2018年04月27日 (金)【長崎】焼き物のまち



中尾山からスタート!
長崎4日目。
波佐見焼の窯元が多い
中尾山からスタート!



@登り窯跡
登り窯の跡地があった。
看板の説明を読む。

 

 

 

 

 

波佐見町を走る
途中、窯元さんで飼われている
ワンちゃんに遭遇♪

 

 

 

 


お昼はやっぱり・・・!
お昼はやっぱり
名物“ちゃんぽん”!!

 

 

 

 

ツツジがきれいな道を行く!
ツツジが美しく咲く
川沿いの道を進む。

 

 


 

 

今夜7時からは・・・
<今夜7時のとうちゃこ版>
波佐見焼、お気に入りは見つかるのか??
まどかさんの感性を育てた田んぼ道は・・・
7時からたっぷりと!!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

波佐見!しかも田ノ頭メインだなんて、びっくりです。今陶器市の真っ最中。波佐見といえば、陶器でテレビにはそちらばかり映るのですが、下波佐見、南地区あの景色こそ、私も思い出の波佐見町です。母校の小学校もうつり、昔とは色が変わっていますが懐かしかったです。青い空、白い雲、新緑の緑 人がなかなか歩いていないあたりの道…
行ってくださりありがとうございました。手紙を書いた方にも感謝しています。久しぶりの景色にほっこりした気持ちになりました。

投稿日時:2018年04月28日 22:15 | しだれ桜

長崎県4カ所の風景
町に溶け込んでいる釜ん山、懐かしい匂い のするような風景。
雨に濡れているカッパさん・見ていると心和んできそうです。
水神様、案内の子供達素直で可愛く、正平さんとの会話が楽しい。
典子さんが疲れて眠ってしまったのも、分かるお社。
波佐見町の田園風景、四季を感じながら見ていると、
まどかさんの感性が育まれたのもわかるなぁ〜と感じ、
一輪挿しに白いラナンキュラスを飾った正平さんの感性もステキでした。
坂の街長崎の印象とは違う風景を見られて、長崎のイメージが
今までより膨らみました。
蔵出しからのクイズマラソン、頑張ります!
正平さん、スタッフの皆さん、お疲れが残らないようにお休みくださいね。
佐賀県の旅、楽しみにしています。

投稿日時:2018年04月28日 17:25 | ひよこ豆

飾り気の無い正平さんのふるまいが、微笑ましく楽しく拝見しています。
波佐見は本当にお天気も良く、気持ち良さそうでしたね。
波佐見焼は買って頂けました?
61で亡くなった夫が佐賀の嬉野の病院に通院していた時、いつも波佐見を通って行っていました。中尾山も、よくわからないけど行ってみようと一度夫と登って散策した思い出があります。波佐見を抜けて嬉野へ入る途中には、大きな貯水池があり、ぐるっと桜が腹いっぱい咲きます。

波佐見の途中、正平さんが白い花に目を止めてそれを一輪挿しに挿そうと言って、ゴメンねと言いながら手折った時は、なんて優しくてそんなに繊細な心の持ち主だったのだと、あらためて感心しました。
その花、おそらくラナンキュラスではないかと思います。

また楽しい旅を楽しみにしています。

投稿日時:2018年04月28日 16:35 | チロコ

またまたTOMの曲。前回かかった時、図書館でCDを借りてしまいました。だから今回はすぐわかりましたよ。やっぱりいいですね。
今頃気が付いたのですが、エンドロールにキャストやスタッフの名前が全然出ない番組なんて、他にないですよね。(特集の時を除いて)正平さんが「あらいさん」とか「じゅん」とか呼んでいるからわかるけど、やっぱり今日は誰が旅友かなと思ってしまいます。週一くらいで紹介してほしいな~

投稿日時:2018年04月28日 11:11 | 大阪のおばちゃん

綺麗な海を見てきた3日間でしたが、ラストは海に面してない波佐見町から、煉瓦の煙突が立ち並ぶ風景に、ツツジが満開で、いい時期に素敵な場所からのスタートでしたね。 一輪挿しを探してお店に立ち寄られ、道中でアネモネらしき花を分けて頂いて、最後のお手紙を読まれる時に、チャリオ君の側に、、正平さんのセッティングにしんみりでした。 こころの風景の目標物の碑探しに、第3候補まであったのですが、日本の警察舐めんなよ‼︎(今週2回目の発言!)の、正平名探偵により確定でき、素敵で、懐かしいような、ほっこりする風景。。有難うございました。長崎県、やっつけてやったと。。食も名物を食べられ後はカステラだとか。制覇‼︎ご苦労様でした。 途中でかかった曲。。確か、トム.ウエイツのオール55に聞こえたけど違うかな? 今夜は飲むからなぁと言われたので、反省会?楽しいだろうなぁ。GW後の放送楽しみにしてま〜す。

投稿日時:2018年04月28日 10:24 | ぶらうにぃ

2018春の旅は長崎も入ってる!ということで、ただでさえ楽しみにしてたのですが、まさかまさか我が地元波佐見に正平さんがいらっしゃるなんて…。
あの田んぼ道からほど近い場所で育った私にとって、幼い頃から自転車・一輪車の練習や農作業の手伝い、中学生時代は体力作りのためにランニング、高校時代は人がいないのをいいことに大声で歌いながら帰ったりと、あの一帯は庭のようなものでした。
当時は何もない町が退屈に思えて、都会に憧れ高校卒業と同時に家を出て早十数年。
テレビ越しに見る「あたりまえ」だった風景はとても綺麗で美しく、改めて故郷の魅力を再発見出来たような気がします。
大好きな波佐見の風景を沢山見られて、元気をもらえました!ありがとうございます!

投稿日時:2018年04月28日 08:08 | あやなべ

波佐見川沿いのツツジロードは、まさに花道。正平さんに大向うの一つも掛けたくなるような、見事な画面でしたね。
「なんの変哲もない」と、お手紙には書いておられましたが、とんでもない、山や田畑のおおらかな通学路は、四季を感じるにはもってこいの風景で羨ましいくらいでした。石碑の特定にはさすがの火野刑事も手間取っておられましたが、まどかさんだけにしかわからない正解はどれだったのでしょう?
そして、波佐見で手に入れた、岐阜の焼き物、器を買うと中に入れるものが欲しくなりますね。途中で分けていただいた白い花のラストで、旅の余韻を感じました。
長崎名物コンプリート、かと思いきや、まだカステラがありましたか! それは確かに外せない、糖分と炭水化物の補給で、、しっかりと体力を回復してくださいね。

投稿日時:2018年04月28日 07:17 | pon

正平さん、すっかり役の刑事がしみついていて?
日本の警察なめたらいかん って言ってましたね??☆

途中でお花2輪いただき!
何のお花か名前はわからなくても「謎は謎のままで。」
チャリオくんと走っている時にまたまた気になる曲(海外の曲ですね?)がBGMで流れていました。
わかる方お知らせくださいませ☆

とうちゃこの場所、想像していたよりずっと広かった。
田んぼの風景が見事な緑でした。

今回の旅は4通ともそれぞれが心にキラリと光る
個性があって素敵な女性たちからのお手紙でした。

来週はお休み週。でもクイズマラソンもできるらしいので
気に留めながら蔵出しも観よう~☆

投稿日時:2018年04月28日 05:01 | るる

  正平さんらしいこと! 波佐見焼ではなく店員さんお奨めの 

 岐阜の美濃焼?の一輪挿しお買い上げでした。

「感性」ですか! 私にも欲しいものの一つです。

 美しい広がりの 田園風景の中で 1本の長い田んぼ道に

横たわったチャリオ君と 手折った白い2本のラナンキュラスを・・・

素晴らしい・・・絵になります。 主役は一輪挿し?

これぞ 正平さんの「感性」でしよう・・・素晴らしいです!!

正平さん・・・お疲れ様でした!連休明けにお会いしましょうね。

投稿日時:2018年04月27日 23:53 | とんがり姉さん

長崎の旅、お疲れさまでした。ところで最近のBGM、選曲が面白くて、耳をそば立ててしまいます。今日はトム・ウェイツの「Ol' 55」でした。名曲ですね~。トム・ウェイツはたしか前週もかかったような。正平さんのお好みでしょうか? それとも、スタッフの方に好きな人、いるのかな?

投稿日時:2018年04月27日 23:20 | pon

月曜日の朝版で、写った風景に思わず、ついに波佐見町を正平さんが走っていただけるのではと思い、火曜日の番組表がアップされて金曜日に「焼き物の町波佐見町」と掲載されてから、今日の放送を楽しみに待っていました。私は、波佐見町生まれ、中学一年から高校卒業するまで、本日のスタ-ト地点の中尾に住んでいました、当時は、レンガ作り煙突から焼き物を焼く時の、煙が上がっていました。近頃のスタ-トは、坂道を下るシ-ン多く、波佐見町だったら中尾の坂から下られるだろうと思っていました。下り坂の走りは、どうでしたか、残りの九州の旅楽しみにしてます。

投稿日時:2018年04月27日 23:10 | ひらちゃん

待ちに待っていた我長崎県が終わりましたが、じげもん(地元の者)には
「あそこだッ!」と画面を観て心で叫んでいました。祖母は波佐見町、母は川棚町出身です。仏壇に向かって「正平さんが川棚駅にいるよー」と言ったら、何故か涙が出てきました。母に見せたかったです。川棚町も波佐見町も穏やかな所です。「こころ旅」は本当に癒やされます。5人縦列の皆様たちのお姿も素敵です。同い年の正平さん!お体大変でしょうが、まだまだ続けてくださいますようにお願い致します。岐阜県までご無事にとうちゃこされますようお祈り申し上げます。

投稿日時:2018年04月27日 22:37 | ハルソラ

波佐見町。高校も中学も野球が強く、焼き物は今までイメージできませんでしたが、地理的に有田、伊万里が近く、陶器の生産量が多いのも納得できます。

あくびであいさつした犬と顔がわかるが名前が出ない、ちゃんぽん食堂のおばあちゃんが良かったです。
カステラ以外は、長崎の名産を食べ尽くしたよいで、うらやましいです。

投稿日時:2018年04月27日 21:19 | ヒロリン

とうちゃこの最後、「えーっ、何で、何で?  アップにしないの?」と思わず大声をあげてしまった。
それは波佐見町で美濃焼を買い、道すがらに花を手折った正平さんの感性のそのラストが・・・と思ってたから。すると、現れました大きくどーんと鴻ノ巣山を背景にあの美濃焼とお花が。
正平さんとカメラさんとその編集に拍手! 素敵な目的地でした。

投稿日時:2018年04月27日 21:03 | トッポ

724日目の旅、観たよ。
「田ノ頭郷に広がる田んぼの風景」
愛想がいい犬、いっくんに和みました。
何でも鑑定団が出てくるとは。
こころ旅の歌の歌詞、土の匂いがしたが焼き物の町に似合っていました。
感性の話が出たので、一輪挿しを買って花を挿し、最後に見せる
ストーリーを組んだ火野さんの感性に感心しました。
ちゃんぽんが出てきたので近くの店に週末、食べに行きたいです。
今週は722日目の「カッパの辻」で歌われた
あの頃、僕は若かった・・・(2011年11月17日放送の時)
でチャリオ隊が走る映像が印象に残り
今週は何回か口ずさみました。

投稿日時:2018年04月27日 20:35 | ももの爺

感性溢れる藤原さんのお便りに読みながら正平さんも「素敵やん❣️」って

投稿日時:2018年04月27日 19:39 | GUREKO

こんばんは。
正平さんの優しさ、にじみ出てましたね。白い小さなお花と一輪挿し素敵でした。お手紙読むときどこにあるのかな?と思っていたのですが、さりげなく置いてあってほんとにステキ。藤原さんも喜んでますね。

投稿日時:2018年04月27日 19:33 | mitikyo

忘れないように急いでメールします
今日、とうちゃこ編でかかっていた洋楽は何ですか?
メッチャ気持ちよかったです
56才のオヤジは癒されました
必ず教えてください
お願いします
私は兵庫県
お待ちしてます

投稿日時:2018年04月27日 19:25 | 暇なゴルフ屋さん

朝版のスタートは波佐見焼の町から。うれっし〜!丈夫で日常使いできるお皿、箸置きなど自宅で愛用しています。塀や橋の欄干もカラフルな絵柄の焼き物仕様で素敵ですね。いつか窯元めぐりしてみたいです。
そしてお手紙の内容も素敵やなぁ。長崎で唯一海に面していない山あいの町で、感性を育んできたというまどかさん。郷土愛に満ちたお手紙に導かれての旅路、田んぼとその周囲の風景はいかに?とうちゃこ楽しみです )^o^(

投稿日時:2018年04月27日 15:58 | ゆきぱん

ナント、長崎波佐見町!
橋の欄干、山の斜面まで遊び心いっぱいの、楽しい波佐見町ですね~
気取りがない温かな雰囲気もつ焼き物で、何回となく来させて頂いた大好きな町です‥
正平さん!やはり、上級者おしゃれですね~
ピンク色濃淡のシューズ
一瞬、TVの光の具合かと右見たり、左見たり‥
今日の真っ青な空とピッタリ!
長崎最終日、楽しみです!

投稿日時:2018年04月27日 15:31 | kimiちゃん

おはようございます。
波佐見焼の窒元風景(赤煙突)はほのぼのして心が癒されますね、窒元のワンちゃんを正平さんが手名付けてしまいましたね、流石!ワンちゃんはやはり人間の心(煩悩)を読み取ると確信しました。
紫外線がきつくなって来ます、ケアをして下さい、応援してます。

投稿日時:2018年04月27日 10:43 | きよさん

春の旅が始まって連続5週の長旅も、今日の長崎県ラストの後、リフレッシュ休暇なので、晴れて暖かそうだし、高い場所からのスタートだし、焼き物見物もできそうだし、何だか正平さんのウキウキ感が伝わってきます。 焼き物の産地、有田や伊万里は知っていても、波佐見焼は知りませんでしたが、NHK BSのイッピンや美の壷を見て欲しくなり、いつかは産地へと夢が膨らんでいましたので、正平さんもお気に入りを見つけにお店に行かれるようなので、益々楽しみが増えますね。 焼き物で飾られている街…とても素敵です。 途中の窯元の番犬いっくんの挨拶(あくび)が可愛かった〜。癒やされる〜。ランチは長崎名物シリーズの締めでチャンポン、美味しそうでした。目的地は田ノ頭。。あったのかしら?のギャグ、昨日の川棚はひねりありで頭が回りませんでしたが、今日はすぐ笑っちゃいました。

投稿日時:2018年04月27日 10:16 | ぶらうにぃ

正平さん 、チャリオくん、スタッフの皆さん、お疲れ様です(^_^)
波佐見 に来てたのですね! 鬼木の棚田も みましたか?
春の旅で 正平さんが、近くに来るので、正平さんを探す旅を
主人とする予定でしたが・・。今週 主人が入院、娘が出産。
病院と自宅 ・・の、行ったり 来たりの 寝不足の旅を しています!
鼻を クンクン! しながら 正平さん達と、同じ空気を 吸って
満足して 我慢しています٩( ᐛ )و

投稿日時:2018年04月27日 09:13 | ととる٩( ᐛ )و

昨日の 川棚駅を 変わったな駅 といい
今日の 田ノ頭を あったのかしら といい
サラっと 言ってのける 正平さんって
ホント 心憎いお方( *´艸`)

波佐見焼ってあるんですね。
初めて知りました。
焼き物の町って感じ 素敵です。
町には いろいろな顔があることを
教えてくれる こころ旅が 好きです♡

長崎 今回 最後のご当地ランチは チャンポン。
ですよね~ 〆に来ると思ってました(^^ゞ
野菜たっぷりで 美味しそう(#^.^#)

焼き物を見るのは 大好きなので
とうちゃこ版では正平さんと  
一緒に 選びたいと思います。楽しみにしています(^_^)/
  

投稿日時:2018年04月27日 08:30 | norinorimiffy

三度目の長崎のラストは真っ青なお空の波佐見の旅。焼き物に詳しい知人に教えてもらうまで知らなかった波佐見焼。レンガの煙突がにょきにょき見える良い景色。
そして今朝のお便りは四季折々の風景が藤原(ふじはら)さんの感性溢れる文面から一枚、一枚の風景画になって画面から出て来るような素敵なお便りでした。春、いっぱいの風景を見せてもらえる今夜のとうちゃこが楽しみです。
世の中はGWに突入、こころ旅もようやく一休みですね。蔵出しSPを楽しませてもらいながら次回を待ってま〜〜す(^^)//

投稿日時:2018年04月27日 08:24 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー