2017年04月21日 (金)【岡山】これ、道か!?


旭川の河川敷
旭川の河川敷で
朝?のごあいさつ。
お天気もよく、お花見を楽しんで
いる方がたくさんいました。

 


路地を左へ右へ
住宅街の路地を右へ左へ・・・

 

 

 

 

 

こんな細い道も!
用水路沿いのこんな細い道も!
正平さんも思わず、
「これ、道か!?」

 

 


 

サクラ満開!
さくら満開の百間川ふれあいロードを南へ・・・。

 

 

 



横風が強くて・・・( ;∀;)
(写真ではわかりませんが・・・)
横風が強く、なかなか先に進みません。

 

 

 

 

 

目的地まであと少し!
百間川河口の水門を渡ると目的地まであと少し!


 

 

 

今夜7時からは・・・
<今夜7時のとうちゃこ版>
目的地近くでのハプニング!
えっ!?何が起こった!?真相やいかに・・・
そして、キラめく海面 光のファンタジーは・・・
今夜7時からのとうちゃこ版でタップリご覧くださいね(^o^)/

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

四週間前、高知から始まった旅もアッと言う間に4個目の岡山が終わり休憩に・・・
日曜の楽しみのスタンプラリーも今回は順調に正解が続いて気分がいい(^^)
その時、その時で一捻りされた問題が出される時もあって本番を見ながら山をはってる(^^;)残念ながら私のヤマカンはハズレばっかりσ^_^; 「おおじょうしまっせ!!(((o(*゚▽゚*)o)))」
兵庫が始まるまで用意して下さったSP番で思い出に耽り、朝はニャンコちゃん達とお留守番して待っていよう。そうか、スタンプラリーもお休みなんだ。今度の日曜はゆっくりランチができるσ^_^;ヽ(´▽`)/

投稿日時:2017年04月23日 13:57 | GUREKO

雨の日、晴れの日、満開の桜、その並木とトンネル。そして、桃。
山と川と海、素晴らしい「こころの風景」。
大変ありがとうございました。
今頃は、嫁さんの里で、・・・・・。

投稿日時:2017年04月23日 11:49 | REYNOLDS

日曜日の再放送で見ました。

到着した桃の畑の方がまさかの
お手紙の親戚さんとは!

こころ旅にはたまにこういうことがありますね。びっくりします。

そして親戚の方が「電話してみようか」と ほんと正平さんの言うように「身も蓋もない」ことになりそうでした。

でも親戚の方の「しあわせ」って言葉にじーんときました。

投稿日時:2017年04月23日 11:32 | ひでお

 春の旅では、毎日、笑ったり、感動したり、春らしい景色にうっとりしています。
 金曜日のとうちゃこで、四ツ手網漁を初めて知りました。夕日がキラキラ光って、きれいでした。
 こころ旅のCD、予約注文しました。届くのが楽しみです。

投稿日時:2017年04月23日 08:31 | ココア

正平さん、チャリオ君ご苦労様です。
私の好きな百間川と九蟠の防波堤を走られ西風に悩まされたようでご苦労様です。百間川の排水門が強化され台風・高潮にも強くなったと思われます。明日は百間川土手~九蟠防波堤~吉井川土手~西大寺・五福商店街~西大寺鉄道線路跡~後楽園をサイクリングしようと計画しています。
これからも交通事故に注意され無事に北上を続けて下さい。

投稿日時:2017年04月22日 14:11 | KENSOME

「だらこちゃん」どうしたの?いくらお天気がいいといっても・・・・・。日向ぼこですか。早くすてきなドレスをお願いします。
桜前線は今年は南から北へと順番にはなっていないようですが、岡山ではすっかり満開になり、花吹雪の中の自転車隊、絵になりました。これから若葉を追っての旅になりますかね。いい旅を。

投稿日時:2017年04月22日 09:44 | 大阪のおばちゃん

正平さん!かわいいメガネをかけてましたねー。
とても似合ってました。

今週の岡山の旅は、山→海→山→海と自然を存分に堪能させて頂きました。
最終日は予定距離数を大幅に短縮できてよかったですね!
正平さんの笑顔とガッツポーズに私も笑顔になってしまいました。

投稿日時:2017年04月22日 06:53 | ねこしっぽ

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
金曜日とうちゃこ版、見ました。
スタート地点から児島湾まで、私の思い出の風景でもありました。スタート地点の、もう少し北側が私の通学路でした。自転車で、3年間通いました。高校、いい所にあったんですねぇ。笑
四ツ手網、魚が上がるところも見たかったです。仕込みなしの「こころ旅」では、無理だったかな?
朝から、テンション上がり、、、あんなこと、こんなこと思い出しました。

投稿日時:2017年04月22日 06:51 | REIKO

今シリーズのキーワードの一つは、城。
岡山城が登場しました。その至近にあるのが日本三大庭園の後楽園。
正平さんって、野球好きなのかな?自分も野球好きなので、後楽園は野球を連想します。
正平さんは「後楽園の隣に後楽園ドームがある」ととぼけていましたが、実際にあったら、岡山県での阪神ファン、広島ファンの割合が相当減るかも?

瀬戸内海は、穏やかな感じがしますね。
夕日で赤茶けた正平さんがかっこよかった。

今シリーズも序盤が終了。今までは秋の旅でしか訪ねていなかった県だったので、新鮮な気持ちで見れました。
来週は、リクエストアワー、蔵出しスペシャル、朝版の代打で登場のネコ歩きで楽しんで、視聴する側も充電です。

投稿日時:2017年04月22日 06:34 | ヒロリン

右 左 迷路のように進む細い道
なんで わかるんやろ?(@_@)
こころ旅の 不思議・・・。

四ツ手網 初めて見ました。
どんなふうに 魚が捕れるんかな?
お手紙によると そこでバーベキューとかもできるとか
楽しそうだな~(*^。^*)

それにしても 赤枝さん。
すぐにわかるとは
こころ旅の 奇跡・・・。

いろんな不思議や 奇跡があるから
こころ旅 好きなんです♡

来週は お休みだけど
蔵出しがあるし さみしくないもん(*^_^*)
がまんしま~す(^_^)/

投稿日時:2017年04月22日 05:37 | norinorimiffy

四つ手網、はじめて見ました。小さい宴会できそうです。
夕陽もきれいでした。(瀬戸内海の夕陽すてきでしょ?みなさま)
青空と海とがつながっているようでいい風景でした。
九幡、はじめて耳にした地名で、岡山の町名も探したらいわれがありそうなのありそう。

投稿日時:2017年04月22日 05:36 | るる

正平さん、スタッフの皆様、三度目の岡山の旅、お疲れ様でした! 春先の岡山らしく風が強くて大変そうでしたが、どこも桜がきれいでしたね。
目的地の九蟠(六蟠)に向かう途中の百間川沿いの道は、30年前の思い出の道です。当時好きだった人と、この道を走り、河口の防潮堤から海を眺めました。私はとても幸せな気分でしたが、実はその日、海を眺めながら遠まわしに別れを告げられていました。後になって腹が立つやら、相手の本心に気付けなかった自分が情けないやら・・・。その彼とはめでたく友人に戻り、今でも交友が続いています。切ないけれど懐かしい心の風景です。

投稿日時:2017年04月22日 02:35 | N°158

岡山最後のこころの風景は西日に浮かぶ九蟠の四手網。
後楽園ドームの?満開の桜を背にしてチャリオ君は旭川沿いの狭い「これが道か?」という狭い道などもろともせずこころの風景の場所にとうちゃこ。
四手網を東に、西日に照らされて風に揺れているお手紙の朗読をお聞きしていると、こころに届くものがありました。
不思議でね、こんなに近くまで正平さんが来られて「九蟠」という地名を正平さんのお口から聞くことができたなんて。
ありがとうチャリオ様。

投稿日時:2017年04月21日 21:22 | サンディ

最終日の岡山県ここでも、旭川堤の満開の桜!桜吹雪居ながらにして存分にお花見させて頂きありがとうございます。目的地に向かう今日の走行は午後から・・?眞玉さまのお手紙「四つ手網の光のファンタジー」児島湾までには長い~橋、道幅狭く欄干低いし!すんなり渡れて一安心。初めて目にする大きな四つ手網と小さな小屋・・海なし県に住む私には珍しい光景でした。あぁ・・これが夕景になったらなぁ~凄腕の新井カメラマンさん陽の落ちていく湾の風景と原風景をクリックしてくださり、セピア色の四つ手網と小屋と湾の夕景色本当に素晴らしい風景を見せて頂き感動しちゃってます~✨ありがとうございます。正平さん、スタッフの皆様~お疲れさま~ひと休みなさってください~(^^♪

投稿日時:2017年04月21日 21:17 | モワ

620日目の旅、観たよ。
「九蟠周辺の防潮堤に並ぶ四ッ手網と小屋」
三大名園のひとつに焼肉の絵が出たので
多分、あそこだろうと想像。
ブログにも道のことが出ていますが
火野さんも言った通り、よう探しはります。
四ツ手網は見たことがありますが
今回のように小屋と共に並んでいるのは初めて見ました。
今週はかなり桜を見れましたが
兵庫の旅はどうかな。

投稿日時:2017年04月21日 20:59 | ももの爺

こころ旅を毎日楽しみに拝見しています。火野正平さんとても好感が持てます。スタッフの皆々様もです、火野さんの唄う歌が大好きです、CDを購入しようと思います。Bカメの映像が大好きです気に入った時はディスクに落として保存しているほどです
これからも『こころ旅』放送を長く続けてくださいますように
病気やお怪我をなさいませんように、陰ながらお祈りいたしております

投稿日時:2017年04月21日 20:52 | こころ旅を楽しみにしている者

「えらー、風えらいな」偉いではありません、きつー風きついなであります。岡山も終わりましたね。次は兵庫へ行く。僕は生まれてから55年兵庫ですが、大阪、京都を除けば兵庫の外に出たのは数えるほどしかなくこころの風景もすうっと出てくるところが無いのです。その分お手紙の主のこころの風景がうらやましく、楽しく見ています。でもまだ捨てたもんじゃないこころの風景がきっと出てくると信じてますからその時は投稿します。だから正平さんまだまだ走ってくださいね。

投稿日時:2017年04月21日 20:47 | はにゅけん

四ッ手網漁・・なるものがあるのを 初めて知りました。
そして、持ち寄った食材や採れた魚で料理を作って、みんなで飲んで、食べて、
楽しむ小屋があるのも初めて知りました!いいですね〜、楽しそう〜 (^o^)/
もう半世紀以上も生きていても、世の中にはまだまだ知らないことが
あるものだな〜と、気付かされます。
こころ旅・・を見ていると知識が 増えて、いい事ずくめ?です!!
来週はお休み週、次の週に備えて休んで下さいね 。
楽しみに待ってます〜 ^_^

投稿日時:2017年04月21日 20:45 | ひよこ豆

正平さんスタッフの皆さまお疲れ様です。何時も放送を楽しみに拝見しています。私も思い出の場所の「お手紙」を時々は投稿しています。

今回の佐山の桃源郷の「お手紙」は私の住む場所の近くの場所でした

「とうちゃこ」ファンとしては是非、正平さんを一目、拝見したかったですが残念でした。

正平さんが行った道は、ここかな・・とか言いながら妻と30分かけて
やっと探しました。

でも良く、こんな道を行ったなと妻と言いながら探し当てました

でも、こんな場所まで来て頂き本当にありがとうございます。実際の場所
は何の変哲もない所ですが、改めてテレビの録画を見るとイキイキと浮かび上がっていました。

これも一重にカメラさんとスタッフさんと、勿論、正平さんのお陰ですね。今回、佐山を訪ねてくださりありがとうございました。

投稿日時:2017年04月21日 20:34 | 人生の旅人

正平さん、スタッフのみなさん、チャリオ君お疲れ
さまです~毎回こころ待ちにして拝見しています♪
今日の道はには驚きました。さすがスタッフの方は
よく探していらっしゃる~

お手紙にもこころ打たれますね
春の風景、うぐいすの声になごみます
季節の変わり行くのがわかります

来週はゆっくり体休めてくださいね~

投稿日時:2017年04月21日 20:33 | sara,jyu

なんか初めて見た四ツ手網小屋が並んだ風景はと〜っても贅沢な別荘地のよう。正平さんも??仰ってたがこれ、どうやって漁をするんでしょうね・・・。正平さんを筆頭にこころ旅スタッフの皆々様がお酒を持ち込みワイワイ言いながら酒盛りする楽しそうな映像が浮かんできそう・・・。
夕陽を浴びながら正平さんが少しニンマリと「何が獲れるか分かった!!!! ここは岡山・・」って。きっとまた「後楽園ドーム」のような笑いが出てくるんだろう・・・って身構えてたら「ママカリ」って。一瞬どんなダジャレ???って考えたがそのまんま、瀬戸内海沿岸で獲れる魚だった。真面目で不真面目な正平節も来週はお休み。ちょっと淋しいけどSPを見ながら兵庫の旅を待とう(^^) 四週続きの旅、お疲れ様でしたm(_ _)m 楽しかったです

投稿日時:2017年04月21日 19:44 | GUREKO

真横に流れている桜の花ビラ
川もさざ波のように揺れています‥
今日は、風強すぎですね~
右!そこ左!と、躊躇なく、ハキハキ指示の監督さん
方向音痴にとって、まさに“神業”に見えます。
以前近辺に見えた時、放送みて目をパチクリしました。
まず“エッ!アノ道?!”と凄くビックリする位の、細~い道です。
そして正平さんが言われたように“凄いなぁよくさがされたなぁ”とずっと感心していました。
“ア~こういう所に通じるんだぁ”と、“こころ旅”に道を教えて頂いたような‥(何か変ですね)
ファンタジー‥
キラメク‥
こういう言葉に弱いんです。
想像もふくらみます!

投稿日時:2017年04月21日 16:07 | kimiちゃん

昨晩のとうちゃこ地点には、犬(お行儀のいいチワワ?くん)猿(木下藤吉郎秀吉公)雉(声のみの参加)の、桃太郎さんのお供たちが期せずして勢ぞろい(゚д゚)!
やはり、桃源郷なのだと思いました。

正平さんがそこで呟かれた「俺たちに解決できないことはないな」という頼もしいお言葉通り、今日のこの後起きる謎のハプニング?も、きっと難なく解決されることでしょう。

根木みち・・でしょうか?
地元民でもよく知らないような細道を探し出して、頭の中にしっかりインプットされているのかしら?
考え出すとそれこそ謎が多すぎて、軽~く頭痛が。。。
ちっとも解決致しません(;_;)

投稿日時:2017年04月21日 13:22 | ojo

「正平さん、スタッフのみなさん、こんにちは」
もう、本当に、懐かしいです!!
四手網、行ったことが、あります!!
40数年前、勤め先の先輩たちが、連れて行ってくれました。
四手網にかかった小魚やエビを天ぷらにして、食べました。
今から思うと、よく可愛がってもらっていたんだなーと。
一気にタイムトリップして、、、。
とうちゃこ版、楽しみ〜!!(*˘︶˘*).。.:*♡

投稿日時:2017年04月21日 13:11 | REIKO

桜舞い散る岡山!
正平さん絶好調ですね。
あ~それなのに今朝の舞希美ちゃん(勝手にネーミングしています)
お洋服がなくてかわいそう!!
あんよがぶらんぶらん!!!
雨にぬれましたか?
何でもいいから何か着せてあげてくださいませ~。

投稿日時:2017年04月21日 11:32 | ねこまんま

山、海、山の上と続いた岡山県も、今日がラスト。 そして今日は海。 おはようございますではなく、こんにちはの時間からの出発は、、お手紙の読む前から、、夕日だ‼︎と、こころ旅ファンは、見られるか見られないかと予想しているでしょうね。 お天気から今日はバッチリですよね。 今日の道程は、住宅地の中や路地裏で、道が細かったりと、監督さんも間違え易いですし、途中Bカメさんの待つ坂道も急でしたね。 連日の坂道、お疲れ様です(お休み前で良かった……) 新しいBGMもピッタリ。。そして監督さんの的確な道案内に、正平さんの素直な [ハイ]の返事、気持ちいいです。 とうちゃこ版予告の驚きの声‼︎ 何が起こった⁇ オマケ?いったい何だろう⁇ 気になる〜〜。 光のファンタジーとこの驚きに、とうちゃこ版迄、ドキドキワクワクが続く日になりそうです。

投稿日時:2017年04月21日 10:34 | ぶらうにぃ

城シリーズ、岡山最後も烏城として有名な岡山城と旭川の土手をピンク色に染める桜並木の花吹雪の美しい事。そして、遅出出勤の訳は夜の児島湾で見られるファンタジーの風景のお便りとの事。お便りの主の眞玉さんご夫婦のようにこの番組で話が弾んでる我が家のような初老夫婦はたくさんいらっしゃるんだろうな〜〜。
旅のルートははて・さて・???誰がどうやって考えるんだろう・・・って、今朝はご覧になってた方は特に思ったのでは???(^^)
このクネクネ、目立つ目標もなく、道なのか畦なのかも分からないルートを迷いもなく後ろから指示を出す監督さんの自転車には内緒の秘密兵器でも付いてるのかしら(^^;)
正平さんの「やった〜〜」の小さなガッツポーズ、どんな真相なのか。昨夜のとうちゃこを思う出したらワクワクしてきました

投稿日時:2017年04月21日 09:17 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2017年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー