2017年05月19日 (金)【福井】ファンタジーな福井の旅、最終日。


ファンタジーな福井の旅4日目は・・・

弁天緑地でお手紙を読みます。
勝山駅のそば、九頭竜川沿いの
弁天緑地でお手紙を読みます。
※目的地は「弁財天」


ランチは台湾料理。
ランチは台湾料理店になりました。

 

 

 

 

 

春の旅初冷やし中華
春の旅初の冷やし中華。
(今週は“お初”が多いですね)
冷やし中華、金属のはしだと
ツルツルすべるので、
フォークがついてきました(笑)。

 

 

 

道すがら・・・

田んぼに山が映る。
田んぼに、山が映ってキレイ!!

 

 

 

 

 

左側に美しい芝桜がいっぱい
写真の左側、芝桜も美しかった!
(ちょっと見えづらいですね。。。
スミマセン!)

 

 

 

 



P5110223.JPG
<今夜7時のとうちゃこ版>
道中、白蛇の情報を入手!
そして(蛇は)姿を見せるのか?は番組を見てのお楽しみ(^O^)/
お見逃しなく!!

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

蔵出し楽しませていただいています。そして秋の旅決定のお知らせに心もウキウキしています。三重県にも寄っていただける事を知りもしかしたら何処かで正平さんに会えるといいなーなんて夢み心地です。その前に春の旅が無事北海道まで無事到着を祈っています

投稿日時:2017年05月26日 18:10 | 三重の村ママ

正平さんが冷やし中華を食べたので夏到来と思ったら暑い暑い。
私も冷やし中華が食べたい!
でもね正平さん、山形に来たら「冷たいラーメン」を食べてみて下さい。
色々なお店でやってます。冷やし中華とは別物です。
明日のリクエストアワー、楽しみにしています。

投稿日時:2017年05月21日 12:28 | mikichan

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
金曜日とうちゃこ版、見ました。
白蛇さまは、姿を表してくれませんでしたね?
で、私の思うに、あの岩の隙間に朝陽が差し込み、白蛇に見えるのではないか?と。
神秘は神秘のままで、無粋なことは言わない方がいいかな?
それにしても、いろいろなドラマがある「こころ旅」ですね。面白いでーす!!

投稿日時:2017年05月21日 05:56 | REIKO

北陸福井へ、正平さん・チャリオ君・スタッフの皆さまありがとうございました
三方五湖とウナギと塩坂越☆越前海岸とわんぱく砦の唄とがめじま☆越前大野の御清水とナポリタンと勝原の清流☆九頭竜川と冷やし中華と竹原の白蛇☆
泣いたり

投稿日時:2017年05月20日 22:56 | 若狭の吉っちゃん

私も昔 わんぱく砦を看ていました。
でも、姉妹がいたので、2週間置きだった様な。
高鍋監督さんと正平さんの会話 楽しかったです。
来年或る事を信じて 中国地方に来られる時、生きた白蛇が山の上におられますから、ぜひ同じメンバーで見てほしいですね。

投稿日時:2017年05月20日 17:17 | pepe

福井最終日面白かったです。 高鍋カントクのプロデュース術にほんとう?と疑問符で答える正平さん。お二人の道中での掛け合いで白蛇に逢えるのか?というファンタジー感がより一層出て、神秘的なラストにたどり着いたと思いますね〜。
高鍋監督と正平さんの組み合わせも、おちゃめで憎めなくて良いなぁ・・
ブログの写真にもあった田んぼと向こう岸の芝桜の風景はすごくキレイでしたよ。

投稿日時:2017年05月20日 16:20 | ゆきぱん

この番組見てたら、懐かしいこと甦りますね。わんぱく砦ですか、あの当時は子供達が夕方に始まる子供向け番組に集まり見んなしてみてましたね。てなもんや三度笠に隠密剣士、柔道一直線等なつかしいですね。田舎でも子供多かったからそうした番組も多かった、そしてカラーテレビのある家にあつまっていましたね。まさか正平さんが出てたとは、子役から大人向け、そして今は昔を懐かしむ人に伝える番組とすごい芸歴ですにね。これからまなつかしい話題が出るのを楽しみにしてます。

投稿日時:2017年05月20日 11:50 | あるで2500

今日のスタート前に、監督さんも見た事が有ると聞き、目撃情報もあるのだから、、しかし、いくらこころ旅でも、そんなにタイミング良くお出ましにはならないだろう、そんなわけないないやろと半信半疑。 ライトに照らされた洞穴、もしいても眩しくて逃げてしまうやろと、夫との会話。ほんまもんの蛇神さんは見られなくても、正平さんのスネークスネーク、カモーン((東京コミックショウの芸)が見られたのは良かった〜眉唾も、芸が細かいですね〜大ウケ、大爆笑でした。 穴のそばのお言葉に妙に納得‼︎ まさにファンタジーでしたね。来週は正平さんのリフレッシュ休暇で、いつもはメモ片手に前傾姿勢で見ていますが、リクエストアワー、蔵出しSPをの〜んびり見て、次は春の旅折り返して後半戦の石川県を楽しみにしたいと思います。海、海、山、山の福井県、昔を振り返ったり、知らない事を教えて貰ったり、楽しかったです。お疲れ様でした。

投稿日時:2017年05月20日 09:20 | ぶらうにぃ

高鍋監督と正平さんの会話シーンがおもしろくて。(正平さんの表情~笑)

白蛇さん、(山口県)岩国城にはいらしているのですが。。。と思いつつ。正平さんがたまたま出会えなかっただけなのでしょうかね?

福井県は知らないことばかりでしたが、いい風景をたくさんありがとうございました♪
ブログでのみなさんのコメントを見てもう一回録画を見たりできて
別の楽しみもありますよ☆

投稿日時:2017年05月20日 04:47 | るる

とうちゃこ版見ましたよ~!
今日のお手紙の方のお話しは信じます。ですが、高鍋さ~ん本当に見たんですか~?
オープニングトークでは正平さんと同じく「ん?ん?ん~?」な気持ちで見てました。新井さんの「とうちゃこ直前に電話とかしてたらちょっと怪しい」の発言には、正にそのとうり!と思いましたよ(#^.^#)

それでも、あの看板に書いてあったことを信じて、眉毛をさするのは辞めておきます。今週も楽しい旅をありがとうございました(*^^)v

投稿日時:2017年05月20日 00:59 | あっち

正平さんのジェスチャーで、大笑い!
白蛇様に会えなくてガッカリしたような、ホッとしたような
とにかく、と~っても楽しいとうちゃこでした!
正平さん!お休みの間には、今までの疲れがとれ、リフレッシュできますよう、ゆ~っくりされてくださいね。


投稿日時:2017年05月19日 22:49 | kimiちゃん

今年も冷やし中華の時期が到来ですね。

僕も昼食は、冷やし中華でした。食べたら涼しくなりました。

投稿日時:2017年05月19日 22:28 | くまのプーさん

今日のこころ旅は、不思議な回でした。
実際の白蛇は、アルビノという現象の希少種。
実在するのかしないのか、わからないものを探すあたりは、昔の○○ヒロシ探検隊の趣き。
こればかりは、各自が白蛇がいるかいないかを信じる世界ですね。

昼食の場面。そば屋さん休みじゃなきゃ正平さん一行に会えたのに。
こころ旅をいつも見ている店主さんだったら、テレビ見ながら唖然としていたに違いない。

投稿日時:2017年05月19日 22:12 | ヒロリン

白蛇様は、姿は見えなくても信じる人には、徳を積ませて下さるとは
有難い存在ですね?
正平さんの、おじさんと監督の白蛇を見たの話は、眉〇〇ものだとの
動きがおかしかったです〜。
自然豊かな福井県! 米処らしく、水を張った田んぼがたくさん見られたのが
印象に残りました〜。ありがとうございました!!

投稿日時:2017年05月19日 21:44 | ひよこ豆

632日目の旅、観たよ。
「私と蛇神さん」
冷やし中華にフォークが付いて来ましたが
確かに食べやすそう。
国民学校や青年団が出てきて、時代を感じました。
昔のスキーの格好、今とはかなり違いますね。
スネークショー風、火野さんの演技、笑えました。
又、説明をしてくれたおじさん、味がありました。
今日のお手紙は4月6日投稿でしたが
下見を終えて、今日の放送に至るまで
蛇の存在確認などもして短時間で出来上がらせる
早さに感心しました。
お陰でいつも季節感がずれていない放送を
観れています。
今週もお疲れ様でした。
来週は蔵出しを観ています。

投稿日時:2017年05月19日 21:03 | ももの爺

信じるものに徳をあたえん、この力強さ!
信じる人には見えているのか、そういう人が覗くと現れるのか。白蛇さんの真相はさておき、見えても見えなくても、ひとまず信じてみれば御利益がありそうですね。
福井県の旅は、海へ山へ川へ、自然の色や造形がたっぷり楽しめました。歳のせいかもうモノと出会い所有することに意欲がなくなり、むしろこういう美しい景色に出会っていきたいと思うようになりました。正平さんのように気楽に、小さな旅でいいから、行ってみたいな〜〜♪ 番組のおかげで旅ごころがくすぐられています。

投稿日時:2017年05月19日 20:10 | pon

高鍋監督が語る、語る(笑)蛇の寿命なんて考えた事もなかった(^^;) そうですか20年ですか。 歳を取った蛇の蛇行はどんなだろう? そもそも、大の苦手。昔薄暗い廊下の下駄箱の上に黒電話があったのだがその日は2台に見える。よく見たら青大将がトグロを巻いていた。ちょうど近くに来てた汲み取り屋さんに母が頼んで退治してもらった。蓮華畑で遊んでいたら私の足の上を横断して行った事も。だから苦手。この地で脈々とDNAを繋いでいる白蛇は余程此処が気に入ったのか本当に神の使いなのか・・・。わ〜〜、正平さんの「いる・・・」に騙された(^^;) この表情はどう見ても「居る」でしょう。さあ〜〜大俳優のショータイムが始まった。このサービス精神に頭が下がる。これだけ証人がいるんだから残念だけど仕方ない。少しホッとした(^^;)福井最後の旅はハラハラ・ドキドキ、面白かったです

投稿日時:2017年05月19日 19:28 | GUREKO

福井の旅ありがとうございました。
あら、竹原弁財天?

福井の放送週の火曜日、ちょうど休日となり、ふらりと福井市を出て、細い道を選びながら立ち寄ったのが、以前昼寝場所にしていた竹原弁財天。
ちょうど私も
白蛇様と弁財天さまに丁重にご挨拶してきたところだったのです。

そうそう、弁財天さま、女性を連れてくると、嫉妬して別れさせちゃうらしいですよ。
ここは、自分の成功を求めるかたの心の拠りどころなので、私も気持ちを引き締めてご挨拶してました。
ここは、しんどい気持ちを支えてくれた、
私にとっても大切な宝物の景色なのでした。

ありがとうございました。
宝物が正平さんに見てもらえてうれしかったです。
どうか
ゴールまでノートラブルでありますように。

投稿日時:2017年05月19日 16:51 | ヘルプマン ゼン

桜の季節になっても気温の低い日が続き、植物たちが、芽吹き開花できる瞬間を待ち構えていたのだろうか、今年は花も木々の緑も、殊に色鮮やかに、香り芳しく咲き競っているように感じる。
今は、そう、藤が盛り。
外歩きをしていると、「近くに藤棚がある!?」と匂いで気づくほど、ひときわ強く香っている。
「正平さん 気づいてくれてありがとう☆」って、福井の藤も喜んでいるようだ。

バイオリズムの谷間なのか、上手く事が運ばない日々が続いています。
とうちゃこ版では、白蛇様を拝見できるのかしら?
TVの前で、大願成就をお願いしようかな。。。

ブログのラストの写真、クリクリ坊主頭が3つなんですね(p_-)
なんだかもう既に、めでたい気分です(^・^)

投稿日時:2017年05月19日 15:44 | ojo


火野正平さん・チャリオ君・スタッフの皆さんいつもいつもご苦労様です。

高鍋監督が正平さんと話す言葉が、丸く成りましたよね(^o^)

投稿日時:2017年05月19日 15:22 | jun

福井県最終日ですね。
今日もカッコイイスタイルですが、パンツが!
後ろの左右の大きなポケットのデザインが、可愛くて、カーゴ好きな者として、とっても気になりました。
正平さんの召し上がる麺も具材もたっぷりの冷やし中華が、とっても美味しそうで、すぐに、インスタントですが買いに走りました。影響されやすいのです。
高鍋監督さんとの会話が、家族のようなやり取りで、超楽しく聞かせてもらいました。
橋を渡られるとき、初め「♪ランラン‥」のハミングが、途中ピタリと止まり、微妙な沈黙が‥
心情を物語るようで、正直で隠せない方だなぁと思いました。正平さんのそういうところが魅力なんですよね。
今日のとうちゃこは‥ 白蛇様ですね‥ 怖いもの見たさで、頑張って拝見させて頂きます。

投稿日時:2017年05月19日 15:11 | kimiちゃん

冷麺笑ってしまった。途中渡った幅の狭い橋、床のペイントが蛇(青蛇!)に、見えたのは、私だけ(笑)

投稿日時:2017年05月19日 12:05 | 美穂

昨日はナポリタン、今日は冷やし中華をフォークで
クルクルつるつると召し上がる正平さん。
果たして白蛇はまだ穴の中にいるのでしょうか?
蛇は怖いですけど、興味津々で夜の放送を待ってまーす。

投稿日時:2017年05月19日 12:00 | クリおばさん

昨日、BS3で大野市勝原遊園編を拝見しておりました。
私の実家の近くなので、噛り付いて見ていますと、何と実家の横の
農道が出ており、びっくりしました。勝原遊園は、高校の時キャンプした
懐かしい場所で、40年前と変わってないのにびっくりしました。今度孫を連れて行ってみようと思います。正平さん、懐かしい場所を教えてくださってありがとうございます。
お身体に気をつけて、頑張って下さい。

投稿日時:2017年05月19日 11:15 | さいまさ

”ファンタジーな日” なるほど、伝説の主の白蛇の神様。実際に見た事のある方からのお手紙だから信憑性はあるものの、正平さんが言われる様に、生きていたら長生きですよね。 巳年生まれなのに蛇嫌い、だけど神様だと思えばお姿拝見したいな。 ランチ〜〜1軒目のお蕎麦屋さんは、下調べしてあると思うのに定休日。高鍋監督さんのゴメン‼︎の小さな声が聞こえました。この旅2日連続で初もので、今日は冷やし中華‼︎ フォークは確かに食べやすいけど、見た感じパスタ感覚ですかね。味はゴマだれで美味しそう〜これから暑くなるので、冷たいメニューの登場も楽しみです。正平さんと高鍋監督さんとの橋渡りについての会話、名優なのはわかりましたから、普通に行っていいですよ、怖がらなくてと高鍋監督、舌好調に笑い過ぎました。 ランチ後の橋渡り、設定offながら橋の真ん中を走る正平さん、onも見たいです。

投稿日時:2017年05月19日 10:55 | ぶらうにぃ

お〜〜、今日はちょっと苦手なお便り・・・だけど、怖いもの見たさでとっても興味をそそられます。出たらギョ!!! 出なかったらガクッ!!! 84歳の中川さんの為にもチョロっとでも良いからお姿を見せて欲しいですね・・・
福井は1個目だけが春の日、のたりのたりかな・・・で後は何だか鉛色の空との追いかけっこ。今日も何処からか恐竜が現れても不思議に思えない。
今週のランチタイムは面白かったです。今日は初冷麺。正平さんがフォークを手にした時に聞こえた周りの「お〜〜」って声に「なるほど!!!」感が素直に出てて改めてこのチームワークも魅力だな〜〜って思いました(^^)
今夜の予告でも子供の頃に見たと言う証言。ますます、お姿を拝見したくなりました。

投稿日時:2017年05月19日 10:24 | GUREKO

こころ旅でも紹介してくださった奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)
同じように神様は蛇の姿をしているので
近くでは 蛇にまつわる伝説やうわさが多いです。
なるほど 同じような話があるんだな~ 親近感を持ちました(*^。^*)

橋が怖い設定って オン・オフできるんだ(^.^)
さすが 正平さん。
個人的には オンの正平さんが好きだな~( *´艸`)
オンの時と オフの時 音楽まで変わっちゃったりして
とっても楽しませていただきました。

さて くだんの白蛇様は お姿を拝見できるのか・・・
とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

 

投稿日時:2017年05月19日 08:26 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

バックナンバー