2016年11月17日 (木)冬の気配を感じる。


昨日の雨から一転、晴れて・・・

気分も上々♪
気分も上々♪の正平さん。
顔にあたる風は冷たく、
冬が近づいているのを実感。


お好み焼き屋さんでランチ
折尾駅付近の踏切の横にある
お好み焼き屋さんでランチ。

 

 

 

 

 

そばめしを選ぶ
正平さんは、
神戸名物のそばめしを食べ
満足(^_^)v





 

水巻駅前で、主人の帰りを待つしば犬を見つけ、、、

柴犬に出会う
思わず駆け寄る正平さん。
正平さんが、子どもの頃飼っていたしば犬に容姿もソックリで
思わず笑顔がこぼれていました。

 

 

 

 

遠賀川の土手を目指す
<今夜7時のとうちゃこ版>
水巻駅から朳(えぶり)小学校や
八劔神社に立ち寄り「今は消えてしまった においのある風景」遠賀川の土手を目指します。
意外なエピソードやビックリな風景が続々登場!
お楽しみに(^o^)/

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

P.S.ごめんなさい(-""-;)(’-’*)♪_(._.)_大切な方を忘れて‼エキストラの皆様が……☆☆いい役をなさいますよねぇp(^^)q

投稿日時:2016年11月19日 13:58 | 米子のモリちゃん

匂いのあった風景 見ました〜。今はコスモスが色とりどりに咲いて風に揺れ颯爽とペダルをこげるサイクリングロードに様変わりですね。
樹齢1900年の見事なイチョウの木、迫力あるなぁ〜!圧倒されました。
朳の意味もわかり勉強になります。イチョウの垂れている枝は乳根と、ヒメさんはちゃっちゃと調べてくださるのですね。
ランチはリーズナブル。ドリンクの値段まで気にされて予算面も考慮する正平さんはほんといい人だぁ。そば飯美味しそうでした。

投稿日時:2016年11月18日 19:53 | ゆきぱん

目的地近くの八剣神社の 推定樹齢1900年の大イチョウは、見事でした (^o^)/
遠賀川の土手はきれいに整備され、牛が放牧されていたことは
昔の懐かしい思い出話となってしまいましたが、私の幼かった時代も
近くに肥溜めがあって、よく「ぷーん」と匂っていたものです。
だから、火野さんが嗅いだ匂いの思い出は、何となく分かります。
でも、そういうものだと思い過ごしていたので、今では考えられない?
良い時代でしたね〜 (*^_^*)
立派な大イチョウと大きな遠賀川、ステキな風景でした〜 !!

投稿日時:2016年11月18日 16:26 | ひよこ豆

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
木曜日とうちゃこ版、見ました。
「こころ旅」を見ていると、いろいろ勉強になります。
「朳(えぶり)」、「乳根」、「遠賀川」、、、初めて見聞きすることが多くて!!
匂い、昔は、町にいろいろな匂いが漂っていましたね?
匂いも薄くなった社会、、、、幸せなんかな?

投稿日時:2016年11月18日 11:19 | REIKO

山から街へ紅葉が降りてきて、街路樹の銀杏の黄葉が綺麗でしたね。 折尾で、折尾で降りお、♪♪オリオリオ〜と、気持ち良さそう〜。 「僕も 1ケいいですか〜」とスタッフ参加が微笑ましいです(ちょっとコケちゃいましたが…笑) 朳の意味が農機具で、水巻駅前で見た、稲作発祥の地と関係があったとは、、八剱神社のご神木の乳房の形の名前も、乳根だと、姫さんに調べてもらい、本当に勉強になりますね。有難うございます。 ご神木の樹齢が、推定約1900年、あまりにも立派すぎて驚きました。 50年前は、今のように木の周りに柵もなく、乳根もさわれたようで、、正平さんも残念そうでしたね。 護岸整備され、昔の面影も匂いもない川岸から、ご神木を見て、「50年前なんてたいして経ってないよと言ってる」の正平さんの言葉に勇気付けられます。

投稿日時:2016年11月18日 08:35 | ぶらうにぃ

朝版の、昼食飲み物をめぐる監督さんとのやりとりがおもしろかったです。黒い犬との対面も。
えぶり小学校 はじめて見た漢字。だじゃれを言って手袋を投げるとは~☆大イチョウの1900年という年齢!?わー。乳根もはじめて見ましたー。遠賀川、広い川でしたね。

投稿日時:2016年11月18日 04:56 | るる

えぶり ひらがなでしか目にしたことなかったのでニュータウンの地名と思っていました。漢字で しかも稲作発祥の地にふさわしい意味もあったのですね。
とうちゃこの遠賀川の河川敷 まだコスモス咲いていましたね。
もう少し早かったら満開のコスモスを見ることができたかもしれませんね。
でも満開時は人出が多いので、正平さんが現れたらこころ旅ファンに捕まって大変だったかもしれませんね。

投稿日時:2016年11月17日 23:47 | おんせんちゃん

正平サン、スタッフの皆さん、チャリオ君お疲れ様です~
毎回拝見しております^^
仕事が休みの時は一日3回です
もう九州ですね
何と言ってもバスや電車からの正平さんにいつも
TVにかじりついて見ています
風景も美しい! おしゃべりもまたいい!

食事をされる場面も大好きです。とっても美味しそうに
食されていますね

今日は雨は上がっていましたが、冬も近づいております
しっかり着込んで旅を続けてくださいね
こころ癒される放送をありがとうございます♪

投稿日時:2016年11月17日 22:50 | sara.jyu

奈良の都は 1300年の歴史があって
奈良に住んでいると 古いものも大したことないと思いますが(^-^;
1900年の大イチョウ(・_・;) 見ごたえがありました。
お手紙にもあるように 子どものころは古い木を見ても何も感じませんでしたが
大人になって それもこころ旅を見るようになってから 特に
古い木を見ると いろいろ思うようになりました。

イチョウ以外でも 
今日の旅では 工事の音や 人の声 空を飛ぶ飛行機の音など
街の音がよく聞こえ(*^。^*)
煉瓦でできた 高架や とうとうと流れる遠賀川など
珍しいものもたくさんあったし
正平さんの 帽子もかわいらしくて いろいろ楽しめました。
ありがとうございます(^_^)/

投稿日時:2016年11月17日 21:47 | norinorimiffy

朳の意味も教えていただいたし、当地が弥生式土器が発見された歴史的土地であることも教えていただきました。本当にありがとうございます。私の子供のころに比較して、遠賀川の水がきれいなのに驚きました。
 八剱神社の大イチョウは見事でしたね。樹齢1900年というと、西暦120年頃から当地にある計算になります。また、境内の銀杏がすべて「雄」の樹でよかったですね。雌の樹ですと、落ちてきた実を片付けるのが大変ですと他人事ながらに心配していました。
 明日はどこに連れて行って下さるのか楽しみにしています。

投稿日時:2016年11月17日 21:30 | セントポーリア

587日目の旅、観たよ。
「今は消えてしまったにおいのある風景」
おりおでおりおとか
おりも政夫とか
えぶり小学校にかけて毎日来るからエブリデイとか
和気藹々してましたね。
乳根を学びました。
今日もワンコ登場ですが火野さんが飼っていた
ワンコに似ていたようでワンコ歴の一端を知りました。
そばめし、如何にも庶民の味風ですね。

投稿日時:2016年11月17日 21:13 | ももの爺

朝版は3日連続で犬登場。犬も気持ちを癒してくれます。
食事は、外でそばめし。
晴れてて気持ち良さそう。11月でも外で食事できるのは九州が暖かいことを実感させてくれます。

そして、折尾駅至近を通って、とうちゃこ版では駄じゃれ合戦。
「折尾駅でおりお」は今日登場。その後の正平さんの駄じゃれ鼻歌♪おりおりおりお♪、最高でした。
スタッフの「おりも政夫」はキレがありませんでしたね(笑)

木へんに八の朳(えぶり)小学校にっとうちゃこ時の正平さんの駄じゃれ「毎日通うからエブリ、エブリデイ」が一番切れ味ありました。
朳の意味まで教えていただき、一つお利口になりました。

投稿日時:2016年11月17日 21:04 | ヒロリン

おりお駅、バブルガムブラザーズ流行りましたね。おりも政夫さんは
残念でした。確かに面白くな・・・えぶり小学校でキンコンカンコン
聞こえてきたときは一気に40ん年前にタイムスリップ。小学生に・・
大きな大きなイチョウの木1900余年も生きて来たんだ。遠賀川の
臭いのある風景やら護岸整備やら見て来たんだろうな。

投稿日時:2016年11月17日 19:44 | はにゅけん

いつもいつも正平さんが自転車で走っているこころ旅の風景ですが、今週の福岡県の旅は私の住んでいる街なので、うれしくて、うれしくてワクワクしながらも、うーん、私の知ってる道だとか、こんなとこも自転車で通るんだとか、いつものこころ旅が違って見えるのは不思議な気持ちを味わっています。あのいつも見ている正平さんが私たちの街を走ってくれていることがこんなにうれしいことを正平さん・チャリオ君スタッフのみなさまに感謝です。これからますます。寒さが厳しくなります。良い旅ができますようお祈りします。

投稿日時:2016年11月17日 19:39 | しずく

給料日まであと一週間、そろそろ財布の紐を締めにかかる頃。
チャリオ隊もやはり、お昼の予算は抑え気味に・・というお達しが出ましたか?
旅のルート上で、リーズナブルでボリューミィ、何より美味しくて腹持ちの良さそうなものを検索するセンサーに、感服する次第です(_ _)

うちは今週、月・火・水をカレーライスで乗り切り、今日は締めくくりにカレーうどんで鍋をさらう、ガッツリ節約週間でした(汗)
カレーが大好物の夫は、これが節約メニューだとは気づかずに、每日ごきげんさんなんですけどね。。。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

半世紀以上学んできてもまだ、初めて知る漢字がある。
自身の知識の狭さ・浅さを、感じずにはいられない。

投稿日時:2016年11月17日 16:50 | ojo

お好み焼き屋さ~ん!!正平さんをご存知ではないいんですね~(>_ 民放の番組もいーでしょう、、、しかし全国バージョンのこころ旅も、もっとよかですよ~~~~!!!
ちょっと熱くなった私でした(=^_^=)
北九州も、趣がある所がたくさんありますね。
福岡県もあと一日です。楽しみにしてしています。

投稿日時:2016年11月17日 15:20 | かりゆし5800

肘当てとヒップがポイントのデニムウエアと、ピンク柄のスカーフがチャーミングですね。
「うまい!」と声がかかるマヨネーズたっぷりのソバメシ。
ガッツリ系のようで、蕎麦だからヘルシー系にも入りそうですね
とっても美味しそうでした~
ワンコとお話する正平さん、ほのぼのして大好きです。
ワンコも、やはり好きな人は通じますね。
これから北風も吹き寒くなってきます。
九州でも、寒さには油断されませんよう~。寒いときは、やはり寒いです。
今日のビックリな風景楽しみにしています。

投稿日時:2016年11月17日 12:42 | kimiちゃん

朳小学校の前で
スタッフ「朳をなんでえぶりと言うんだろう?」
正平さん「毎日学校へ来るからじゃないの、エブリイデイ。」

爆笑しました。

朳って土を均したり、穀物の実や種を集める為の 柄に板のくっついた農具の一種や 能の小道具で竹の先に板のついた雪掻きの道具だそうですね。

投稿日時:2016年11月17日 12:19 | おばあちゃんを大好きななおじいちゃん

今日の正平さんのキャップの柄が カワイイ〜〜 (*^_^*)
軽快なBGMの中、走り行く「こころ旅」隊、ステキです。
意外なエピソード、ビックリな風景が続々登場・・・
どんな風景なんだろう ?? 楽しみにしていま〜す !!

投稿日時:2016年11月17日 11:42 | ひよこ豆

今日は晴れても寒そうな日。 行く場所も川岸なら尚更、、、。昨日の松並木の碑の前からスタートで、晴れた日に見る松並木も、また違って見えますね。 目的地迄、坂あり近距離より、遠回りしてこそ見える景色や、素敵な出会いも有りで、得した気分になります。 安価ながら美味しいランチも見つけましたね〜 そばめし、我が家も良く作りますが止められない味ですよね。 黒柴くんの出会いに、正平さん懐かしそうでしたね。 福岡県は、3日連続犬登場で犬シリーズですね。 私も犬派なので可愛い犬達で笑顔になります。 朳(えぶり)の意味を、正平さんは毎日来るから(小学校に)エブリーデー、、言っておきながら、照れ隠しに手袋を投げる正平さんに大爆笑です。とうちゃこ版の時間に匂いの出るテレビだと困りますが、感じだけ味わいます。 コスモスロードや、乳房のような幹のご神木、楽しみにしています。

投稿日時:2016年11月17日 11:14 | ぶらうにぃ

本日のお昼ご飯を食べたところは、遠賀川から洞海湾につながる堀川という運河沿いにあり、折尾に住んでいる人でもわからないディーブなところです。しかし、列車通学の高校生にはおなじみの店で、小腹がすいたとき頼りになるところです。
 いつの間にか水巻駅の周りがきれいになりました。さて、目的地の朳小学校がどんなになっているのか、遠足でおにぎりを食べた河川敷はどうなっているのか知りたいと思います。とうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2016年11月17日 11:13 | セントポーリア

帽子 線描きのイラストがかわいい~♡って思っていたら
その中にオバケが・・・オバケの帽子ニューバージョンですね(*^^)v

朳(えぶり)初めて見る漢字です(@_@)
聞いたとき 反射的にエブリデーと思いました(^-^;
正平さんと同じだったのが ちょっとうれしかったり・・・。
農具とか能楽の小道具の意味みたいですが
小学校にどうしてその名がついたのでしょう。

においは イメージあります。
幼いころは 牛に鍬を曳かせて田畑を耕していた風景がありました。
牛や馬がもっと身近にあった時代でした。
大イチョウも見せてもらえるのかしら?
とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2016年11月17日 09:41 | norinorimiffy

今週の旅は見覚えある所が出てワクワクしながら見ています
北九州は坂道が多いので正平さんのハァハァ 心配していましたが大丈夫そうですね
今夜のとうちゃこでどんな遠賀川の風景が見られるか楽しみです
月曜朝版のお手紙の遠賀川の風景と今日の遠賀川の風景 2つの遠賀川が見られること 嬉しいです

投稿日時:2016年11月17日 09:10 | おんせんちゃん

九州の地名は、難しいものが多いですね、大抵読みこなす正平さんも聞き返して確認したり。 試しに今日の「えぶり」を入力してみたら、予測変換での順位は低いものの、確かに「朳」が出てきました。本当にどんな意味があるのか知りたくなる字ですね。学校は毎日行くところだから、というオヤジギャグの正平説にご自身で恥ずかしくなってらしたのが、キュートでした。
お昼のそばめし屋さんで「こんな白髪のスタッフさんいたっけ?」と思ったら、マイクの風防でした。ごはん時も肌身離さず担いだままで、そんなところにも【プロ】を感じた朝でした。

投稿日時:2016年11月17日 08:35 | pon

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー