2019年04月04日 (木)【奈良】お天気よし♪



大美和の杜展望台から
奈良3日目。
スタートは大美和の杜展望台。
※ここは、2013春の旅で来たところ



チャリオと大神神社周辺を走る
チャリオと
大神(おおみわ)神社周辺を
走りました。

 

 

 



チェーンが切れた
おっとぉ~、カメラマン車のチェーンが切れてしまいました!
さっそく修理。
旅の始まりはいろいろ調整も必要ですね。

 

 

 

 

天気はよいけど・・・
お天気よし♪
しかし、(写真ではわからないけど)
向かい風でハァハァ。。。

 

 

 

 

どうする?昼ごはん!!
<今夜7時からのとうちゃこ版>
どうする?昼ごはん!
伝説の「楠(くすのき」は?
龍の顔は見えるのか?
7時からお楽しみに(^^)/

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

画面で拝見する「楠の龍神様」のお顔は……どうも私には、皆さんと違う角度で、違う向き、違う表情に見えてしかたがありませんでした。
トグロを巻いて、階段の上の方向に目を光らせている龍神様でした。

それにしても、奈良県の旅。3日目ですが、初めて各地のじっくり町並み、沿道の様子を拝見できて……新鮮です。
今や全国一律になりつつある、住居の建築様式が、まだまだ伝統を保っている。経済的、商業的に浮わついた部分がない。コンビニが目に入らない……。
相変わらず、「万葉集」で古代の天皇や、歴史上の歌人がウロウロしていた場所に、ポンと出逢う。
正平さんの背中を追いながら、すごい土地だと痛感しています。

投稿日時:2019年04月07日 13:28 | 川崎ジンジャーエール

奈良を走ってくれて本当にありがとうございました。見なれた景色ばかりで目瞬きするのも惜しいくらいみました。
今日は天川村のみたらい渓谷!
昨年春にドライブして、途中で車酔いして引き返しました。
とうちゃこの時が楽しみです。

2年前に逝ってしまった弟と同い年の正平さん!道中からくり峠、呉々もお気をつけてね!
他人事と思えません。
ゴールまで応援してます!!!\(^o^)/

投稿日時:2019年04月05日 08:12 | デコポン洋ちん

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
木曜日とうちゃこ版、観ました。
楠の根っこ、、、龍の顔に、、、み、え、た!!
ちょっととぼけた龍の顔に見えました。
印象的だったのは、うどんやさんでの、エプロン。
袋から何を出されるのかなぁ?と思っていたら、、、。
歯医者さんのお薦めだったんですね?
もう、カレーうどんは怖くない!!
思い切り、すすれますね?
カワイイ正ちゃん、でした。

投稿日時:2019年04月05日 06:44 | REIKO

正平さん、マフラーとズボンが同じくらい派手な色合わせでしたね。
コートがシンプルなのも引き立ちますー☆

6年前は見ていなくてどんな旅だったのかな。

正平さんも思い出せていないところ、
大将がのれんの文字で遊んで思い出させるという、
それで思い出す正平さんといい本当にもう!(笑)

ブサイク?な竜神様顔の楠。高齢なのだと思います。
元気に立っていてほしいですね。

投稿日時:2019年04月05日 04:48 | るる

展望台からの大神神社の一の鳥居の見える風景。以前一の鳥居を目標に旅をしたのに覚えてないとの話。
その後大神神社の入り口にきて、それからお昼を食べたところにきて。あ 思い抱いた、覚えているとの話、食事をしたとことは覚えている、食べることは生きていく上に重要だから本能で覚えていたのですかね。
でも、のれんを使ってのお笑い、旅の疲れを吹っ飛ばす一服ですね。これからもいろいろと旅の疲れを吹っ飛ばすコメントを待っています。

投稿日時:2019年04月05日 04:31 | 東海の凡人さん

今日の試練は風!でも「丈夫になるわ、これでまた」って嬉しい呟き。
ツラいことも楽しんじゃう名人は今年も健在ですね

投稿日時:2019年04月04日 23:53 | おかか

今日の監督さんとのやりとり「ハーハー」「ヒーヒー」吹き出して笑い

投稿日時:2019年04月04日 22:44 | ふっきー

ちゃんこ鍋の「ゃ」を隠して遊ぶうどん屋のお父さん登場。
正平さんとお茶目ぶりは互角です。

神社と大木。
こころ旅とうちゃこ地点の王道です。

投稿日時:2019年04月04日 22:35 | ヒロリン

806日目の旅、観たよ。
「天満神社と忠魂碑の間にある大きな楠」
2013年にここに来たらしいというのは
218日目の旅かと。
ハアハア言ってなかったがヒーヒーは言っていたは
笑えました。
ち(ゃ)んこ鍋の店で当時はカレー天ぷらそばを食べたとのブログ。
龍神様をとくと眺めました。

投稿日時:2019年04月04日 21:16 | ももの爺

可愛いエプロンは、歯医者さんのプレゼントだったとは‥優しい~!
きっと、じっと見ていらっしゃるでしょうね。
ランチは、カレーうどん
今日のとうちゃこはここまで‥
完全なる録画ミスです。
この後は、日曜のお楽しみになりました。
こういう日も人生あります‥

投稿日時:2019年04月04日 20:21 | kimiちゃん

何処かで見たような・・・って思ってたミニエプロンは歯医者さんで付けてもらってたんだ・・・柄付きのや色違いやら沢山用意してもらってるようで真新しい楽しみになりました。「ち◯んこ屋」さんの親父さん嬉しそうでしたね。数年前に召し上がったのもちゃんと覚えておいでで微笑ましく拝見しました。正平さん好みのワンちゃんに親しみを込めて「何歳ですか?」の問いかけにたじろいたように立ち去った方。奈良の旅が始まり見ててなんか違うって感じてるのが「見てま~す」「頑張ってくださ~い」の声援が聞こえないからかも。静な街並みに見えて来た大楠。な~るほど・・・龍神様ね・・・って見てたら「ぶっさいくな龍神さんですわ!」の正直過ぎる正平さんの感想に夫と大笑い。そうそう、忖度なしの番組の姿勢が大好きです。

投稿日時:2019年04月04日 19:52 | GUREYO

私の祖父母の家が桜井市で 楽しみに見ました。4日放送の大神神社と明日香村の中間あたりに祖父母の家はあり、所々に懐かしい風景もあり喜んで見ました。 それに監督さん(高鍋さん)のファンでして、それも嬉しさの1つでした。火野さんとスタッフの皆さんのやりとりも面白く拝見しています。北海道まで頑張って下さい。

投稿日時:2019年04月04日 19:35 | 上繁美喜子

大美和の展望台から素晴らしい眺めです。
スタートの場所をいつも楽しみにしています。
正平さんのコートがパタパタとたなびく程、風が強い今日。
寒い日も、手抜きなしのファッションです。
パンツとマフラーの色彩がマッチして、キャップの竜の落し子も可愛い!
今年も初日から、ビックリすることがあります。
こころ旅何年経ても、正平さんの姿勢がいいことです。
若さを保つには、オシャレと姿勢は大事ですね。
これからの季節は、ピカピカ光る葉っぱが美しい楠
大好きな樹木です。
チャリオ君マークで隠されていた龍の顔
そしてランチは、どうされたのでしょうか。
気になりながら、とうちゃこを待ちます。

投稿日時:2019年04月04日 15:34 | kimiちゃん

今日の展望台は、2013年の春の旅だとか。
朝版を見終わって、ブログを
みてみると、連日30℃超え❗
涼をもとめ、何度も休憩❗
メカさんが、レモンうどん❗
今日は、寒く、下りで、満席で?
何?これ、仕込み?(*^^*)
おもしろ~い❗これぞ、こころ旅❗
とうちゃこが 楽しみです❗

投稿日時:2019年04月04日 15:03 | totoru

春の旅、始まりましたね。
こころ旅、わが家でも長い間ずっと楽しませていただいているのですが、
今年の春からは、夫がリタイアをしたので、朝版を二人で生でゆっくり拝見出来るようになりました。これまでは、朝版は録画しておいて、夜、朝版の録画を見た後、夜版を続けて拝見していたのですが、こころ旅の楽しみ方が変わったことに、番組の長い歴史や時の流れをしみじみ感じています。
竜のお顔に見える楠の根っこ、どんなのでしょう。楽しみです♪

投稿日時:2019年04月04日 11:59 | nyaco

奈良県3日目。 今日も風強く寒くて秋の旅の続きのようです。 展望台から見える早咲きの桜が震えている感じですね。 はーやく来い来い春本番‼︎ 昨日のつくしや伸びきったフキノトウを見るとすぐそこまで来ているのに。。富士山のように恥ずかしがり屋かしら?2013年に訪れられて、何も覚えて無いと言っても、街並み、ランチ処で案外思い出すものですね。 月曜版だと、暖簾でそうだそうだと確信でしたが、店内、混んでいて困ったなぁでしたが、ランチにありつけるのでしょうか。 17kmのコースながら、所々にある小さな坂道にハァハァの息遣いが旅の始まりを感じさせてくれます。。沢山小休止して、無理しないとうちゃこが良いですね。 今日は正平さんの好きな楠の大木、龍の顔も見えるそうなので、楽しみにしてま〜〜す。

投稿日時:2019年04月04日 09:55 | ぶらうにぃ

キャ~(≧▽≦) 大美和の杜展望台からの出発!
朝から 私は 超ハイテンション( `ー´)ノ
2013年の放送以来 心ひそかに「正平さんの丘」と名付け
幾度となく訪れている場所。

何にも覚えてない。。。(^-^; そうなんだ~('_')
でも それがまた正平さんらしい うふ♡
そのあとのコースも 馴染みのある道がたくさんで
もう キャ~キャ~全開で 見ておりました~( *´艸`)
展望台はそろそろ桜の季節。また行こうかな~

高取町も馴染みのある場所。
伝説の楠。どこにあるんだろう。。。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2019年04月04日 09:08 | norinorimiffy

長谷寺への道中の車窓からもこの大鳥居はかなりの遠方からも見え続けます。大神神社から展望台への回も良く覚えています。奈良の旅から始まりましたが新元号が「令和」に決まり万葉ブームでより観光客も増える事でしょう。10年前に万葉博物館で館長さんの講演を聞きに行った事を画面を見ながら今朝も二人で語り合ってます。画面からテキパキと聞こえてくるのは高鍋監督の声でしょうか・・・。正平さんのお休み中のハ~ハ~体験など突っ込んでくるのは高鍋監督くらいでしょう。そして今日のとうちゃこは番組ではお馴染みの「大楠」。画面に映る木下さんの丁寧に書かれた美文字の紹介文に見とれました。このちゃんこ鍋屋さん、月曜に前回来た時の正平さんの悪戯を公表してましたね。夜が楽しみです。

投稿日時:2019年04月04日 08:29 | GUREYO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索

バックナンバー

    2019秋の旅