2018年05月16日 (水)【福岡】激しい雨!風!負けないんだから!(^^)!



出発から雨・・・こころの風景が、
夕日のお手紙なのに、、、
出発から雨。。。



休憩中
屋根のある場所が
全くなくて・・・

 

 

 

 

 

休憩中2
休憩はいつも
橋の下。。。

 

 

 

 


寒い{{ (>_<) }}
あまりに寒かったので
ぜんざいで暖を。

 

 

 

 

 

あったまった~!
あったまりました!

 

 

 

 

 

 

美しい夕日は見れるのか!?
はたして堂山の美しい夕日を
見ることはできるのか!?
今夜7時のとうちゃこ版で!!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

雨の中、お疲れ様でした!
あいにくの天気で夕日は残念でしたが感動のお手紙でした。
「ほげる」久し振りに聞きました (^ ^)

投稿日時:2018年05月20日 09:06 | チャリ僧

今日は雨上がりの土曜日で少し朝寝坊して朝食や家事を済ませてチャンネル合わせたら夕日の美しい堂山 をやってました。この日は本降りの雨と向かい風で大変でしたね。でもとうちゃこ近くで塩作りをされている同い年の方との出会い ほのぼのしました。
まだまだ頑張らなぁ〜と正平さんにエールを送られ、そうやな!と正平さんも笑顔で返答!
お塩ありがとう!のやりとり。なんかええなぁ〜 (*^_^*)
お手紙読む頃には雨も上がり空もぼんやりと明るくなってきましたね。実松様と入所者様のあったかい思い出の場所、綺麗な夕日でなくてもこころの目で見させていただきました。

投稿日時:2018年05月19日 12:15 | ゆきぱん

正平さん。
ヘビイチゴやタニシの卵を見つけるの、天才的です。
永遠の野生児、わんぱく砦の大将です。

夕日目的の収録で食堂での食事の場面はなかったですが、代わりに天然塩を作る方が登場。
福岡県で塩作ってるんだと勉強になりました。

投稿日時:2018年05月17日 22:48 | ヒロリン

福岡県2日目は 三枝監督さんでしたね!!
テキパキとした指示が気持ち良く、カッコいいです。
どの監督さんの時も応援していますが、姐さん監督さんの時は
よけいに熱が入ります (o^^o)
山田さんも一緒に走られて、なんだか嬉しかったです。
どうぞお元気でご活躍されますよう、願っています。

投稿日時:2018年05月17日 14:06 | ひよこ豆

雨 風に負けずに 目的地にトウチャコ!
夕陽は 見られなかったけど、ちゃんと心の目で見ましたよ (^_^)
お塩を下さったおじ様、正平さんと同い年、、。
力強い言葉に、私まで勇気をいただきました。
熱中症 (ネ、チュウショウ? きゃぁ〜、恥ずかしい ) 対策に
お塩使えますね (o^^o)

投稿日時:2018年05月17日 09:15 | ひよこ豆

夕日のリクエスト。雨模様のお天気ゆえ厳しい~。

朝版の野イチゴ、こころ旅では有名な(?)ジャンボタニシのタマゴ。
鮮やかな色でした。

塩を作っていたおじさまとの会話が初対面なのに自然でよかったです。

夕日が、たぶん美しかろう堂山。「すまんのう」と正平さんも言ってましたね。雨の中お疲れさまでした~。確かに今日は6人で走っていましたね、みなさんが言うように山田さんですか?

投稿日時:2018年05月17日 04:32 | るる

激しい雨にも、吹き付ける風にも、進まないと言いながらも、ゴール目指して頑張っている6人の姿に感動しました。 筑後川も氾濫するんではないかと思うくらい溢れていましたし、事故なく無事なとうちゃこお疲れ様でした。 海岸沿いのサイクリングロード、波音を聞きながらなんて、晴れれば気持ちいいでしょうね。走りたくなりました。 ゴール付近で、お手紙を読まれる時には、雨も上がり明るくなって来ました。もう少し待つととひょっとしたら、夕日が顔を出したかも、、夕日に照らされた堂山を、目を瞑り、想像の翼を広げて見ています。 堂山、洞山の案内地図板を見た時に、ぽっくり空いた穴が、佐賀県の七ツ島のホゲ岩にソックリだと思いました。 ほげるの意味を教えてくださったこころ旅ファンのオジサン、面白くて優しい方でしたね。 明日は晴れるといいな‼︎ 晴れてほしい‼︎ きっと晴れますね。

投稿日時:2018年05月17日 00:42 | ぶらうにぃ

火野さんが手紙を読んでいた場所からの眺めは町内最高のロケーションです。眼下に遠賀川が流れ、そこを横断するふたつの大動脈、九州道と山陽新幹線がクロスしているんです。視線を上げると真正面には筑豊と北九州を跨ぐ「福智山」、稜線を西に「帆柱山系皿倉山」へと連なっています。さらに西に顔を動かして北九州市八幡西区、中間市そして今回の夕陽の綺麗な芦屋方面が一望できる公園です。スタッフ全員が自転車での取材というのは大変でしょうね。私は一昨年の4月19日に芦屋海岸の堂山から夕陽を撮影しています。この時期は、きれいな夕陽が水平線に沈みます。この美しい「姿」を見て頂けなかったのが残念です。これからの道中を楽しみにしております。

投稿日時:2018年05月16日 22:53 | kensan

正平さん、スタッフの皆さん、雨の中本当に御苦労さまでした。
遠賀川がかなり増水していましたが怖くはなかったですか?
実松さんのこころの中の夕焼け見たかったです。
正平さんもつぶやいていましたが出会うのは本当に難しいですね。
夕焼けの依頼に天は雨で応えるというのが多いように思います。
今日は昼食の放送がなくて残念。
正平さんがどんな店で何を食べたのかチェックして近くに行った時は寄るようにしています。
折り返し点ですね。後半頑張って下さい。応援しています。

投稿日時:2018年05月16日 22:49 | 隣町住みし

遠賀川が海のように波うち、今にも溢れそうに見え怖さを感じました。
雨も風も強すぎで、大変な日のなか、一生懸命走って頂いていた正平さん、チームの皆さんに胸が痛くなります。
堂山、そしてミネラルいっぱいの手作りの塩も見せて頂けてありがとうございました。
山田さんにお声をかけられる皆様の心意気と、お顔を覗けなかったのですが、雨の中を走る山田さんに、ほのぼのしました。

投稿日時:2018年05月16日 21:22 | kimiちゃん

730日目の旅、観たよ。
「夕日が美しい堂山」
田植えの機械、興味深い動きでした。
ツバメの動きも。
遠賀川の水量が多かったのがサイクリングロード走行中に
水面から実感出来ました。
海岸沿いのサイクリングロード、波打ちが近かったですね。
塩を作っているおじさんも番組愛好者で何より。
最後の音楽、介護施設の他界した入所者さんへの
思い出とマッチしていました。
山田さん(別名:平田さん)にとってはあいにくのお天気での
同窓会でしたね。

投稿日時:2018年05月16日 20:34 | ももの爺

真っ赤に燃える夕日とはいきませんでしたが、うっすらとグレー色の中にクリーム色の光、荒れたお天気や波音とは対照的な、静かな夕空を楽しめました。季節によってあっちこっちと場所を変えていく日没、広い空の景色を地元のかたたちはちゃんと区別して、四季を感じてらっしゃるのですね。
冒頭の場面で、正平さんが「甘い」とおっしゃったので、すっかり、おぜんざいの砂糖を舐めておられるのだと思ったら、お塩だったのですね。天日塩でミネラルがたっぷり、甘みも感じられる奥深いお塩、お漬物に良さそうです。
今日の隊列は6人編成、正平さんに改名を迫られた山田さんの合流と、お馴染みの水田ギャング、ジャンボタニシの卵の話題で番組史を垣間見たようでした。

投稿日時:2018年05月16日 20:27 | pon

実松さんの優しい介護を受けられてわずか半年ほどでも入所者の方は幸せだったと思います
。是非とも夕陽を見られたら良いけどこの土砂降り。昨日からの降りに遠賀川も満杯。
見てる方もこの雨粒の音と正平さんの息切れに何とも申し訳なくなってくる。良いところに案内板があったこと。なるほど(堂山)と(洞山)がくっついて一つになってる。海岸サイクルロードから見える白波が凄い。
「大変ですね〜」と声をかけてこられたこころ旅ファンの出会いは疲れを癒す良い休憩になったことでしょう。あれだけの土砂降りも上がり雲も切れてきたのに残念でしたがこの荒天に負けじと頑張ってる皆さんの姿が深く心に残りました。

投稿日時:2018年05月16日 19:38 | GUREKO

「山田 お前 平田にしろ」の山田さん。
お名前を聞くと ほぼ条件反射的にその場面を思い出します(*^。^*)
一緒に走っておられるんですね( *´艸`)
ほのぼのうれしい今日の旅です。

さすが九州。田植え 早っ!
ジャンボタニシの卵もお出迎え
いつ見ても 気持ち悪いわ~( 一一)
息子たちが幼いころ 一緒に観察したのですが
あの赤いつぶつぶから ちっちゃ~いタニシが生まれます(^-^;

夕日を見るお天気とは 思えませんが。。。
こころ旅ファンは 大丈夫(*^^)v
とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年05月16日 17:30 | norinorimiffy

ピチッピチッと自転車が道路の水をはねる音が、前日より強く響いて聴こえてきます。
御家族で田植えの真っ最中に遭遇されたこころ旅チーム
近辺では、苗はまだ成長段階
種類や地域によるとおもいますが、早い田植えですね。
経験された正平さん、やっぱり詳しいです。
チームが走っているシーンは、ついつい数えるんですが‥
1、2、3‥6!?正平さん「‥山田」って言われてました。
お顔が見えませんが、もしかして久留米の山田さん!?
とうちゃこで、真相が明らかになるのでしょうか。
楽しみにしています。

投稿日時:2018年05月16日 13:37 | kimiちゃん

「こころ旅」を見続けていると……お手紙の「夕日」を見に行くのに、出発時、どんなに雨が降っていても、全然、心配ではなくなりました。
だって、人間にはすばらしい想像力がありますもの。
正平さんが、夕日が望めるはずの方向に、朗々とお手紙を読まれるのを聞きながら、いつも私たちは想像の翼をいっぱいに広げ、目の中に景色を展開します。
もしかすると、運よくテレビ画面に写された夕日よりも、強い印象に残っているとうちゃこが、あるかもしれません。
「こころ旅」で何度も、映らない夕日を見ながら、正平さんの読むお手紙に涙した体験があるので―――きょうの雨の出発でも、番組を拝見する心は、晴れやかです。

投稿日時:2018年05月16日 12:40 | 川崎ジンジャーエール

 こんにちは! 雨ですね~「堂山の夕日」観れると好いですね!

エンディング・ロールのかわりに… 正平さんの気遣いに… 感謝です。

アライさん ナンブさん ヤマダさんと 呼びかけて下さる!

スタッフさんの紹介にかえて・・・優しい正平さんです!

投稿日時:2018年05月16日 12:23 | とんがり姉さん

福岡・・久留米・・!!??
ヤマダ・・・・うん
ヒラタくんかな今は・・・命令でしたから。
夜7時から・・これも楽しみ。
最高の仲間。楽しい日々だったんだ。
ヤマダくん・・・!!!!
人生最高の日々!!
ウラヤマシヤ。ハイ!?

投稿日時:2018年05月16日 12:06 | さぬきうどん

おはようございます。
今日は夕陽を見に行くのあいにくの雨模様夕方までに
雨が上がるといいですね。
監督さんが10人?女性の方も・・・なんだ坂こんな坂こんな道‣・・・
と色々苦労があるんだなぁ...自転車のメカニックスタッフ。皆さんの
お体のメンテナンストレーナーさん
一つの番組の出来るまでの見えないところの苦労
何にも考えずに楽しんでいるのが申し訳なく思います。
お天気が不順ですのでお体に気をつけて頑張って下さい。


投稿日時:2018年05月16日 11:24 | ぶんばぁば

野いちご美味しそう。
あれ、6人とうちゃこでわかるかな?
雨、風、まけないで❣️

投稿日時:2018年05月16日 09:40 | 山口スエこ

今日もウレシイ高台からのスタートですが、天気予報では曇りだったらしいのに、白いカッパ姿の正平さんと、おや?もう1人白いカッパ姿は誰なの?月曜版から⁇⁇で気になってましたが、道中、あの気持ち悪いピンク色のジャンボタニシの卵を見て、ジャジャーーン‼︎山田知らんやろ⁇ 聞き間違いではなかったようですが、こころ旅ファンも期待している顔見せは、とうちゃこ版かしら? 田植えの時期になると、子供の頃、家の手植えを手伝った事があるが、あの屈んだ姿勢が辛かったのを思い出します。機械作業を見ると、正平さんが体験された姿が目に浮かびます (大分斜めに動いてましたよね(笑))今日は正平さんの、男の人と女の人の出会いに顔の表情が違うと言われたオジサンの登場の日ですね。 昨日急な階段の神社に参られたので、お手紙の堂山からの夕日、きっと見られますよね。お願い夕日さ〜ん!姿を見せて‼︎

投稿日時:2018年05月16日 09:34 | ぶらうにぃ

昨日は黒、今日は白い雨合羽で登場。福岡の☔️が止みませんね・・・。それにこの急な下り坂。正平さんも「滑る〜気を付けて〜」ってスタッフを気使うように晴れの日を見るのと雨の日では私もヒヤヒヤで⤴️⤵️と気分が変わる。本当に気を付けて・・・
今朝は「正平さんの自然教室」が一杯楽しめました。木苺を食し田植え、ツバメの乱舞に「こころ旅」を見てる人なら誰もが分かるピンクのジャンボタニシの卵。最初に発見した時の興奮ぶりまで思い出す。今朝の実松さんのとうちゃこは「夕陽」なのにますます激しくなる雨に風。Bカメからの6人隊列の後ろから3番目の小柄な三枝女史監督。唯一の女性監督さんの時はいつも以上に応援したくなる。夕陽は・・・今夜はどんな風景が待ってるだろう〜

投稿日時:2018年05月16日 08:32 | GUREKO

今日は姐さん監督 三枝カントクの日だぁ!鞍手町と教えるベルベットヴォイス。雨、風の日ですが頑張って!紅一点、同じ女性として三枝カントクの日は注目しています。
出発前に見つけた鮮やかな野イチゴ、食べたいなぁ。
急な下り坂ご安全に〜!集落へおりてきたら田植えの真っ最中。以前正平さん耕運機を運転させてもらっていましたね。いかに真っ直ぐ植えるのが難しいか・各地で見聞きして知識も
増えました。ツバメの特性も詳しい。さすが!
ところで懐かしの山田さんも一緒に走っていますね?嬉しいなぁ。今日は同窓会 (^o^)
とうちゃこ 夕日は現れてくれるでしょうか? 雨の中走ったご褒美にどうか神様お願いしますよ〜。

投稿日時:2018年05月16日 08:23 | ゆきぱん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー