2017年06月07日 (水)【富山】暑いから涼しげな場所を求めて・・・


西高岡駅前の柳。

@西高岡駅前
木陰を作ってくれて、
いかにも涼しげ。


柳の下には、ありの巣が!

ありの巣!
「巣の周りが盛り上がってると
翌日は雨が降る、と子どもの頃
言ってた。」と正平さん。
→なんと!次の日の夜、
降ったそうです。

 

 


有礒正八幡宮に立ち寄り。
緑が涼しげで立ち寄った
有礒正(ありそしょう)八幡宮。
巨大サルノコシカケ、
かえる石、けやき、など
見どころいっぱいでした!

 

 

  

ニューボトル登場!
水分補給も忘れずに!
これ、ニューボトルです(^^)v

 

 

 

  

江川の投球にウットリ
江川の投球にウットリ見とれた
山本さんの「こころの風景」は・・・
今夜7時からのとうちゃこ版
お楽しみください(^O^)/

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

640日、城跡公園から見た路面電車懐かしかったです。宮崎海岸の灰付けワカメ干し?初めて聞きました、早くその風景見たいものですね。北陸新幹線富山駅~宇奈月温泉
大きな川にかかる長い橋は黒部川なんですね、雪解け水が豊富なのか淡いコバルトブルーなのは驚きです。朝日町の宮崎地区めざす途中正平さんどこに立ち寄るのかと思いきや?お気に入りの隠れ家的存在のお蕎麦屋さんでしたね。富山県は火災予防の観点から黒く塗った板壁の家々が多いので懐かしくみていました。
そのお店で提供されたお蕎麦の食べ方にまたまたビックリしました、「いりごまたれ」でたべるんですね、富山ではポピュラーな食べ方なんですかねえぇ~。

投稿日時:2017年06月09日 16:48 | ツン君翁

今日は、「こころ旅」はじめて7回目のお誕生日だそうで~おめでとうございます。これからもずーっと続くことを、正平さん、スタッフの皆様どうぞよろしくお願いします。 半世紀前から有る城光寺野球場、よく整備された素晴らしいグランドここで、わが県の作新学院、江川選手の名前がでるなんてすごく~嬉しかったです(^^♪、他にボールパークも立派ですね。高岡市と言えば鋳物産業の地とばかり思っていましたが、また違う所をご案内頂きありがとうございました✨

投稿日時:2017年06月08日 21:42 | モワ

639日目、正平さん野球場のグランド中央から七尾市瀧澤麗子さんからのお便り朗読、品のある丁寧な字体に女性の積み重ねた人格が窺えました。光證時の毘沙門杉での若き日の水遊び橋の欄干に衣類を整理して遊んで帰りの際、麗子さんの衣類だけなくブルマ一枚で向こうからくる人をかわそうとした姿、容易に想像がつきます、こういう出来事はインパクトが強く一生ものですよね。
珈琲パーラーに立ち寄り店にチャリオ君近づくと店内から大好きな恋人に会えたが如く満面の笑顔でお出迎えのご婦人は店主だったのですね。機関銃のようなトークに正平さんも苦笑い!でもカウンターに出された鉄板ナポリタンは一級品でしたね。
チャリオ君にまたがり一言「食べた気がしなかった」はベストアンサーでしたね。

投稿日時:2017年06月08日 14:22 | ツン君翁

高岡球場スコアボード、見たらなぜか
泣けました。

投稿日時:2017年06月08日 13:12 | 小堀 幸夫

富山県2日目は、三枝監督さんですね!
お顔は見えなくても声で分かりますものね〜。紅一点で頑張っていらっしゃる
その姿に、私も元気をもらっています。ありがとうございます!
これからも、正平 さん他の多くのスタッフさんももちろんですが、応援していま〜す。
今日は河原でブルーシート敷いてのランチタイム。美味しそうで、一緒に食べたい
気分です。あれ〜、サポートカー?のナンバーが「熊谷(クマガヤ)」ではないですか?
我が埼玉だぁ〜、こんなことでも嬉しくなってしまうのだから、単細胞な私ですね。
お昼も終わって さぁ〜、出発にふさわしい

投稿日時:2017年06月08日 11:19 | ひよこ豆

城光寺野球場への旅 見ました。楽しいシーンも色々あって・・猿の腰掛けに座る正平おサルさん!アハハハァ〜と思いっきり笑わせてもらった、描写力がハンパない!無事帰れますようにカエル石に皆さんでお願いして良旅祈願ですね。
ちょうどお誕生日のロケ日だったのですね。球場のスタッフさんからも坂道上がって来られたの?さすが、元気やなぁと感心されてました。
甲子園を模したという立派な球場でしたよ。そしてスコアボードの演出、遊び心が良かったです。

投稿日時:2017年06月08日 11:07 | ゆきぱん

昭和の甲子園ヒーロー、怪物江川が杮落としの遠征試合に来たという城光寺球場。
完璧に均されたグラウンドやきれいな芝生に、職員の皆さんの思い入れや心意気が感じられました。スコアボードの心づくしの歓迎ぶりも、うれしいですね。
気のせいか、久しぶりの登場に思えた三枝監督さんの金髪にも、心意気が! 小さな身体で男性陣と同じように走っておられる姿に、いつも元気づけられます。
この日はかなり暑かったのでしょう、球場への坂道で駐車している自動車が、木陰を選んでいるかのようだったので、日差しの強さが思われました、日射病熱中症ご用心ください。
かわるがわる旅の無事をお祈りしたカエルさん、願いが届きますように。

投稿日時:2017年06月08日 09:14 | pon

梅雨入りし外は雨。 TVに映るこころ旅の富山県2日目は、晴れて羨ましい事。 [人生下り坂最高!]の本に、500日近い旅で3回かそこら、めし屋で断わられた事が有ったそうですが、私は初めて見たシーンに、ランチどうなるの?なんて、心配ご無用でしたね。こころ旅の華、三枝監督さんとの河原で青空ランチ。 もずく、ネバネバが沢山入っていて身体にもいいし、暑い日に喉にスッと入って良いですね。 とうちゃこの球場は、きちんと整備され、47年の古さを感じさせなくて、Bカメさんからのスタンドに座る正平さんの姿で球場の立派さが分かりました。 スコアボードに、こころ対巨人、10対0のこころ旅の完封勝ち‼︎‼︎ の粋な計らいに拍手しました。 4番ピッチャー火野君〜と、ウグイス嬢に呼ばれ、バッターボックスに立つ姿を想像しました。68歳と、こころ旅始めて7回目の誕生日の旅。試合終了のサイレン、、良かった〜。

投稿日時:2017年06月08日 08:28 | ぶらうにぃ

正平さんはこの日がお誕生日。それでテラコッタ色のトップスだったのですかね?昔ながらの球場。(旧広島市民球場を思い出しました)
68歳最初の旅はチームこころが勝ちました☆

投稿日時:2017年06月08日 07:46 | るる

球場のスコアボード 凄い!粋な計らい(笑)
ご飯は、断られちゃったけれども…
富山も楽しみ☆☆

投稿日時:2017年06月08日 02:38 | かかさん

とうちゃこの球場の方の 粋なはからいが
いい (*⁰▿⁰*) 誕生日プレゼントでしたね!
野球に詳しい主人が この広さの球場は・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 。 と
長〜く 説明していましたが、私は、ウワノソラ٩( ᐛ )و 。へ へっ!
万博‼️ 連ドラ風に!「 投稿者さん ごめんなさいm(._.)m
〇〇子は 万博!連れていって もらいました!人込みの中
肩車 まで 小さかったので あまり 覚えて いません ごめんなさい!」
でも、「 江川の方が いい !絶対!」 と、主人が 言ってました!
私も そう 思います‼️ ( お父さん ごめんなさい❣️)
昨日から こちらは 梅雨に! ジメジメで 暑い夏もやってきます!
正平さん スタッフの皆さん 体調管理 頑張って下さい!そして 御安全に❣️


投稿日時:2017年06月08日 01:35 | ととる٩( ᐛ )و

高校野球を見たことがこころの風景になるなんて、驚きです。
やっぱり、昔も今も大人気なのは不変です。
秋の旅で、清宮くんを見たことがこころの風景だという手紙が寄せられるかも知れません。
こころ旅対巨人。10対0でこころ旅の勝ち。
実際の巨人軍は、球団初の大型連敗中で、何とも言いがたい不思議な気持ちで見てました。

正平さん、お誕生日おめでとうございます。
収録日がピーカンの好天で良かった、良かった。

投稿日時:2017年06月08日 00:46 | ヒロリン

手入れが隅々まで行き届いた、立派な野球場に驚きました。
そして“こころ旅”に好意的な、野球場を管理されている皆様にも!
終了のサイレンまでも‥!
優しさに、すごい感動です。
正直、10対0のスコアは¨‥う~ん、ビミョーです。
デリケートなこの時期
こころ旅チームの皆様、正直すぎてスミマセン。

投稿日時:2017年06月07日 22:05 | kimiちゃん

638日目の旅、観たよ。
「高岡市営城光寺野球場」
麦畑の色、綺麗でした。
2つ位の駅間に職員さんが添乗に
チームこころ旅の段取りに感心。
火野さんのサル真似に火野さんの魅力発揮。
断られた洋食店に、想定外が起きるのもこころ旅的。
かえってお弁当場面を観られ、それも良かったです。
68歳のお誕生日に
こころ旅対巨人 10対0のお祝い。
サイレンのおまけも。
こころ旅を始めて7回目のお誕生日に
8、9回と続くことを願っています。

投稿日時:2017年06月07日 21:55 | ももの爺

万博から3年後の1973年は正平さんとっても特別な年でしたね。「国盗り物語」は印象深い大河ドラマの一つです。そして夫は社会人になり私と出会った年。今日のお便りでいろんな事を思い出しました(笑) 昼に朝版を見て「江川」を「江夏」と勘違いしてたのが分かり赤面。ところで、撮影却下される事もあるんですね・・・正平さん、ちょっとめげませんか・
・・でも、そのお陰で私もモズクにオクラとナメコのトッピングは真似させてもらいます。
城光寺野球場を検索したらお便りの杮落としの日の事が書かれたのを発見! 正平さんが渡った小矢部川の手前から渋滞で進めずこの方は断念されていた。怪物と呼ばれた江川投手の凄さが伝わった。今夜のとうちゃこは当時の球場一帯の熱気がこの静かな風景に重なり我々夫婦の歳月、正平さんが演じ続けてこられた歳月の流れが見えるようなとうちゃこでした。

投稿日時:2017年06月07日 20:05 | GUREKO

素敵なお色のシャツですね。正平さんお似合いです♡

江川 万博 お手紙の方と同じ世代なので
この二つにある特別な思い 何となくわかるような・・・(^.^)

球場は 思いのほか立派な球場でした。
最後に鳴ったサイレン。こころに沁みました。

この日は正平さんのお誕生日だったんですね。
野球がお好きな正平さんにぴったりのとうちゃこでした(*^^)v
あったかいこころ旅。大好きです♡♡♡

投稿日時:2017年06月07日 19:34 | norinorimiffy

{無事に帰れますように・・・}(_ _)

交代で祈る姿に、やはり皆さん おうちが恋しいんだなぁと、ちょっぴり切なくなった朝版でした。

日本列島 広範囲で梅雨入りしましたね☂
雨・風・濡れた路面・蒸し暑さ・炎熱。。。
生身で自然を受け止めて走るには、いよいよ過酷な季節の到来です。
おうちに着くまでが、遠足です!
くれぐれも気をつけてくださいな m(__)m ケロケロ~♪

投稿日時:2017年06月07日 16:10 | ojo

レンガ色のウエアに、濃紺のパンツが、すごく素敵な正平さん
パンツ止め用のバンド、可愛いキャラクターのような絵柄が‥
でも、よく見えませんでした。気になります。
お手紙の方当時はまだ、今と違い野球少女は、珍しかったでしょうね~
でも野球少年の正平さん、若い時の江川投手のこと、詳しい!
今、かなり弱いチームのファンですが、初めて知ったエピソードです。
緑が濃くなった田んぼと、黄色い麦の穂が、右に左にユラユラと揺れ、対照的で優しい風景ですね~
ベッツさん、カエル石に、お願いしている格好に、きっちりされている方かなぁなんて、真っ直ぐな後ろ姿で思ったりしました。
正平さん、チームの皆様が、安全にゴールされ、勿論無事お家に帰れますよう、ずっと願っています!。

投稿日時:2017年06月07日 14:01 | kimiちゃん

今日の正平さんのプルオーバー可愛くて素敵です。今年の夏のトレンドカラーですよ!流石。最近はまず正平さんのファッションチェックから観はじめる私です。もちろんランチも。北海道まで楽しみにしています。

投稿日時:2017年06月07日 12:45 | のりちゃん

何と珍しい…正平さんが朝寝坊? 疲れからか深酒か⁇ 遅い朝ごはんを「今食べたのまんねん」と急ぎの朝の挨拶が笑えますね。 見ているだけでも涼しげな駅前の柳の木。 正平さんにも、三枝監督さんまで、暑苦しい!涼しげじゃないと言われるスタッフのヤナギさん、オマケでいいのでお顔見せてくださいな。。。 涼しさ求めて休憩された八幡宮では、人も座れる大きな猿の腰掛に乗り、猿の形態模写しておひねり求めたり(笑) 確かに蛙に見える見える‼︎ かえる石に手を当て、じゅんさん、音声さんとも、こころ旅の無事完走をお願い。。かえる石なら、寺本監督さんも触れるかな?と頭をよぎりました。 万博といえば1970年のこんにちは〜♪♪ 行けなかった悔しさは残るけど、高校時代の怪物江川、それも杮落しで見られたのは宝物ですね。 今日のTV欄に高岡城下町で、巨人を完封⁉︎ 気になります。

投稿日時:2017年06月07日 11:26 | ぶらうにぃ

涼しげに揺れる柳の下での「柳」について三枝監督と語り合う内輪の話に早速(笑笑)
そして、放送はされなかったがブログではこの木の下には蟻の巣が盛り上がってて自然博士の正平さんの話が記されていた。今日のお便りの江川投手の事にしろ毎回物知り正平さんの引き出しの多さに感服する。Bカメが捕らえるギアアップした正平さんのチャリオ君の疾走姿が一段と頼もしく見える。緑の水田から月曜のブログで教えてもらった夏の季語「麦秋」の黄金色の麦畑への移行が素晴らしい。休憩で立ち寄った八幡宮には見所が一杯。
「親子抱き合いの欅」のように古木と若木の共存の話はEテレでプラントハンター・西畠清順氏も語っていた。全てのものに生命がある。次々とカエル岩に安全祈願を託す姿に同じように画面に手を合わせる。万博公園のすぐ近くで暮らしてるので今夜は「万博より江川」を楽しませてもらう

投稿日時:2017年06月07日 08:44 | GUREKO

ランチのカレー屋さん、カツラのおじさまにどーんと持っていかれ、サイクリストさんたちも気になりましたが、入口に、ちらっと見えたおかめのお面をつけたマネキンみたいな・・・アレは何?
とうちゃこ版でもブログでも出て来なくて、もやもや継続中です(^_^;)

投稿日時:2017年06月07日 08:44 | ゆみねぇ

富山県の旅、朝も とうちゃこ版も見てます。

今朝の神社は何処だろう~と思っていたところ、このブログで判明。

「行ってみたいな~」との思いが募る番組ですよね。

そこで思いついたのが・・・正平さんやチャリオ君たちが紹介してくれた風景を実際に見に行く事!
富山県の放送が終わったら、
やっぱりこの【こころ旅】のファンである主人の姉夫婦と一緒に四人して
「こころ旅を巡る小旅行」に出かけることにしました(*^^)v

いつも以上にワクワクして今週の放送を楽しんでます。

投稿日時:2017年06月07日 08:31 | ゆきこ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー