2016年11月10日 (木)童謡を口ずさみ旅に出る


@ふるさと詩情公園
この日お手紙を読んだ
「ふるさと詩情公園」には、
童謡・唱歌の歌碑がいっぱい。


虫のこえの歌碑
これは「♪虫のこえ」

 

 

 

 

 

ほとんどの歌が歌えるヨ
それぞれの歌碑の前で
童謡を口ずさむ正平さん。
ほとんどの歌を歌えます(^_^)v

 

 

 

 

ふわっふわのハンバーグ
正平さんのお昼ごはんは
ふわっふわのハンバーグ!

 

 

 

 


スタッフに大人気のステーキ丼
こちらはスタッフに大人気だった
ステーキ丼。
スタミナつけて目的地の土俵を
目指します!

 

 

  

今夜7時からは・・・
明彦さんが相撲で13連勝した“人生を変えた土俵”とは。。。
今夜7時のとうちゃこ版お楽しみに!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さんとトレーナーさんとの相撲の対戦、楽しく見ましたよ〜!!
元力士のトレーナーさん、さすが、相撲の所作が決まっていますね〜 (^_-)
3日目は、人懐っこいニワトリや、カワイイ子牛も見られて、嬉しかったです。
ニワトリさん、牛さん達、卵とミルクをありがとう〜 (*^_^*)

投稿日時:2016年11月12日 11:42 | ひよこ豆

すっかり初冬のいで立ちで・・・ 
お元気で『山口県への旅』ありがとうございます。

♪たでたで がきつ~ いるんまいるんまいるまんま♪
キッチンに居て この素朴な歌声が聞こえた時 私はぐるぐるっと
時計が逆回転したかのような衝撃を覚えました。
いきなり60年近くも昔の私に引き戻されたのです!
正確に言うと 私は♪いーるま、いーるま、いるまんま♪でしたが・・
同じ市内に育った主人でさえ知らないと言うこの逆歌(?)を
正平さんが暗譜?で歌っていらっしゃる!!
なんて嬉しかったことでしょう~!♪
オーバーで無く 涙が出るほど。。。

玉子屋さんのお父さんも 本当にあったかいお人柄が伝わり
方言もすべて理解できたのが ことのほか嬉しかったです。
続いて正平さんの「♪このみちをゆく」が流れると もうポロポロ・・と
大感激でした。

投稿日時:2016年11月12日 00:19 | ぼうや

膝のリハビリで入院中の今、日々の楽しみは食事とこころ旅。毎日食されている昼食が、美味しそうでたまりません。イヤホンしながら観ていますが、まさかの張り手に大爆笑。何時もは堪える笑い声も…同部屋の方々、ごめん。
雪の北海道から道中の御無事を祈ってます。

投稿日時:2016年11月11日 13:48 | kezu

正平さん、スタッフの皆さん、またまた防府市に
お越し頂き、ありがとうございました。
父親とうちでテレビ見ながら、あそこだのここだ
の言って盛り上がりました。
私は「桑山八幡宮」の手前の桑山中学校出身で3
年間あの道を通ってたのですが、八幡宮には一度
も行ったことがなく、テレビ越しに見るなんて不
思議な感じでした。
私達の頃はありませんでしたが、昔は中学校にも
土俵があって、相撲の授業もあったそうです。
相撲大会といえば今は毎年、男性ではなく、女性
の「三田尻女尻相撲大会」というのが老松神社で
行われていています。
また是非、防府にお越しくださいませ。
正平さん、スタッフの皆さん、お体に気を付け、
良い旅を続けてください。

投稿日時:2016年11月11日 11:50 | kazu

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
木曜日とうちゃこ版は、、、、相撲で終わりましたね?
トレーナーのリュウさんは、元お相撲さんだったんですね?
流石の土俵姿!!正平さんが投げられる姿も見たかった!!

何気なく見ていたお相撲、中継で所作を確認しながら見てみます。
人生を変えた土俵、、、楽しいお手紙でした。

投稿日時:2016年11月11日 07:21 | REIKO

とうちゃこ版の始まりは、最後のカットの場面だったとは、、、正平さんのやる気満々と、相手が気になって気になって、、。 公園での、文部省唱歌♪つき ♪を逆さに歌う[たでたでがきつ…]スゴイ!と思ったら、横で夫も歌ってる…やはり子供の頃歌っていたらしいが今でも歌えるのは驚きでした。 5km走って、可愛い子牛、ブラシかけ、搾乳前のパンパンなオッパイの牛見学と、ミルク乾杯〜‼︎ 牛さん有難うですね。 道中で、三枝監督さんと正平さんのやりとりが、反抗期の子供とお母さんの様で、面白かったです。 お手紙の田中さんの思い出の土俵、良かった〜有りましたね〜。 土俵の真ん中でお手紙読み終えチャンチャンのはずはない。 さぁー取り組む相手はトレーナーさん。 元力士だと。ちゃんと、仕切りの所作をやり、土俵に拳を付け立ち合って取組、、、面白い相撲大会、有難うございました。

投稿日時:2016年11月11日 05:56 | ぶらうにぃ

みなさんも書かれてますが「←ココ」に爆笑。見逃したらいけないですからねー!
防府は知っていましたがとのみ駅(富海)は知らなかったです。
「幸せます」のポスターが貼ってありましたね。
朝の、にわとりのおじさんが話す言葉が優しい~。
とうちゃこ版のミルク屋さんのお母さんたちも優しい~。
エンディングで相撲。元力士さんがスタッフにいらっしゃるなんて。
いつかの雑巾がけレースに負けないおもしろさでした。
11月に入ってからぐっと冷え込んできました。みなさん寒さに負けず良い旅を続けてくださいね!

投稿日時:2016年11月11日 05:32 | るる

朝は、ニワトリ。とうちゃこ版では牛が華を添えてくれました。動物かわいいですね。

とうちゃこ地点の土俵。今では盛んに使われていない感じがしたのは残念なところ。
きっと、お手紙の主の方がしていた時は、四本柱に客席もあったのかな?
正平さんの相撲、面白かった。

投稿日時:2016年11月10日 23:57 | ヒロリン

正平さん、スタッフの皆さん 防府へ来てくださってありがとうございます。主人の手紙は採用されなかったけれど、主人の母校が映り、親子で、喜んでいます。
来年、再来年また山口県にきてください。受験生のように「こころ旅 傾向と対策」をしなくては、と夫婦で話し合っています。
夫婦、親子の会話が 増えました。本当にありがとうございます。

投稿日時:2016年11月10日 22:54 | ゆのまち

583日目の旅、観たよ。
「桑山八幡宮の境内にある相撲の土俵」
黄色い電車の窓に、←ココは良いネタでした。
人懐っこいニワトリに人の良いおじさん
似合っていました。
卵に黄身2個の話
火野さんと同世代なので同感です。
子牛、可愛かったです。
又、お店の人も人が良くて。
元力士のトレーナーとの対戦、笑えました。

投稿日時:2016年11月10日 21:18 | ももの爺

あー愉快ユカイ❗️防府場所のお相撲は、かわいい土俵だけどお作法は本格的に、軍配ではなくマイクを持った行司さんまでついて。勝負の瞬間正平さんは、うみたて卵をいただかなかった事を後悔したのでは? 搾りたての牛乳の効果は充分でしたね。
気持ちいい秋空の下での取り組みに、思わずお箸を置いてヤンヤの声援と拍手を送ったひと時でした。こんなとうちゃこもいいですね。

投稿日時:2016年11月10日 20:59 | pon

黄色い列車の窓から見える オバケの赤い帽子(*^。^*)
ココ→の文字。何だかほのぼの~(*^-^*)あったかい気持ちになりました。

土俵は 想像していたのよりちょっと小さかったけれど
お手紙に きっちり寄り添うのがこころ旅。
スタッフのお二人が お相撲するシーンはあるかな~と思っていたら
何と もとお相撲さんのトレーナーさんと正平さんの一番が・・・
シコもしっかり踏んで 本格的(@_@)
ドキドキ♡ 思わず力が入りました。

投稿日時:2016年11月10日 20:01 | norinorimiffy

昨日は自転車のスペシャリストの水さん、大丈夫でしたか。今日は出てはらへんかったみたいなので、ちょっと心配です。私の中では「だらこちゃん」とおんなじように水さんにも興味があります。どこか同じ惹きつける雰囲気があるんですよね。もしケガしてはったら早く良くなってくださいね。山口はどこも素敵ですね。毎日楽しんでみてます。

投稿日時:2016年11月10日 18:58 | 大阪のおばちゃん

スーパーで特売の卵を1パック買ったら、10個中8個が二黄卵だった経験があります☆彡
最初は「ラッキー!」と家族を招集して、みんなで眺めて喜んだけれど、卵を割るたびに双子が続くので、幸運のポイントを一生分使い切るのでは~~と少し怖くなったことを思い出しました。
なかなか流通しないようですから、あれは、神様のいたずらだったのかしら・・・?

九州場所もまもなく始まるし、正平さんも小学生の頃相撲を取って遊んでたと以前話しておられたし、本日のとうちゃこ版では、正平さんのお相撲が見られる?
対戦相手は・・・東の横綱 三枝監督?
雑巾掛けレースに続いて、実際に体験してみよう!シリーズもいいと思いますです(^o^)

投稿日時:2016年11月10日 12:51 | ojo

赤のキャップとボーダーに、グリーンのパンツのキュートな正平さん!
水さん前日で、どこか痛められたのでしょうか。気になりました‥
一生懸命話される、笑顔があったかいおじ様と、走って寄ってくるニワトリ軍団~ハッピーになりました。
電車の窓に、“ココ←”それも、色つきで、凝ってます。
正平さんのイタズラ心が楽しく、内心つい期待します。
相撲が、人生の転機の今日のお手紙!
自分自身も、人見知りから、あることをきっかけに、おしゃべりに‥
人生には転機が、必要ですね。
大・大好きな正平さんの童謡
とうちゃこでは聴けるでしょうか?
聴けたら、嬉しいですね~!

投稿日時:2016年11月10日 12:42 | kimiちゃん

ブログでは、ふるさと詩情公園の歌碑の前で、童謡、唱歌を口ずさまれたとか。 正平さんの声、歌い方、大好きなので、聞きたかったなぁ〜。 今日の輪行中 、ココ←と書かれた黄色の紙を掲げてのBカメさんへのアピールは、新バージョンですね。 色々考えてくださるので楽しみが増えました。 富海駅、「また初めての駅、幾つ降りるんでしょう」と、駅を振り返られたら、”幸せます”のポスターが貼ってあり、代弁しているかのようでした。 山口県への帰省は、今は新幹線の最寄の駅を利用しますが、以前はJR山陽本線でしたので耳にする駅名、地名、そして、鶏飼育のおじさんのバリバリの山口弁、懐かしい〜〜。 お手紙の田中さんが相撲大会に出て性格が陰→陽に変わったという思い出の土俵、今もあるといいですね。 ホント、正平さんが言われたように面白い手紙でした。とうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2016年11月10日 12:14 | ぶらうにぃ

スタート地点の公園は歌碑が沢山あるとのこと。正平さんあらゆるジャンルを歌いこなすから凄い!山口カラーの黄色い列車が風景に映えてますね。ニワトリ小屋のご主人もこころ旅ファン、チラシを渡したら「あー見てますよ。もう長いよねぇ」と笑顔でした。
人懐っこいニワトリ達かわいい。海岸線に出ると海も穏やかで、正平さんソングがピッタリ、今日は晴れ〜♪ そして、そして、三枝カントクの日(^o^) カントクさんのアウター、正平さんパンツと緑色で一緒 (^o^) 今日の正平さん赤い帽子に赤×白ボーダー、緑パンツと決まってます。
とうちゃこ 八幡さんの土俵ありますように。

投稿日時:2016年11月10日 11:29 | ゆきぱん

ふるさと詩情公園に掲載されている童謡が知りたくて、インターネットにお願いをしたら、直ちに分かりました(インターネットさんありがとう)。全部で30曲ありましたが、正平様と同様にすべてを歌うことができました。中にはいくつもの文語体で書かれた詩があり、私の孫たちも聞いたことがないと言います。この歌たちは間もなく歌われなくなるのではと寂しくなりました。
 本日はあまりさぼらず自転車をこいでおられたので、近くの人たちとの会話が聞かれず残念でした。
 さて、13連勝をした神社の土俵はあるのでしょうか。私が住む町にもたくさんの土俵がありましたが、今残っているのは1つだけです。楽しみにとうちゃこ版を見させていただきます。

投稿日時:2016年11月10日 11:12 | セントポーリア

山口県の旅、本当にお天気が良くて何よりでした。
今日のニワトリの飼い主のお父さん、山口弁満載でのんびりしてて穏やかで、まだ元気だった頃の父を思い出して「あ~、父もこんなしゃべり方してたなぁ」と涙が出ました。

投稿日時:2016年11月10日 10:56 | ふくふく

子供のころ、山口県徳山市に住んでいたので、懐かしく観ています。前回の山口県でも驚いたんですが、瀬戸内海がなんてきれいになっているんでしょう。50年以上前、こんなきれいな海で海水浴がしたかったです。

投稿日時:2016年11月10日 09:07 | 一本道

「←ココ」に大笑い。Bカメさんから撮った「車窓の火野さん特集」をお願いします。全国の車両も見られるので楽しそう。バス編もお願いします。

投稿日時:2016年11月10日 08:41 | のたり

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー