2021年05月13日 (木)【福井】きょうはトリムサウルスから



トリムサウルス
福井3日目は
トリムパークかなづからスタート。
この恐竜、公園の名前を取って
"トリムサウルス"って呼ばれてるそうです。骨の中で遊べる遊具なんですって。




時計が4時35分だ!
公園の時計台の前から
チャリオとスタート。
時間を見ると、4時35分!
どうやら針が止まっちゃってるみたいです。

 

 

 

 

あったかきつねうどん
雨で冷えきった体にピッタリ!きょうのおひるは温かいきつねうどん。
お揚げがとっても厚くて大きい!
この地方の特産なのか、若かりし頃の正平さんがあわら温泉で食べたお揚げも、厚くて大きかったのだとか。だしのおいしさに顔がほころびます。

 

 
 

水崎さんの食レポや、いかに
甲殻類がなにより好きだという
水崎さんが選んだのは、
エビ天おろしそば。
せっかくなので食リポに挑戦!
結果は・・・

 

 

  

あの敵が登場!
<今夜7時のとうちゃこ版>
工事中の高架に沿って、こころの風景を探します。
ところが"あの敵"が!!
思いは天に届くのか?
7時からお見逃しなく!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

       (*´▽`*)『今日は!』
 正平サン、スタッフの皆様、、こちらも今日は シトシト雨です。
 このくらいの雨なら 正平サンの歌BGMで キュンですが、、。
 
 芦原温泉駅周辺は 新幹線の工事にもかかわらず 意外に ひっそり。
 ご飯予約した店で 別嬪さんにロックオ~ン‼(チョクチョク絡む正平サンが 可愛い)
 昌代様からのお手紙同封写真と同じ場所に とうちゃこ。
 麦の穂が 生き物ように うねるのを見ていると 面白い。
 鳥の声が♪ホ~ホケキョ~から♪ピーチクパーチクに変わっていたのに気付いたり。
 ごっつエラくて、しんどかったけど  正平サン、 d=(^o^)=b ヤッタネ!

投稿日時:2021年05月16日 14:14 | 敦子

福井県3日目は、あわら市へ。
足立昌代さんのお手紙は、「天国のじいちゃんに見せたい風景」。
《はっきりとした開業日は分かりませんが…》
新幹線計画が発表されてから、もう何十年。「無理だろう」と言われた時代もありました。
しかし私も、年齢とともに、「移動の自由」が障害になって――「新幹線」のありがたさが身にしみます。

「もうすぐ新幹線が来るよ」と呼びかけ続けた昌代さん。
87歳で旅立った、おじいちゃん。
間に合わなかった…との、せつなさが伝わります。

「出たとこ勝負で行こう」と、正平さん。
Bカメさんが写す5人衆に、水を張った田んぼに雨の水滴、杉木立ち、竹林。
なにげない遠景にも、北陸の生活風景が満ちていました。

とうちゃこから望む、北陸新幹線の建設中の高架。
春の旅が始まって…九州からずっと青々とした穂を揺らしてきた麦畑も、いつしか「小麦色」に。
「麦秋」の訪れを感じる風景でした。

投稿日時:2021年05月16日 13:31 | 川崎ジンジャーエール

わーい、わーい
秋の旅…決定のお知らせ。
こんなご時世だからこそ、私達の代わりに正平さんに全国を駆け抜けてほしいです。
春の旅が終わっても秋の旅が始まると思うと元気が湧いてきました。

投稿日時:2021年05月14日 08:06 | おみちぐま

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
木曜日とうちゃこ版、観ました。
雨と風、難敵をやっつけて、目的地を探し当てた正平さん。お疲れ様でした。麦畑が、キレイでした。
天国のおじいさまも、観てくれたかな?
正平さんの「しんかんせーん」が、聴けるのは、いつでしょうか?

投稿日時:2021年05月14日 05:39 | REIKO

写真が頼りの旅、場所の見つけ方は慣れたものでしょうか??
正平さんは写真を見て、山の形から場所を探していました。
風の強い日、雨も降っていた日。
テレビを見ている私たちは 見事発見された場所を見て喜んでいますが
風の中走って探したみなさまお疲れさまでした。
おじいちゃん、見えましたよーーー。

朝版の水さん食リポ貴重でしたね。

投稿日時:2021年05月14日 05:05 | るる☆

昌代さんのお祖父様がいらっしゃる天国では、
未来の映像も見ることができると思われるので、
昌代さんが心にイメージされた、工事が完了して新幹線が走り抜けている、
お祖父様に届けたいお写真が、天国では映し出されていると思います。
強風の中で「しんかんせ~ん」と叫ばれている未来の正平さんのお姿も

投稿日時:2021年05月14日 04:19 | 60代の秀ちゃん

こんばんは。あわら市の「じいちゃんに見せたい風景」で北陸新幹線の工事中の高架と山の写真の風景を見て、場所をよく探しました。よく、投稿で写真をみてこころの風景を探すのを見ますが、的確に写真の場所を探すので感心してます。正平さんの能力はすごいですね。食事は、大好きなきつねうどんに舌鼓をうつ正平さんの幸せそうな顔にはほっこり。コロナ禍の中、気をつけて頑張ってください。いつも楽しみに見てます。

投稿日時:2021年05月13日 22:04 | ミニ&アイ

途中お休みが明けて、北陸福井の旅が始まりました~。目的地を探すのが難しそうな旅でした。正平さんのいつもの美味しそうに食べる温かい饂飩を見ていたら小生も食べたく成って、昼は同じきつね饂飩にしました。
メカニックのミズさんが手前で後ろに正平さんと、いつもと違う角度からの撮り方に、エッ!と思って観ていたら、正平さんからのジェラシー(?)のコメントが飛び出て来ましたね~。この辺にもクルーの仲の良さが見えました。カメラさん、意図してやったとしたら大手柄です。こちらには十分に伝わりましたよ~!

投稿日時:2021年05月13日 21:38 | 宇即斎

今日のランチは何かと興味深いひとときでしたね。食レポの水さんに、ちょっとしたジェラシーが燃え盛って、俳優火野正平さんの役者魂の炎がメラメラと見えた気がします。マスク越しでもめざとく別嬪さんを判断できる、正平さんの審美眼にも恐れ入りました。
昌代さんがおじいちゃんに見せたかった新幹線の高架、こういうお便りの時は、できるだけその景色に近づこうと頑張ってくださるのが、見ていてありがたいし頼もしいです。今日は麦畑も波打つ風と闘いながら、本当にお疲れ様でした。もうこれは必ず、おじいちゃんに届いていることでしょうね。

投稿日時:2021年05月13日 21:20 | pon

新幹線の高架下を風に煽られた麦畑の隣に北陸本線を特急が正平さんの背後に走り去り、思わず泣きそうに。子供の頃亡き父と成人してから友人と乗ったL特急雷鳥、家族旅行で乗ったスーパー雷鳥やサンダーバード、豪華寝台特急トワイライトエクスプレスもそこを走っていました。今その座を新幹線にバトンタッチしようとしています。いろんな風景が駆け抜けて行きました。

投稿日時:2021年05月13日 20:51 | ちいちゃん

990日目の旅、観たよ。
「天国のじいちゃんに見せたい風景」
恐竜の骨のオブジェ、印象的でした。
立派すぎる食事場所のお店の美人、番組名を伝えずの予約に
火野さん一行が来て、ドキドキしたようで
こころ旅的でした。
ミズさんの食レポ、なかなかでした。
お布団はひけなかったですね。
きつねうどんだけでは少なそうでしたが
ご飯ものも出て来て、良かった。
又、お店の窓にいた子どもさん、可愛かったです。
この春、初めての雨となり、風も強く
お疲れ様でした。
写真の場所との照合にも。

投稿日時:2021年05月13日 20:31 | ももの爺

雨の後、吹きさらしの強い風がきつそうでした。
正平さん一発で写真の地へ!
凄い!直ぐですもの。
優しさ溢れるお手紙を聴かせてもらいながら、山並みの景色と未来に繋がる新幹線の高架が見え、空には鳥の可愛い囀りがいつまでも聴こえ、そして、正平さんの「しんかんせ~ん」の声!
色んなところに、あったかさを感じさせてもらったとうちゃこの景色でした。

投稿日時:2021年05月13日 20:30 | kimiちゃん

この何処にでも見える写真だけで果たして分かるだろうか?と麦もウネウネ揺れる強風と戦いながらの捜索を見ていました。山の稜線、重なるように手前に見える低い山の繋がり、そして「ここ!」って正平さんが断定された見事なとうちゃこでした。足立さんがおねだりした「新幹線〜」も聞けてニコニコしながらご覧だろう。完成はまだまだだろうがその頃にはコロナも終息して大勢の観光客が訪れるであろう芦原温泉駅。夢を見られたような良い気分です。雨、風の中、お疲れ様でした。

投稿日時:2021年05月13日 19:38 | GUREKO

べっぴんさんを見るとご機嫌な正平さん。
この番組のハイライトですね。
今回のうどん。なぜか真っ赤なからしの雨は降らしませんでした。

とうちゃこ地点は新幹線の建設現場。
新幹線ができて便利になるけど、風情が失われる感もします。

投稿日時:2021年05月13日 19:36 | タケヒロシ

あんれまー!べっぴんさんに、超自然体(@_@)
迫るわ、妄想炸裂するわ(OvO)
手ごわい強風に恨み節、でも真剣に場所探し、エライ\(^^)/
そうこうするうちに、1000回まであと10回
もうちょいです、しょうへいさん!

投稿日時:2021年05月13日 19:31 | チャリンコチエコ

正平さん、スタッフのみなさん、そしてチャリオ君お疲れ様です。
正平さんのチャリオ君にかけた一言、チャリオ滑るなよ。なんて優しいのでしょうか。
雨の中で正平さんと一体となっているチャリオ君をきずかう優しさがますます正平さんのフアンになってしまいます。
正平さんの一言一言がコロナの中で憂うつになってしまう今日この頃を癒やして下さいます。

正平さん、スタッフのみなさんありがとうございまーす

投稿日時:2021年05月13日 19:27 | みかんママ

今頃気が付くのもなんなのですが…今日で990日あと10日で1000日そうすると
火野さんのお誕生日5月30日だったと思うのですが…近い‼️すごい‼️

投稿日時:2021年05月13日 19:15 | みき

正平さん カメラマンさん 音声さん 監督さん 
そして メカニックさん(*^^)v 等々
普通の番組だったら 見ている人は 正平さんだけ見て
他の方々の存在って 縁の下の力持ち。
ほとんど 知らなかったと思うんです。
正平さんより 前へ出て 食レポする水さん( *´艸`)
それが とっても自然であったかい気持ちになれる
そんな こころ旅が 好きです♡

さて 今日は こころの風景 見つけるのが難しそう(*_*)
がんばれがんばれ( `ー´)ノ とうちゃこ版 お待ちしています(^^)/

投稿日時:2021年05月13日 15:12 | norinorimiffy

パシャパシャと雨の音。
水を張った田んぼには、幾つもの雨の輪っか。
強い雨の日は難儀ですね。
濡れている正平さんのコートを、拭かれる優しい岡崎監督さん。
素敵なお店に、素敵な人、そして素敵な器に大きく厚い揚げがのっている、すごい美味しそうなキツネうどん。
水さんの食リポが珍しいです。
「俺より長く使うなよ」と正平さんの笑いながらのひと言。
正平さん最高!!
こころ旅チームのこの雰囲気が大好きです!
ざっくばらんで、堅苦しくない所etc
他いっぱいありますが、こころ旅が愛されているひとつだと思います。

投稿日時:2021年05月13日 13:56 | kimiちゃん

今日は雨の中を運行された日だったのですか。ご苦労様ですm(_ _)m ランチの食レポ、水さんの声、低めでダンディーで素敵すぎ❗️

投稿日時:2021年05月13日 12:04 | 美奈成の母

今日はしっとり雨スタート、ちょっと寒そうですね。そんな日のランチはあったかメニューが嬉しい。立派なお座敷席でいただくぽってりお揚げさんのきつねうどんは食べ応えあって、パワーもつきそう!
水さんも海老天蕎麦に舌鼓ですねぇ〜。海老が分厚い!!美味しさ十分伝わりました。
正平さんったら尺長いよ!とヤキモチ。私も含め水さんファンも多いですのよ。
正平さん、焼かない、焼かない )^o^(

さぁ、向かい風のなか走って天国のじいちゃんに見せたい建設中の新幹線高架橋の風景、とうちゃこ楽しみです。

投稿日時:2021年05月13日 11:19 | ゆきぱん

こんにちは(^.^) 雨の中のスタート。慣れてるとはいえ、いつも滑らないで!と思いながら見ています(> に見えてしまった♪(正平さん、ごめんなさい笑)照れながら?の食レポ、これはレアだわ♡♡
スタッフさんの顔や声をなるべく長めにみたい私です♪よろしくお願いします♡
正平さんからのスタッフさんへのシュッシュと手指消毒の様子も良いわ〜♪ほんの少しのシ―ンも、チ―ムワ―クの良さを感じますね♬ とうちゃこでは、写真の場所を見つけられて、天国のおじい様に、正平さんの手紙を読む声と、あの独特の「しんかんせ〜ん♪」が届いてくれます様に(ㅅ˘˘)

投稿日時:2021年05月13日 10:35 | 夢辰(ゆめたつ)

今朝の火野正平さまのコメント最高でした。
さすがは役者…こうじ?←高架工事という事で(笑)
なにはともあれかなり遠回りしてからの写真の風景を探す旅路。地元の私はすぐに場所が分かりましたが。とうちゃこ番が楽しみです。

投稿日時:2021年05月13日 10:34 | ホヤ座ホヤトコト☆

水さんのアップ映像 なかなかのもんです
ブログの写真は出陣前のサムライの腹ごしらえ・・・かと錯覚する
スタッフの皆さんの時々見る何気ない映像は、この番組のスパイス
いい味が出てます これも楽しみのひとつです


投稿日時:2021年05月13日 10:05 | さぬきうどん

初雨にちゃりお君を労る正平さん、水さんの尺長にやきもちを焼く可愛い正平さん、天国のおじいちゃんに風柔らかくしてと懇願する正平さんガラス越しに手を振るお子さんのサングラス姿、正平さんの子供の頃を重ねました。40数年前に亡き父と行った芦原温泉駅あの頃とは様変わりしましたが丁度行ったのが、今時分でした。懐かしいなぁー。時を重ねた風景に流れる想いを、手繰ります。雨がしとしと杉木立に竹林にそぼふる雫、水田に正平さんたちが、透明なスクリーンとなって流れていきます。

投稿日時:2021年05月13日 09:45 | ちいちゃん

        (⌒‐⌒)『お早うございます!』

 正平サン、スタッフの皆様、、関東地方も しっとり雨模様です。

 (要らぬお世話ですけれど) ヘルメットの隙間から雨が入り込むので 
 フードを被ってから 着ければ良いのでは、、とか、思ってます。(;笑;)

 やはり、食リポは 主演者より 短めの方が 良いですかネ (;笑;)
 このシーンでの 正平サンの台詞が 可愛・可笑しくて クスッ、、でした。 
                     p(^-^)q オウエンシテマス!

投稿日時:2021年05月13日 09:02 | 敦子

 昨日のホワイトザウルスの骨?のあるあわら市のトリムパークかなづから出発、お手紙の写真ではとうちゃこの場所が分からず、まずはあわら市内で工事中の新幹線高架を探すことになりましたが、この春初めての雨の中、がんばってください。
 水が張ってある田んぼの中の道を走る5人の奥に、青々とした竹林が見えてきれいでした。
 芦原温泉駅近くの食堂でランチ、きつねうどんを食べる正平さんよりエビ天おろしそばを食べるミズさんにカメラ目線が集中して、少しやきもち焼いてる正平さん(笑い)。ここでも正平さんの美人センサーが作動していましたね。
 足立さんの亡くなったお祖父さんへの思いが届きますよう、山や工事中の新幹線が写った写真と同じ風景を見せてください。正平さんの「しんかんせ~ん」の一声が聞けるのかなー。

投稿日時:2021年05月13日 09:01 | ココア

写真一枚だけがヒントの足立さんのこころ旅。恒例の地図確認もできませんね〜。旧国鉄の電気技師をしていた父は北陸の電化工事も携わっていました。その前は岡山で山陽新幹線にも。父が急逝して27年、この巨大な高架の新幹線工事を想像してただろうか。足立さんのお爺さんに見せてあげたい気持ちが良く分かります。一枚の写真でも正平さんの不思議センサーできっと見つかるでしょう。
今日は雨の日に「晴れ男」のTシャツを着てらした岡崎監督さんですよね〜。雨の日の走行はお気の毒やら心配やらなんか複雑。予約してらしたお店の立派な事。窓から覗いてた坊やはオシャレさんでした。正平さんの美人センサーも絶好調。厚揚げのようなお揚げは食べ応えがあったでしょう。メカの水さんの食レポに「俺よか長い!」って。笑っちゃいました。

投稿日時:2021年05月13日 08:30 | GUREKO

 あわら市…有名な“芦原”温泉のある街、いつの間にかひらがな表記の市が増えて、親しみやすく感じる様になりましたね。
 今日は今年春の旅初の雨模様。正平さんの久しぶりな、そして新たな雨合羽ファッションが見れて嬉しい。
 涙ににじむ『おちょやん』受けのラスト前日…ホネホネの?!哀れな姿のホワイトザウルス君に笑わせて頂きました。
 天国のおじいちゃんに見せたい風景、いつか開通予定の“シンカンセ〜ン”の高架工事中の同封写真の場所は、一体どの辺なのかわかるのかな…?おじいちゃ〜ん、力を貸して下さいな。とうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2021年05月13日 08:05 | こもまま

長靴の正平さん。てことはしっとり雨模様。まんまるメガネも濡れてました。本当にお疲れ様です。雨の日も風の日も、正平さんありがとう。
ステキなお店で大好きなきつねうどん。これは雨の神様のご褒美ですね。でもこの後は風神様のイタズラが待っているとは!
正平さんのツッコミが入るまで水さんの尺がなが~いことに気づきませんでした笑。正平さんごめーーーん!水さん役者やのぅ笑っ

投稿日時:2021年05月13日 08:05 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー