2016年11月09日 (水)懐かしい。。。



この区間は思い出いっぱい
輪行した岩国駅から田布施駅の
区間は、これまでの旅の思い出がいっぱい。


今回もBカメ隊にいたずら。

緊張・・・
タイミングをはずすと、
ただの旅番組と変わらない!
「仕掛けるほうがドキドキするな」と
気合い?を入れる正平さん。

 

 

 



田布施駅も2012秋の旅で走りました。

きょうも山?
あの時は山を越え、
光市の象鼻ヶ岬へ。
「山田!おまえ平田にしろ!!」と
八つ当たりした峠越えを思い出し、
「えっ!まさかきょうも山?」
それは、とうちゃこ版のお楽しみ♪

 

 

スマイル
太陽が照るとポカポカ暖かい。
でも、走ると風は冷たかったです。

 

 




 

至福の笑顔の正平さん
この至福の表情!
いったい何を食べているのでしょうか?
今夜7時のとうちゃこ版
でご覧下さいね!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

 正平さん、スタッフのみなさん、チャリオくん、いつも楽しみに拝見しています。
 今回も正平さんが山口県を訪れてくださると分かり嬉しく思いました。実はお手紙を出そうかと毎回迷っている場所がありました。そちらが何と今回、実際に正平さんが訪れてくださった平生町佐賀です。
 防波堤は隣の防波堤で神社は幼い頃、秋まつりに参拝していた白鳥神社が私の心の風景なのです。
 懐かしい経路、キラキラの海、大好きな祖母のおもいで…ふとした時に帰りたくなり、一人ひそかに思い出していたあの場所です。
 まさか、本当に訪れてくださるとは…感慨深く食い入るように拝見いたしました。
 お手紙を出してくださった生誉さん、どうもありがとうございます。
 お手紙を沖縄県までご無事にとうちゃこされますよう願っております。そして、正平さんといつかお会いできますように…。

投稿日時:2016年12月11日 14:04 |  ぷりん

はくとり稲荷神社の旅見ました。海に降りそそぐ陽光がキラキラして穏やかな田舎の風景に癒されます。
輪行中にはこれまでの旅を回想されてました。坂道での山田さんへの八つ当たり、岩国蓮根の穴の数の事など懐かしいですね。
お手紙の方は幼過ぎて覚えてない おじいちゃんと自転車で走った道。そこを何度も訪れるようになり、偲んでおられる事が素敵ですよ。おじいちゃんきっと空の上からニコニコと
喜んでますね(^o^)

投稿日時:2016年11月12日 10:07 | ゆきぱん

あれはいたずらだったんですね ^ - ^
Bカメさんとの打ち合わせと思っていました。
ちゃんと捉えてましたね。
いつもながらのカメラワークに感心します。

投稿日時:2016年11月11日 19:11 | チャリ僧

おじいさんと思い出のある はくとり神社からの眺めは、
ゆったりとした穏やかな海の見える風景で、見ていて
心が癒される良い場所ですね〜!
これからもずっと、おじいさんとの大切な思い出場所として
残っていくのでしょうね〜 (^.^)
ステキな風景を見せて下さり、ありがとうございます。
「幸せます・・」 優しい響きのステキな言葉・・私も使って見ました (^_-)

投稿日時:2016年11月10日 11:01 | ひよこ豆

正平さん、今日の上着素敵です。秋色~!
スタートのやま公園、探せそうな場所なので行ってみたいです、土管の列車。列車通過Bカメさんへの演出(笑)ばっちりでした!
お昼のカツ丼がおいしそうだったー。
とうちゃこ地の佐賀は、父が現役時代に釣りに行っていた上関への途中で、話には聞いていたけどキラキラ海でしたねー!行った気になれました。

投稿日時:2016年11月10日 05:39 | るる

冒頭の機関車をかたどった公園の土管に入り「窓」から顔出す正平さんがお茶目。つかみはOK。

瀬戸内海が波穏やかで、防波堤に佇んでいるだけで気持ち良さそうです。
太陽の光が柔らかくなったこと実感しますね。

鮮やかな朱色のはくとり稲荷神社。そこにいるだけで正平さんは、神様です。

投稿日時:2016年11月09日 21:12 | ヒロリン

582日目の旅、観たよ。
「平生町佐賀にある防波堤とはくとり稲荷神社」
祖父さんは国鉄で働いていたとのことで
土管の汽車で始まった今日の旅、関連性を感じました。
スタッフがスタートで自転車がこけましたが
火野さんもびっくりですね。
カツ丼、美味しそうでした。
2012年秋の旅は169日目で岩国レンコンが9穴という話題
2015年秋の旅は478日目でハワイムードの場所
でしたが、岩国レンコンの時から4年も経ったとは。
月日が経つのは早いものです。
昨日のごとく覚えています。
キラキラの海が印象的な今日でした。

投稿日時:2016年11月09日 21:07 | ももの爺

孫を連れて出かけるというのは、私はまだ経験がありませんが、きっと、楽しくて嬉しい時間なのでしょうね、孫をつれ歩いた生誉さんのおじいちゃんのニコニコ顔が、目に浮かぶようなとうちゃこでした。佐賀の防波堤は静かで、ラストの子どもたちの声が日常の穏やかさを教えてくれているように聞こえました。
はくとり神社に入る時、正平さんがスルリとキャップを取ったこと、ナンダカンダ言ってもこういう事が自然にできる人っていいなあと、また一つ素敵なところを見つけられて嬉しく思っています。
それにしても、「弘法も…」の例え通り、まさかの転倒、ミズさん大丈夫でしたか?身軽にすぐ立て直せるところはさすが、この後もどうかお気をつけて下さいね。

投稿日時:2016年11月09日 20:42 | pon

正平さん」、スタッフさん、寒くなりましたが、お元気ですか?
早く阿蘇山温泉で休養したいところでしょう。
鳥取地震には出会わなくて幸いと思ってたところが、
今頃は福岡で陥没事故に出くわしてビックリと言ったところでしょうか?

小生も、明日から山口へ出張です。
昨年、この番組で紹介された岩国レンコンを土産に持ち帰ったら、
家族やご近所に非常に好評だったことを、今日の放送で思い出しました。
帰り際に、今年も岩国レンコンを買って帰ります。
放送、ありがとうございました。

投稿日時:2016年11月09日 19:51 | REYNOLDS

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
水曜日とうちゃこ版、見ました。
まず、お手紙の生誉(いくのり)さん、いいお名前やなぁと感心しました。祖父さんがつけられたのか?ご両親か?思いが込められたいいお名前!!
山口県、のんびりしたいい所ですね?旅してみたくなりました。
寒くなりました。暖かくして走ってくださいね。

投稿日時:2016年11月09日 19:36 | REIKO

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさん、今日も朝バージョン、笑っちゃいました。(^-^)
遅ればせながら、フォトブックが届きました。
いやはや、よかですね~~!!!
写真をみていると、時間が止またかのように見ておりました!!
沖縄まで頑張って下さいね~!!!こころ旅最高ー!

投稿日時:2016年11月09日 17:50 | かりゆし5800

ポッ!ポー〜(⌒▽⌒) ♪ ドカン!ドカ〜ン! 土管!ドカ〜ン♪〜(⌒▽⌒)
後ろに 乗りたい! 乗り過ごすぐらい 楽しい 旅に なりそうです❣️ね!
昨日の 鯉の パン食い競争⁉️ おもしろかったです! ひと口が 大っきい!
先日の 弁天島の白い鳥居! BGM フルート♪ で 涙が あふれ・・・ 。
今日の とうちゃこも キラキラの海‼︎ 楽しみです^ - ^ 。
お倒れに?お疲れのようですね!でも 笑っちゃいましたm(_ _)m。
暖かくして 道中 気をつけてください!

投稿日時:2016年11月09日 14:49 | ちょろ(⌒▽⌒)

ハイネックにワイン色系のアウターと、ショートブーツ
今日もスタイリッシュな正平さん!
たくさんの水鳥が、羽根を休めている場所は、池でしょうか?
秋らしい穏やかな景色が広がり、素敵な所ですね~
音声さんの山田さん~。辞められたあと、久留米で、スーツ姿で、チームと回られたこと印象深く残っています。
“こころたび”が、プツッと途切れ「ん?!」と不思議に感じたら、何と、水さんが‥!驚きました。怪我や打ち身はなかったでしょうか?
これから寒さも厳しくなってきます。九州も、やはり寒いです。
チームの皆々様、くれぐれも気を付けられて下さい。

投稿日時:2016年11月09日 13:48 | kimiちゃん

この旅の始まった奈良では、稲の大部分はようやく黄色くなりかけていました。そして、兵庫では田の畦道にたくさんのヒガンバナがありました。鳥取、島根と旅が進むとともに黄金色の稲を見てきました。黄金の波もついに終わり、山口では稲が刈られた寂しい田んぼと稲小積になりました。秋がどんどん移ってゆく様子がよくわかります。
 さて、山口県では見るものに多くの思い出があります。今回はどんな初めてのところを見せていただけるのか楽しみにしています。正平さんが至福の時を迎えられる食べ物とは何でしょうか。いろいろ想像しながら番組を待つのもまた楽しみです。

投稿日時:2016年11月09日 10:14 | セントポーリア

ポッポー‼︎ 土管の汽車は、ポカポカ陽気の日だと、子供達でいっぱいなんだろうなぁ〜、正平さんが座られた運転席に、子供が座る光景を想像し、自然に笑顔になります。 輪行中に目にされた場所が、以前に行かれた所で、蓮根畑で岩国蓮根の穴の数や、バスで渡った周防大橋に周防大島と、正平さんの記憶も感心するほど鮮明ですね。 サァ出発と、サポート隊に見送られてすぐ、1番自転車に強いと思っている水さんが転倒、何があったの?大丈夫でしたか? 至福のランチ、正平さんの表情が気になります。 朝版の最後に赤い鳥居が見えました。おじいちゃんが自転車の後ろに乗せて行かれた神社でしょうか、とうちゃこ版、楽しみにしています。

投稿日時:2016年11月09日 10:12 | ぶらうにぃ

今日もお茶目な、おはようでしたね(^ ^)
電車の中のタイミング合わせ場面も、見てみたいです!
スタッフのコケコケ大丈夫ですか?気をつけて頑張って下さい。いつも旅に行った気分になって楽しんでます。朝の15分で到着風景も見たいです!なかなかとうちゃこ編にはまにあわないので。ではまた明日(^。^)

投稿日時:2016年11月09日 09:29 | もなかちゃん

岩国と聞けば れんこんを思い出し
穴の数にこだわる旅でした(^-^;
「平田にしろ」のやつあたりもしっかり覚えています(笑)
こころ旅つながりで 
正平さんと同じ思い出を共有できるのがうれしい(*^。^*)

月曜版で見ましたが
列車の窓の開け方にも こだわりがあるんですね。
どんなことにも 楽しみを見つけるこころ旅が好きです♡

山はあるのかしら?
ない方がいいと思いつつ・・・ちょっと気になるとうちゃこ版。
楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2016年11月09日 09:13 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

バックナンバー