2020年04月16日 (木)【静岡】春を感じながら名物を楽しむ



浜岡砂丘
名物1:「浜岡砂丘」
お手紙を呼んだ白砂公園の松林の先に広がるのが浜岡砂丘。
遠州の空っ風で、天竜川の砂が打ち上げられて作られたそうです。





イチゴ
名物2:イチゴ
月曜朝版で登場したイチゴ。

 





イチゴ、ごちそうさまでした!


ハウスの前で出会った女性に、
朝採ったものをいただきました。
みずみずしくおいしかった!
ごちそうさまでした!!

 

 


 



メロン
名物3:メロン
“メロンの一生”とは??
真相はとうちゃこ版でじっくりと!

 

 

 



 

御前埼灯台
名物4:御前埼灯台
御前崎市のシンボル
この灯台は、
日本の「のぼれる灯台」
16基のひとつ。

 


 

  

<今夜7時のとうちゃこ版>高橋さんのこころの風景「灯台の下の岩場」は
今夜7時からの『とうちゃこ版』
お楽しみくださいね! 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

火野正平様いつもトウチャコ有難う御座います♡
S19年生まれの夫が,18年悲痛な顔で、もう俺は終わった!と言いました。その後夫の様子がおかしいのに気づき精神科を受診し、投薬を受けるようになり、故郷に帰る決心をしました。そして以前好んで観てたトウチャコをまた観るようになりました。私も番組が始まると、おとうさーん!自転車だよー!と、呼ぶと必ずベッドから起きて来ます。改めて、火野正平さんの魅力に感謝しております。味のある風貌と耳に優しいソフトな語り、移り行く風景も郷愁があり、本当に癒やされます。夫は数年前、あの火野正平さんだがなかなか味があって良いんだよと評価してました。とても火野正平さんの番組には感謝しています。これからも楽しみにしています。コロナ休みの正平ちゃんのインタビュー見ましたが、少しポッチャリされてました。また自転車でしごいてね、♡

投稿日時:2020年07月06日 01:31 | 谷口 馨子

御前崎の灯台の白さ、空の青さ!
大感激です。名古屋の幼馴染とこの場所に、コロナが終わったら、行ってみようね!
とやくそくしました。
本当にステキな景色を見せてくれて感謝しています。

投稿日時:2020年04月21日 19:50 | udonnko

(^.^)『今日は!』
幸せな お手紙を読んで 静岡県最南端の岬を訪ねる旅でした。
当時「失意の中にいた」克寿さん。でも「ささやかな幸せを感じたりして」
…………現在は順風満帆の様に感じます……!!

正平サン、道中は『もしかして!』『それ、それ!』で通じてしまうんですネ

老若男女問わず 視聴率抜群(だと思います)の国民的番組【こころ旅】❗❗
 
             (* ̄∇ ̄*)コレカラモ ヨロシク~!


投稿日時:2020年04月19日 14:03 | 

爺頑張ってください

投稿日時:2020年04月18日 07:37 | やまさきよしのり

静岡県3日目は、高橋克寿さんのお手紙で、「御前埼灯台」を目指します。

出逢った女性のおかげで、誘われるようにハウス畑に入っていく正平さん。農場主のダンナさんから、「メロンの一生」の解説もいただきました。

克寿さんが、若くして脳梗塞で倒れられたお母様を思うなか、お菓子店を受け継ぎ、子どもたちを抱えながらの大変な暮らしの思い出。
潮干狩りで、大きなタコを初めて捕まえて、腕にからまれて、大声をあげてしまったこと。
奥さまが握ったおむすびをほおばり、童心に返って、子どもたちと波にたわむれた克寿さんの記憶が、鮮やかに伝わってくるお手紙でした。

この日も、人影はまばらだったけれど――どこまでも抜けるような青空。岩礁をなめる波に、吹きわたる潮風が最高でした。
神さまのプレゼントのような、春の一日。
正平さんの幸せそうなお顔と……潮騒が耳にいつまでも残るとうちゃこでした。

投稿日時:2020年04月17日 18:05 | 川崎ジンジャーエール

おはようございます。今日は、私の60回目の誕生日。
でも、いつも楽しみに見てる「こころ旅」でも、新型コロナウイルスによって、しばらくお休みになることが発表されて、とっても残念です。外出できないイライラを、唯一癒やされていたのに・・・
正平さんや番組スタッフの方が感染しては元も子もないですね。しばらくは「こころ旅プレイバック」を楽しみに、また正平さんの元気な姿が見られる日を待ちます。
がんばれ日本!

投稿日時:2020年04月17日 08:16 | ちろも

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
水曜日とうちゃこ版、見ました。
イチゴに、メロン、、、果物に縁のある回になりましたね?
メロンの一生も見られて。
ラストの太平洋の映像は、最高でした!!
保存版です!!
♪海はひろいなおおきいなー♪
胸のもやもやが、吹き飛びました!!

投稿日時:2020年04月17日 05:51 | REIKO

正平さんはあまり関心がないようでしたが(?)、
お手紙がハッピーエンドといった感じの幸せな展開で
ほっとしました。

メロンの一生、おもしろかったですよ。
俺先、おまえ先。。。笑

海の青とマフラーの赤がすてきなコントラストでした。

投稿日時:2020年04月17日 05:27 | るる☆

水面に浮かぶ亀と正に甲羅干しの亀に癒やされました。
新潟では野生状態の亀にお目にかかれません。

砂丘と言えば鳥取ですが、遠州地方の海岸も砂丘地帯。
特撮番組でもたくさんロケされたのを思い出しました。

投稿日時:2020年04月17日 04:08 | タケヒロシ

山あり海ありの静岡、海岸線も気持ちよく走られたようで何より。
メロンは完熟だけでなく、間引きで取られるうりを浅漬けにすると美味です〜せっかく産地に来たのだから、正平さんに召し上がって欲しかったな。
今回はお天気に恵まれてますね。この先も無事すすみますように。。

投稿日時:2020年04月16日 22:51 | 6cyu

牛タンハンバーグなんと美味しそうな
キッシュ付きで食べてみたいです

メロンの一生はわかりやく、花はきゅうりとよく似てる
ウリ科とは初めて知りました

太平洋〜と新幹線〜が同じに聞こえました
どちらも気に入っているのかな?
そこからの下る道
海沿いで白い波と水がキラキラして
走るのを見てて気持ち良さそう
とうちゃこの岩場も海は広いな大きいな〜と思いました
私が住んでるのが海なし県なので海、琵琶湖に憧れます

投稿日時:2020年04月16日 22:45 | たまにポタリング

こんばんは☆~。朝晩ととうちゃこ録画でみました
BGMのスキャット、朝晩で流れていましたがいつもこころにしみます。いい曲ですね。
メロンの成り立ち勉強になりました。
交配、キュウリの花?、そして網模様のないメロン初めて見ました。そして後1,2日で収穫~。
正平さん残念でしたねぇ~。
とうちゃこでは、御前埼灯台訪れた事がないので、映像ありがとうございました。
感動モノでした!白い灯台、青い空、灯台前の岩場、そして極めつき4Kでのぐるっと回る広い水平線。キラキラの海☆
正平さん、新井カメラマン、スタッフの皆さん
ありがとうございました☆

投稿日時:2020年04月16日 21:48 | ふっきー

914日目の旅、観たよ。
「御前埼灯台の下 海岸の岩場」
行ってらっしゃい
どこ行くかわかんないけどの子どもさんの
見送り、ほんわかしました。
牛タンとハンバーグ
ハイカラなランチでしたね。
メロンの一生、私も勉強出来ました。
地球は丸いを実感した海の映像に
気持ちよかったです。

投稿日時:2020年04月16日 21:16 | ももの爺

スタート地点の砂丘、とうちゃこに出てきた灯台・・・我が家にとっても思い出のスポットです。「あそこ通ったね。」などと言いながらテレビを通して楽しませてもらいました。朝版のおいしそうなハンバーグを横目に、「うちで食べたのは魚だったよ。おいしかったね。」と記憶を思い起こした家族。御前崎にはいろいろおいしいものがありますね。お茶もおいしくいただいた記憶や、ヤシの木通りを通ったことなどよみがえりました。このご時世の中、再び旅行気分に浸って楽しめました。ありがとうございました。

投稿日時:2020年04月16日 21:05 | ろっこうおろし

 ハウス畑に立ち寄られたとき、メロンの小さい実の玉からネットが張り始めたもの、もうすぐ出荷できるものまで「メロンの一生」が見られて、勉強になりました。食べ頃のメロンがなく、正平さん、残念でしたね。
 御前埼灯台にとうちゃこして、紺碧の海にキラキラ光る白い波、ザーザーの波音に加え、地球が丸く見えて、ラストのカメラワークに感動しました。世相の不安な気持ちを吹き飛ばしてくれました。
 高橋さんのとても家族思いの気持ちが伝わるお手紙でよかったです。

投稿日時:2020年04月16日 20:54 | ココア

正平さんスタッフの皆さん.チャリオ君今晩は静岡の旅3日目みんなに見送られどこへきょうの食事豪華牛タンハンバーグ美味しかったでしょう途中メロンの出荷までの工程がよくわかりました食するまで少し早かったですね残念でした.とうちゃこ版ではダジャレとボケの連発お前先いけ御前崎笑えます地球はまるい.平坦どちらも正しいと思います海のキラキラ素晴らしい映像です有難うございます明日は静岡最終日きおつけて楽しみにしております。

投稿日時:2020年04月16日 20:02 | 正文

御前崎海岸から望む太平洋は、濃い青緑と、雄々しい波が印象的でした。ラストのキラキラも一級品!
お母様のご病気で、忙しすぎる毎日からふと安らぎの時を持てた海岸の岩場。毎日をこなすことに一生懸命だった日々は、穏やかな今だからこそ語ることができる、高橋さんにとって濃く大切な日々だったのですね。
メロンの成長過程は、勉強になりました。確かにウリの仲間だから、キュウリの花とそっくりでしたね。小さな赤ちゃんメロンから、出荷前の立派な実まで、観察日記が書けそうです。特に、ネットが入り始める段階は初めて見たので、普段は素人には見せないマル秘映像を見せてもらったような、お得気分のとうちゃこでした。

投稿日時:2020年04月16日 20:00 |  pon

御前崎の旅、天気も良くて絶景でしたね〜♪世の中、こんな状況なので暫く静岡に帰省出来そうにないので寂しく思っていましたが…大好きなこころ旅で、御前崎の海を久々に見る事が出来て、そういえば昔よく行ったなぁなんて思い出してとても嬉しくなりました♪ありがとうございました!
こころ旅、いつも温かい気持ちにさせて貰えて大好きな番組です♪
正平さん、スタッフの皆さん、身体に気を付けて、これからも楽しい旅をしてくださいね♪応援しています☆

投稿日時:2020年04月16日 19:43 | nico

真っ白な灯台と、静岡最南端の岬、御前崎の広がる大きな海!
岩場に砕け散る白い波、ザザーと聴こえる荒々しい波の音。
行ってみたいなぁ~と心から思ったとうちゃこです。
今日の大きなニュース。
皆様これからも御無理されないようお気をつけられて下さい。

投稿日時:2020年04月16日 19:39 | kimiちゃん

4代も続く和洋菓子店は地元では有名店なんでしょうね。奥さんは店を離れることが出来ず代わりに保育園行事にお父さんが参加。一家で守った店も跡取りの息子さんも修行中、これからも地元で愛されて続けていくことでしょう。対岸からのBカメの映像で小柄な女性監督さんの変わらぬ姿を応援しました。メロンって本当、キュウリみたい。1つ、1つに新聞紙をかけて手間暇かけて育てたのを美味しく頂いてるわけだ・・・。もうスーパーにはアンデスメロンが並んでたが高価で今日は諦めて帰ってきた。広い、広い太平洋に向かって立つ御前崎灯台を見上げて目的地に向かう。とうちゃこにもってこいのお天気で最高!岩場を得意の正平さん、一杯居そうな生き物が見つからない。タコもいない。86歳になるお母様はじめご家族でご覧になってらっしゃることだろう。キラキラは何処で見ても嬉しくなる。

投稿日時:2020年04月16日 19:35 | GUREKO

今日は御前崎灯台でした。
海に白い灯台、こころが広がっていきました。
お前が先、も笑えます。そんな余裕忘れていました。
テレビから、おもいっきり空気を吸って元気になりました。
海はいいなぁ〜

投稿日時:2020年04月16日 19:27 | TOMOちゃん

 穏やかな気候の静岡県2日目(ちょっとまだ風が冷たかったのですね、昼食後は重ね着されてましたが…)久々の、目的地が“灯台編”。御前崎は行ったことはありませんが、全国にはまだ“人がのぼれる”灯台が16基もある事に驚きました。調べてみると、私はそのうち2基しかのぼった経験がないなぁと…。でも2基でも多いのかな…他にも行ってみたくなりました。
番組初の〇〇〇?メロンの正体って?興味津々…。灯台には時節柄のぼれないかもしれないけれど、そこから見える地平線から、正平さん達と一緒に、画面を通して地球の丸さを感じてみたいな…とうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2020年04月16日 13:28 | こもまま

ブログ写真の一枚目、浜岡砂丘に立つ正平さん、いいワンショットです。
きゃー今日のランチは豪華!肉厚俵バーグの上に牛タンがのって。キッシュもついてる。
たまには良いんですよぉ〜。坂道手当です(にしたら安すぎるやろぉ〜)と正平さんの声が聞こえそうだけど・・
御前埼灯台って天気予報でよく耳にしますね。台風の時、大雨の時などリポーターの人が「風で吹き飛ばされそうですぅ」って言いながら中継する所。今は安全な近くの建物からですと注釈が入りますがね。
風は冷たそうだけ春を感じながら地球が丸く見える太平洋の岩場は穏やかでしょうか?
とうちゃこ楽しみです。

投稿日時:2020年04月16日 09:44 | ゆきぱん

今日も、浜岡砂丘に松林、おまけに晴れ‼︎ 最高のロケーション日和です。 今日は春の装いだと思ったら、途中からは幟がはためく位に風が強かったようで、上着を着用で凌いでみえましたね、 今日も上り坂、新井さんで良かった〜と、昨日に続き思われたかも。。春の旅はハァハァの上り坂が多い気がしますが、止まられたポイントでつくしを見たり、花々達も。正平さんが桜の見頃を見られるのはどのあたりでしょうね〜。3/22に名古屋で開花でしたから、3/23の撮影なら桜前線と同時進行でしょうか。 そして今日は、亀の甲羅干し、遊泳…平和なひとときでしたね。 ランチの牛タン、ハンバーグ定食、添えられた面取りの人参が、夫はみかんに見えたそうですが、丁寧な料理に思わず美味しそう〜、食べた〜いと叫んでしまいました。高橋さんの26年前の思い出の地、灯台下の岩場、絶景間違いなしですね。

投稿日時:2020年04月16日 09:29 | ぶらうにぃ

久しぶりに聞こえる池田綾子さんの、“こころたび”
一瞬でしたが、爽やかな風が通りました!
ウメェドウと、正平さんのこぼれたひと言に、ハンバーグの美味しさが、ストレートに伝わりました。
綺麗な焼き加減とふんわりしたハンバーグが、魅力的~
今日はイチゴもメロンも見られそうで、ウキウキします。
食べ物系は、いいですね♪
ひたすら、とうちゃこを楽しみにしています。

投稿日時:2020年04月16日 09:09 | kimiちゃん

正平さんファッション 濃いピンクの差し色が素敵です♡
季節は春。チームこころ旅が走る道も
カラフルで 楽しい(*^。^*)

大きなタンがのったハンバーグ。
月曜版でも見ましたが やっぱり美味しそう(^^)v
横からチラチラ見ている水さんのお顔にも
「美味しそう。。。」とかいてありましたよ( *´艸`)

御前崎は 昔行ったことがあります。
私も懐かしい場所。とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2020年04月16日 09:07 | norinorimiffy

 御前崎市の松林の見える白砂公園からスタート、男の子の可愛い声かけ、「またね~、いってらっしゃい。どこに行くか分からないけど」。今日の放送をあの男の子は見ているかな。
 ランチは牛タンをのせた大きなハンバーグ、正平さんから食レポ「うめーど」の一言で美味しさが分かりました。
 川沿いの道を走っていたら、「流れている」カメや甲羅干ししているカメを発見。これから、おたまじゃくしにツバメも見られるかな~。
 とうちゃこの御前埼灯台で、青い海と空、地球が丸く見える風景が楽しみです。

投稿日時:2020年04月16日 08:35 | ココア

高橋さんのお便りが御前崎灯台の下の岩場がとうちゃこで正平さん、良かったですね〜。
「上って ま〜るい地球を体感してください」なんてお便りだったら正平さんはどうしてただろう〜なんて想像しながら見てたらブログで本当に「のぼれる灯台」って。早々とランチタイムに突入。まあ〜本日はハンバーグに牛タンまで載せちゃってキッシュ付きの豪華版。正平さんの微妙な目の動きで「おいしい〜」の大満足が分かる。「メロンの一生」ってどんなこと?月曜には確かあと2日って食べられなかったはず。ブログを見て取れたての大きなイチゴの差し入れを思い出した。道中のちょっとした差し入れは嬉しいものでしょうね。高橋さんのお便りにぴったりの青空。初めは少し軽装になってたけど「風、冷たい〜」って途中から上着姿に。体調管理も春先は大変だろう。雄大な太平洋の景色が楽しみです。

投稿日時:2020年04月16日 08:30 | GUREKO

牛タン、たまにはいいですよ!昨日は腹ペコ我慢した上におにぎりだったんですから、スタミナつけましょう!
あの食べっぷりでは坂上りはないなぁ、なんて思ってたら、やっぱりほんの少しだけありましたね。つくしとレンゲに応援されて頑張る背中に今日も元気をもらいました。
思えば昨年の春の旅の静岡は、たしか桜満開だったような。桜のトンネルを通ったり、咲き誇る桜のしたでお弁当あとの一服をして桜を独り占め。色々思い出して、脳活もできるこころ旅!(笑)

投稿日時:2020年04月16日 08:10 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー