2018年05月10日 (木)【佐賀】遠くに有明海



歌垣公園からスタート
お手紙を読んだ歌垣公園からは、
白石平野が一望できました。



パッチワークの畑
遠くに見えるのが有明海。
タマネギや麦の畑がパッチワークのように見えて、
正平さんもこの風景にご満悦。

 

 

 

 


麦畑
濃淡のある緑色の畑を見ながら
進みます。

 

 

 

 

 


タマネギ&麦畑
風にそよぐ一面の麦
フワフワのじゅうたんのようにも
見えました。

 

 

 

 

 

全国2位の生産量をほこるタマネギ
正平さんも驚いたタマネギの畑。
全国2位の生産量をほこる佐賀県。そのうち7割は白石町で
作られているそうです
\(◎o◎)/!

 

 

 

 

今夜7時からは・・・
<今夜7時のとうちゃこ版>
タマネギ畑と麦畑が続く白石平野を走り
有明海を目指します!
緑鮮やかな旅は、よる7時から!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

歌垣公園でお手紙を読んだあと、平野を望みながら、「これはボーナスですか」と、うれしそうにお話しされているときの、正平さんの表情が忘れられません。
遠くを見つめて……子どものような、澄みきった目をしていらした。
(生意気な、いち視聴者の感想をお許しを)
私は、このお手紙にある、「あの切れ目から、外を見てみたい」という心境が、一瞬、分かる気がしました。
毎日、充実しながらも、単調な労働にいそしんで生活している自分が、「井の中である日、ふいに外にある世界に気づき、夢見る」ときのような――。
無邪気なようで、尊い憧れなのかもしれません。
正平さんが感じられた、どこかポジティブな生き方につながる共感です。
ギリシャの名匠テオ・アンゲロプロス監督の――曇天下の風景に、心に明るいなにか灯したような、すごく印象に残るとうちゃこになりました。

投稿日時:2018年05月12日 04:36 | 川崎ジンジャーエール

毎日 楽しく見させていただいてます。今日の朝版を見て、早速 妻と行ってきました。
白石 歌垣公園からの眺め、正平さんが立っていた同じ場所から その広大な風景を堪能しました。その後、昼食されたお店へ行って お好み焼きを2人で食べました。
美味しかったです❗️ お店の方も すごく優しい夫婦でございました。しばし、正平さんの
話しで盛り上がった後、退店しようとしたら、お店の方から呼び止められて 何と
白石玉ねぎをくださいました❗️ 伊万里から わざわざ来てくれてありがとうございます と言ってくださいました。うれしくてたまりませんでした。
ありがとうございます❗️ 早速、夕食でいただきました。
すごく、すごく美味しかったです❗️また必ずお伺いします。
正平さん並びにこころ旅スタッフ一同のみなさん、私たち夫婦の楽しくてうれしかった
ひと時の架け橋になってくれて ほんとにありがとうございます❗️

投稿日時:2018年05月11日 11:26 | sumiyama

「何でも興味深い人なんやなぁ〜。」とか「表現が結構面白いんよなぁ」と正平さんに言わしめた和代さんの文章力にどんな場所かな?期待も高まります!
荷揚げ桟橋へのとうちゃこ。楽しく拝見しました。せり出た突堤を目にするとなぜか「私は自由だぁ〜」と叫びたくなるような気分でした。
ムツゴロウのキョロキョロ動く愛嬌あるおめめ。ピョンピョンピョン・・とっても和みました。

投稿日時:2018年05月11日 09:58 | ゆきぱん

お好み焼き屋の光景。
朝版では女性が2人していたのに、やけに大人しい場面と思いきや、とうちゃこ版ではちゃっかりお好み焼きをおすそ分け。
フェミニストぶりをいかんなく発揮の正平さんであります。

とうちゃこ地点のムツゴロウ。番組に華を添えてくれました。
ずばり、かわいい。

投稿日時:2018年05月10日 23:00 | ヒロリン

 「八平めざして正平は走る」と 今日のキャッチフレーズを下さる。

薄緑の麦畑と緑色の玉葱畑と水田とが パッチワークに見える白石平野。

4月にボーナスを貰って・・・下り坂を・・・ご機嫌な正平さん!

荷揚げ桟橋の前の有明の海は鉛色 見えるはずの普賢岳も裾野だけ

寒い冬日の ぶっつけ本番だから 仕方がないわね。

その代わり 干潟のムツゴロウが ぞろぞろと可愛の!

ユーモラスな姿に 大喜び! 奥田さんの声も嬉々として

「とんでます 飛んでます」と 大はしゃぎ・・・楽しいひと時。

ポジティブなお手紙の主に・・・「俺すきだな~表現が面白い」と

正平さんの笑いのツボに・・・(羨ましいな~)

投稿日時:2018年05月10日 21:25 | とんがり姉さん

727日目の旅、観たよ。
「荷揚げ桟橋」
パッチワークのようなの表現、さすがです。
滑り台を観て、リクエストアワーの爆笑!版を思い出しました。
お好み焼き屋さんで出会った女性2人にお裾分けをしたのですね。
ポジティブな考え方と火野さんが評したお手紙の方に
私も見習いたいです。
ムツゴロウ、可愛かったです。

投稿日時:2018年05月10日 21:01 | ももの爺

正平さんの優しさの極みに、すごく感激しました。
他のお客さまにも、サァ~とまるで仲がいいお友達におすそわけするかのような自然な振る舞い‥
なかなか出来ないことだと思います。
何しろ、優しいです!
おモテになるはず!
今日のお手紙の方は、堤防の切れ目に、ワクワクされ‥
正平さんの言葉、しぐさにワクワクしている人は、大勢いると思います!

投稿日時:2018年05月10日 20:17 | kimiちゃん

佐賀県の旅、歌垣公園からの見晴らし素敵ですね。ボーナスが度々あるような感じもしますが、これから訪れる目的地を展望する意味でも大切ですよね。正平ちゃんのお年も考慮してあげなくてはいけないし、こころ旅これからもずっと続けてほしいですからね。
八代海もそうですが、有明海も干拓と干潟で、同じような光景が広がっていますね。広々としたタマネギ畑は、有数の産地の姿を感じさせてくれたし、岸壁を超えて見た有明海の干潟のムツゴロウは、とても愛嬌があって可愛らしく、懐かしい日本の原風景を充分楽しませてもらいました。
ありがとうございました。春の旅の無事をお祈りしております。

投稿日時:2018年05月10日 20:08 | 鎌倉ソクちゃん

スーパーに買い物に行ったら2Lサイズの新玉葱が1個50円で売られていた。農家の方々の労力に値するんだろうか・・・。有り難く買って来た。地図で見ても白石平野のパッチワークがよく分かる。4月のボーナスステージの長〜〜い下り坂。Bカメからの映像は本当に視界を広げてくれて一気に走行風景がダイナミックに変わる。
焼きそばとお好み焼きを「よし! ちょうど良い」って分け分けしておいて先のお客さんへの気使い分のお好み焼きのおすそ分けの返却を申しわたす正平さんって憎めないな〜(^^;; 正平さんも東さんのポジティブなところが好きっておっしゃってたが確かにこの切れ目は気になるな〜〜。ムツゴロウが迎えてくれたとうちゃこの荷揚げ桟橋。正平さんのご機嫌なこと。今日二度目のボーナスステージでしたね。新玉葱は甘くて美味しかったです。

投稿日時:2018年05月10日 19:38 | GUREKO

歌垣公園からの絶景に、ビックリしました。
ほんとに、パッチワークのようで、気持ちいい素晴らしい公園ですね~!
佐賀県の玉葱は、九州でも定評あり、有名で、しっかりして、おいしい玉葱です。
正平さんのスニーカー、クリーム色とピンク色!
‥でも、ちょっと確認のためTVをなめるように、近づいたりしましたが、違っていましたら、恥ずかしいですね‥
ファッションを、ワクワクしながら、見させてもらっています。
刺激になったようで、今春久しぶりに、スニーカーをゲットし愛用中です。
以前、結婚直前の友人宅まで出掛けた懐かしい想い出の地‥白石市
とうちゃこ、とても楽しみにしています。

投稿日時:2018年05月10日 13:55 | kimiちゃん

常連さん方の呟き、毎回楽しく拝見しています。
私も「こころ旅」、しっかりハマってまった一人です。居ながらにして日本全国何処へでも連れて行ってくださる番組なんて、そうはありませんよね。有名観光地とかではなく、何でもないような地元の人でも知らないような所にも、お手紙どおりにとうちゃこしてくださるのですからたまりません。
以前訪れた東北で目にした、まったく同じ景色を 後年正平さんが行ってくださって、それをテレビで見た時には思いがけなくて 嬉しくて 号泣してしまいました。懐かしい思い出です。
正平さん チャリオくん すべてのスタッフの皆さん、どうぞご無事の旅を!
これからもこころ旅、楽しみにしています

投稿日時:2018年05月10日 11:44 | bambooねいさん

おはよ〜!おはよ〜‼︎の正平さんの声と、北海道のパッチワークの様な素晴らしい風景に魅了されました。 正平さんの重ね着で寒かったのが伝わり晴れて暖かい日ならなぁ、、高い所からのスタートに、下って下って、田んぼ、畑を抜けて、ほんとうのボーナスご褒美ですよね。 3日共、高いスタート場所を探されるスタッフさんご苦労様です、絶景を有難うございます。 今日は滑り台体験は無いんですね。。見たかったなぁ〜。 ランチは久し振りのお好み焼き(賛成です‼︎のスタッフさんの声も) と焼きそばをハーフ&ハーフ……今日の私のランチはこれに決まり‼︎ お店の回転焼の幟、子供の頃のオヤツだったので懐かしかったです。 山育ちの和代さんがご馳走だと思えた風景、ムツゴロウにも会えそうだし楽しみです。お手紙の玉葱収穫の方への元気な声掛け待ってま〜すのお願いは、さてさて?

投稿日時:2018年05月10日 10:41 | ぶらうにぃ

良いですね〜パッチワークの田園風景。有明海を遠くにのぞむこの絶景。曇り空の方がボワぁーっと浮かぶようで綺麗。ながーい滑り台また滑ってほしかったな!
さて、お手紙の文章を聞くだけで、堤防の切れ目から広がる何もないけど開放感抜群の海の情景が見えた気分です。
玉ネギ。確かに佐賀県産は北海道産の次によく買います。そして白石町は正に名産地なんだぁ。今は新玉ネギが旨い時期、美味しくいただいてます。
ボーナスステージでペダルも快調。《八平目指して正平は走る!》とーちゃこ楽みです。
アッ!お好み焼きと焼きそばランチ、湯気にお腹の虫がグゥーと鳴りました。

投稿日時:2018年05月10日 08:53 | ゆきぱん

「ラーメン チャンポン お好み焼き うどん どれにしますか?」
わたしも 一緒に考えましたよ。
「お好み焼き」(^_^)/って思ったら
正平さんも チームこころ旅も 同じ意見(*^。^*)
うふふ♡ うれしかったです( *´艸`)

平野の向こうに続く海。
わたしには なじみのない景色。いいな~
今は 美味しい 新玉ねぎの季節(^^♪
我が家の食卓に ここから来てるんだな~

ちらりと見えた 堤防の切れ目は
わたしも どんなところなのか 見てみたい
とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年05月10日 08:37 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー