2018年05月25日 (金)【山口】正平さん、"ワンダーランド"に行く



@秋芳洞
朝のお手紙は
「山口秋吉台公園自転車道」の
美祢市の起点である秋芳洞で
読みました。




快適~(^o^)/
よく整備された自転車道で
快適に走れました。

 

 

 

 

 

厚東川で休憩
厚東川で休憩。
「きれいな景色で、いい所だなぁ」
と正平さん。

 

 

 

 

 

ランチは、ざるうどん
蒸し暑かったので
ランチはざるうどんをチョイス。
サポートメンバーも合流し、
にぎやかな昼食となりました。

 

 

 

 

 

まだ、ちょい若い(>_<)
日吉神社の近くで見つけたクワの実を食べる。
「ちょっとまだ若かった!」

 

 

 

今夜7時のとうちゃこ版
<今夜7時のとうちゃこ版>
まだまだ続く峠道・・・ 
“やまんば”のワンダーランドは?
7時からのとうちゃこ版でたっぷりと!!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

現在進行形、お出かけ大好き自称「出ベソ」のやまんばじゅんこサンのワンダーランドへの旅やっと見ました〜(*^_^*)
昨日めでたく69(ロック)となられた正平さんのお誕生日前祝いのような正ちゃん一緒に遊ぼう!というお誘い手紙のようでした。道中は前日までの旅疲れが残る脚、腰に悲鳴をあげてましたがとうちゃこすると、足馴らしと言いながら遊び場をゆっくり散策されてましたね。
子供にかえった順子さん、正平さん、大勢の子供達が境内を走り回ったり、木登り、松茸探し、こうめんで泳いだり・・と想像しただけで楽しそうな雰囲気がしました。

今回の山口県4日間はハードな道のりが多くて大変そうでしたが、どこもステキなこころの風景で見ていてあきなかったです。正平さんも本州入ったばかり、まだまだ行くぞー!と力強く宣言されていたので、ますますお元気で69パワーで駆け抜けてくださいませ。
テレビの前で応援していまーす。

投稿日時:2018年05月31日 08:57 | ゆきぱん

このところは20㎞以下の走行が続いていたので……久々に長距離走行が印象的だった山口県の旅でした。
で、正平さんが、「この、鬼ッ!」というので、だれかと思ったら、「週担当」の齋藤監督さん。
正平さんのアクションに、とぼけた返答。ボケとツッコミが入れ代わりつつ、いつも笑わせてくださる齋藤監督。正平さんのご体調も、身近でよ~くご存知の上での設定でしょうから……安心しました。
提案ですが――いつかスペシャル版として、正平さんが監督役になり、旅人に齋藤さんを抜てきして入れ代わり、過酷なルートで行く旅……というのはどうでしょう!?
とうちゃこでは、皆さんの予想どおり「お医者さんごっこしよ~ッ」と元気よく所望された正平さん。――でも、「覇権争い」を宣言されている、やまんばじゅんこさんなのをお忘れなく。聴診器はすぐに取り上げられて、患者にされるのは正平さんかもしれません。

投稿日時:2018年05月26日 15:29 | 川崎ジンジャーエール

山口県の旅、正平さん&チームこころ旅の皆様、大変お疲れさまでしたm(__)m
今回は特に山坂ばかりの道だったような…。
それぞれの距離も結構長かったですよね(+_+)
申し訳なさ過ぎて…後ろから押してあげたかった~~。
三日目の軽トラのおじさん、いかにも山口県人らしい人の好さがにじみ出ていてほっこりしました。そして、そこまで行けば楽なのにソーラーパネルまで行かないという正平さんの人の好さも見えて、ますます正平さんラブです。
四日目は、美祢から小郡に出るまでの地味な登り坂をよく走られたなぁ~と本当に気の毒になってしまいました。
これに懲りずに、また山口県へお越しくださいませ(^^)
まだまだこころの風景たくさんありますから!
待っちょるよ~~(^.^)/~~~

投稿日時:2018年05月26日 10:28 | ふくふく

正平さんより1つお姉さんの”やまんば”順子さんは
お手紙にある通り、一緒にいたら遊び仲間になっていたでしょうね~。
輪行なしの25km、なかなかハードそう~、4日目だからー。
恒例のトムウエイツさんの歌声も聴けました。
「上がったぶんだけ下りられる~」
昨日の「良心があることを後悔する」に続いて名言いただきました☆

山口県も、個性豊かなお手紙のおかげで
おもしろい旅でした。みなさんありがとうございました!

正平さんは足を休めてくださいねーーー。

投稿日時:2018年05月26日 04:26 | るる

今日のお手紙の方。
発想が若々しくてすばらしい。

とうちゃこ地点。神社多いですよね。
自分も朝は自転車こいで「近所縦断こころ旅」して、神社を訪ねるのが日課になっています。
ネコがいるとこれに「ネコ歩き」がプラスされます。

投稿日時:2018年05月25日 23:32 | ヒロリン

福岡が故郷の私ですが、祖父は山口の人で湯田の近くに先祖からのお墓が有ります。
正平さんの自転車を漕いでいる後ろ姿が大好きです

投稿日時:2018年05月25日 22:55 | Haha

週のまとめで今日は結構走りましたね。監督さんの仕掛けかなあ。ハーハー息切れするようなそのサイクリングロードとやらを私も旅してみたくなりました。医療費削減に仕掛けた番組?。ところで正平さん、待ってました。番組最後のワンセンテンス、お医者さんごっこ!思わず手をたたいて豪快にワッハッハー!!カットなしのNHK大好き。体裁ほどほどで地で行く番組だから。そしてエンディング、実に冷静沈着なカメラワークとウグイスの音取り。何もかも包み込んでくれるんですねえ。

投稿日時:2018年05月25日 22:17 | Hima

今日は気持ちよく走りましょう‼︎の監督の言葉通りには、行きませんでしたね。峠への上り坂さえなければ。。厚東川の景色も素敵でしたし、新幹線〜〜も見えましたしね。 Bカメさんからの、 田園風景の中を颯爽と走る5人の映像と、最近は金曜日のお楽しみのBGM♪♪ トム.ウエイツのA sight for sore Eyes ♪♪がマッチして素敵度100%でした。 日吉神社の鳥居からの長い参道、そして社、木々、池、お手紙の様に、子供の頃遊ばれた光景を想像してみると、確かに自分達で遊びを見つけるワンダーランドですね。お手紙のお願い通りに“順子さ〜ん、今日は何して遊ぶ?” 勿論お医者さんごっこ〜〜(予想通りでした(笑)) 坂また坂の過酷な山口県の旅、そしてリクエストも楽しい故郷の旅、お疲れ様でした。リフレッシュ休暇中に足腰しっかりケアしてくださいね。島根県の旅楽しみにしています。

投稿日時:2018年05月25日 21:23 | ぶらうにぃ

正平さんの 黄色いシャツ
道ばたに咲く 黄色いお花
思わず 見とれていたら。。。

蛍の光の切ないメロディーからはじまる 
なんて ステキな曲♡
こころ旅で知った トム・ウエイツだと思い
調べたら 「想い出に乾杯」というお歌だとか。。。

しみじみ こころに沁みたので
思わず 本日二回目の投稿。
失礼いたしました(^.^)

投稿日時:2018年05月25日 21:18 | norinorimiffy

736日目の旅、観たよ。
「日吉神社」
鉄子・出べそのやまんばじゅん子さんのお手紙
楽しくなる文章でした。
ざるうどんのあっさり系の食事にしましたが
ガス欠せず最後まで辿り着き安堵。
今日は齋藤監督さんでしたが
汗びっしょりの以前の旅を思い出します。
堰で均等に流れるというコメントでしたが
言われてみれば、そう造るのも、たいしたものです。
今週もお疲れ様でした。
来週はリクエストアワーなど観ています。

投稿日時:2018年05月25日 20:37 | ももの爺

今週のトムウェイツも、絶品! この嗄れ声がオトコの背中にはピッタリですね。そして黄色いシャツと道路脇の黄色いお花、こちらもコーディネートがお見事でした。
順子さんの日吉神社は、鬱蒼として静かで、神の森という趣きでしたね、確かにここが今、子どもたちの遊び場になっている形跡はなく、「まぁ60年もすりゃいろんなもん変わるっちゃ」の呟きに、流れた時代が見えました。
お塩 × 爪楊枝問題、私もよくやります、だって容器が同じですもの。 こう言ってはナンですが、 間違えちゃった、の正平さんの表情がかわいい。タクアンの時も、灰皿の時も然り。可愛く歳を重ねるのは難しいけれど正平さんはもうできているので、羨ましく思いました。一週間、ゆっくりお体を休めてくださいね。

投稿日時:2018年05月25日 20:34 | pon

2018年春の旅に欠かせない歌と共に、
緑豊かな道を走り行く こころ旅 ステキです!!
お手紙に忠実に 「順子ちゃん、何して遊ぶ?」と正平さん。
「もちろん、お医者さんごっこです!」そうきましたかー。
正平さんらしくて笑っちゃいました〜 ( ^∀^)
今週の齋藤監督さん ( 週監督 )とのやり取りも楽しい、山口県の旅 でした。
8週間の旅の中で、一番キツイ旅だったと正平さん。お疲れ様でした。
お休みの来週は、正平さんは69歳の誕生日を迎えますね。
少し早いですが、おめでとう㊗️ございます ‼️
69歳になってからのこれからの旅も、しっかり応援させていただきます (o^^o)
正平さん、スタッフの皆さん、頑張ってくださいねー。

投稿日時:2018年05月25日 20:34 | ひよこ豆

「気持ち よ〜く行きましょう〜」なんて齋藤監督さんが優しい。正平さんの息切れ上り坂が続いた山口最後の旅。地図にはないけど自転車道が平たい。道端には黄色い可愛い花、正平さんも今日はヒラヒラ風に揺れる黄色いいでたち。綺麗な風景を見ながら一休みしたと思ったら字幕に「ここから峠」ってやっぱり最後も上り坂。69歳を目前に体力温存もきついだろうな・・・。上れば下りが待ってる。地図の通り新幹線が見えて川を渡る。? Bカメからの映像のチャリオ隊、誰もペダルを漕いでなくてスロー走行。下り?? 鳥居は見えたのに社殿が見えない。正平さん、疲労困憊なんだろうな〜。本当にお疲れ様です。70歳の順子さんが遊んでた頃の風景とはかなり変わってしまったのかも。最後のミッションの「順子ちゃ〜ん」の雄叫びも終了。来週はちょっと休憩。再来週を待ってます。お疲れ様でした。

投稿日時:2018年05月25日 19:36 | GUREKO

別府弁天池は、「半分、青い。」の美しい瑠璃色の世界でした☆


佐渡で放鳥されたトキが信州松本平に飛来したと、今朝の地元紙が報じています。
佐渡→石川・珠洲→佐渡→石川・白山→信州と、この2ヶ月間移動していたのが識別番号で確認されているようです。
これほどの長距離を、3000㍍級の山々を越えてまで、たった独りでなぜ飛んできたのでしょう・・?
トキにも“でべそ”な子がいるのかな~?


内緒の話ですけど、とり肉を食べた後は、爪楊枝が必須アイテムの私(^_^;)
正平さんの謎の行動、奇しくも正解です!
えのき茸・りんご・ごま・・・なども要注意なんです(。・_・。)

投稿日時:2018年05月25日 16:18 | ojo

736日目 山口県4日目 朝版 見ました
坂、坂、坂で監督に文句言ってましたが正平さんの目が笑ってましたね
サイクリングロードで景色も良い感じ!私も走ってみたい感じでした
ザルうどんに色付いて美味しそうでしたね
昼食後はナダラカですが長い坂道でしたね
まだまだ続く峠道、正平さんガンバ!の声が聞こえそうです
とうちゃこ版を見るの怖いような!
やまんばのワンダーランド?
4日連続の坂道 お疲れ様でした。 

投稿日時:2018年05月25日 14:18 | ガーデニング おばさん

瓶をふりふり。。。あれ?なかなかでてこない。。。( 一一)
ん?なんと ポロっとでたのはつまようじ(*_*)
これこれ 戻しちゃだめですよ~(^^;
そうそう ポイってしてください(*^。^*)
カメラだけが見ていた秘密(*^▽^*)
教えてくださってありがとうございます。
面白かったわ( *´艸`)

お転婆さんのワンダーランド。
どんなところかしら?
昔は わたしも神社でよく遊びましたヽ(^o^)丿
とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年05月25日 14:01 | norinorimiffy

予想以上のダイナミックさに圧倒された秋芳洞の光景を思い出しました。
美弥市の厚東川、穏やかな風景がとっても綺麗~!
山口県は、見どころがいっぱいです。
正平さんと齋藤監督さんのトークも楽しい
急な坂はもちろんきついですが、長々と続く緩やかな坂も、体にこたえそうです‥
山口県の最終日です。
正平さん!木目の酒器待ってますよ~

投稿日時:2018年05月25日 11:08 | kimiちゃん

日吉神社はこころ旅では2回目の登場ですね、前回は鳥取県でした。日吉神社は大社が滋賀県の坂本にあり、全国にいっぱい末社があります。私の実家も日吉神社の門前町です。 私のこころのよりどころの日吉神社巡りで番組ができたらうれしいです。今回の日吉神社はどんな所か楽しみです。これから梅雨入りしますので雨に降られないように祈ってます。お体ご自愛ください おたまじゃくし

投稿日時:2018年05月25日 10:17 | おたまじゃくし

こころの風景に投稿される方々の、文才や笑いに惹きつけられる印象の強いお手紙に、この4日間、十分楽しませてもらいました。そんな山口県も今日がラスト。。 週担当の齋藤監督さんが、いいルートを選ばれたはずが、正平さんにはキツくて、昨日の神様がいなければ、入院でしたよにドキッ‼︎ でも今日は元気を取り戻されて、監督さんとのトークも絶(舌)好調でしたね。 今日、こちらは31°の予想なので、こんな日は冷た〜いざるうどんがいいですね。麺は何の味がついていたのだろう? 注目の爪楊枝入れのフリフリのギャグも冴えて、思わず違うし…と言ってしまいました。 今日も25kmのルートに峠越えもあり疲れがピークになりますが、とうちゃこの日吉神社が正平さんにとっても、ワンダーランドとなりますように。。さて、じゅんちゃん今日は何して遊ぶと言って欲しいの、はしもとやまんばじゅん子さんの願いは叶いますやら?

投稿日時:2018年05月25日 09:40 | ぶらうにぃ

(?.?) なかなか お塩が 出て こないね〜
湿気? 詰まった?
つまようじ で ホジホジした方が?
・・? 。 えっ? 反対に --〜 出てきた〜〜ψ(`∇´)ψ
コーヒーを プ〜〜って 噴き出した〜 (T ^ T)
「爪楊枝 か〜〜い」
鼻にも コーヒーが〜 (*´◒`*)
おかげで ティッシュが 半分 なくなりました❗️
朝から 1人 テンヤワンヤ ‼︎
でも 楽しい時間です❣️
ワンダーランド 楽しみに します٩( ᐛ )و

投稿日時:2018年05月25日 09:00 | ととる٩( ᐛ )و

山口・ラスト4個目。お天気に恵まれたのは良かったけど毎日、毎日良く上りましたよね
・・・。今朝の正平さんのコメントでかなり疲弊されてるのが分かりました。で、今朝は整備された自転車道からの出発。「ほんまに天使の声やな〜」って池田綾子さんの歌声に聞き惚れる主人。でも正平さんはいつの間にか息が上がってきて「休憩」って一休み。厚東川の静かな景色に魚の遡上の話にも正平さんの知識の広さに感心する。今日の橋本さんのお便りは幼い頃の遊び場「日吉神社」での思い出。山口では階段を決めたり名前を呼んだりミッション付きでなかなか面白い毎日です。

投稿日時:2018年05月25日 08:42 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

バックナンバー