2020年04月17日 (金)【静岡】富士山、登場!!そして、、、



富士山、おはよ~
4日目は正法寺という
お寺からスタート。
富士山、
くっきりハッキリ見えた!!





境内のナイスビュー
境内からのナイスビュー!
左にサクラ、右に富士山。
いつまでも見飽きないヽ(^o^)丿










鐘をつく
チャリオとスタート前に
正平さん、許可をいただいて
鐘をつく。

 

 

 

 

 

区間のスタート、縄文の里
区間のスタート、
縄文の里に立ち寄り。

 

 

 

 


 

いざ、急坂!!
いざ、急坂。。。!!
○○君が頑張った坂を
正平さんは・・・
今夜7時からの『とうちゃこ版』
お見逃しなく!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

 正平さん、スタッフの皆さん、こんにちは。
 私が住んでいる千葉県に来られる日を、テレビで拝見できる日を楽しみに待っておりました。その一方で、いつまで走っているお姿を見ることができるのか、ずっと見ていたい気持ちとそろそろ止められた方がよいのではという心配する気持ちで毎日拝見しておりました。
 ちょっとさみしいですが、また正平さんの「さて、今日はどこ行くか」を聞ける日を楽しみに、プレイバックを見て過ごします。
 正平さん、スタッフの皆さん、ご自宅で筋トレなどなさって、いつでも、すぐにでも出発できるように鍛えておいてくださいませ。旅が再開できるようになるまで、どうかお元気で~!

投稿日時:2020年04月20日 15:22 | さっちゃまん

(^.^)『今晩は!』
少年映画を思わせる様な内容のお手紙でした。…ウルッときました。

結構な勾配と距離を進むチャリ旅。……「正平くんも頑張った 頑張った!!」
途中でヨモギを摘む心豊かな人に出会ったりして。
……正平サンといえば、、
「力が入らんから押す!」とか 前日の旅では走行中に欠伸をしたり、、で
かなりお疲れの様子で 後ろ姿がいつもと違っていて 気がかりでした!!
今から思えば 衝撃のあの日への 伏線の様でもあり、、!!
正平サン、どうぞ、身体をゆっくり休めて下さいネ❗❗(∩_∩)オヤスミナサイ!☆

投稿日時:2020年04月19日 20:08 | 

915日目の旅、観たよ。
「私の心に今も強く残る場所」
ヨモギ、カンゾウなどを採る女性との会話
自然の中で、似合ってました。
天の恵みを頂けたようで。
BSのアンテナを立て、草食っている生活
私も憧れます。
今年、71歳になる火野さんの体力
同い年の私からすると羨ましいです。
キリマンジャロでない日本の富士山が青空に終始、観れた
今日の旅、○○がんばれ、やったーの光景が浮かび
次の神奈川の旅を前に中断したので、一層
思い出になりました。
金曜日のとうちゃこ版は天候が悪く、観れず
今日、観れました。
ところで応援メッセージは今、これを書き込んでいる
段階で146件であり、如何に沢山のファンがいるか
知りました。
コロナ終息が待ち遠しい。

投稿日時:2020年04月19日 13:29 | ももの爺

色々な涙が番組最初から流れてしまいました。
昨年暮れに亡くなった父の故郷・静岡県。私の大好きな大好きな富士山と桜。子ども達の「がんばれ!がんばれ!」の声が聞こえてくるお手紙。「安全と祈りを込めて」の鐘の音は胸にずんと響きました。
火野さんのお腹はその後大丈夫ですか?
走ることが苦手な私からすれば、自分から「走りたい」と言った◯◯君は凄いなあ。スポーツ団入団やこの試走の勇気は彼の人生の大きなポイントの一つになっているのでしょうね。応援したいという気持ちを自分から言い出したチームメイト達も素敵です。
今は子ども達も様々な制約のなか、休校やスポーツの練習もできませんね。普通の生活が戻りますように祈りを込めて、がんばる!

投稿日時:2020年04月19日 12:43 | はまふよう

正平さん、スタッフの皆さん、ほんとうに残念ですが、お疲れ様でした。
毎日朝版もとうちゃこ版も見忘れないように録画していました。
静岡県中部地方出身の私としては、火、水、木が静岡県西部だったから、もしかして金曜日は中部地方かなと期待していましたが残念ながら東部地方でした。
でも大好きな富士山と桜のコラボを見られて大満足!
おまけに投稿者の方が同じ名前の方で、更に感動的な投稿だったから大満足×2でした。
この騒動が収まり、正平さんの「人生下り坂サイコー」を聞ける日を楽しみに待っています。

投稿日時:2020年04月18日 21:03 | もっち

正平さん、スタッフのみなさん

柚野を走って紹介していただきありがとうございました。私はこころ旅を何年も前からちょくちょく見ていた者ですが、まさか生まれ故郷が紹介されるなど夢にも思っていませんでした。また望月さんの温かいメッセージがあって、自分にも同じ様な事があったなと友情の大切さを思い出す事ができました(涙)こころに余裕が必要なんですね。

正平さん、カッコよかったです。
スタッフの皆さん、正平さんへの気づかいが素敵でした。私も自転車が好きで、今この時期うずうずしてなりません。いつの日か自由に風を自然を感じ、自由に走る楽しみを味わえる日を願っています。その日まで自転車を整備しておこっと。
ありがとうございました!!

投稿日時:2020年04月18日 08:59 | せんさん

お手紙にじーんとします。駅伝ってシンプルな競技なのに
なんで感動しちゃうんだろう。応援するために(車を)下して
と言う生徒たちの行動もいいなあーと思いました。

正平さんたちも長めの駅伝、沿道から応援ありますもんね。

正平さん、今年71歳です。元気な方だと思いますが
旅再開の時にも元気な姿を見せていただきたいです!
チームのみなさんも、また会いましょうね!!!

投稿日時:2020年04月18日 05:02 | るる☆

子供達の取った行動が、まるで映画やドラマの中の話の様で、仲間意識の優しさ、強さを感じましたね。 正平さんがピョンピョンされた様に、可愛いゴールシーンだっただろうと想像すると楽しくなる。 今日は 空気が澄んだ絶好の撮影日和で、正平さんが行く先々で、美しい富士山が見られて、有難いなぁと感謝してます。 静岡県終わり‼︎ 次は神奈川け〜んと、やる気満々だった正平さんでしたね。 朝版後のお知らせで、今日のとうちゃこ版が休止前のラスト放送だと思ったら、感慨深いものがありました。 心の風景のお手紙募集は継続するとの事で、番組はまだまだ続くという希望があり、楽しみに待つ事ができます。 正平さんは、この状況下では麻雀も、カウアイ島へも行けなくて辛いですね。 我慢と感染対策が長期戦になりそうですが、こころ旅 916日目の再開を待ち続けたいと思います。

投稿日時:2020年04月17日 23:36 | ぶらうにぃ

静岡県、最終日は「富士宮市」。
望月清治さんのお手紙のタイトルは、「私の心に今も強く残る場所」。書かずにはいられない思いが伝わってくるお手紙でした。

ぜんそくを抱えて生きる子どもさん。
その親心。
望月さんが見つめてきた視線を、「チームこころ旅」が忠実にたどります。

途中で、春の野草を摘む女性たちとの出逢いは、美しかった。……まるで、この春を象徴する、自然からつかわされた天使との会話のように感じられました。
なんだか、メルヘンのようなひとときでした。

心臓破りの坂で、チームメートが思わず、「がんばれ!がんばれ!」と叫びながら、伴走せずにはいられなくなった気持ち。
その場をゆく正平さんに、シーンを重ね合わせました。

この日、お昼のチャイムに流れてきた唱歌「ふじの山」。
讃美歌のようであり――これからウイルス禍に立ち向かうニッポンに送る、エールのようにも聞こえてきました。

投稿日時:2020年04月17日 23:19 | 川崎ジンジャーエール

朝、夕楽しみの一角が欠けるのか。生の語らいチーム正平、黙々と役をこなすスタッフ、4K画像、ハイレゾ並みの音質、新鮮な風景、人々の笑顔、デラックスランチ、動植物観察、磨き抜かれたスプロケット、軽快なシフトレバー音、思いが秘められたお便り、10年以上小生の生活に溶け合いこころの支えになっている番組。お堅いNHKのあるいは面白いだけの番組などなどから一線を画するこころ旅。さらに言うならば番組を作ろう意識から遥かに超越し旅そのものを自ら各々楽しんでいるスタッフ各位。言わずもがな71歳の正平さん将に主也。林の如く山の如く時折童心の如く。旅待ちしながら小生もしばし巣籠。

投稿日時:2020年04月17日 22:07 | Hima

静岡県4日目の旅、お天気にも恵まれて良かったですね。どこからでも綺麗な富士山が見えて、素晴らしいコースでした。その景色よりも素晴らしかったのが今日のお手紙でしたね。何を隠そう私も少年野球のコーチをさせてもらっていたので、朝版・とうちゃこ版、2回ホロリとさせられました。体が丈夫になった我が子の姿と、優しいチームメイトの応援を見て、ご両親はどんなに嬉しかったことでしょう。今夜も美味しいお酒が飲めました。ありがとうございました。

投稿日時:2020年04月17日 21:50 | オオヤマメ

スーパーやコンビニのレジに
ビニールのカーテンが下がり
不安 こころ寂しい日々
友達に声援を送り 共に喜ぶ子ども達の姿。
美しい富士山と 重なって
こころに沁みる とうちゃこでした。

こころがあるから こころ旅。
こころが有難い 今
いつもの旅がはじめられる日々が はやく来ますように。。。

投稿日時:2020年04月17日 21:44 | norinorimiffy

こんな時だからこその
雄大な富士山に心奪われました
野草の知識の豊富な方
天からの恵みを頂くとはなんて素敵な言葉でしょう
貧乏なんでしょのやりとりにも自然体で好感が持てました
体の弱いチームメイトを応援する仲間たち
野草美人さんみたいにこんなふうに生活出来たらいいな
頑張った丸々さん、応援する子供達を聞いててこんな子供に育てばいいなと
色んな意味で原点に帰った回でした
来週は何々と、言うテロップ消えてましたね
寂しいですが
ずっとではないし、プレイバックあるのて
お家時間楽しみたいと思ってます

投稿日時:2020年04月17日 21:39 | たまにポタリング

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
この回だったんですね?
素晴らしいお山が見られたのは、、、。
ご一行を祝福しているかのようでした。
手を合わせたくなりました。
素晴らしい映像を、ありがとうございました。

そして、正平さんのメッセージ。
まだまだ走ってくださるようで、しばし待ちます。
正平さん、スタッフの皆様も、どうぞご無事で。
「See you again!」

投稿日時:2020年04月17日 19:51 | REIKO

とうちゃこ版を視聴。
手紙の内容に涙。子どもが主役のドラマにあることが実際にあって、感動。
そして、多恵さんの放送休止を伝える1分番組に涙。
正常にロケが行われる日が来るのが待ち遠しい。

投稿日時:2020年04月17日 19:41 | タケヒロシ

自発的に心からの応援を始めた純粋な子供達の姿を感動的に書かれた望月さんのお便りはやっぱり今夜もポロリでした。休止前のお便りとこの完璧な富士山の姿は忘れることはないでしょう。この近所には野草が生えてる所は残念ながら皆無。ヨモギも幼い頃には見たけど食べたことはない。今日は散歩がてらの短時間買い物で「よもぎ餅」を買って来た。春の味は美味しかった。大自然の中をかけてる○○君と声援の様子を想像しても感動、何だかんだ言いながらも優しい心が現れる71歳が目前の正平さんの頑張りにも感動です。ほら富士山も全身丸出しで応援してるではありませんか。ゴール時の歓喜の様子が浮かんできます。心に残るとうちゃこでした。「次は神奈川」ってやる気満々の正平さん。今夜も安倍総理の会見があった現状では休止もやむを得ない。誕生日頃に再開できれば良いけどプレイバックで我慢です。

投稿日時:2020年04月17日 19:36 | GUREKO

正平さん・チ-ムこころ旅の皆様 
いつも、お手紙に寄り添っての暖かい映像・地域の方々との方言ありのおしゃべり・美味しいランチetc.
一話完結のドラマを、楽しく・感慨深く・ほっこりと楽しませて頂いています(✿✪‿✪✿)ありがとう☆ございます。
私もテロップで撮影日がながれるのが、アレ、おかしいな~と思っていました。コロナウイルス感染の緊急事態宣言がでて、今日は、東京都は感染者数が200人を超えたみたいだし・・・
なんか笑顔が少なくなってきているな-って思っている今日この頃、朝から正平さんの、親父ギャグ・ぼやきに笑わせてもらっていたのに・・
残念ですが、コロナが収束・終息するまで、首を長~くして、待っています。くれぐれもお身体、ご自愛くださいませ。

投稿日時:2020年04月17日 17:33 | たえちゃん

キリマンジャロじゃなく富士山登場。
春の晴天に残雪と、まさに一番映える姿。正に日本の象徴。
正平さんのこめた祈り、安全で必ずやいつも日常が戻ります。
今日の回が今年最後のこころ旅にならないことを願うのみ。

投稿日時:2020年04月17日 15:06 | タケヒロシ

望月さんのお手紙にホロリとなりました。
今の世の中と相まってホロリとなります。
でもあの富士山と紅白のしだれ桜を見てたら、綺麗すぎて…感動モノでした☆
正平さんの鐘を突いたあと、「ゴーン」と鳴ってる間正平さん、スタッフの皆さん、こころ旅ファンの皆さんの安全を考えていました。このあとの《とうちゃこ》見させていただきます。

投稿日時:2020年04月17日 13:45 | ふっきー

今朝の放映の「富士山」最高でした。

そして少年野球団の子供たちの仲間意識の高さ。○○君を応援する子供たちの
面影が浮かんできて涙腺が緩みました。良い話でした。

さて、新型コロナの影響がこころ旅まで来たのですね。正平さん、スタッフの皆さんくれぐれもお体大切にして予防してお過ごしください。

「春の旅」の再開を祈念いたしております。

投稿日時:2020年04月17日 12:09 | めんきち

 憂さを晴らす様な、静岡県最終日のスカッと!富士山の映像。月曜朝版で一目チラッと見た時から、今日か明日かと待ち焦がれていました。新井さ〜ん、有難うございますm(__)m
 “号泣”とは、お手紙の望月さんや当時の少年野球団教え子達、親子さん達の、駅伝大会試走で、体調をおして頑張って区間を完走した少年を囲む、思い出の光景だったんですね。今はもう立派に成長して、お父さんになっているのかな…つい、その少年の母の様な気持ちで、今朝のお手紙朗読を聴いている自分がいました。
 今、本当は私を含め『こころ旅』が大好きな皆が心の中では泣きたい気持ちだけれど…しばらく見納めのとうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2020年04月17日 10:08 | こもまま

きれいな青空に富士山&桜がとても美しく、心癒やされました。最近は、
外出自粛ですので、一緒に旅をしたつもりになって拝見しておりました。
ゴールまでは坂道が多いようで、正平さんには苦難?の旅となりそうな予感がしますが、「とうちゃこ」版を楽しみにしております。

春の旅、しばらく「おあずけ」になりますが、再開を心からおまちしております。

投稿日時:2020年04月17日 09:42 | まめねこ

月曜版を見て楽しみにしていた枝垂れ桜からの〜雪を頭にのっけた富士山!
どうだ!参ったか!と言わんばかりの絶景です。高鍋監督かな?良かったですね、こんな富士山を拝めて。
お手紙は少年野球コーチと子供達の心温まる内容ですね。可愛い!子供達が可愛い。と正平さんも笑顔です。結構な上りだけどこりゃ頑張るしかないっぺ。
安全と祈りを込めてついた鐘の音、柔らかでした。背後の富士山も見守ってくれているようで有難いなぁ。平穏な日常がまた訪れますよう私も祈ります。
天からの恵みをもらうんですという野草積みの女性、活き活きと話されて、さわやかでこころが豊かな方だなぁと思いました。清涼剤のような登場シーンでしたね。

◯◯君頑張れ!と皆んなで掛け声をかけ続けた駅伝コースへのとうちゃこ楽しみに拝見しますね〜。

投稿日時:2020年04月17日 09:16 | ゆきぱん

美しい富士山……うっとり〜〜 幸せ〜〜。きっと今日はいい事がある、頑張ろう‼︎と元気を貰える。 正平さんが気持ちを込めて突いた鐘の音、皆んなの心に響きましたね。ありがたいですね。 お昼や、夕方のチャイムも、場所によって違いますね。子供の頃は自分の所しか知らないから、全国統一かと思いきや、こころ旅を見るようになって、今日の様に♪富士は日本一の山ー♪ 良いですね。 春の野草摘みの女性からの、天の恵みの“よもぎ”を頂き、お口もお腹もスッキリだそうで、正平さんのお腹も快調間違いなしですね。 掃除小僧さんのお顔が可愛くって、ニコニコになりました。 とうちゃこ版では、急坂‼︎ 号泣坂の奮闘ぶりを楽しみにしています。 正平さんガンバレ‼︎ ガンバレ‼︎ と応援しま〜す。

投稿日時:2020年04月17日 09:13 | ぶらうにぃ

素晴らしい富士山の風景は今日でしたか!この辺りに住んでみえるお家の人が羨ましい~。
朝版の後の衝撃!覚悟はしていましたが残念な気持ちでいっぱいです。
でもこの世界の災難が過ぎ去った後には また会えると信じています。
その日まで正平さんの健康を願って。
スタッフの皆さんの健康を願って。
そして見ている私たちが自分の健康を維持して。
来週からの再放送をかみしめたいと思います。

投稿日時:2020年04月17日 09:01 | バシちゃん

朝からずっと涙、涙の連続です。望月さんのお便りでほろり、駒村さんからのお知らせでボロボロ、番組ブログの正平さんメッセージでうぇーん、、、わかっていた事だけれどついにその時が来た、という諦めと悲しさと虚しさと、心はごちゃごちゃです。
唯一の救いは以前の映像を放送してくださる事、穏やかなひと時を確保できそうです。

今朝の正法寺からの絶景、源平咲きの花の向こうに富士山、まるで絵葉書のようで一瞬心が晴れました。途中で出会った自然派の女性のように、今できることをコツコツとやっていけばいいのかもしれませんね。

投稿日時:2020年04月17日 09:00 |  pon

正平さんスタッフの皆さん.チャリオ君おはようございます
画面いっぱいの富士山としだれ桜絵になりますお手紙の到着点の子供たちの思い感じられますお寺の鐘付き日本中の皆様のご健康をお祈りして打たれたと思います途中での出会い山菜のことで盛り上がりました到着までの
登坂頑張ってくださいとうちゃく版をたのしみにします.
緊急なお知らせ納得しました正平さん.スタップの皆さん健康あっての旅ですいつまでもまっことができます又お早うの顔が見れます

投稿日時:2020年04月17日 08:51 | 正文

 今日は、見事な富士山の姿が見られましたね。お寺で鐘を撞いて出発、12時を知らせるチャイムが「ふじの山」のメロディで、今日のこころ旅にぴったりでした。門前でホウキを持っている小僧さん(正平さん似)がかわいかったです。
 春の野草摘みの女性の勧めで、生ヨモギを初めて食べた正平さん。女性との気取らない会話にほっこりしました。
 駅伝のコースをたどりながら、〇〇君の頑張った坂もありますが、少年野球チームのコーチと子供たちとのこころの風景を見てみたいです。
 最後に駒村さんからお知らせ、旅の中断は残念ですが、いつか続けられますよう切に願っています。くれぐれも皆さん、お気をつけてお過ごしください。
 来週からの「こころ旅プレイバック」、楽しみです。

投稿日時:2020年04月17日 08:50 | ココア

まるで映画のような望月さんのお便り。正平さんも噛みしめるように繰り返し読まれていたが本当に幼い精一杯の声援が聞こえてきそうな「私の心に今も強く残る場所」そのもののあったか〜いお便りでした。4個目、静岡最後に相応しい満開の枝垂れ桜に真っ青な空、そしてこれぞ日本一の富士山の姿にも感動です。「天の恵」って野草を表現された素敵な生き方をされてる人との出会い。今朝は全てのことが胸に沁み入りました。
そして駒村さんに変わり休止のお知らせ・・・。今夜は心して拝見させていただきます。

投稿日時:2020年04月17日 08:33 | GUREKO

2020年春の旅がいつ止まるかとヒヤヒヤしてました
皆さんのコメントに発表がとあり今日かと少しこころ
の準備はしていましたが

正直発表があった時抑えていた何かが溢れ出して
ツーンとした後に涙しましたが
来週からちゃんと朝晩と過去の放送して下さるとのことで
これで終わりではないです!
第一回から見ている方々は懐かしく
途中から見た私は新鮮でしかも、見れなかったのが
見れるので嬉しかったです
ありがとうございます

最後に正平さん
スタッフの皆さん
ここまでロケをして頂きありがとうございます
皆さんも体調に気をつけて下さいね

人類がコロナに勝った時また皆の笑顔ととも
2020年春の旅が再開する日を夢みて
過去の放送みて待ちたいと思います

投稿日時:2020年04月17日 08:26 | たまにポタリング

ドドーンとたくさんの雪をかぶった富士山、いつ見てもきれいですね。静岡でいろいろおいしい食事をしていざ東へと思っていたら。なんと、なんと、恐れていたことが。毎日いつの収録かテロップで流れておりもしやと思っていたら、いったん収録中止。20110年のスタートから「がんばれ日本」といろいろな人々の応援をしていたのに新型コロナの影響で中休み。新型コロナか収束し、「こころ旅」の再スタートを心より待っています。その間、正平さん、スタッフの皆さん新型コロナに感染することなく過ごされますことをお祈り申し上げます。チャリオ君はこの間に水崎さんたちによってさらにブラッシュアップされ、一番転がり抵抗のない軽く走れるチャリに変身できたらいいですね。

投稿日時:2020年04月17日 08:18 | 東海の凡人

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー