2018年12月20日 (木)【静岡】気温10℃のスタート



@狩野川河川敷
きょうは、狩野川の河川敷から
スタート。本当に寒くて、
この時の気温10℃。
正平さんも完全に冬支度です。




寒い(T_T)
河川敷のすぐ横にある
道の駅からチャリオとスタート。
道中も寒そうな予感。。。

 

 

 

 


3日目はオムライス
そんな日ですから、
やっぱり温かいランチがうれしい!
韮山の食堂で昔ながらの
オムライスに舌鼓!

 

 

 

 

ポカポカ感が足りなかったようで・・・
きょうの寒さを乗り切るには、
オムライスだけでは足らない!?
・・・ってことで、なんとラーメンも
食べる(!)ことにした正平さん。
おなかもココロもポカポカに
なりました!

 

  

今夜7時のとうちゃこ版<今夜7時のとうちゃこ版>
毎日自転車で通った通学路はいま・・・?
みなさん、「のんき」な高校時代を思い出して
7時からですよ~!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

こころ旅のロケとなると富士山が恥ずかしがって姿を隠す。
富士山は、こころ旅が好きすぎて緊張しちゃうのかな?

韮山高校の鐘が気になります。
どんな時に鳴るのかな?

投稿日時:2018年12月23日 05:09 | ヒロリン

50年位前私も三島市の大場という町から友達と自転車で韮山高校に通いました、ほとんど彼女たちと同じルートです、懐かしい思いでTVを見ておりました、韮山高校と言えば江川太郎左衛門英龍、近くには世界遺産韮山反射炉も在りますが、高校のすぐ横には江川邸があり、NHK大河ドラマ西郷どん、篤姫のロケで使われた事を正平さん達はごぞんじだったでしょうか?スタッフさん達は知っていたでしょうね、皆さんも1度訪れてみては如何でしょうか。

投稿日時:2018年12月21日 17:36 | OB

郁江さんのお手紙の字が綺麗な上、
四季描写が情緒豊かで、容易に風景を
思い浮かべることが出来ました!!
のんきな3年間と述べておられましたが、
きっと大変なこともあったはず、、、。
それを感じさせない、郁江さんの聡明な明るさが
感じられ、清々しい気持ちになりました‼︎
狩野川沿いを走る「こころ旅隊」の Bカメ映像が良かったです。

投稿日時:2018年12月21日 09:49 | ひよこ豆

郁江さんの通学路をたどる旅、出発地点からの狩野川の河川敷が青々として本当にきれい、散歩道にしたら気持ちいいだろうなぁと、チャイムの音を聞きながら想像しました。
田圃の間を四季を感じながら通学する、時には風に煽られ… 三年間の呑気で贅沢な時間は、後になってからしみじみとした感情がわいてくるのですね。若い時の時間の懐かしさは誰の胸にも色々混じり込んで、キューッと、でもフワッと、不思議な感覚を味わいます。
郁江さんのきれいな文字を拝見して、やはり字のきれいな友人がくれる年賀状を思い出しました、あー後回しにしていた年賀状作りも、そろそろ取り掛からねばと、自分に発破をかけています。

投稿日時:2018年12月21日 09:33 | pon

自転車登下校の話しを聞いていて私くらいの人かなぁ?と思ったら同年代でした
私は東京出身なので当時は弁当箱のくらい大きかったウォー〇〇ンを自転車のかごに入れマドンナを聞きながら通学しました
秋田に嫁いだのでこどもたちは田んぼが両側に広がる道路を自転車で通学
田んぼに落ちるのもあるあるですね
今回秋の旅に投稿しました
今回で2度目の投稿でした
皆さんのお手紙を聞いていると私の投稿なんてまだまだだなぁと思います
また次の旅に投稿したいと思います

投稿日時:2018年12月21日 08:00 | とっぴんぱらりのぷう

高校3年間、お友達と通った田んぼを走る道を、正平さんがお手紙に添うように、鼻やホッペを真っ赤にしながら、郁江さんに向かって、母校だよ、懐かしいかい?と話しかけられる優しい言葉。。郁江さんはきっとTVの前で、笑顔で頷いてらっしゃることでしょうね。私も、タンスの奥にしまってあるアルバムを持ち出し、高校時代を懐かしむ事が出来ました。綺麗な文字に、引き込まれる様な文章、郁江さんって素敵な方だろうな〜と想像しました。 明日は、静岡県最終日、 秋の旅のゴールです。場所の告知はありませんでしたが、ランチの鰻重が出てきませんので、静岡県で鰻と言えば⁇ と予想していますよ。 感動のゴールを笑顔で見届けたいと思います。

投稿日時:2018年12月21日 05:44 | ぶらうにぃ

学校滞在時間が一番短い高校時代!
それなりにエンジョイしていたというのを文面から感じます。
田んぼから落ちても自力で上がってこないといけないとは。。。
高校にあった鐘??は本当にチャペルなんですか?笑
そこからふくらむ会話、おもしろかったです。

投稿日時:2018年12月21日 05:00 | るる

とてもいい放送でしたね(^^)

とうちゃこ版では、ひたすら田んぼ道を走り
どなたともすれ違わず、食事の場面もなく(笑)

正平さんもおっしゃってましたが、リズムのあるお手紙で
朝版では楽しい文章と思っていましたが
2度目に聞くと何て抒情的な・・・と
当時の映像が思い浮かぶようでした。

韮山高校は、男子が23日の高校駅伝に出場しますね。

PS:「こころ旅」っていう題名だったんですね。
朝版はほぼ毎回見ていたのに、正平さんの自転車の旅
って認識しかなかったです。
なんてボーっと生きてきたことか、、、

投稿日時:2018年12月21日 02:24 | Hanako

正平さんスタッフの皆さんそしてチャリお君、寒い中の自転車走りお疲れ様でした

投稿日時:2018年12月20日 23:40 | カタツムリ

田んぼの中の風通しの良い真っ直ぐな道を懸命にペダルをこぐ正平さん!
BGMに「ケ・セラ・セラ」の曲が!♬♬(*^_^*)
なるようになるわ 先のことなど 判らない 判らない♬♬ 
正に女子高生の自由奔放な心情にピッタリでしたね。   
女子高生の毎日の一瞬一瞬を大切に生きている様子が垣間見られた感じ。
お陰で、自分たちの楽しかった高校時代を思い出しちゃいました。
韮山高校には当時の自転車置き場はなく、立派な鐘付きの講堂が建っていて
正平さんもビックリ!
いよいよ明日は最終日!気合いを入れて見届けさせて頂きます❤

投稿日時:2018年12月20日 21:48 | コロン39

「田方平野」は、可愛らしい山々に囲まれ、すてきなところですね。
走る正平さんの周りを流れる景色だけで、温かい気持ちになります。
韮山高校も、いかにも伝統校らしい雰囲気があって、地域の核になっている趣きがありました。
お手紙の郁江さんにとって、きっと誇りある故郷なのだと、文面からもさわやかに伝わってきました。

ああ……。音楽にいつもの「ケ・セラ・セラ」が聞こえてきました。秋の旅もエンディングに近いとの知らせです。
急に寂しくなってきました。

投稿日時:2018年12月20日 21:33 | 川崎ジンジャーエール

802日目の旅、観たよ。
「田方平野の田んぼを走る道」
いくえちゃんとなおみちゃんが
自転車を漕いでいる光景が浮かびました。
(火野さんが文書の上手さを評した通り)
鼻の先とほっぺを真っ赤にしてと
火野さんのお手紙に寄り添ってのコメントもあり。
オムライスを食べたようで何より。

投稿日時:2018年12月20日 20:55 | ももの爺

大学同期生で、たまたま同じ会社に就職して、これもたまたま独身寮が隣りの部屋だったT君が韮山高校の卒業生なんです。
拙者の趣味は山歩きなのですが、今冬、熱海駅から山を越えて伊豆長岡駅まで歩いた途中に韮山高校を見つけてしまって…もちろん寄りました。
まず韮高の正門から少しだけ中を覗いて、その後、裏山に登って全校を見渡すと、正面に富士山がドーンと見えるんです。
正平さんとスタッフの皆さまは残念がら富士山にご縁が薄いようですが…。
今、彼は異国の地に単身赴任しているので、この番組を見ることは出来ませんが、早速、番組ガイドのURLを添付してメールで知らせます。
残り一日ですね…頑張ってください。
800回を迎えたことですし、「目指せ、千回!」ですね。

投稿日時:2018年12月20日 20:21 | 半袖隊長

残念!
今日も富士山は雲の中。
田方平野から眺める雪を被った富士山は美しいの一言なのに。
正平ちゃん、全国の皆様に見て欲しかったな。
是非また静岡に来て下さいね。
韮高は県東部のトップクラス、郁江さんの文章力や上手な字に納得です。
自分のことだけ考え、自由な時間が山ほどあった高校時代。懐かしく思い出しました。
いよいよ明日がゴール、淋しいよ〜

投稿日時:2018年12月20日 20:03 | TOMOちゃん

天体望遠鏡も驚きましたが、池にカモ!凄い高校ですねぇ!
施設も環境も素晴らしいですね。
仲が良いお友達と通った通学路‥
お手紙の方の世界に、朝から引き込まれた楽しい1日でした。
明日はゴール!
正平さんファイトです!

投稿日時:2018年12月20日 20:00 | kimiちゃん

今日はこれぞ青春‼︎の30分でした。マラソン女子との出会い、時間をかけての〜びり走る5人衆❣️画面での〜んびり感が伝わってきました。「郁江さん懐かしいか」の正平さん「はーい懐かしいでーす」が聞こえましたよ。
ほっぺと鼻を真っ赤にしながら、寒と走る正平少年、お手紙の再現にほ〜こりしてます。

投稿日時:2018年12月20日 19:57 | kawasemi

秋ラス1のこころ旅!いくえさんいいなぁーー正平さんに褒めてもらったり連呼されてー、千葉で投稿しましたが、未採用で悲しんでいる私は明日で最後と思うとまた悲しくなります。短い学生生活だけど思い出はいっぱいありますよね。明日も必ずとうちゃこ見ますね!

投稿日時:2018年12月20日 19:37 | もなかちゃん

伊豆は暖かいイメージだけど今日も正平さんは「風、冷たい」って。秋から冬の旅へ、残すは明日のみ。画面を見ながらもう淋しい。静岡の空は曇天続き。大西さんの直線で表された地図の指示を辿る道。Bカメからの土手の走行風景が良いな~。だだ広い平野の中の農道を想像してたので大西さんが煽られて転落したのは何処なのか分からなかったな~。30年の間に風景も変わったんだろう。学校の駐輪場も現在は正平さんやスタッフさん達が「学生結婚式場」なんて茶化してた鐘楼付きの素敵な講堂に変わり大西さんも驚いてるかな?

投稿日時:2018年12月20日 19:35 | GUREYO

いつも楽しみに拝見しております。800回おめでとうございます

投稿日時:2018年12月20日 17:56 | 青森りんご

朝から テレビ欄に
「心旅 最終目前!転落」って。。。
もう ビックリ ドキドキ( ゚Д゚)しながら
朝版を 見ました。。。

お手紙を聞いて な~るほど そういうことだったのね。
やれやれ( ;∀;) 
お手紙の方には 悪いけど(^-^; ホッといたしました。

通学路にはいろんな思い出がありますね(*^_^*)
自分の学生時代と重ねながら
とうちゃこ版 見ようと思います(^^)/

投稿日時:2018年12月20日 17:15 | norinorimiffy

今日もファッショナブルな正平さん
ブラウン色のコート、キャップ、シックなワイドパンツ、巻き方もオシャレなパープル系のマフラー
前から気になっていた毎日の可愛いソックス
チラッと見える柄も注目しています。
気温10℃ 黒く濡れた路面 厚い雲におおわれた灰色の空
‥寒そうです。
自転車通学には最適なまっすぐな道
歌も思わず口ずさみそうですね~
自転車でしたが、運転がヘタッピーなので、歌どころか必死な形相でこいでいた記憶しかありません。
今日はとうちゃこで、きっとランチシーン
大ファンの家族と楽しみにしています。

投稿日時:2018年12月20日 15:25 | kimiちゃん

静岡県3日目も、伊豆半島を味わうこころ旅。

「函南」や「韮山」の地名は……東京での生活に飽きて、セカンドライフを求める人たちの移住先として、最近、よく耳にします。
「ゲートウェイ」なる名称を散見するも、むべなるかな。
朝版で拝見する正平さんの道中も、曇天の冬空にもかかわらず、どこか暖かい雰囲気があり、心地よい映像でした。

「大西は、田んぼに落ちて、遅くなります」
郁江さんのお手紙は、生活の空気感が伝わってきて、すごく温かくなりました。
私の高校時代の象徴ソングは……RCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」でした。

正平さんが走る、郁江さんの通学路風景。――なにか出逢いがありそうで、楽しみです。

投稿日時:2018年12月20日 14:39 | 川崎ジンジャーエール

狩野川のほとりからのスタート!あと2個と思うと淋しい!
郁江さんの韮山高校までの通学路の思い出。
丁寧な文字に記された四季折々の風景が目に浮かびます。 
強風にあおられて田んぼに落ちてしまい、最悪な状況!
痛かっただろうし、泣きたい心境だったでしょうね。
女子生徒がマラソンする姿を見る正平さん、幾分楽しそう!
小さな川もお好きなようですね。 
でも、正平さんは鉄人のようですね。800回突破は凄い!
雨ニモマケズ風ニモマケズ夏ノアツサニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
宮沢賢治そのもの!!表彰状贈呈したいくらい!!
函南東中学校からの分かりやすい地図を頼りにペダルをこぐ正平さん!
今夜のとうちゃこも、忘れずに絶対見ます。(*^_^*)ラストスパート

投稿日時:2018年12月20日 13:53 | コロン39

静岡県3日目。ゴールに近くなりご苦労様なんですが。。夫の会話にも寂しくなるなぁと溜息ばかりです。 こんな時こそ富士山が見えれば、元気づけられますが、こころ旅では恥ずかしがり屋さんなんですね。 今日の始まりは狩野川沿いの水辺広場。。狩野川台風、その翌年には伊勢湾台風と同時期の大被害を、子供の頃見たニュースが余程怖かったでしょう、今も頭の片隅に残っています。 今日は、 伊豆函南ゲートウェイからスタートで、正平さん、ゲートウェイの駅名のニュース、よくご存知ですね。高齢初心者にはゲートウェイって、なんじゃらほいです。 雨上がりのしっとりした雰囲気に、細い小さな川べりをゆっくりとのんびりとが気持ち良さそうです。郁江さんが高校時代20分の道を、2H位かけてと監督さんも言われてましたから、ランチのオムライス+ラーメンで、まんぷくでとうちゃこですね。

投稿日時:2018年12月20日 10:48 | ぶらうにぃ

函東中から韮校ですか!あ~風遮る所ないわ!!夏場は田んぼからの照り返しで暑いしね。ウンウン。
それにしても、静岡で正ちゃん富士山に嫌われちゃっていますね。此花咲耶姫様「危険な男」には遭わないようにしてらっしゃるのかしらね(笑)

投稿日時:2018年12月20日 10:25 | ねこの母

富士山は今日も隠れている。余程の恥ずかしがり屋ですねぇ〜。
お手紙は何事も楽しかった学生時代、のんきな通学路の思い出。大人になって振り返ると富士山を中心とした四季折々の美しい景色を見ながら自転車こいでいたんだなぁ、贅沢な時間だったなぁと気づかされるんですよね。わかるなぁ。
田んぼに落ちちゃった田園風景は今も変わっていないでしょうか?
富士山は少しも姿見せないままでしょうか? とうちゃこ楽しみです。

投稿日時:2018年12月20日 09:18 | ゆきぱん

正平さん スタッフの皆さんいつも楽しい旅をありがとうございます。
明日で終わると思うと寂しいです。
前回の静岡の旅では 雨ばかりだったような気がします。今回はまーまーのお天気でよかったです。今日まで富士山は見えていませんが。
でも富士山が見えないのは 地元にいても同じです。
穏やかな静岡の景色を全国の皆さんに見てもらえてうれしいです。

・今回記憶に残っているシーンは お弁当をスタッフ全員でじゃんけんで選んでいたとき。楽しそう・・・。
チームワークの大切さも垣間見た気がします(拍手!)
最終日も楽しみにしています。お疲れさまでした!!!!

投稿日時:2018年12月20日 08:29 | こすもす

伊豆の先っぽにも「ゲートウェイ」が登場するんですね。高輪の方で聴き馴染んでて良かった。802日目も元気な正平さんの「おはようございます」と美しい池田綾子さんの歌声。そしてこの説明してる声は岡崎監督かな?いろんな声を楽しみました。今朝の大西さんのお便りを聞きながら平成も終わるんだと思いました。田んぼ道を自転車で走る女学生が口ずさんだのは唱歌でもなくポップスでもなくマイケル・ジャクソンとマドンナって・・・。私なんて未だに自転車が登場する映画は「青い山脈」「

投稿日時:2018年12月20日 08:28 | GUREYO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索

バックナンバー