2017年06月30日 (金)【山形】山形弁とハプニングの中、"圧巻の風景"へ行く


この日のスタートは、最上川舟下りで有名な古口港近くの
最上川沿いから出発。

2011春の旅でも来てました。
2011年の旅で、ここから舟に乗り最上川を下ったことを思い出し、
時のうつろいを感じていました。


山形弁を楽しむ
最上川舟下りの船頭さんから、
山形弁で最上川舟唄をしゃべってもらいご満悦の正平さん。

 

 

 

 


山形県も山形弁も大好き、だそうです。
山形県も好きだし、
山形弁も大好き♪
なんだそうです。

 

 

 

 


声援は、もちろん山形弁
道中の声援も“山形弁”!
元気が出ます!(^^)!

 

 

 

 


格別なランチ
昼食どころがないので、
お店でパンなどを買い田んぼで
食べる。これがまた格別♫

 

 

 

 

圧巻のゴール!
<今夜7時のとうちゃこ版>
史上初の生きものと遭遇したり・・・
ゴールの圧巻の風景に感動する
正平さん。
必見ですよ!!
7時からテレビの前でお待ち下さいね。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

長倉の大杉 圧倒されます。堂々と空に向かって真っ直ぐ伸びる幹の立派だこと。
じいさんっぽくないんだよなぁ。若々しい、まだまだいけるぞ!と正平さん感じたんですね。本当に尊敬しますね。1200年余の風格は身震いする程 迫力がありました。
山形県 なんか好きなんだよなぁ、良いんだよなぁ〜を象徴するような最終日でした。
最上川下りの船頭さんもチャーミングで、山形弁和みました。

投稿日時:2017年07月03日 10:22 | ゆきぱん

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
金曜日とうちゃこ版、見ました。
見処は、イヌワシと大杉!!
ふと、声をかけた女性が、イヌワシを撮影されていたとは!!
正平さん、持ってますねぇ。悠然と羽を広げた姿が、目に焼きつきました!!
樹齢1200年とは思えない若々しい大杉に、正平さんも感激されていましたね?
「ワイルドライフ」な「こころ旅」も、いいです!!
さて、今週は??たのしみ〜!!

投稿日時:2017年07月03日 05:19 | REIKO

正平さん、スタッフの皆さん、山形の旅、どうも有難うございました。
「田んぼ飯」おにぎりなど届けたかったなあと思いつつ雨が降らないだけでも良かったと思いました。
50年以上山形県民をしていますが大杉は知りませんでした。最上は巨木が多いと聞きます。今度、行ってみたいと思います。
明日も楽しみにしています。山形にもどうぞまた来て下さいね。

投稿日時:2017年07月02日 15:01 | mikichan

ひとつの画面にいろんな色の空があって、それに負けない正平さんのすがすがしい空の模様のシャツがあって、気持ちのいい湿原からこちらにいろんな風の音や鳥の鳴き声が伝わってきて…。気持ちのいい一日でした。山形はええとこですね。

投稿日時:2017年07月02日 12:51 | 大阪のおばちゃん

田んぼの畦道を鼻歌交じりで散策する正平さん。
里山の風景に溶け込むようなあらいさんのカメラワークが素晴らしかった。
イヌワシ貴重な映像でした。
杉の大木、迫力ありましたね。
正平さんの『オレの中で1着やな』に納得。
畏敬の念を感じます。

投稿日時:2017年07月02日 12:33 | チャリ僧

秘密の庭のような、美しい湿原。

樹齢1200年の、巨木。

自然界の美しさ、パワーを感じさせてくれました。

いつも素晴らしい場所に連れて行ってくれる番組と、視聴者のみなさんに感謝しています☆

ありがとう。

投稿日時:2017年07月02日 12:00 | とも☆

出発の時 出てくるテロップには いつも○○㎞と走行距離が出ているのに
朝版に出ていなくて なんでかな~?入れ忘れ?(・_・;)まさか・・・
気になって(笑)とうちゃこ版を見ると
やっぱり出ていない・・・う~ん( 一一)
とうちゃこ 直前にそのわけがわかりました(*^。^*)
とうちゃこって思ったら まだ2㎞あった ガックリ(^-^;より
あと2㎞って思ってたら もう「とうちゃこ」がうれしいですよね(*^^)v

大杉は 樹齢1200年とは思えない姿で すっくと立っていました。
思わず 寄り添う正平さん。わかります。
わたしも こんな巨木だったら もたれかかってみたい(^.^)

次は 秋田県ですね。楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2017年07月02日 06:06 | norinorimiffy

週末の放送を、もう一度見させて頂きながら思います‥
走る正平さんの後ろから、一緒に旅してるかのような臨場感溢れる画面が広がりそして、全国の色々な自然な風景と、正平さんが織り成すドラマチックな面白さが詰まっている“こころ旅”
明るさ、優しさ、正直さと繊細さが魅力の正平さん
今更ですが、火野正平さんが、“こころ旅の旅人”であることに感謝です。
春の旅も、もう終盤に入りますが‥
正平さん、チームの皆さんが、何よりも御安全にゴールされますよう願っています。
これからも、お気をつけて!!

投稿日時:2017年07月01日 23:11 | kimiちゃん

山形県の旅も懐かしく楽しく見させていただきました。昨年5月には寒河江市迄旅をしましたが月山は雲に隠れて見えなかったですが正平さんが月山綺麗と教えてくれましたね。昨年が残念でしたので放送で見れて嬉しかったです。有難う御座いました。サクランボもご馳走になれて良かっですね。

投稿日時:2017年07月01日 22:48 | 三重の村ママ

朝版の昼食風景。正平さんの言葉にすばやい反応の西監督。正平さんの何でも見つけるのが早い眼を知っているからの動きに思えて、申し訳ないけど笑っちゃいました。苦手なアレがいると嫌ですもんね~。(ニョロニョロ)
大杉は立派でまだまだ元気にいそうな立ちっぷりでした。まさかこんなに成長するとは杉さん本人(本人?)にも予想つかなかったんだろうな。「一番(すごい)」のお言葉もいただきましたねー☆
山形県、正平さんの好きな山形弁があったかーい感じがしました。

投稿日時:2017年07月01日 06:00 | るる

朝から気になっていた”イヌワシ” 動物園や図鑑でしか見た事がなく、高空を優雅に飛ぶ姿に感激‼︎ 撮られた新井カメラマンに感謝です。 寄り道して休憩したくなる里山の風景も素敵でした。 今日も坂道ありで、新井カメラマン、監督さんも、相当辛そうでしたが、今日の走行予定距離が、2km違って(減って)得した気分ですね。 ”長倉の大杉”は、樹齢1200年‼︎ あまりの立派さに、正平さんも神々しくてと、、でも、柵もないので触る事ができ、「こんなん見たら負けてられへん‼︎ 尊敬する‼︎」と、大感動‼︎ 嬉しさが凄く伝わりました。この巨木杉にパワーを貰って、春の旅の、秋田県、青森県、北海道を完走され、秋の旅へと頑張ってくださいね。 山形県の旅。湧き水、湿原、巨木杉と自然を、野球場ではスタッフとのキャッチボールも楽しませてもらいました。 連日の坂道もお疲れ様でした。

投稿日時:2017年07月01日 02:25 | ぶらうにぃ

昨日といい、今日といい自然が豊かなのが最高です。
幹がとても太い大杉。何年、大地に根を下ろすとあの太さになるのでしょうか?
正平さん「オレは芸能人じゃねぇ、自転車乗りだ」と申していましたが、芸能人だからこそ、旅番組、紀行番組が成立します。
あと、3週。楽しませてください。

投稿日時:2017年06月30日 23:19 | ヒロリン

山形の旅も今日が最終日、やっとこ!こちらに来れました。数年目に山形県に行った事がありました。ゆったり流れる大きな最上川に再会出来て嬉しかったです。お手紙の皆様の思い出の地、萬年水、長岡山の野球場、米湿原、長倉の大杉、そこを訪れながらの愉しいひと時、美味しい物、美しい風景を沢山のお土産話しありがとうございました✨ 正平さん今回は苦難のだらだらの上り坂ちょっと多めでしたね・・スタッフの皆様と和気あいあいの触れ合いの会話大好きです~♡ 残すところ後少しですね。皆様お気を付けて楽しく完走してください~(^^♪

投稿日時:2017年06月30日 22:28 | モワ

すごい杉の巨木でしたね行って見でぇぐなりました 同じ最上郡にいて知らねっけぇ〜正平さん 山形は坂道ばっかりあって山形キライにならないでね〜また来てけろちゃ(^.^)

投稿日時:2017年06月30日 21:04 | ちょび子

今週の山形編、夜に家族で見ました。
夜は朝の再放送だと思っておりましたので、朝に見ていた母が、夜にみんなで見ている時、意味不明な解説をして、認知症になったのかと心配しました。
金曜日の今日、朝版とやら版がある事を初めて知りました。
NHK山形では、せっかく山形編を放送しているのに全然アナウンスがなくて、職場でもこの番組を見ている人は皆無でした。残念です。
山形県民でもなかなか行かない場所を紹介してくれて、とても嬉しいです。
これからますます暑くなりますので、体調管理に気をつけて頑張ってくださいね。

投稿日時:2017年06月30日 21:03 | 菅原 恵

648日目の旅、観たよ。
「長倉の大杉」
芸能人を見に来たシェーシェーの船頭さんに和みました。
田んぼ端の昼食、いつもながら良い雰囲気でした。
イヌワシに遭遇し何より。拡大映像で観れさすが良いカメラ機材と腕前。
良い間違いの距離短縮で良かったですね。
ガビーンで振り返った後の
神々しくて近寄り難い・たまげた・俺の中の一番の杉
若々しい・爺さんぽくない
など大杉への賛美に、感動が伝わって来ました。
舟下りの2011年5月26日のブログを観ました。
まだ、私は観ていない時ですが。
今週もお疲れ様でした。

投稿日時:2017年06月30日 20:56 | ももの爺

正平さん.チャリオくん.スタッフのみなさん
山形の旅、心地よい感動ありがとうございます。
毎回、傾斜な坂道だったけど…おつかれさま。
今日は、イヌワシや大杉の巨木、
見ごたえありました。
パワーをもらえる気がしました。
また、山形にきてけらっしゃい。
無事、北海道に「とおちゃこ」しますように。

投稿日時:2017年06月30日 20:52 | くんちゃん

正平さんが大杉のそばに立った途端、その巨大さは急にリアルになりました。これはすごい! 気の遠くなるような年月を経て、地上の色々なことを見ながら、ここまで大きくなったのだと思うと、まだ青年然としたような健康な生育に、頭が下がります。あれこれ人間の保護を受けてなさそうなところも立派ですね。
山形県の旅は、弁当争奪戦、野球小僧、たも網少年と、皆さんの「楽しい事見つけ」でこちらも楽しい一週間でした。チャリオ君下車後の山道歩きもこの時期特有の湿り気が際立って、とても美しい画面に。自分ではとうてい行けそうもない、秘密のような四つの場所へ案内してくださって、ありがとうございました。

投稿日時:2017年06月30日 20:36 | pon

イヌワシ!
カッコイイですね~
でっかいでしょうね。
初めて見ました!
正平さんハァハァより、監督さんのハァが上回っていたような‥
チョット可笑しかったですね。
※に笑いました。
ヒョンな所から、ヘソクリがでてきたときの気分のような、まさに、ラッキーでしたね~
壁のような幹回り!
近付くほど大きく見えた杉
光に反射して輝いているようなキレイな老齢の大杉
今日は、感動的で貴重なとうちゃこ版でした!

投稿日時:2017年06月30日 20:05 | kimiちゃん

ド・ド〜〜ンと現れた大杉。樹木愛好家の正平さんが思わず「尊敬するわ」って言葉で表してくれた荘厳な大木だったんだろう。ブログの最後の写真載せ皆々様の視線にもどれくらいの高さなのかがよく分かった。
この広い大空を独り占めして悠々と飛ぶ「イヌワシ」との遭遇。天狗と見間違う面持ちもこんなに高くては正平さんも探し出すのは至難だったんですね・・・
でも、正直者の正平さんは声のトーンで喜びが溢れ出てました。色んな動物が絶滅危惧種になっていく。 種の保存の難しさ・・・今朝、白いスズメのニュースを見た。山形ではいろんな自然をゆっくり時間をかけて見せてもらった。ドンドン旅も加速されていくよう・・
秋田の旅も期待しています。お疲れ様でしたm(_ _)m

投稿日時:2017年06月30日 19:45 | GUREKO

道中に何気なく停車中の方が自然観察しているなどと、よく分かりますね!
火野正平さんの感性に本当に感心します!
しかも、イヌワシの飛行風景などと、素晴らしい!

第13回目ツアーの放映もあと1ヶ月でゴールイン。
ラストスパート、お達者で気をつけてお過ごしください。
今年もさわやかな初夏の香りをありがとうございます。

投稿日時:2017年06月30日 19:24 | REYNOLDS

 感激‼田んぼの畔で火野様がお食事とは

投稿日時:2017年06月30日 15:32 | 丸い輪

遠くには、各々違う形状の山々が‥
そして、ゆったりと流れる大きな最上川
道の両側には、可憐な花々が勢揃い!
優しい風景が広がっている山形県戸沢村
爆笑でした。
正平さんの“アレ”のひと言で、オニギリ持ったままターンする監督さん
でもスッゴク解ります。同志として‥
この時期、草むらは危険
あのインパクトな光景を思い出します‥

投稿日時:2017年06月30日 14:19 | kimiちゃん

今回の旅は緩やかな登り坂が多いですね。地味にしんどいですよね。さらに、チャリオくんをおいて歩く距離もあり、体力を使う旅でお疲れさまです。ピークの手前で休む気持ち よくわかります!笑

投稿日時:2017年06月30日 12:05 | のりちゃん

山形県ももう最終日。朝刊のTV欄を見て、今日のヒントとし、放送見てブログ見て益々期待が高まり、推理小説の謎解きの様な、、ワクワク感を毎日頂いています。 月曜日のブログの何かを発見‼︎ は、今日のTV欄で知り、朝版でも出番はなしだったので、とうちゃこ版を楽しみにしています。 今日は、山形県で2回目の青空ランチ〜〜。コンビニで、正平さんの手にされたパンやお菓子が、私が普段好きで食べているものと一緒だと言うだけで、親近感わいて嬉しい〜。 田園風景を眺めながら、空気をおかずに良い感じとは行かない、蛇を気にしながら中腰の監督さん、、喉を通りましたか? 山形県の旅は輪行もなく、自力走行で、毎日上り坂が続くと、ピーク前休憩のマイブームで得した気分を味わうなんて、正平さんの思いつきに感心します。 巨木杉、希少な生き物、とうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2017年06月30日 11:59 | ぶらうにぃ

「おはようございます」山形4個目、最後のご挨拶は出ました最上川の側から。最上川、酒田とくると「おしん」。今でも鮮明に思い出す。今日のブログも興味津々。もう、今からとうちゃこが見たくてワクワクしてくる。沿道で応援して下さる方々もここのブログの存在をご存知だろうか・・・倍、楽しみが増えるんだけどなぁ〜。
山形二度目のお弁当タイム。しかし、行き交う車もない、人もいない。正平さんの眼力アンテナの鋭さ。満腹の坂登りは確かに余計消化に悪い。画面ではまだかなり先にも見えるが正平さんの判断が正しいのだろう。なんだ坂、こんな坂・・・私も昔は立ち漕ぎでスイスイ登れた坂も息切れと脚力の低下が著しくて目も悪くなりケガをする前に押して歩く距離が増えるばかり。正平さんのピークの前で一休みはベストと思います。山形、最後の景色が楽しみです

投稿日時:2017年06月30日 09:01 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

バックナンバー