2019年12月12日 (木)【宮崎】みんな頭おかしくなった→スタッフ(ToT)


この日のスタートは宮崎市の木崎浜。

木崎浜からスタート
サーファーが集まる有名な浜なのだそうです。
この日も寒い中たくさんのサーファーがいっぱい!
正平さん曰く「楽しんだろうけど・・・、オレは絶対やらない!」と。
波の先には宮崎空港とリゾートホテルも見えました。




ハグしてスタートしてみたら
旅も終盤。
前日のスタッフ会議で、スタートの時、みんなでハグして正平さんを元気づけよう!ということに。
正平さんにはサプライズだったのですが、
「みんな頭おかしくなった」と言われてしまいました...(ToT)

 

 

 

宮崎らしい風景
木崎浜の隣にある宮崎県総合
運動公園内を走りました。
南国らしい木がたくさんあり、宮崎らしい風景。
ジャイアンツも前日までキャンプしていたのですが、野球好きの正平さんなのにジャイアンツには
興味ないと・・・。

 

 
 


日向夏を栽培しているご夫婦
日向夏を栽培しているご夫婦に出会い、収穫時期などを教えていただきました。
あたたかく優しい方々ばかりでした(*^▽^*)

 

 

 

 


奥田さんのカツが蒸発w
奥田カメラマンがトイレに行っている間に、奥田さんのカツをないしょで1切もらった正平さん。
→ 奥田さん、気づかず(笑)

 

 

 

 

 

発電所の内部へ・・・テンションUP!
現存する九州最古の「黒北発電所」の内部へ電力会社の方に案内していただきました!
テンション上がる正平さん!
7時からのとうちゃこ版、お楽しみに!!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

火野正平様、チームこころ旅スタッフの皆様。旅もいよいよ佳境ですが、お元気でしょうか?チームこころ旅スタッフが正平様を元気づける目的でハグしたのに、正平様には伝わらず「こいつらいよいよ頭おかしくなってきた。あまり長すぎるのもどうか」⁇と言われて、私も思わず噴きました。とうちゃこ版でも替え歌歌われてまたまた爆笑です。発電所もコンパクト過ぎる程でしたね。これからますます冷えますから、どうかお身体を大事にして、旅をして下さい。

投稿日時:2019年12月16日 20:42 | yukokibi

とうちゃこが仕事で見れず。今拝見しました。貴重な社宅のお写真や関係者以外見れない有形文化財を見せて頂きとっても良かったです。可愛い職員さんの説明わかりやすかった。

投稿日時:2019年12月13日 13:41 | ももくろさんぼ

旅も終盤。画面ではわからないけれど、近くで見ているスタッフのみなさんには正平さんの疲れが感じられるのでしょう。熱量高い可以さん(←イメージです)のサプライズの結果は(ToT)だったけどドンマイです!「わたしバカよね~♪」は正平さんの返礼だったかもしれませんよ。結果は同じく(ToT)だったけど(笑)。

それにしても、可以さんのときは楽しいエピソードが多いですね。お弁当ジャンケン初回、みんなで大滑り台、ぞうきんがけレース、正平さんの初泳ぎ披露も可以さん担当でしたよね。ある意味、持ってる監督かも!?

投稿日時:2019年12月13日 09:36 | ぼぶ

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
木曜日とうちゃこ版、見ました。
「黒北発電所」、小さな可愛い発電所が、今も動いているのに感動しました。発電所内の機械まで見せてもらい、勉強になりました。
先日のCOP25で、不名誉にも「化石賞」を貰った日本。
こういう小さな発電所をたくさん作ればいいんじゃない?
急流の川の多い日本、素人考えでそう思ったのです。
コストの問題だけじゃないように、思うんですけど、、、。
でも、教育番組的にしないのが、正平さん。
いつも面白い!!笑
来週は、鹿児島?
頑張ってくださーい!!


投稿日時:2019年12月13日 05:17 | REIKO

朝版のハグと、とうちゃこ版の替え歌。
どっちもサプライズでやったから反応に困りました!?
旅を楽しくしようというものでした。

発電所、以前にも九州のどこかへ行きましたよね。
かわいらしい建物でした。

川向こうのみかん農家さん、よく正平さんたちがわかりましたね!
手を振っていました。みかんを持って来られて優しいなー。

投稿日時:2019年12月13日 04:59 | るる

宮崎県3日目のとうちゃこは、「黒北発電所」。
市村和子さんのお手紙に、昭和の時代の「家族」と「仕事」の風景を思いました。

「灯台守」や「鉄道員」、「お巡りさん」や「先生」……。
「発生」に備えて駐在しなければならないお仕事が世の中にはたくさんあって、日々の私たちの暮らしを支えてくださっています。
家族は、それにぶらさがるように一心同体。
一生懸命に生きる歴史は……すべてがいとおしく、尊い。

そんな時代を経て、今の私たちの時代があるのですね。
今夜は、振り返り、顧みることのいっぱいある、とうちゃこでした。

投稿日時:2019年12月13日 04:37 | 川崎ジンジャーエール

おまちかねの
ハグに替え歌は今日だったのですね
サプライズだったと知りました
チームの団結力が伝わりました
私バカよね〜は、いい声てしたねー
漕ぎながらアドリブで想い浮かぶとはすごい❗️
普段発電所内部などらなかなか見れないので
なるほどと思い見てました、建物も趣きがあり
文化財になるだけあるなぁと思いました
白い帽子被り、更にいつものキャップ被りお茶目な正平さん
美女と接近で嬉しそうでしたね(笑)さすが若い❣️
今日もいっぱい笑えました

投稿日時:2019年12月13日 01:17 | たまにポタリング

昨日までジャイアンツのキャンプにお返事一瞬間が空いた?と思ったら巨人嫌い!のお言葉^_^え〜そうなん^_^。幼少時大阪育ちだったんですよね、、正平さんH軍ファンでしたか?
青島だぁ〜に知ってる年齢の私笑ってしまいました。意

投稿日時:2019年12月12日 23:46 | ももくろさんぼ

正平さん、優しい人達が一杯の旅でしたね。そして!ここであの名曲の替え歌が出るとは(笑) 渋い歌声に可愛い歌詞でしたよ~(о´∀`о) 黒北発電所は、小さくてもメーイッパイ頑張って動いていましたね。すでに無いとはいへ、社宅も近いっ!!お父様は、ここにいるんですね。本当に色々なこころの風景があるなぁと、改めて感じた宮崎の風景でした。それがたまらないのですが(^w^) ちなみに・・・ジ○○○○ツが苦手なのは、私も同じです(笑) さぁ~明日の宮崎ラスト、楽しみに待ってます!!

投稿日時:2019年12月12日 23:30 | ぽんぽこ

正平さん、チャリオ君、そして心旅チームの皆さんこれまでの旅を本当にご苦労様です。無事九州迄上陸もう少しで沖縄へと楽しみに見ています。土地の方達との触れ合いはとても心温まり正平さんだからこその触れ合いなんてすね。何処でも人気者の正平さんお身体ご自愛下さいませ。

投稿日時:2019年12月12日 23:07 | 三重の村ママ

今日のとうちゃこ版に出ていた「私バカよねー~」の替え歌、笑っちゃいました。
明日の小林市、私が時々市のサイトで見ている所なので楽しみです。

投稿日時:2019年12月12日 22:03 | ちゃりみょん

正平さんは、巨人軍が嫌いとは。オレと気が合いますね。
好きなチームは、トラさんか竜さんかコイかツバメか星か、はたまたパ・リーグのチームか?

心のこりの替え歌。足掛け9年日本列島、離島をチャリオで巡った情念がたっぶりと散りばめられていました。秀作な替え歌です。

極彩色のハートの帽子が素敵です。
発電所の職員が予想外の若い女性。色めく正平さんがかわいい。

投稿日時:2019年12月12日 21:59 | タケヒロシ

単調になりがちなロケの刺激はハグ作戦、正平さんには呆れられましたが、なんのなんの、こういうことはお互いの気持ちが通じていないと成立しませんよね。仲良しの証拠が見られてあー良かった! なんだこりゃ?の正平さんにも旅のアクセントになったはずです。
笑いが止まらなかったのは、ヘルメットを着用する場面、パーソナルカバー?を被った図がツボでした。真面目グッズなのに正平さんの頭にハマりすぎていておかしかったのかしら?
丁寧にご案内くださった黒北発電所、レトロな建物の中で現役で発電が続いている、ピカピカに磨き上げられた機材に、技術者さんたちの誇りを感じました。和子さんのお父さんは早世されたとのことですが、ここで働く立派なお姿をご覧になられていたことは、ずーっと心に残って支えになっていたのでしょうね。


投稿日時:2019年12月12日 21:49 |  pon

894日目の旅、観たよ。
「黒北発電所」
青島は179日目の旅でしたね。
ジャイアンツ嫌いなようで私もです。
サーフィンやる気にならないは私もです。
だんだんみんなおかしくなってきた位、仲が良くて何よりです。
酢豚にマーボー、いろいろなものを食べたいは私もです。
けつばかり映されて・・・
の替え歌に反応が薄いのが可笑しかったです。
果樹園の手を振っていた人たち、こころ旅ロケと
分かったようですね。

投稿日時:2019年12月12日 21:18 | ももの爺

 農道を走り、マンゴーハウスを通ってから、「天気もいいし風もいい」と気分が乗った正平さん、「心のこり」の替え歌を熱唱されましたが、後ろを走るスタッフの皆さんはイマイチ反応がなかったですね。上手にワンコーラス歌われて、よかったです。
 黒北発電所にとうちゃこされたら、川向うのみかん畑で手振りされている女性がわざわざ来られて、みかんを差し入れていただき、やさしかったですね。
 発電所の中を見せてくださるとき、ヘルメットの上に帽子を被っておられる姿にクスッとなりました。案内役の女性から、水力発電の仕組みの説明があり、勉強になりました。
 お父さんの仕事を誇らしく思われていた和子さん、発電所のすぐ近くに社宅があったときの写真も映って、懐かしく思われたことでしょう。

投稿日時:2019年12月12日 20:51 | ココア

正平さん.スタッフの皆さん.お疲れ様
今日は宮崎県3日目ですね清武町黒北発電所までの輪行ですね
青島.サーフィンを見つつスタッフの皆さんとのチームワーク素晴らしいです宮崎総合運動公園抜けて日向夏栽培のハースを抜けて黒北発電所ですね.日向夏はナイフで薄く皮向いて白い皮のまま食べるのが甘くておいしいです.県外での出荷は少ないみたいです.またマンゴにペットボトルを下げることは初めて知りました正平さん替え歌家族で大うけでした
明日小林市私が1年間住んだ町です40年前ですからだいぶん変わったと思いますが楽しみです

投稿日時:2019年12月12日 20:31 | 正文

発電の仕組みを丁寧に真摯に説明された女性職員さん。
正平さんのジョークに、ニコッと笑顔。
社宅が写っている写真も準備され親切な方でしたね。
発電機もピカピカで、カメラも設置され綺麗な内部。
外観もヨーロッパ様式のようなおしゃれで可愛い黒北発電所。
貴重な建物を見せて頂き素晴らしかったです。

投稿日時:2019年12月12日 20:05 | kimiちゃん

「青島」をバックにあの世で久々に「青島だ〜」なんて正平さんのギャグを聞いて青島幸男氏もビックリだろう。「これ、マンゴーの葉っぱ」 って正平さん。カメラに映ったぶら下がったペットボトルは重石だって。正平さんの?が一つ解消。人間って賢いな〜。よほど気分が良いのか鼻唄披露。正平さんのアドリブ歌詞の上手いこと。何処だったっけ?以前にも山中の小さな発電所がとうちゃこだった事がありまたね。対岸の段々から手を振る人達。白い花にしてはデカイと思いました。一個一個袋を被せて手間を掛けて育てるんですね。噛み締めて食べないと・・・。ヘルメット装着場面の正平さんは中国本場の麺を伸ばす料理人みたい。ヘルメットの上からキャップも被ってオッシャレ!発電の仕組みまで詳しく説明していただき社宅の写真も見せてもらい九州最古の発電所の旅を満喫でした

投稿日時:2019年12月12日 19:34 | GUREKO

とうちゃこ版初っぱなのチューリップのような正平さん、可愛かったです!
朝版でのチームこころ旅の寺本監督先導ハグハグ、月曜朝版でそのシーンが映った際は、どうしちゃったんだろう?と面食らいました。最年長の古希御大を元気付けようとする皆さんの優しさと雰囲気が番組にも表れているんですね。その思いやりを知ると、笑いが涙に変わりました。優しいといえば、宮崎の人々も本当に皆優しい。
替え歌、楽しみにしてました。その後のスタッフの反応、何だったんでしょう…。
小さな水力発電所、以前にも九州にありましたね。昔の家族の風景。灯台守のように、発電所守の人々がいたんですね。印象的でした。

投稿日時:2019年12月12日 19:28 | こもまま

小学校5年生まで過ごした美郷町南郷。夏にはいつも泳いでいた小丸川。お蕎麦屋さんの前の家にはよくテレビを見せてもらっていたなあ。懐かしい風景に涙がでそうでした。

投稿日時:2019年12月12日 18:49 | タンカリ

正平さん、チャリオくん、ユニークなスタッフのみなさん。

みなさんが召し上がられるランチが我が家の夕飯になる
確率がとっても高いんです。

小学5年の息子のリクエストアワーとして答えますが
何にしよ?と悩んだ時は、レシピ本とかではなく
正平さんが食べてたよね!となるんです。

今夜は酢豚にしました!
明日の放送も楽しみにしてます。

投稿日時:2019年12月12日 18:46 | どみ

スタート前のハグ、見ているこちらがテンション上がります(*^_^*)
監督さん、番組を盛り上げるために、
いろいろとお疲れ様ですm(_ _)m
奥田カメラマンさん、カツが一切れなくなっても気がつかないとは!
私ならすぐに気がつきますが。
今度はテーブルの皆さんで一切れずついただいてみては?
面白い場面、あと少しですが楽しみにしていま~す(^^)/

投稿日時:2019年12月12日 16:04 | ふくふく

5台走行の遠景描写が大好き 何ともよい気持ちです。
朝の放送 スタッフのブログ 皆様のコメント 夜の放送・・・この4つを総合してやっと納得状態の私です。ですので 笑いが遅いことも何度も。
いろいろなことが すこーしずつ分かってきます。
正平さん チャリオ君 スタッフの皆様 もう少しでこの秋の旅が終わってしまうかと思うと・・・・・ガンバレ ガンバレ・・・・

投稿日時:2019年12月12日 15:39 | うちゅうのほっきょくせい

寺本監督をはじめスタッフの皆さん、優しい!
素敵!
食事シーンも分けあって…仲良し!ほのぼの…。

皆さんの優しさが伝わらないわけない!
とっても素敵なシーンでした!!


投稿日時:2019年12月12日 13:19 | feliz

謎のハグは(^-^;こういうことだったんですね。
月曜版から気になっていたので ちょっとスッキリ。。。
肝心の正平さんの反応に スタッフは(T_T)ということですが
私は 正平さん大丈夫のメッセージとして受け止めました(^^)v
かわいい電力会社の方への さりげないアピールも健在やし
こころ旅 きっと大丈夫( `ー´)ノ
沖縄のゴールめざして ずっとずっと応援していますヽ(^o^)丿

投稿日時:2019年12月12日 12:13 | norinorimiffy

 今日の放送は私の故郷宮崎市清武町からでした。
私も先月25日から今月5日まで帰省していたので
もしかして黒北の方面へ遊びに行っていたら?

次回帰省したら黒北発電所に久しぶりに
訪ねてみようと思います。

投稿日時:2019年12月12日 11:29 | 瑞穂のなおちゃん

なるほど。月曜からソワソワしていたハグ事件が判りました!(^-^)
スタッフの皆さんの正平さんに対する愛と気遣いだったのですね!優しいスタッフに囲まれて「こころ旅ワンチーム」を垣間見た気分に心が温かくなりました。
若くにご逝去されたお父様のお姿が映るこころの風景を楽しみに待っています。(^-^)

投稿日時:2019年12月12日 11:27 | さくらパフェ

海岸近くの宮崎県総合運動公園から清武の運動公園のコース。
巨人軍ファンの絶対的キャンプ場巡りコースなのに
正平殿「巨人嫌い!」うわー!
でもスタッフのみなさんの中に絶対大ファンいると確信。
チャリオくん通過してる公園内の道はかって
大沢親分、金田さんに握手してもらい、セダンに乗った長嶋監督と遭遇し、(今は更生に向けて頑張ってる)清原選手にも声かけた思い出の道です。正平さんがアンチ巨人でも、チコちゃんが横浜ファンでも
番組的にはファンです。


投稿日時:2019年12月12日 11:20 | 空のすずめ

寺本監督、可愛すぎ〜あたしも仲間に入れて欲しい(^.^)ランチも楽しそう。お父さんの思い出、発電所、見てみたい。

投稿日時:2019年12月12日 10:47 | えみちゃん

詩的な正平さんの足跡のアップからの始まり。
サーファーの聖地でしょうか。
綺麗な海で囲まれている青島。
青島ダァ~の世代です。
カエルには拒否反応の寺本監督さんのイメージですが、実はファニーな方とわかりました。
サプライズだったんですね!
正平さんの唖然とした表情に納得です。
でも監督さんのアクションに、自然と手を伸ばされていた正平さんが面白かったです。
以前練習見たさに、足を運んだ宮崎
ちょっとガックリもありましたが‥
球団と正平さんは別です。
各球団のお互い切磋琢磨の闘いが、応援に力入ってみんな楽しめますね。
今日は九州最古の黒北発電所と、テンションが上がっている正平さん。
とても楽しみにしています、

投稿日時:2019年12月12日 10:22 | kimiちゃん

スタッフ会議で、ハグして、正平さんを元気づけよう‼︎ なんていい考えでしょう。正平さんは照れ屋さんだから、前もって分かるとゴネてしまうかもだから、サプライズでいきなりで照れ隠しできなくて、あのコメントに笑えました。いや〜長い付き合いの仲間との結束が深いですね。私達ファンからの熱いメッセージと、勿論、若い女の子がいれば元気印は間違いないですよね、正平さん! 今日は発電所で女性職員さんの案内に、正平さんのニッコリ顔が見られそうですね。 発電所というと、以前行かれた大分県の野畑発電所の、音と風景を思い出します。 今日は寺本監督。道を間違えたり、走行距離が違っても、笑顔と正平さんの絡みが大好きです。食事光景のブログと放送に笑顔をもらいました。 とうちゃこ版、楽しみにしてま〜す。

投稿日時:2019年12月12日 10:13 | ぶらうにぃ

旅終盤の宮崎県の旅も3日目、正平さんを元気づけて番組収録を盛り立てるべく、申し合わせての“ハグハグ攻撃”、昼食時も自分達のおかずを多めに正平さんへ分けてあげたり…『寺本監督どうしちゃったの?』と、見ていて最初は目が点になりましたが、裏の思いを知る時、“チームこころ旅”の、正平さんを支え続けるそんな温かさが、そのまま番組作りに現れているんだなあと、改めて思います。
九州最古の小さな現役水力発電所、以前も九州のお手紙でありましたね。どんなところなのかな?替え歌も今日ですね。お姉さんの発電所案内、とうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2019年12月12日 09:49 | こもまま

ブログを読まなければ監督さんからのハグは恒例なんだと思ってました。正平さんの「何だ?」みたいな反応もサプライズだったからと分かり納得でした。この監督さんは確かカエルが大の苦手だったのでは?本気で大慌てで逃げた姿が浮かびました。長年変わらないスタッフの皆さん共々作り上げて来たこころ旅。たまにこうして皆さんとの関わりも見せてもらえると楽しみも膨らむ。宮崎と言えば高級マンゴーって正平さんの頭の中は一杯なんだろうな〜。ハウスが見えれば「もしや・・・」って思いながら漕いでるんだろう。でも残念?日向夏って。もう実は成ってるのに食べ頃は来年3月って。農家の皆さんのご苦労を思う。
ニンマリ笑って「マンゴーに違いない」と正平さん。果たしてどうかな?今日のお便りはお父様が重なる発電所。予告を見て黒のタービンが見れるのだろうか?と期待に弾む。どんなだろう・・・

投稿日時:2019年12月12日 08:59 | GUREKO

 絶好調、寺本監督さん。「よろしく」と言って、出発前に正平さんやスタッフの皆さんとハグしていました。ワンチームでがんばろうと監督さんの番組作りの熱さが伝わってきました。
 正平さんがヤシの並木通りを走っているシーン、南国ムードが漂っていてよかったです。
 ハウスを見るとマンゴーばかり言っている正平さん、日向夏はまだ食べ頃ではありませんでしたが、念願のマンゴーに出会えるのでしょうか?。
 酢豚定食のランチは今日だったのですね。麻婆豆腐をシェアしている監督さん、優しい。
 とうちゃこの「黒北発電所」で、九州最古の発電所を見てみたいです。案内役の若い女性との会話も楽しみです。

投稿日時:2019年12月12日 08:55 | ココア

お早うございます。ハグの日いつかな?と待っていました。旅も終盤、正平さんを元気づけるサプライズ!のハグだったのですね。ONE TEAM の団結力感じました!!
ランチ時の様子もカイ監督と2人並んで仲睦まじく酢豚と麻婆豆腐を分け合ってほのぼの良い光景でしたね。
さて小さな発電所を訪ねる旅、これまでも小さくてポツンと佇む発電所を訪ねましたね。
今日は有形文化財でまだ現役で稼働しているとの事。とうちゃこは女性社員に案内されて中へ入れるのでしょうか?密着度アップで? 楽しみに拝見いたしますね〜 (^∇^)

投稿日時:2019年12月12日 08:38 | ゆきぱん

正平さんの精密な登坂センサー!長年の旅で色々な特殊技能を身につけられましたね(笑)
ハウスのお父さんお母さん、嬉しそう。こんなところで正平さんに会えたら幸せいっぱいですよね!日向夏もおいしく実りそう!
栄養ばっちりのお昼ごはんは、すこしご飯少なめが気になるけれど。カツを一切れ拝借したり、美味しそうに食べる様子に今日も健康チェックはよしとしましょう(笑)!
チャリオゴープロ、青空の下の逆光気味の正平さんはすっかりおなじみのショット。これだけのギャラリーがほしいくらい大好きです!

投稿日時:2019年12月12日 08:11 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー