2018年12月05日 (水)【千葉】都会満喫コース



@稲毛海浜公園
海の向こうに東京の都心が広がる稲毛海浜公園をスタート。
「家が近い」となぜか嘆く正平さん。(笑)



向かい風でした。。。
シャワーを出すと向かい風・・・。
そんな中でも、元気に都会の道路を突き進みます。

 

 

 

 

 

千葉マリンスタジアム周辺
この日はスタッフが用意した弁当を食べるため、マリンスタジアム周辺の公園でランチタイム。

 

 

 

 

弁当といえば、恒例のじゃんけん大会。

サンマの煮物がおいしかった!
なぜか、白米を選ぶ正平さん。
前日いただいたサンマの煮物が
どうしても食べたかったそうです。

 

 

 

 

恒例のじゃんけん大会、そして・・・


スタッフもいただきました。
たしかに、どのお弁当よりも
“一番おいしかった!”です。
<個人の感想です(^^♪>

 

 

  

 


放課後の風景は・・・
<今夜7時のとうちゃこ版>
神社の丘から眺める
宮本中学校の放課後の風景は・・・
みなさん、放課後の気分に戻って
7時から!!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

コ〇〇コへのお買い物。
ガソリン代がかかっても、高速料金がかかっても、奥様は正平さんと少しでも一緒にいたかったんじゃないかなあ。。。
一年の半分以上を旅に出られている正平さん、静岡でゴールされたら私たちは寂しくなりますが、どうぞご家族との時間を大切になさってくださいね。

投稿日時:2018年12月06日 22:07 | 大江の鬼ちゃん

 朝版を見てびっくり!!なんと宮中は40年余り前に私が通っていた母校ではありませんか。長田さん、私も懐かしい母校の姿を見せてもらうことができて、とてもうれしかったですよ。ありがとうございました。
 しかも大好きなこころ旅で取り上げてもらえるな んて、感激ひとしおでした。茂侶浅間神社も冬の耐寒マラソンの練習で、それこそ、正平さんのようにハアハア言いながら走らされた思い出の場所です。
 現在、島根県にいる私も同窓会を失礼してばかりで、遠い記憶になりかけていましたが、見ながら校歌や生徒会の歌が自然と口から出てきました。長田さんの頃は白いトレパンだったとのことですが、私の頃は今のようなおしゃれなものではなく濃紺で無地の膝に穴がすぐあいてしまうような体操服でした。
 正平さん、今回の旅もあとひといきですね。明日から本格的に寒くなるようですが、お体に気をつけて無事ゴールしてくださいね。

投稿日時:2018年12月06日 14:26 | てんころりん

昨晩、帰宅後にビデオ(妻が録画)を視聴させていただきました。
なんと、自宅の横の道を通って行ったではありませんか、妻が残念至極と嘆いております。
娘はもちろん宮本中学校卒業。
これほど身近に感じられたことはありません。

投稿日時:2018年12月06日 10:02 | チョコ

マリンスタジアムこのへんなんだー。
名前は知っていても訪れたことがないので
登場すると見ちゃいます(応援が熱いと聞きます。)。

お弁当をめぐるじゃんけん大会の様子が楽しいー!☆正平さんのサンマ、どうしてスタッフが回し食べ??笑

中学校に着いて正平さんのアテレコ?笑いましたよー!

投稿日時:2018年12月06日 04:50 | るる

おはよ〜っす‼︎ こんちわ〜っす‼︎ 通りすがりのファンの方にもこんちわ〜っす‼︎ を聞いて夫が、正平さん凄い元気やね〜と言い、リフレッシュ休暇明けだものと答える私です。脳みそ夫さんを相当お気に入りですね。 これが都会の道なのか、右へ左へ迷路のようだし、巨大な横断歩道橋にも驚きです。安全な道探しに入念な下調べで、寺本監督さんのテキパキとした道案内が成り立って行くんですね。カッコイイ〜〜‼︎ 正平さんも奥さんとキッチンペーパーを買いに大型スーパーに行かれるんですね。。想像の翼が広がって、思わず笑みになりますよ。 地元の方に教えていただいて的確にとうちゃこでしたね。 神社からのグランド光景は、お手紙の洋子さんは、白のトレパン姿が青いジャージに変わっても、後輩たちのキャピキャピした声や動きで、昔を懐かしまれた事でしょうね。

投稿日時:2018年12月06日 02:32 | ぶらうにぃ

浅間神社に着いて学校の部活動を見ての正平さんのアテレコが
面白かったです。もっと続けて欲しかったです(笑)

投稿日時:2018年12月05日 23:29 | 山山

久しぶりの弁当ジャンケン争奪戦。
銚子でいただいた惣菜を他のスタッフが正平さんより先に勝っても選ばなかったのは立派です。

中学校の至近にある神社。各世代の中学生たちの思い出がたくさん詰まっているのでしょうね。

投稿日時:2018年12月05日 22:32 | ヒロリン

洋子さんのお手紙は、私にもあった、40数年前の「帰宅部」時代の感情を、呼び覚ましてくれました。

当時は、今の中学生のように部活動が必須ではなかったので、「帰宅部」に劣等感を抱く必要はなかったのですが――陸上、サッカー、バスケット、バレー部と、駆け回る同級生たちは、もうひとつの世界をもっていて、やっぱりまぶしかった。

放課後は、教室に残る理由がなくなりますから、学校に居場所はなく、帰宅の道につくしかありません。
自分の時間を大切にしているのだ、と唱えていても……これから部活が始まる華やぎの校庭をあとにして、みんなの流れから外れる寂しさ。

都市近郊の住宅街の私には、寄り道する場所はありませんでした。
洋子さんには、校庭を眺めて過ごすことのできる場所と、友だちがいたのですね。それが、うらやましい。

お手紙は、自分の中で埋もれていた、あのころの心の機微を掘り起こしてくれました。

投稿日時:2018年12月05日 20:36 | 川崎ジンジャーエール

月曜日のブログに載っていた場所は、今日だったのですね。
長い歩道橋、こんな長いのは初めて見ました。
都会ならではですね! その割にはちょっと入ると閑静な住宅街のようで、
案外住みやすいのかな?
途中で正平さんに会った女性方の驚きぶりは、微笑ましかったし、
「いいなぁ〜 」と羨ましくもありました。
神社の裏には立派な大木が何本もあって、この木に囲まれながら
長田さんは久美子ちゃんと校庭を眺めていたのでしょうね。
生徒さんの掛け声を聴いて、私も元気を貰ったようでした!!

投稿日時:2018年12月05日 20:28 | ひよこ豆

793日目の旅、観たよ。
「神社から眺めたグラウンドの放課後の風景」
おはよ~すとか、こんちわ~すとか
当分、火野さん、使いそう。
お弁当じゃんけん、いつもながら楽しそうでした。
ガソリン代と高速代をかけて安価なお店に行く
女性心理、分からないものですね。
火野さんを知っている人、多数出現も都会の旅だったせいかも。
団体行動で旅に出ているお父さん、千葉の旅が終われば
帰るのかな。

投稿日時:2018年12月05日 20:28 | ももの爺

優しいですね~
奥様のために、お買い物に付き添って行かれたり‥
歩道橋では、男性への声かけが、とにかく最高にあったかくて‥
本当に正平さんは“メチャメチャ優しい、とうさん”です。
ポンポンと、ボールが弾く音や、パワフルな子供達の大きな掛け声が響く宮本中学校の校庭
神社が近かったのはビックリでした。

投稿日時:2018年12月05日 20:00 | kimiちゃん

「亭主元気で留守が良い」なんて言いますが正平さんもうっすら遠くに留守宅辺りが見えて来てこんな生活コメントが出ちゃったんでしょうね・・・
Bカメからの風景から田園が消えて交通量の多い道路、コンクリートの建物に変わって大都会に近付いてるのが上手に撮られている。歩道橋ですれ違った方には近い、直ぐって聞いたけど結構な距離。学校裏にちょうど良い場所の神社の境内。本当に校庭風景が一望できる良い距離間。風景は変わってないかもしれないけど私も生徒たちの現在の格好いい体操着に時代を感じました。

投稿日時:2018年12月05日 19:34 | GUREYO

こころ旅恒例の“弁当争奪ジャンケン大会”、朝から笑わせて頂きました!
主役メインの正平さんと全スタッフの皆さんとの関係性が画面から垣間見えて、撮影現場舞台裏の和気藹々な雰囲気がひしひしと伝わり和みました。
皆さんなかなかよいお年⁇なのに、必死でジャンケンに挑むちょっと人数多めのヘビーな映像に圧を感じつつ、その相手が庶民的なチープなスーパーのお弁当というのも笑えました。でも同時に主人の姿ともタブって、世のお父さんは皆こうやって、日々厳しいお仕事を頑張っているんだ!と、家族としての温かい目線で見てしまう私がいました。
ゴールまで後もう少し、正平さんスタッフの皆さん、お身体に気をつけつつ、毎日メリハリ効いた昼御飯事情の中でも?応援していますので、頑張って下さいね。

投稿日時:2018年12月05日 16:29 | こもまま

ワッ!カッコいい!
トレンドのビッグパーカーに同色のキャップの正平さん
「とう~さん‥」の呼び方がアットホームであったかくて好きです。
マリンスタジアム初めてでした。名前どおりですね。
まるで、海浜公園を散策している気分になりました。
楽しいコーナー待ってました~
青空お弁当とじゃんけん
Bカメさんチームのチャンピオンの方の、「ヨッシャァ~!」が力入っていて大笑いしました。
早く勝って、嬉しそうに、サッサとお弁当を抱えられる仕草がとても可愛らしい正平さんでした。
最高人気のサンマの争奪戦と正平さんの心配そうな言葉が、とても楽しく笑いっぱなしでした。
穏やかそうな絶好の日和が、何よりで良かったです。

投稿日時:2018年12月05日 15:35 | kimiちゃん

千葉県、そして千葉市へようこそ!

稲毛海岸、マリン球場私の散歩、野球観戦、そして幕張での買い物等々千葉市民にとってはなにかにつけて出かける場所です。

熱いそこでお弁当広げるとそっと耳打ちしてくださってれば、白ご飯
ホカホカ炊き立てをお釜いっぱいお持ちしましたのに。(笑)

月曜版では南房総も、明日も明後日も、これまでの旅同様、いえ超特別な思いで見ています。

応援メッセージ投稿はできていませんが熱い気持ちで一日も逃さず視聴させていただいています。

投稿日時:2018年12月05日 15:08 | 千葉ののぶちゃん

スカイツリーが対岸に見え自宅が近くなってきたと複雑?な心境を述べてましたが、今日のメインはスタジアム近く海が見える場所で楽しいお弁当タイムのひと時ですよぉ〜。
3チームの代表者がまずジャンケン、チーム内でまたジャンケン。人数も多いから大盛り上がりでした。大の大人達の真剣勝負面白かったぁ・・昨日の外川町でお総菜いただいてたんですね。白いご飯がすすんだ事でしょう!正平さん折角ゲットしたのに、皆さんにちゃんと味見で回したら無くなりそうになって本気で返して!オレのだよ!って。沢山笑った朝版でした。

投稿日時:2018年12月05日 14:37 | ゆきぱん

こころ旅のチームワーク最高、お弁当の争奪戦に、思わず大笑いです。
千葉の海岸線を、走る正平さんと、ちゃりお君、空には飛行機
東京湾の風景が素晴らしかったです。いつも飛行機の中からの風景、
今日は素晴らしく、新鮮でした。丘の上から見た中学校の生徒さんの
反響がたのしみです。ゴールまでお体を大切にしてください。

投稿日時:2018年12月05日 14:03 | 産地は埼玉です

「お弁当」シーン、いつもいいですねぇ。
お値段には、グーンと親近感がアップです。
さらに「20%引き」「半額」シールが付いていたら、皆さんもう親戚友人のような気分です。

ただ、野外で敷くブルーシートは、さすがに「現場」感覚にあふれています。ときどきは、かわいいピクニックシートで食べてみるのも、和気あいあい、のんびり楽しそうで、見てみたいです。

投稿日時:2018年12月05日 11:38 | 川崎ジンジャーエール

やっとメッセージ投稿出来た〜〜‼︎ 毎日しないとスッキリしない‼︎これはきっとこころ旅病ですね。 いいお天気〜‼︎ 寒さは見えないけど、正平さんのファッションから伝わります。風が冷たいと。。海が近いと余計ですね。 スカイツリー、羽田空港への飛行機。。そんなに近いのに、正平さんは通いでなく、団体行動……仕方ない、旅に出ているんだの嘆きが可笑しくて。。♪ ちょうどいい♪ を久し振りに聞きました。ノンビリ行くよ〜にホッとします。 都会の道路は整備され、広くて綺麗‼︎ マンションやビルとの景観が合って、住みやすいんだろうな〜。今日は、海が見え日当たりの良い場所で、お弁当争奪戦、大ジャンケン大会‼︎ 男13人での真剣勝負に笑顔が良いですね。 白米⁇のあの声に大爆笑でしたが…秋刀魚の甘露煮でセットだと、私もそれ1番‼︎ 校庭からの正平さんの怪しい声? 風景と共に楽しみです。

投稿日時:2018年12月05日 10:39 | ぶらうにぃ

今朝のお弁当争奪じゃんけん大会! 私の大・大・大好きなシーン。
いつもジャンケンに負けて不本意な(?)お弁当を手にしていたショーへイさんですが、
今回はお目当てのが手元にきましたね(^-^) 傍目には地味に見えるサンマの佃煮と白ご飯… でも、ご本人が幸せだったらそれで良いんです。最高なんです❗️
それにしても…サンマの佃煮、私も食べた〜い❣️
いつもより尺も長く取ってくださって、ショーヘイさん、スタッフの皆さんをたくさん見れてとても幸せでした(^∇^)

投稿日時:2018年12月05日 10:21 | bambooねいさん

正平さんのスタイリストさんはやりがいありますね〜。なにを持ってきてもgood。道中!ちょうどいい!の歌に送られての自転車隊。画面で探すのがなかなかでした。私の一押しがまた増えるばかり!嬉しい(*^o^*)悲鳴❣️のランチ風景
ピクニック気分の、ロケチーム、Bカメチーム、サポート隊チーム(番組の中で正平さんが時々口にされる)の弁当争奪戦。場面の放映ありがとうございます。❤️
おかげでとうちゃこの放課後の風景がどこかへとんでしまいました。

投稿日時:2018年12月05日 09:06 | kawasemi

楽しい楽しいお弁当ジャンケン、この展開はいつもドキドキしてしまいます。まさかの白米は銚子のおばさんの佃煮のおかげで、148円以上の価値あるご飯に! そう、究極はこういう味がしっくりくるんですね。おしゃれランチもピクニックランチも、その時その場所の味が旅を盛り上げてくれます。
洋子さんの宮本中学校、予告を拝見すると、森の中からというシチュエーションがちょっぴり危うくて、正平さんの一人芝居がリアルですね。無事とうちゃこまで放送できるということは、NHKらしくキチンと手順をふんでらっしゃる、安心して拝見できそうです。
おうちが近くて帰りたいお気持ちは山々なれど、正平さん、お仕事がんばって下さいね。

投稿日時:2018年12月05日 09:00 | pon

おべんとジャンケン♪
みなさんの仲良しな感じが伝わってきました。
この関係性があるから、番組がずーっと続いてきたんですね。
秋の旅ラストスパートに向けて、ますます応援しています!

投稿日時:2018年12月05日 08:51 | ゆみねぇ

793日目の千葉、やっぱり曇天・雨天より青空が良い。特に後半のお弁当ランチを見て晴れてて良かった~と思いました。昨日は醤油の香の銚子からで今朝は稲毛の海岸から。正平さんが指差すスカイツリーを見ながら「ほんまに浮世絵の風景とそっくりやな・・・」って唐突に夫が呟く。画面を見ながら私は気になって仕方ない。たまらず検索。歌川国芳の絵を見て日曜美術館
で紹介されたのを思い出した。今朝のスポーツnewsで千葉ロッテに入団した大阪桐蔭の藤原選手のユニフォーム姿を見た。この球場で大活躍してくれるだろう。久しぶりの仁義なきお弁当争奪戦の全容がめちゃくちゃ楽しかったです。とうちゃこ番の正平さんの女学生の成り切り吹き替えにもただただニンマリでした。全編が楽しみです。

投稿日時:2018年12月05日 08:27 | GUREYO

海の上に広がる広い空。
建物に区切られた 四角い空。
木立やスタジアムの丸い屋根に寄り添う優しい空。
お空の美しさを教えてくれるこころ旅が好きです♡

思いがけない お弁当タイム(*^。^*)
しかも いつもより人数の多い大ジャンケン大会付き(*^^)v
うれしい( *´艸`) これは必見。
スーパーで買った的なお弁当。ウフフ(^^ゞ
私にはとっても親しみのあるお値段。
白いご飯とサンマの煮物が出てきたとき
何だか 正平さん これを選びそうな気がしてました(^_-)-☆

お手紙の方とおんなじ 運動音痴な私。
部活動を眺める気持ち。とっても共感。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年12月05日 08:26 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

バックナンバー