2019年04月17日 (水)【愛知】さくらは、もうちょっと先みたい。



スタートは庄内緑地
愛知2日目。
スタートは庄内緑地から。

 

 

爽やかな朝!
天気もよく、
気持ちのいい朝。
お手紙を読む。

 

 

 

 

一宮市を目指す
名古屋市内を抜けて、
一宮市を目指す。

 

 

 

 

 

@五条川沿い
開花宣言は出たけど、
五条川沿いのサクラは、
もうちょっと先な感じ。

 

 

 

 
 

サイクリングロードはス~イスイ。
途中からサイクリングロードに
入った。走りやすい♪
お昼はお弁当に決めたので、
ひたすらサイクリングロードを
進む・・・

 



7時からのとうちゃこ版

<今夜7時のとうちゃこ版>
正平さんは、空腹に耐えられるのか・・・!?
お母さんと行った二人の遠足の公園とは?
7時から遠足に行くつもりで、ご家族でどうぞ。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

今回は正平さんの犬のヤンチャや、お便りの読む前半後半と非常に楽しませて頂きました。
犬ではないのに「おあずけ」は厳しい。
と、思ったらちゃっかり早弁?
何につけても大勢で食べるお弁当は美味しかったでしょうね(^o^)

投稿日時:2019年04月21日 13:05 | 兵賀正朗

お母さんの苦労は並大抵のことではなかったと思います。
一事が万事・・
子どもさんには一事は全て・・・
よくぞ重ねてこられたと・・お母さんお見事
それを感じ取っている子どもさんもお見事・・です
これぞ弁当・・そんな弁当をご一緒に・・あの公園で

投稿日時:2019年04月19日 19:35 | さぬきうどん

火野さんそして「にっぽん縦断こころ旅」のスタッフの皆さんはじめまして
私はこの回放送されたの山田有里の母です。この度は娘の投稿を採用していただきありがとうございました。娘の手紙に書いてあった通り、娘は遠足当日に微熱と顔に酷い蕁麻疹が出てとてもかわいそうな顔になってしまいました。とても楽しみにしていた遠足です。「お母さんと遠足に行こう!」そう言って二人で浅井山公園に行きました。私は早くに夫を亡くしました。子供が2歳4歳6歳の時でした。悲しみに暮れていた私に生きる力を与えてくれたのが子供達でした。火野さんが一緒に見てくれた公園の風景、当時の事が記憶の奥から蘇ってきました。自分頑張っていたな・・・こんな素敵な時間をくださった火野さんスタッフの皆様にこころから感謝しています。どうか皆様体調には充分気をつけていただき、この素敵な番組を少しでも長く私達に届けていただけたら幸いです。ありがとうございました

投稿日時:2019年04月19日 09:38 | 山田貴子

正平さんのお言葉はもちろん、こちらのコメントでも温かいお言葉をいただきまして、母も大変喜んでおります。ありがとうございました。
父が他界して、今年で25年、自分の事はいつでも後回しで家族を守り抜いた母に、皆様のおかげで素敵なプレゼントができました。
遠足当日は熱も出ていましたが、蕁麻疹が顔にも出てボロボロだったそうです。私は、母と遠足に行けたことがよほど嬉しかったのか、蕁麻疹のことは全然覚えておらず、この番組放送後に母から聞きました。
今度は、私がお弁当を作って、私の運転で、もう一度2人で浅井山公園に遠足に行こうと思います。母には元気に長生きしてもらって、たくさん親孝行します!!

投稿日時:2019年04月18日 20:12 | 有里

庄内緑地公園 子供達が小さい頃、よく連れて行った所です。五条川の堤防は、4月6日のウオーキング大会の時は満開で見事に咲き誇っていました。
正平さんたちが行かれたのは三月末の週と思われます。
チャンポン屋さんやタンタンメン屋さんは、人気のところで、我が夫婦もたまに行きとても美味しいです。
正平さん達にも食べて欲しかったけど、お弁当のどて丼も味がしみて美味しそう。正平さんならもっと唐辛子とネギが一杯でも大丈夫そうですね。
有里さんのお母さん、女でひとつでよく頑張られました。子供さん達は感謝されていると思います。

投稿日時:2019年04月18日 19:56 | 桜子

朝からの楽しみにしていたお弁当はさてさて? 地元グルメの“どて丼”+お味噌汁+正平さんの好きな卵焼きをチョイスして、温かくて美味しそうでした。 まさかのフライングでサンドウィッチも食されて、、高鍋監督さんに小学校の時の遠足でもフライングだったとバラされてしまいましたね。 正平さんの昔の事まで引き出してくださる監督さん、その絡みも大好きです。 浅井山公園、のんびり出来そうな素敵な所でしたね。 お手紙から情景、気持ちを想像すると、ほっこり笑顔になりました。 画面では風の強さは見えませんでしたが、きつかったんですね。お疲れ様でした。またいい所教えてもらい感謝です。

投稿日時:2019年04月18日 05:16 | ぶらうにぃ

熱が出てもあとから落ち着いたのかな?
一人でお家はさびしいだろうからとお母さんが
あれこれ考えて采配されたのでしょうかね。
二人でお弁当。そっちの方が記憶に残りますよね??

お弁当を待てなくてサンドイッチ食べていた人がいましたね??
土手丼も食べていた~~。天気いい日は外でお弁当ランチ良いです。

投稿日時:2019年04月18日 04:37 | るる

正平さんと握手したお父さん。奥さんへの土産になったかな?

ぽかぽか陽気で今シリーズ初の昼食弁当。
じゃんけん争奪戦はなかったですが、楽しそうな雰囲気伝わりました。

投稿日時:2019年04月18日 00:02 | ヒロリン

庄内緑地はこの地方でよく耳にする場所ですが
行った事がなく、映像で見て納得しました
ドックランの話やお手紙を読む時のスタッフのやりとりがアットホームな雰囲気で和みます
空腹の中、美味しそうな店の看板を横目にやっとたどり着いたお弁当屋さん
嬉しそうにサンドイッチ食べるお茶目な正平さんとのやりとりとスタッフにまたまた笑った
男ばかりでベンチに座って食べる図も微笑ましい
女で一つで3人の子供を育てたとよくがんばらはったと労いの言葉にジーンきました
だから尊敬してやまないお母さんなんだろうな、うらやましいです

投稿日時:2019年04月17日 23:07 | えみぽん

お手紙を前半後半に分けて読むのよ、うふふ。正平さんお茶目です。
サンドウィッチ食べてお弁当も食べて元気だなぁ。
浅井神社とても感じの良い公園です。きっと、お母さんとゆったり時間を過ごしたことが気持ちよかったのでしょうね。
お腹空かせた甲斐がありましたよね▪▪▪正平さん。

投稿日時:2019年04月17日 21:53 | 玄鳥

今日の放送は、お天気の良さも手伝って、
いろんな意味で、始めから終わりまでゆる〜い旅でした(o^^o)
そして道中ではなく、とうちゃこ場所の公園で、皆でお弁当を広げるなんて、
“柳原音声マン”さん、お手紙通りでまさにグッドアイデアでした!
それにしても今日の正平さん、お腹空いてたな〜(^_^)

投稿日時:2019年04月17日 21:52 | こもまま

一宮市は生きてれば133歳になる祖母の故郷。恒例の位置確認で名古屋市内との位置関係も分かり身近に思えました。遠足当日に熱を出し行けなかったけどお母様は有里さんの体調も見つつ二人での思い出を作ってくださったんでしょうね・・・優しいお母様・・・
さてさて、どんなお弁当だろうと朝から楽しみでした。「どて丼」名古屋めし・・・ってある。の前に高鍋監督の声で「まさかのフライング・・・」って。ちゃっかり正平さんは空腹に耐え切れなかったのか一人手作りサンドを頬張り「なんか文句ある?」だって(^^)
浅井山公園でのお弁当ランチタイムは甘い味噌味の「どて丼」。フラットな走行も風との戦いだったんですね。お便りを読み終えた正平さんを尻目に楽しそうにランチしてるスタッフの皆さんとの対比に笑ってるしまいました。お疲れ様でした。

投稿日時:2019年04月17日 20:58 | GUREKO

813日目の旅、観たよ。
「浅井山公園」
一宮市民の私も待っていました。
庄内緑地公園には犬を連れて行ったことがあり
あのドッグランに入りました。
わが家のワンコ(メス)は乗られる方です。
女房へのお土産としての握手の人、家で奥様に握手したのでしょう。
清須から五条川沿いに行きましたが
見慣れた風景でした。タンタン麺屋さんで
どこを通ったかも分かりました。
一宮名物ドテ丼、食べ慣れています。
浅井山公園には最近は行っていませんが、久し振りに行こうかな。
一宮が紹介され、お手紙を出された方に感謝です。

投稿日時:2019年04月17日 20:56 | ももの爺

『どんなに忙しくても、子どもへの愛情を絶やさなかった母、』この文章を聞いた時、果たして自分はどうだったかな、我が子からこんな賛辞をもらえるだろうかと、少しばかりドキッとしました。正平さんの感想の通り、有里さんのお母さんはタフで、なおかつ慈愛に満ち溢れたかたなのですね。三人のお子さん達はそれぞれ、優しいお母さんとの思い出がお有りだろうなと思いました。
数々の飲食店の誘惑を断ち切りながら、風に向かいとうちゃこした浅井公園でのお弁当、愛知県らしく濃いめで甘めという〈どて丼〉は、よく味が染みて美味しそうでした。お便りを読んでいるすぐそばで、スタッフのお弁当タイム ! こういう気楽さが、長寿番組の秘密かも知れませんね。

投稿日時:2019年04月17日 20:35 | pon

早弁の正平さん!
側で、水さんジーッと見つめたり‥
「なんか、文句あんの~」って、コントみたいで、面白かったです!
鳩の集団に、「通ってもいいかぁ」って‥正平さん優しい。
ゆっくりよける鳩
人間馴れしていて、面白かったです。
どて丼、唐辛子が効いてそうで、美味しそうでした。
桜の木も多く、大きな池もあり、浅井山公園とってもいいところですね~!
テーブルで、みんなでお弁当。
楽しそうでした‼

投稿日時:2019年04月17日 20:33 | kimiちゃん

この「母との遠足」の当時は……まだ、お父様が他界されて数年しか経っていないころのはずです。
お母様はきっと、子育てとお仕事をこなそうと、無我夢中でいらしたころ。母子家庭であることを、マイナスにするまいと、必死でいらっしゃったことと思います。

その姿の尊さは、子どもたちに伝わるものなのですね。
「尊敬してやまない」と言える娘、有里さんの幸せ。
兄と弟にはさまれて、3人兄妹弟の真ん中で……これから、たとえ結婚なさったとしても、お母さんを支える長女としての、愛する母娘の未来の暮らしが見えるようなお手紙でした。

正平さんの「早弁」は、ご愛嬌。
のんびりと春の陽光の下、のどかな名古屋郊外のサイクリング遠足を満喫させてくれました。楽しい演出いっぱいの「こころ旅」隊の皆さんに、感謝です。

投稿日時:2019年04月17日 20:17 | 川崎ジンジャーエール

初めまして。

友人に 愛知県の事をしてると lINEを頂き

慌てて、チャンネルを変えました。

初めて拝見しました。

懐かしい ナゴヤ球場。山王駅。


私は、○日新聞社に勤めていましたので 当然の事ながら

この球場にも 見に行きました。

1974年の与那嶺監督の時に 見に行ったと思います。

優勝したので 選手の皆さんが 会社まで 挨拶に

来てくださった事を思いだします。

燃えよドラゴンズは 懐かしかったです。

今週は名古屋ですね。

録画しました。

火野さん、スタッフの皆さま、事故の内容に、頑張って下さい。

投稿日時:2019年04月17日 20:08 | パンプキン

坂も風も吊り橋も寒さもない、今のところ平穏な愛知の旅。と思いきや!空腹という試練が!やはりただで終わらないのが正平さん。ちゃんと見せ場を作ってますね。お手紙は親子二人きりの遠足の風景でしたが、正平さんたちの対照的に賑やかなこと!正平さんが思いを馳せてくれたことで投稿者様の少しさみしい思い出に彩りが加わり、さらに深い思い出になることでしょう。こころ旅の魅力ですね。

投稿日時:2019年04月17日 19:41 | おかか

「こういう番組です」こういう番組が好きです(^^)
お店で食べるシーンもいいですが、外でお弁当を食べるのもいいですね。珍しいお弁当でしたが、愛知県ならではのお弁当なのでしょうか。明日は何を食べるのかな?

投稿日時:2019年04月17日 19:32 | ミホ

うちのコも自宅近くの1級河川沿いの緑地をよくお散歩していたなぁ、ドッグランが大好きで大喜びで走り回っていたなぁと昨年亡くなった愛犬を思ってしんみりしていたら、続いて披露された正平さんの愛犬さんのお話に大笑い。しんみりがどこかへ吹き飛んで行ってしまいました(笑)ところで、お昼ごはんはどうなったのかしら?今日はことのほか、気になります。もうすぐ始まるとうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2019年04月17日 18:42 | nyaco

やっとわが町一宮へようこそ
五条川は桜の名所で大好きなところですが、少し早かったようですね。
浅井山公園は小学校の遠足で何回か言ったことがあります。
今でも近くをよく通ります。

今回、一宮以外のところに応募しましたがまた機会があれば応募したいと思います。

投稿日時:2019年04月17日 18:08 | 無為自然

浅井山公園!実家の近くです。
幼い頃、よく遊びに行きました。
子供が生まれてからは、子供を連れて行き遊具で遊びました。
現在では、高齢の両親のウォーキングの目的地となったり、町内の長寿会(敬老会のことです)のお花見会の会場になったりしています。
池では、釣りを楽しむ人たちもいらっしゃいます。
老若男女が楽しめる公園です。

桜が咲いているといいのですが。
放送、楽しみにしています(^-^)

投稿日時:2019年04月17日 14:44 | 藤壺

これまでの「こころ旅」でも、遠足とお弁当をめぐるお手紙がありましたが――。
いつも、親が子を思うせつなさと、子が親を思ういじらしさで、じーンと後々まで記憶に残っています。
ベンチやシートに座って、2人で並んで食べている背中を思い浮かべると……あぁ、もう泣けてきます。

今夜も、とうちゃこまでには、ハンカチを用意しておきます。

投稿日時:2019年04月17日 13:00 | 川崎ジンジャーエール

爆笑です!
火野さんちの、ワンコちゃんエピソード!
そして、高鍋監督さんのひと言。
長いチームの空気感が、楽しいです。
今日は、お手紙の遠足とマッチ。
やなぎ~さんの担当で、お昼はお弁当。
笑顔と大きな笑い声が、特徴の明るい音声さん。
正平さん、看板に「ウマイんだろうなぁ」等々、訴えるような色々な声に、大ウケでした!
「スミマセン」とやなぎ~さんですが‥
正平さん、いじっているようで、仲いいことが伝わります。
待ちに待ったお弁当は、きっと美味しいです。
公園とお弁当のとうちゃこが、待ち遠しいです。

投稿日時:2019年04月17日 12:40 | kimiちゃん

庄内緑地は地域みんなの憩いの場ですね。
今朝はスーパーウーマンと母を賞する有里さんからのお便り。父役、母役をこなした立派なお母様ですね。仕事、家事、育児と目まぐるしい日々に手を抜く事ない強い女性ですね。
二人だけの遠足・・感謝の気持ちが伝わるお手紙にジーンとします。
女房のお土産にと握手を求めらたのは庄内川の土手でしたか。そして19kmルートの道中は空腹との戦い物語。いったい何ヶ所のランチ処をスルーしちゃったのか・・
昼食をおあずけ状態の正平さん耐えられたかしら?
とうちゃこの浅井山公園楽しみです。

投稿日時:2019年04月17日 12:05 | ゆきぱん

春の旅2019楽しく見てます。
見れなかった日は、なんだか不完全燃焼です。
これからの旅も、良い天候と出会いに恵まれますように。
正平さんと動物の出会いが好きです。
いつも、すごく微笑ましい!

投稿日時:2019年04月17日 10:44 | ファン

私以上に愛知県の旅を楽しみにしている夫。昨日に続いて、今日は毎年出場のマラソンの場所の庄内緑地からのスタートで、正平さんの説明の前に、池、ドッグラン…としゃべくり続けます…やれやれ…。 正平さんの愛犬の自虐ネタがヒロシ風で面白かったし、お手紙を読まれる場所を前半後半と分けてとお茶目ですね。 五条川の桜並木は、愛知県では有名で、桜の開花情報でよくTV中継もされますが、正平さんが走られた頃はまだ3分咲き位でしたので、あまり混んでなくて走りやすかったですね。 ランチは目的地の公園で、“遠足ですから〜” お手紙のようにお弁当なんですね。正平さんは数々の食事処の看板に、腹減った〜、美味しそうだなぁ〜、クッソ〜、食いたかったなぁ〜 食べ物係の柳音声さんの、すみません〜お願いしますが低姿勢で申し訳なさそうでしたね。 スーパーウーマンのお母さんとの思い出の公園、楽しみにしています。

投稿日時:2019年04月17日 09:52 | ぶらうにぃ

おはようございます。
やっと、やっと、わが町 一宮市に正平さんとチャリオくんが来てくれました。今まで何度も近くまで「各務原 岐阜基地、犬山城、、長良川など」来ていたので もどかしかった私です。朝版では どこから出発するのか ワクワクしながら見ました。始まりは 娘の嫁ぎ先近くの庄内緑地公園、
チャリオくんのルートを予想しながら見ました。名古屋ビル群、赤とんぼ橋桜並木の五条川、高い塔は某エレベーター会社。馴染みのある風景が次々と映り夜の とうちゃこ版が楽しみです。月曜日 朝版では一宮市のランドマーク138(いちのみや)タワーも全国に知れ渡り自分の事のように嬉しかったです。

投稿日時:2019年04月17日 09:27 | わんこ

こころ旅のランチタイムも楽しみの一つ。なかなか店の見つからない道中もあれば今日のように幹線道路沿いなのか次々とバリエーションの違う店が登場するのにお便りの内容に即してとうちゃこでお弁当って設定されて正平さんはとうとう信号待ちで見えた「金物」の文字まで食べ物に見えたようだ。どんなお弁当なのか楽しみ〜です。伸び放題に伸び切ったツクシを摘む方の料理法に正平さんも興味深そうだったけど手間ひまかけて作られた混ぜご飯は春が満載の美味しいさだろう。それにしても坂は無くとも20km近い走行距離。もうすぐ古希を迎えられる正平さんの軽口を挟みながらの走行スタイルに昨夜から持病の発作が出て体調も芳しくない朝も笑ってる間に元気が出て来た。この応援ブログを続ける事も私の元気の力になっている。こころ旅は有難い番組なのです。

投稿日時:2019年04月17日 08:28 | GUREKO

のっけからの おはよ~が
何だか自分に言ってもらったような感じがして
あったかい旅の予感。。。
オバケの帽子もうれしい( *´艸`)

果たして桜はまだこれから
こちらはもうどんどん散っておりますが。。。
こころ旅の桜はこれからですね。それも楽しみ~♡

今までの旅から見ると お昼ご飯の権限は 音声さんなのかな~と
思っていましたが 鶴の一声なんですね(^^)v
お弁当は 個人的にはとってもうれしかったんですけど
正平さんのおなかすいた~が伝わってきて
朝ごはん食べたばかりなのに 私もなんだか空腹に(^-^;

7時からの遠足 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2019年04月17日 08:26 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索

バックナンバー

    2019秋の旅