2019年04月23日 (火)【静岡】ポカポカ陽気に包まれて

雨が上がって晴れ!
朝まで雨が降っていましたが、
今シーズン初ポカポカヽ(^o^)丿
暖かくホントに春らしい1日となりました。

山に春が来た!
山も、緑と山桜のピンクが混じり
春色に!

上機嫌の正平さん
走りながら、
「気持ちいい~」
「あったか~い」
と正平さん。
鳥たちも春を謳歌!!

広場のさくら、満開!
お昼ごはんを食べようと
立ち寄った広場は、
サクラが満開!
まさにお花見気分♪

さくらを独り占め状態
ほとんど人がおらず、
さくらを独り占め状態でした。
浜名湖ならではのお弁当をいただきました。

とよ子さんのこころの風景は・・・
とよ子さんが毎日遊んだ
浜名湖畔にある
「女河八幡宮」は・・・
今夜7時からのとうちゃこ版
お楽しみ下さい(^^)/

2022年10月26日放送、蔵出しスペシャル観たよ。
816日目:浜名湖、うなぎ弁当、桜
817日目:豚丼、レコード(バスストップ)、強風
818日目:強風、雨、坂、パン、兄貴よろしく
819日目:富士山、富士宮焼きそば
など、懐かしみました。

投稿日時:2022年10月26日 20:34 | ももの爺

姐さんのルート案内は、いつだって確信を持ってキッパリハッキリ、本当に気持ちがいいのです。お天気が良いから、寄り道してお弁当して… ちゃんと桜の広場もウナ丼弁当も。そんな風にスタッフの皆さんが楽しんでくれることを準備しちゃう、きっと喜ぶ顔を想像しながら。DC版のオープニングでお馴染みの「野生児」キャラだけではない、几帳面で繊細な心遣いをされる、女前な姐さんなのですね。
女河八幡宮、鳥居越しに浜名湖が見えて、そこに桜の花びらがチラチラ舞う画面は、何度見ても惚れ惚れします。昔のように子どもの声がきこえないのは寂しいけれど、景色を見ながら風の音にじっと耳を澄ましてみると、とよ子さんオススメの通り、ホッとできそうですね

投稿日時:2019年04月27日 11:46 | pon

816日目の旅、観たよ。
「女河八幡宮」
多米峠からの出発でしたが、気持ち良さそうに走り
桜もちょうど咲き、画面から同じ気持ちになりました。
愛知県では、どて丼弁当でしたが、今回はうな丼弁当
丼弁当づいていますね。
吉田松陰の言葉が出るとは、さすがです。

投稿日時:2019年04月24日 20:25 | ももの爺

女河神社への道のり、あちこちで満開の桜を愛でることができました。
テカっと照り照りのうな丼弁当美味しそうでしたねぇ〜。
桜に囲まれた女河神社、静かでいい所ですね。 鳥居越しのキラキラ光る湖面にうっとりしました〜。
お手紙の方が何十年か振りに故郷へ戻り、変わらぬ風景に癒されたというのも頷けるほっこりしたとうちゃこでした。

投稿日時:2019年04月24日 11:07 | ゆきぱん

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
月曜日版を観られなかったので、録画していた月曜日版からの火曜日とうちゃこ版まで、ワンストーリーのように観ました。
富士山、満開の桜、浜名湖、ウナ丼、、、贅沢な材料で、静岡は豪華になりましたねえ。
やはり、圧巻は富士山。
いつ見ても、心が動かされます。
私も、正平さんが「女河八幡宮」で、手を合わせられたとき、一緒に拝みました。
穏やかな日が続きますように、、、。
「こころ旅」を観ると、元気を貰えます。
私も、頑張りまーす!!

投稿日時:2019年04月24日 06:05 | REIKO

こころ旅816日目の静岡の旅の月曜日版を見てましたら、偶然でしたが正平さん達が鰻を食べてる様子が出てまして、この日は私も鰻を食べようと思ってました。
お昼に鰻丼を作り食べてSNSを観てたら偶然は重なるもので、この22日は土用の丑の日だった事が判りました。正平さんは、花見気分だったのか?お酒が飲みたいなんて言ってましたが、初日にミカンと浜名湖が一度に見える静岡に来た様子を紹介してくれました。こころの風景は子供の頃に遊んだ八幡宮に,大人になって里帰りした時に立ち寄ったら,郷愁を感じたと井上さんの手紙に綴られてましたが、私も子供の頃に母親の実家の八幡さんで従兄弟と遊んだ事を思い出し懐かしかったです。有り難うございます。

投稿日時:2019年04月24日 04:56 | 三河みどり

静岡県~。まだ降り立ったことのない県のひとつです。
東京に行く時通過はしてます~。

桜が綺麗でした。一緒にお花見した気分。
鰻丼弁当?贅沢ー。

気持ちよさそうに走ってらしてみなさんもいい気分の旅でしたね☆

旅の安全祈願をありがとうございます!☆
この先もいい旅になりますね。

投稿日時:2019年04月24日 04:44 | るる

満開のソメイヨシノの下で食べるうな重弁当。
最高らね。まんぷくになりますねぇ。
鳥居のしめ縄越しに見えた浜名湖が、なつぞらのようにきれいな青でした。

投稿日時:2019年04月24日 00:46 | ヒロリン

もう私の住んでる街でも葉桜で、画面からの満開の桜と日差しで
こちらからでもぽっかぽかな気分が伝わります
浜名湖と言えば鰻ですね、もっとも隣の愛知の一色産らしいですが
先週の浅井町と言い、中高年のおじさま達がベンチに座ってお弁当食べる図はほっこりしますね
今日は神妙にお参りされてましたね
神さまも旅の無事を守っていただける事でしょう
缶蹴りは私も遊びました、懐かしいですねー
今でもその頃の情景が目に浮かびます、お手紙で少しだけタイムスリップできました

投稿日時:2019年04月23日 23:12 | えみぽん

「サクラが……咲き誇っている」と、ため息のような正平さん。花々の下で、ベンチでのお弁当。
去りゆく「平成」が、ほんとうに平和な時代だった――と、しみるようなひとときでした。

向かいのベンチで、仲良く花見のお弁当を食べていらしたご夫婦……。いつか、これが「忘れられない思い出の風景」になられるのかも知れませんネ。

とよ子さんのお手紙のおかげで、浜名湖の豊かでのどかな入り江を訪ねることができました。
「女河八幡宮」は、調べてみると、斉明天皇の時代にさかのぼる歴史のある名跡。万葉集のころから、おそらく戦国の世も、この地で人々の運命と移ろいを見つめてきたのでしょう。

新幹線の窓から、高速道路のパーキングエリアから、いつもチラリと眺めて通りすぎるばかりの「浜名湖」。
ゆっくり泊まりに来たくなりました。

投稿日時:2019年04月23日 22:15 | 川崎ジンジャーエール

湖西市の住民歴38年のこころ旅ファン夫婦です。
正平さんチャリお君、スタッフの皆様、ようこそ湖西市へ。
やっとこちら方面に来てくれてたんですね。
今回は愛知県から静岡県ということで、期待していました。
お天気と桜に恵まれて、ほんとにのどかで、どこか懐かしい
風景を紹介してくれました。
途中通ったのは入出(いりで)の集落ですね。
これからも楽しみに見てます、お気をつけて。
以上、女河八幡宮の対岸の方に住む63才でした。
因みに昨日機織りが紹介されていた磐田市福田
(当時は磐田郡福田町)出身です。

投稿日時:2019年04月23日 20:55 | スギじい

桜を見て、♪さくらさくら弥生の空は見渡す限り ♪ 正平さんは中々風流ですね。 今日は本当に気持ちが良かったのか、、あー気持ちいいと何度も呟かれてました。 下り坂からのスタートに始まり、青い空に鳥の鳴き声を聞きながら走り、満開の桜を見ながらのお弁当タイム。ベンチのご夫婦の様子もほんわかしますね。 女河八幡宮にとおちゃこで、吉田松陰の名言…目は人間の(は)まなこ(眼)なりとさりげなくボケるのは正平さんらしい。。無事な旅を願ってお参りされると神聖な気持ちになりますね。 八幡宮の境内に桜吹雪が舞い、鳥居の向こうに湖が見える最高のロケーションでした。私の中で、タイムスリップしたかの様な故郷の神社に似た景色、カラーンコローンと缶蹴りの音が聞こえて来ました。

投稿日時:2019年04月23日 20:53 | ぶらうにぃ

静岡県はなんと横長な県でしょう。愛知からほんのちょっと入った多米峠の緑と桜のグラデーションの綺麗な事。ホーホケキョと鶯の鳴き声が坂を下り正平さんを追いかけてるよう。空は青空。桜も満開。三枝監督はお弁当付きの花見を用意してくださってたんですね・・・。浜名湖と言えば鰻。お弁当、美味しそうでしたね・・・。仲良しご夫婦はどんなお弁当だったんだろう。

投稿日時:2019年04月23日 19:35 | GUREKO

ううう……自転車がほしい。
また「自転車買いたい病」の季節がやってきました。

春の一番いい季節。正平さんの「気持ちい~い」の連発!
サイクリング姿を拝見していると、自転車に乗りたくなる。ほしくて、しかたがなくなります。

東京郊外、多摩丘陵の一画に住んでいて、山と谷の地形のせいで、ふだんの生活ではまず自転車には乗れません。最近でこそ電動補助付のサイクルに乗る人が出てきましたが……近くに自転車屋さんもない。
正平さんの「気持ちええなぁ~」の誘引力は、すごいのです。
このまま、正平さんのサイクリング旅に仮託して、自転車に乗らないまま、人生終わるのか……。

財布の中身と相談しつつ、自転車ほしい病。
花粉症が終わると……おおげさでなく、真剣に悩む季節が到来なのです。

投稿日時:2019年04月23日 15:51 | 川崎ジンジャーエール

きれいな富士山が見えた静岡県の一日目!
桜や新緑に包まれた春の山から、緩やかに下り坂を降りる正平さんとこころ旅チーム。
正平さん何度も呟かれる「気持ちいい~」の声。
田村さんの声も聞こえ、しばらくはチャリオ君を漕ぐ音とギアチェンジの音だけのような静かな下り坂‥
一緒に行ってるような、春の爽快さを味わった気がしました。
満開の桜には、二羽のヒヨドリ。
小さな庭でも声が聞こえると、“本格的な春がきた!”と思う瞬間です。
満開のたくさんの桜と、美味しそうなお弁当が見えるとうちゃこ。
とても楽しみにしています。

投稿日時:2019年04月23日 15:17 | kimiちゃん

桜が満開ですね。〝ほ~ホケッキョ〞のどかです。
桜が散って淋しくしておりましたが、静岡県の桜を愛でながら楽しく拝見。
今一番良い頃です❗
今年は花見をしてないので、テレビで正平さん達と共に花見を味わいたいです

投稿日時:2019年04月23日 14:01 | 玄鳥

「気持ち、ええなぁ」「気持ち、いいですね~」ほんと、見ているわたしまで、いい気持ちにさせてもらえた朝の放送でした。
「ぎょうさん、うなぎがおるわ」(正平さんにはほんとに見えているみたいな気がします)という言葉、「怒りんぼ」の犬や「おしゃべりな鳥やな」の鳥たち、いつも正平さんの何気ないつぶやきに心が温かくなり、幸せな気持ちにさせてもらっています。
青い空と満開の桜の下で食べるうな丼は最高のお味だったことでしょうね。

投稿日時:2019年04月23日 13:40 | nyaco

正平様
チームこころ旅の皆様
浜名湖のうな丼は、満開の桜をひとり占めしての
お弁当ランチ‼️
キラキラの浜名湖もステキですね‼️
お酒も欲しいけれど、ここはやっぱり静岡のお茶でしょう

投稿日時:2019年04月23日 12:58 | Ochi

私の一番好きな、七分袖プルオーバーの正平さんだ!やったー!車も少ない、人影なし。桜の絨毯と緑に囲まれた道。お昼もギャラリーなしのゆったり花見を楽しめたかな?穏やかな風景とご機嫌な正平さんを30分も見れるとうちゃこが楽しみです!

投稿日時:2019年04月23日 11:28 | おかか

私の住んでいるところは
もうすっかり桜は散って 葉桜モードになっているのに
画面の向こうは 満開ヽ(^o^)丿
青い空にピンクの花。鳥のさえずりも鮮やかで
本当に一緒にお花見をしているよう。。。
そ!こんな日は 絶対お外でお弁当ですよね(^^)v
またお花見が楽しめて ラッキーな今日の旅です(^^)/

投稿日時:2019年04月23日 10:41 | norinorimiffy

多米峠からの景色サイコー。青空に緑とピンク 自然の色彩にうっとりです。春爛漫で正平さんの声も弾んでいますね。我が家のマンションから見える六甲山の山並み、かろうじてピンク残っていますよ。
お便りは子供の頃毎日思いっきり遊んだ思い出の場所へ。監督は三枝ねぇさん!(嬉しいな) 女の河と書く「女河神社」へスタートだ。
お昼休憩は満開の桜に囲まれて、うな丼弁当ランチですね。湖のほとりで絶好のお花見ランチタイム! そりゃあ お酒も欲しくなりますよね〜 (^_^*)
と〜ちゃこ 楽しみです

投稿日時:2019年04月23日 10:13 | ゆきぱん

静岡県は県境の多米峠から始まりました。 愛知県の方に向かってお〜〜い‼︎と発すれば、お疲れ様でした〜と返って来そうな…気がしないでもない妄想しております。 ホーホケキョの鳴き声も綺麗に聞こえ、山も新緑の緑と山桜で春、春、春ですね〜〜〜。下り坂をペダルを漕がずの気持ち良さが、凄く伝わって来ます。 ランチタイムに寄られた場所は、春休みも終わった頃なのか、桜満開でも人がいなくて桜を充分に満喫出来ましたね。お酒があれば…宴会出来れば…最高でしたね。 とよ子さんは私より少しお姉様。ほとんど同世代なのでお手紙に書かれていた遊びが懐かしかったです。神社、お寺さんだと親も心配しなかったのか、遊びに夢中で薄暗くなって帰ると、もう何時だと思ってんの〜と、叱られたものでした。心の風景の八幡宮。。楽しみにしています。

投稿日時:2019年04月23日 09:49 | ぶらうにぃ

眩しい日差しで始まった静岡県、多米峠からスタートした1日目は、15分間ずっと、キレイで清々しい画面の連続。走ってらっしゃるチャリ隊の「気持ちいい」が、そのまま伝わってくるようでした。
もう関西では終わってしまった桜の満開があちこちに見えるのも、なんだか得した気分。究極はお弁当タイムの広場、そうだ、今日のお昼ご飯は1145の放送に合わせて、私ももう一度画面でお花見をさせてもらいましょう!
とよ子さんのお便りで、子どもたちが遊びなからルールを学んでいくことは貴重だったなと、ゆったりした時代を思いました。ご主人の定年後に戻ってこられたのは、湖西のまちが大好きなのでしょうね。思い出がいっぱい詰まった女河八幡宮、楽しみにしています。

投稿日時:2019年04月23日 09:35 | pon

毎朝欠かさず見ています。 楽しみ、今日はどんな所へ行くのだろう
かと家族皆で、見ています。 御身を大切して、頑張って下さい。
これからの『こころ旅』を楽しみ。

投稿日時:2019年04月23日 09:24 | 狸の伯父です。

正平さん 春の旅静岡へようこそ

投稿日時:2019年04月23日 08:27 | はじめの一歩