2016年11月08日 (火)きれいな川にて


スタート前。
コイに餌をやりたい正平さん。
近くのお店で、賞味期限切れのパンをもらいました。

パンに群がるコイ
パンに群がるコイたちの様子を
見て、カメラマンのじゅんちゃん、
笑い止まらず(;´∀`)
なぜ笑いが止まらなかったかは、
見てのお楽しみ!


子ども連れのママさんから聞いたのですが、

錦川の美しさを教えてもらう
運がよければ、
カワセミやヤマセミも
見られるとのこと!

 

 



 

しかし、見つからず・・・
しかし・・・
カワセミ、ヤマセミ、
見つかりませんでした。。。(-_-)

 

 

 

 


汽車が通った!
放送では
列車は見られませんでしたが、
河原で見ることができました!

 

 

 

 

今夜7時からは・・・<今夜7時のとうちゃこ版>
正平探検隊、鉱山跡地へ!
7時からお見逃しなく(^o^)/

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

火野正平様、チームこころ旅スタッフの皆様。お疲れ様です。
火曜日の旅拝見しました。このブログの中にも、鯉の餌やりシーンについて
パン食い競争とか大玉転がし等の意見が有りますけど、今年のカープは強かった。ですので、本家鯉の日本一決定戦ですね。(カープ球団じゃあありません。)最後の方はパンを砕くのに疲れたようでした。朝から爆笑しました。それにしても、じゅんさん笑いの土坪にはまり過ぎです。

投稿日時:2016年11月10日 08:23 | yukokibi

朝版は鯉のエサやり風景笑いました。大切です!こういう関係、雰囲気。幸せます。
線路脇の狭い道、列車と至近距離じゃないですか〜。来たらほんと怖っ!です。こんなルートをよく見つけられますね。
美川ムーバレー初めて知りました。毛利の時代1570年頃から掘り始めたという説明にこういう産業遺産があって今の日本の発展、繁栄があるんですよね。カンテラ持ってどれ程の工夫さんが厳しい労働をされてきたことでしょう!トンネルは鉱山の長い歴史の証人です。

投稿日時:2016年11月09日 11:58 | ゆきぱん

とうちゃこ版の始まりは、洞窟で、ツッタカタ〜ツッタカタ〜と歩く、正平さん一行様、黄門様御一行の様でしたよ。 きっと恥かしながらだったでしょうね。 洞窟は観光化され昔の面影は無くなっても、その場所が後世まで残っていくのは、誇らしい事ですね。 カンテラに灯された洞窟も見て見たいですね。 綺麗な水が流れる川に沈下橋、欄干がない分景色が望めて素敵でした。 その河原で、お弁当タイムはちょっと寒そうだけど、男13人の色気のない光景ですが、和気藹々が伝わってきました。お弁当、確か、、10人分の予約でしたよね。 あと3個?どうされたのか、変な心配してしまいました(笑) 1日目は、少し風が冷たそうでしたが、坂もあまりなく、走りながらの正平さんの笑顔、素敵でした。

投稿日時:2016年11月09日 08:26 | ぶらうにぃ

電車旅から自転車旅が始まるその時、自転車の名手水ちゃんがこけたなんて、ケガはなかったですか~?

皆さん、くれぐれもお気をつけてね~♪

投稿日時:2016年11月09日 08:02 | みちこまま

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
火曜日とうちゃこ地点、鉱山跡地(美川ムーバレー)、、、キレイに整備されていますが、懸命に働いていた人々を想像して、見ていました。そこにも「頑張る日本人」がいたのですね?
カワイイ方言「幸せます」、使ってみたくなります。
いいところを見せてくださり、「幸せます」。(♥ ♥)

投稿日時:2016年11月09日 06:49 | REIKO

カープファンの監督さんがいましたか!がんばりましたよね、今年は。
朝の、パン争奪鯉選手権。あんなに大きいの投げるなんてーーー笑
しあわせます かわいい響きですねー。
線路きわきわの道、自転車ならでは~。
きょうのお手紙の場所は行ったことはないのですが施設のCMが流れていた頃すごいインパクトがあったので、どんな不思議な場所なんだ?と思ってました。

投稿日時:2016年11月09日 05:37 | るる

月曜のメッセージには「山口は穏やか、勤勉、・・・」とか書く方も居て、残念ながら神戸以西には行ったことが無く、旅ごころを掻き立てられました。
鯉にあげたパンはメロンパンに見えたのですが、変なことが気になる私。猫が穏やかに散歩したり寝そべる町って、こんなところがまだ有るのですね。
そして、嘘かと思うくらい、本当に転がっていたカンテラ。大事な灯りでもあり、酸素を確かめるそれこそ最も大事な物だったのでしょうね。
本当に穏やかに時の流れている土地、という思いを抱きました。行ってみたい・・・。

投稿日時:2016年11月09日 04:11 | ちゃこちゃん

素敵なファッションの正平さんと
思いがけない洞窟探検(^_^)/

楽しかったです(*^。^*)

山口県の旅。期待できそう。。。
明日はどこへ いくのかな~(*^_^*)

投稿日時:2016年11月08日 22:27 | norinorimiffy

楽しみにしていたわが山口県の旅。
1日目、到着地が「美川ムーバレー」と知り、親戚の昭ちゃんが勤務しているので、もしやと思いながら拝見していると、登場したじゃないですか!
それも火野さん御一行様に鉱山のことを説明までしていて、かなりの時間、拝見できました。彼の勤務姿をはじめて拝見させてもらいました。
ありがとうございました。
山口県の旅、あと三日ありますが、月曜版でちらりほらりと見たことのある景色が・・・楽しみにしております。
火野さん、スタッフの皆様、これからも頑張ってくださいね!
応援しております。
ただ、地元の周南市は登場しないようですが、・・・残念(笑)

投稿日時:2016年11月08日 21:53 | 朗読屋マモルのダチ

朝版では弁当調達の場面ありましたが、とうちゃこ版ではおっきな石が転がる川原でスタッフ皆でこれを食べていました。
気持ち良さそう。日常では中々できないことです。

岩国市の山間部のネコちゃんたちは、恥ずかしがり屋なのか、アップで写してくれませんでした。「いい子だね~」不発。

錦川。いつくかの旅番組に登場しますが、本当に清流。きれいな川です。
自然は大切にしないといけません。

投稿日時:2016年11月08日 21:25 | ヒロリン

581日目の旅、観たよ。
「鉱山跡地に架かる小さな橋ときれいな川」
ブログに出ているカメラマンのじゅんちゃん
笑い止らずになった理由がお弁当屋さんでゲットした
パンのちぎり方にあったことが分かりました。
線路がせま、ちかにある狭い道を通りましたが
チャリオだからこそ出来ましたね。
沈下橋近くで皆でお弁当を食べる姿
微笑ましかったです。
幸せますに私もなれた今日の旅でした。
今日の監督が広島ファンであることを記録しておきます。

投稿日時:2016年11月08日 20:42 | ももの爺

もう何年も拝見していますが、実は朝版を観た事がなくて、とうちゃこ版と同じだと思っていたんです。今日初めて朝版ととうちゃこ版を観てびっくり!違うじゃないですかーー!!これからはちゃんと朝版も観ますっ!寒くなってきました。皆様風邪に気をつけてくださいね。

投稿日時:2016年11月08日 19:50 | のりちゃん

今日の朝版見ました。鯉がパン丸々1個を必死になって食べてましたね
面白い映像でした~(笑)
カメラマンのじゅんさんの笑い声もばっちり聞こえてましたね~

投稿日時:2016年11月08日 13:34 | うさぴょん

パンを一袋丸ごと貰ったけれど、結構な分量だし、橋も正平さん的には怖い高さのようだし――
時間をかけてパンを小さくちぎるのは、もう飽きたんですけど(T_T)・・ってあたりが、椀飯振舞の真相かな~?(・∀・)ニヤニヤ

ボッコンボッコン落ちてくるでっかいエサの塊に、運動会シーズンも過ぎた晩秋なのに、突如、鯉達の“パン食い競走”いえいえ“大玉ころがし”が始まったようですね。

それにしても、鯉の一口って大きいんですね(゚д゚)!
三日月型に食いちぎられたパンの残骸に、美しい鯉の野性を発見しました☆

投稿日時:2016年11月08日 13:22 | ojo

山口県岩国市錦町末広橋の1日目
黄色く色ずき始めた、いちょうが、とっても綺麗でした。
シックなグレーと、パープル系のパンツ、スカーフとメガネがブルー
パッチワーク風のキャップ
何て素敵な正平さんファッション!ブラボーです!
山口県の言葉「〇〇ます」初めて知りました。響きが、可愛いですね~
正平さんの大盤振る舞いに、鯉もみんな焦ってパニック気味、ホントに鯉のパン食い競争!
笑いのツボに、すっかりはまったじゅんさんカメラマン
賞味期限切れの、ツッコミも相当可笑しく、チームの明るさが、スッゴク伝わります。
いつも思っている事ですが、今日は特に極狭の道!
よく探されたなぁと、驚きです。
でもみんな、スイスイで、プロですね~
正平さん笑顔で、楽しそうでした。
今日はどんなルートだろうと、ワクワク気分の毎日です。

投稿日時:2016年11月08日 12:36 | kimiちゃん

今日も元気な正平さん おはようございます
昔 ムーバレーに行ったのを思い出しました
暗いのが苦手な私は 主人の腕を捕まえて 恐る恐る歩いたのを、、、。
カープの好きな監督さんありがとう(^_-)-☆

投稿日時:2016年11月08日 12:03 | pepe

朝晩冷え込むようになり、木々の葉もオシャレし始めましたね。 お手紙読むのも、地べたではなくなったし、正平さんの服装も秋色が渋くて素敵です。青色バンダナも似合ってますね。 ランチ用のお弁当を取りに行った先で、鯉の餌用にと、賞味期限切れやけんと頂いたパンを、橋の上から鯉にあげる正平さん、一個そのままあげてしまい、鯉のパン取り競争観戦で、じゅんさん、、笑い過ぎ、面白過ぎでしたよ。 線路沿いの細い道、列車が来たら怖いなぁと思っていたら、じゅんさん?…面白そうだと。 この先行く坂道のガードレールを見て(山口名物、黄色ではなく白色でしたが)万里の長城みたいだと、、今日のじゅんさん、メッチャ面白い‼︎ チャリオ君のバッグにいつの間にか、さり気なく野の花が、、季節のお裾分けですね。 綺麗な川、山あいの集落の先に鉱山跡地の地底王国で、正平探検隊、とうちゃこ版楽しみにしています。

投稿日時:2016年11月08日 11:48 | ぶらうにぃ

月曜版の「関門トンネルの入り口」なつかしいぃー‼高校時代、下関の自宅から北九州の高校に通学していたので、あのトンネルを毎日出たり入ったりしていました。何十年ぶりでしょう‼これから福岡、熊本となじみの景色や地元でも知らない場所がいくつ見られるか楽しみです。正平さんにお会いできればもっと嬉しいのですが・・・。

投稿日時:2016年11月08日 10:05 | なもないのばな

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

バックナンバー