日は正平サンの歌は、少し重い)
               ここ↑ゴメンナサイ! 感じ入ってしまうし。
  
  ワタシも雨が嫌いではないです。    p(* ̄ー ̄)p アメニモマケズ!

投稿日時:2021年05月14日 08:52 | 敦子

 「おちょやん」千秋楽を見て涙が乾かないうちに、こころ旅からのお知らせを聞いてうれし涙でした。
 坂井市の汐見公園から出発、春の旅初の菊地監督さんに会えてよかったです。
 三国港に向かう川沿いの道路を5人が走るとき、バックに流れた池田綾子さんの清らかな歌が風景にマッチしていました。
 三国港近くの10年前も立ち寄られた食事処でランチ、以前と同じ海鮮丼を食べていたら、お店からノドグロのお造りをプレゼントされて、どちらも美味しそうでした。
 野崎さんの人生を変えた忘れられない場所「越前松島の砲台跡」の風景を見てみたいです。降りしきる雨の中での正平さんの歌も聞きたいし、激坂もあるようで、正平さんガンバレ!

投稿日時:2021年05月14日 08:50 | ココア

おはよーございます♡画面からも、しっかり聞こえる雨音(-_-;)やっぱり滑らず何事も無いように!と思いながら見てました。10年前に寄ったお店での嬉しい再会でしたね♪たくさんの新鮮な魚の乗った海鮮丼、豪華〜♬美味しそうでした♡で、のどぐろの炙り!これまた、美味しそう♪社長さんも再来店嬉しかったのでしょうね。海無し県に住んでいるので、海鮮丼などは、ご馳走感覚目線で見ていまします(笑)ましてや、のどぐろなんて、聞いた事有っても食べた事ないし(笑)
それに、何でも美味しそうに食べるから♡正平さんは♬(エビを口に運ぶ時、思わず「分厚い」って言わなきゃ!とツッコミを入れてしまった)
生憎の空模様ですが、とうちゃこの砲台跡。楽しみにしています♡

投稿日時:2021年05月14日 08:44 | 夢辰(ゆめたつ)

今日のランチは10年前に食べられたお店の同じメニュー、「海鮮丼」美味しそうでした。お店からのサービスのどぐろのお造り、ラッキーでしたね❗️雨でも頑張ってペダル漕いだ甲斐があった。見事に信号機のようなカッパのBカメさん達、可愛く見えました(^O^)

投稿日時:2021年05月14日 08:33 | 美奈成の母

福井の4個目、最後はド〜ンと鉛色の本降り。私はやっぱり真っ青の晴れが好き。でも、正平さんは意外にもこうゆう天気が「嫌いじゃない」って良くおっしゃる。そういえば雨の日の鼻歌も良く聞いてきたな〜。昨日までの福井は恐竜推しだったが今日は「蟹」推し。一度は現地で思い切り高級な越前蟹を「食べてみた〜〜い!」10年ひと昔と言うけれど正平さんのセンサーはさすがでした。新鮮な海の幸が詰まった海鮮丼、ヨダレが出そうでした。
おまけに高級魚のノドグロの差し入れまで。ブログを読んでまた10年後の「蟹」まで続いて欲しい〜!って思いました。16歳の思春期にお母様を亡くされた野崎さん。縁あって結ばれたおかあさん(義母様)と三国のお便りはとっても優しく温かい気持ちになりました。
砲台の景色が楽しみです。

投稿日時:2021年05月14日 08:32 | GUREKO

10年後のカニを目指して、頑張ってくださいね~♪
正平さんなら行けますよ!!
私も頑張って健康管理していきます(^^)

投稿日時:2021年05月14日 08:09 | ふくふく

 あ〜終わってしまった『おちょやん』…ロス(T_T)…ではなかった『こころ旅』があるではないか!!改めて正平さん&チームこころ旅&チャリオ君の存在感の大きさ、そこに決して当たり前ではないのに、この番組がいつもあるかの様に続いてくれている有難さを、つくづく感じる今朝でした。
 福井県最終日も雨模様。昨日からの花柄ビニール製手袋が気になります…。
 実母を若くして亡くしたけれど、御主人のお母さんがその分心を尽くして下さった…優しい二人目のお母さん。そんなお義母さんのお手製のおにぎりと砲台での思い出。昨夜の夕飯はお刺身(のどぐろもあった!炙って食べてないけれど)でも、無性に海鮮丼が食べたくなった今朝の朝版。
 とうちゃこ版も楽しみだけど、秋の旅も発表!嬉し〜い\(^o^)/

投稿日時:2021年05月14日 08:05 | こもまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー