2019年12月19日 (木)【鹿児島】美しい海をじゅうぶんに味わう



@トゥマイビーチ
お手紙を読んだトゥマイビーチ
の砂は細かくてサラサラ。
「ずっとここにいたいな~」と
正平さん。
島だからビーチはほかにも
いっぱいあります。




シーマンズビーチでひと休み
百合ヶ浜を教えてもらった
シーマンズビーチ。
夏にはカフェになる場所で
ひと休み。

 

 

 



百合ヶ浜はあっちや!
教えてもらった百合ヶ浜の場所を
スタッフに伝える正平さん。

 

 

 

 

 

 

百合ヶ浜とは・・・
百合ヶ浜は
大潮の干潮時に姿を現す
真っ白な砂浜。
ボートで上陸します。
見ることのできる日が限られているので“まぼろしの浜”と呼ばれているそうです。

 

 



百合ヶ浜とは・・・
今夜7時のとうちゃこ版では
またまた違うビーチが登場!
おいしい昼食&出会いも
そして、こころの風景「琴平神社
からの眺め」は壮観!
どうぞご覧ください!!

 

 

 


おまけのヤギちゃん
<おまけ>
顔を出してる
とってもかわいいヤギ

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

(⌒‐⌒)『今日は!』
今回も 絶景、出会い、人情、、、満載!! 

【こころ旅】は 過去にも沢山の偶然があり それにより盛り上がり……
進行していく。 (ワタシにとっては)理想的な流れで 大好き。❗❗
これも 正平サンの日頃の行いの 賜物でしょう❗(# ̄З ̄)シランケド~…!
勿論、スタッフさん、、、どれだけ大変な仕事か❗と、
頭が下がります❗❗ 

皆様、どうぞ身体には十分気をつけて 旅なさって下さいネ❗❗❗ 

投稿日時:2020年03月18日 09:27 | 敦子

なつこおばあちゃんから見たら、姐さんも「お嬢ちゃん」。かわいい~。
正平さん、いただいたストラップと一緒に来年も日本一周してください!

投稿日時:2019年12月20日 08:45 | ぼぶ

 きれいな海ですね。日本海側に住む私にとっては真逆の景色に圧倒されます。大昔の学生時代には、与論島はあこがれの島でしたが行けなくて今まで後悔していました。火野さんに見せていただきうれしくなりました。
 きれいな景色もさることながら、南の島の人たちの穏やかな表情や優しさ、そして、その人たちに接する火野さんの温かさに感動しています。
 秋の旅ももう少しですね。また、美しい景色や人々との交流の様子を見せてください。お気をつけて旅を続けてください。

投稿日時:2019年12月19日 22:58 | 長さん

898日目の旅、観たよ。
「琴平神社からの眺め」
月曜日版で出た女性は広島から移住5年目の
アロマ店主さんだったのですね。
ヤギさん、可愛すぎ。
磯香そば、美味しそう。
なつこばあちゃん、涙を出しての火野さんとの交流
ほっこりしました。
お手紙の方の再出発
上手く行っていることを願っています。

投稿日時:2019年12月19日 21:04 | ももの爺

 ランチのところの「なつこばあちゃんの店」で笑顔のばあちゃんとのやり取りに和みました。与論島を訪れたことを喜んで、三枝監督さんを「お嬢ちゃん」と呼んでスタッフの皆さんにお茶のボトルを差し入れていた心に温かさが伝わりました。帰りがけに手作りのアクセサリーをくださり、正平さんがチャリオ君に着けて全国へ行くよと約束されていました(まだ走ってくださるのかな?)。
 食後に行かれたビーチの岩場で泳いでいた小さなブルーの熱帯魚、「正平カメラ」で見せていただき、とてもきれいでした。
 地主神社を通り過ぎて琴平神社にとうちゃこ、沖縄本島が間近に見えるところで、島内を眺望する景色が美しかったです。千恵子さんが娘さんたちと一緒に再出発のスタートラインを切られたお気持ちにわずかでも触れることができました。

投稿日時:2019年12月19日 20:51 | ココア

なつこおばあちゃんの「与論の情け」
いい言葉だなぁ。
飾りをもらって、「これが全国を回るんだよ」って正平さん。
2020年もこころ旅、決定! ですね⁈

投稿日時:2019年12月19日 20:41 | レオンの母

与論島はどこを切り取っても絶品の海ですね、しかも大抵がツートンカラーで、大自然が為した色彩がお見事です。今日の寄り道では、大好きな水中カメラ映像もあって、テンション⤴︎⤴︎ 、 透明度の高い海で泳ぐかわいい魚たちがよく見えました。
色々な人たちとのふれあいも楽しそうでしたね、広島から移住の女性はステキだったし、ヤギのおじさんは気さくで、なつこおばあちゃんのかわいいこと! この人にかかれば、姐さんだってお嬢ちゃんになっちゃう、年輪を感じます。
千恵子さんのターニングポイントもご紹介通りの見晴らしが絶景で、12月なのに濃い緑と海や空の青とのコントラストが美しい!これに二重の虹が加われば、力が湧いてきた事がよくわかりました。人生では、ちょっと違う場所に身を置いてみることも大切なのですね。

投稿日時:2019年12月19日 20:40 |  pon

5台走行の遠景風景が大好きです。今日はエメラルドグリーンの海をバックに 緑の中を走る5台・・・なんという美しさでしょうか。
水中カメラの熱帯魚の美しさ 水の透明さにも感動・・・
お手紙の内容ともあいまって 何とも言えない30分でした。

投稿日時:2019年12月19日 20:23 | うちゅうのほっきょくせい

鹿児島県3日目も、与論島を満喫しました。

南澤千恵子さんのお手紙は、「人生の、新たなスタートライン」になった、琴平神社からの眺め。
娘さん2人とともに、この島で年末年始を過ごし、ダブル・レインボーに迎えられた千恵子さんの心境が、手に取るように伝わってくるお手紙でした。

これまで「こころ旅」では、いつくもの離島に渡り、とうちゃこの風景を味わってきたけれど――この与論島は、またどの島とも違う、独特の温かさに満ちていますネ。

出逢う人たちの、もの静かだけれど、素朴で、温かいもてなし。
「なつこおばあちゃん」が、すべてを代表して……私の中での「与論島」の印象になりそうです。

投稿日時:2019年12月19日 20:21 | 川崎ジンジャーエール

85才のなつこおばあちゃん。
恥ずかしそうなお顔がチャーミングなおばあちゃんでした。
ブルーの色がとっても綺麗で、おもちゃのような可愛いお魚ですね~
くっつくように見つめました。
透明度に驚きます!
高台にある琴平神社と地主神社から見えるサトウキビ畑の濃い緑色と、遠く広がる海の美しさ!
深呼吸したくなるような素晴らしい風景!
あと1日与論島の海が見られるのでしょうか。気になります。

投稿日時:2019年12月19日 19:54 | kimiちゃん

今晩は正平さんスタッフの皆さん
与論島2日目ですね

ヤギの散歩楽しそうでしたしなつこばあちゃんとの出会いもまた微笑ましく感激でした琴平神社からの与論島の風景お見事.どこでも見かける素晴らしいビーチいつまでもいたいと思う気持ち納得です最終日も与論島楽しみです

投稿日時:2019年12月19日 19:50 | 正文

なつこおばぁ、ヤギ、水色な体の熱帯魚。
みんなかわいい。
広島から移住のアロマセラピイの女性が美しい。
常に「あはは」と笑っているのが最高。
与論島は、時間がゆっくり動いている感じがたまりません。
明日もゆったりな与論島が見れますね。

投稿日時:2019年12月19日 19:39 | タケヒロシ

正平さん、琴平神社とうちゃこ!穏やかな海がよ~く見えて、沖縄本島が近くなってゆきますね(*´ー`*) たくさんの苦労を乗り越え始めたお正月。二重の虹が見えた思い出の地。晴れて良かったですねぇ!!
明日は鹿児島県与論島ラスト。どんな風景が、待っているのでしょうねo(^o^)o それにしても85才のなつおばあちゃん、可愛すぎます~(///∇///) 元気に長生きして欲しいです!!勿論 正平さんもですよ(笑) チャリオにお守り付けてどうか善き旅が続きますように(ノ´∀`*)

投稿日時:2019年12月19日 19:34 | ぽんぽこ

初めてWの虹を見たのはフランクフルトの空港。乗り換えの待ち時間に窓の向こうにそれはそれは大きく美しいダブルの虹に気付き大興奮。南澤さんの喜びが良く分かります。85歳には見えない気前のいいなつこ婆ちゃんから「お嬢ちゃん」って監督さん達にも優しい差し入れが嬉しいですね。これだけ毎日たっぷりのモズクを食べてたらなつこ婆ちゃんみたいに黒々フサフサになるかも(笑)。綺麗な水に綺麗な色とりどりの海の中。潮の香りを想像する。船から見た平が嘘のような上り坂に正平さんの息遣いが聞こえる。地主、地主が続いてやっと琴平神社にとうちゃこ。上りきった高台からは何もかもが近くに見える。沖縄なんて直ぐ其処。神社と海を繋ぐような二重の虹を想像しながら拝見しました。お正月にこんなラッキーを見たら人生のターニングポイントになるでしょうね〜。なつこ婆ちゃんがとっても可愛いかったです。

投稿日時:2019年12月19日 19:34 | GUREKO

今日のお手紙に朝からぽろぽろ涙がこぼれました。
色んな事を抱えながも新しく始まる未来への一歩に
虹が架かる…素敵な光景です。
とうちゃこ編でも虹が架かったら嬉しいな。
また、正平さんからカウアイ島の虹のお話が聞けたのも
嬉しい限りです♡ (ハワイ好き虹が好きなもので)
とうちゃこ編の始まりと終わりにまた涙がこぼれると思うので
今夜はティッシュを横に準備しておきます。

投稿日時:2019年12月19日 10:51 | ぴょんちゃん

ブルーの首輪も可愛いヤギくん。
飼い主さんもとっても可愛がられているんですね~
お散歩もいらないような、まさに我が道を行くぞぅのヤギくん。
持て余し気味の正平さんとヤギくんの対比を見ていて笑ってしまいました。
華丸さん「‥火野正平さん自転車乗ってます」と言われたひと言。
嬉しいですね。きっと華丸さんこころ旅ファン。
ダブルレインボー
まぼろしの浜の百合ケ浜(ブログでも飛び級の美しさ!)
とても国内とは思えないような海も空も美しすぎる夢のような景色です。
移住される方も多いといわれる与論島は、まさに夢にあふれる島なんですね。
今日は、琴平神社から‥
チョット美しさは想像できませんが、とうちゃこまで楽しみにしています。

投稿日時:2019年12月19日 10:24 | kimiちゃん

きれいですね~
うぅ~ 行って みた~い!
自然と涙が 出てきますね!
とうちゃこも 楽しみです(*^^*)

投稿日時:2019年12月19日 10:19 | moomin mom

与論島2日目は、昨日のとうちゃこのビーチの隣のビーチ。真っ白でグラニュー糖の様な砂浜、海が、眩しいくらいで、贅沢な景色を絶対自分の目で見た〜〜い衝動に駆られます。こころ旅の唯一女性監督さんが指定された休憩ポイントは、移住された爽やか美人さんとの出会いの場所。このサラッとした感じが、南の島ならではなのかな? 3匹のヤギさんの顔出し可愛い〜。散歩用のペットだから人懐っこいんですね。ヤギさんの散歩体験、楽しいかと思いきや、飽きちゃったんですけどって正平さんらしいなぁ〜。 とうちゃこ版では、磯で遊ぶ正平少年と、なつこばぁちゃんとの微笑ましい出会い、そして高台の神社からの絶景ってボーナス日の様な贅沢旅となりそうで、楽しみです。 華丸さんが朝のNHK BS受けで火野さんは自転車でと。。いつか出演されて、こころ旅裏話を。。見てみた〜〜い。

投稿日時:2019年12月19日 09:56 | ぶらうにぃ

南の島は種子島しか行ったことがない私ですが(^^;
その時見た海の碧さはいまだに忘れられません。
与論島の美しい海。
思わず画面の前で歓声を上げました( *´艸`)
この番組を見ていなかったら 決して見ることのなかった風景に
出会うことができる こころ旅が好きです。

正平さんがカウアイ島でも見たというダブル虹。
それらしいのは私も見たことがありますが
南の島から見たそれは きっと新しい出発へと
いざなってくれる 美しい虹なのでしょう。

あたたかい南の島の風景に エネルギーをもらう私。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2019年12月19日 09:15 | norinorimiffy

今日の出発地、てっきり昨日のとうちゃこビーチなのかな?と思えば、その隣のビーチとは。本当に与論島の海はどこも絵に描いたように真っ青!移住したい気持ちもわかります。
奄美大島でのとうちゃこ地にもありましたが、地名には聞き覚えのある“瀬戸内”や“高知”などの名前が。今日のとうちゃこ地の“琴平神社”や“地主神社”も、何だかお参りした事がある様な、親しみ深いお名前。移住者の方々の故郷の名残かな……。
お手紙の千恵子さん達親子の再出発を後押しした景色、とうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2019年12月19日 08:58 | こもまま

「綺麗ね〜」今朝も何度呟いただろう・・・。空も青になってるし。この小さな鹿児島のさいはての与論島のこころ旅の応募はいっぱいあったんだろうな〜。真っ白なサラッサラの砂を正平さんが何度も流して見せてくださった。あ〜、若いうちに行っとけば良かった。お金が貯まると親友とフラフラ旅をしてたけど2人とも南国の島巡りの話は出なかった。行ってた私の人生観も変わっただろうか。広島から移住して5年と言う綺麗な人。移住してしまうほどの魅力満点なエメラルドグリーンの景色が広がる。 正平さんとの会話で今日は女性監督さんって分かる。たった1人の女性監督の参加は私の憧れであってこころ旅の強力な魅力になってる。今朝の南澤さんのお便りからもこの与論島がターニングポイントになって前を見据えて生きていく力を見ました。島にだって神社はある。さ〜て、どんなとうちゃこだろうか。

投稿日時:2019年12月19日 08:47 | GUREKO

 寺崎海岸からスタートして、休憩したところは干潮時に現れる観光スポットの百合ヶ浜、画面の右隅とブログで写真を見せてくださり、きれいでした。
 囲いから首だけ出している3匹のヤギを発見、かわいいペットでした。正平さんと散歩していても葉っぱを食べるのに夢中だったので、「あ~飽きた」。
 とうちゃこの琴平神社、小さなサンゴ礁の島と海はどんな眺めなのか見てみたいです。
 「朝イチ」で華丸さんが正平さんを見たと言っていましたが、朝ドラ受けで「こころ旅」も触れてもらえたらなあ~。

投稿日時:2019年12月19日 08:44 | ココア

寺崎海岸のすぐ横、トゥマイビーチからおはよう。こんな浜辺の風景がまあるい島のあちこちにあるってことですね。だからエステショップのお姉さんみたいに魅せられて移住される人がいるんですね。アハハァって笑うお顔はもう島の人!ゆったり自然体で素敵な美人さんです。大潮の干潮時に現れるという百合が浜の説明シーンで実際の映像が小さく右下に。こころ旅ではレアなケースでした。だってありのままを移すのが番組の流儀?ですもの。
3匹のヤギ達可愛い。メェ〜って確かに正平さんを呼んでいましたよ。
散歩させるの。ペットよ!かわいいよと優しいご主人。無理やり歩かせるも草に夢中なところがまたマイペースな感じでほのぼのと。
とうちゃこでは小さい熱帯魚、なつこばぁちゃんと肩組んで笑顔、そしてこころの風景は?どんな絶景かな? 楽しみでーす。

投稿日時:2019年12月19日 08:37 | ゆきぱん

島全部が休憩ポイント!島全部がBカメポイント!どこにしようか迷っちゃうっていう贅沢な問題かもですね~
ヤギさん、ペットでよかったね!オスなんか突進してきたりけっこう激しい動物ですが、かわいがられて育ったんですね。
仕事を忘れ撮影を忘れ(笑)?チーム全員が海でこころの洗濯。
正平さんのやさしい目が今夜も海の小さい命たちに向けられるのを楽しみにしています。

投稿日時:2019年12月19日 08:10 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー