2016年05月17日 (火)チャリオってスゴイ!


きょうから福島県!

飯豊連峰が見えた!
スタートは西会津の畑。目の前には福島、山形、新潟の3県に
またがる雪をかぶった飯豊連峰が見えました。


双体道祖神があった!
出発してすぐ立ち寄ったのは、正平さんの大好きな双体道祖神。

 

 



福島にもあるんだね~
「福島にもあるんだね~」と、笑顔の正平さん。

 

 

 

 

5年間パンク0回!
出発して1kmで自転車メカニック・水崎さんの自転車がパンク。
「オレは今までパンク無いよ。」と、正平さん。
こころ旅でチャリオがパンクしたことはないのです!!

 

 

悲しく見えた橋梁の全貌とは・・・
およそ20kmを走り、
一ノ戸川橋梁を発見!

≪今夜7時のとうちゃこ版≫
列車が通過したあと、悲しく見えたという橋梁の全貌とは??
会津の自然を背景にした美しい橋の姿は、今夜のとうちゃこ版で!!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さんの飄々とした感じが、とてもすきです。ケガに気を付けてくださいね。応援しています。福島県いわき市出身です。毎日食い入る様にテレビに釘ずけです。


投稿日時:2016年05月20日 18:45 | あかさかみちこ

一ノ戸橋梁は、長くて立派な橋ですね〜!
列車が通るとカタコト賑やかで、通り過ぎてしまうと
また元の静けさに戻ってゆく。
五十嵐君には、その光景が悲しく映ったのですね。
川のせせらぎ、新緑に囲まれた景色の中を走る列車。
静けさが戻った後も、のどかで味わいのある風景でした!!
人により感じ方は様々、そこがまた「こころ旅」の良さですね〜 (^_^)v
きつね、毛虫、尺取虫・・・、懸命に生きている様子は、
可愛いく見えるものなのですね〜 (毛虫、尺取虫、苦手です〜)

投稿日時:2016年05月18日 18:54 | ひよこ豆

一ノ戸川橋梁への旅、きつねがスターッツと横切ったり、小さい虫も色々出てきて正平さん遊び道具に事欠きませんね! 坂道のしんどさも少しは和らぎますね。
ランチ時はオジ様 オバ様が入れ替わり立ち替わり現れて賑やかでした。なんか関西のノリだったな!東北方面の方って静かなイメージなのになぁ。まぁ正平さんが目の前に現れたら興奮しますよね。
とうちゃこ地点は川の穏やかな流れ、橋梁を走る列車 絵になる景色でした。本当に石組みで立派な橋梁ですね。初めて知りました。

投稿日時:2016年05月18日 12:37 | ゆきぱん

毛虫に尺取虫。生き物と遊べる季節になりましたね。お蕎麦屋さんの賑やかなこと。歯痛は困りましたね。お豆腐が美味しくて良かった。橋梁は立派でした。SLが走っているのを見たかったけど、想像すると素敵な光景が目に浮かびます。淋しく見えた風景は中学を卒業したばかりの気持ちと重なったのかな?

投稿日時:2016年05月18日 10:26 | のたり

「ケムンパス❣️」やられたぁ〜。ドンピシャ世代の私は、一瞬にして声優さんの声まで思い出しましたよ。当時正平さんは、もう少しお兄ちゃんだったはずですが…。
橋梁、川の音、電車の音〔SLならもう少し違ったかな❓〕の心の風景もとっても素敵だったけど、何故かあの一言に過激に反応してしまった私です\(^o^)/。今でもあのケムンパスのイラストを利用しているからでしょうか…。
正平さんが、これからの季節で益々ケムンパス達に出会って声をかけられる姿を楽しみにしています。
正平さん、スタッフの皆さん、チャリオさん、旅のご安全をお祈りしています。

投稿日時:2016年05月18日 08:12 | Tomochan

五十嵐君のお名前、夫は朝版を見ていないのに、何で分かるんだろう?と思ったら朝版には無かった”いからし”と、読みがなのテロップ。親切〜。 綺麗な青空に飛行機雲、気持ちいい〜〜。今夜は狐や小さい虫シリーズの登場。正平さんが蛾への成長を心配のケムンパス、しんどい坂道を休憩中に何処で見つけられたのか、手のひらで遊ぶセンチトリ虫、苦手な部類なので可愛さがわからないなぁ。ランチは、喜多方と言えばラーメンのイメージだったので、蕎麦屋さんは意外でしたが、飯豊は蕎麦の里なんですね。白い蕎麦、冷奴が、歯痛の正平さんに優しかったですね。 とうちゃこの橋梁は、明治生まれの106歳らしい。煉瓦積みの橋脚は立派で圧巻、そして現役で使われているのが誇らしげで嬉しい。正平さん、特等席に座って、川の音を聞きながら、チャリオ君との〜んびりの顔にほっこりしました。

投稿日時:2016年05月18日 06:45 | ぶらうにぃ

緑色の映し方が綺麗だったなーと思いました。キツネさんはじめ毛虫くん、尺取虫くんもかわいく映って見えました。橋梁はどっしりとしていました。橋の上からのお手紙読みじゃなくてよかったですね?笑

投稿日時:2016年05月18日 05:48 | るる

西会津は淡い新緑と 白い小花の揺れる畑からのスタート
自然の美しさは なにものにも代えがたいですね~?
「イカラシくん」から「昨日の刺身はイカらしい」の発想が
正平さんらしくて(^O^)/

水さん?のパンク騒動のお陰で したたるような新緑の森を
見せてもらえて サイコーでした
キツネは飛び出すし、毛だらけのケムンパ、シャクトリムシまで
今日は楽しい日でしたが 監督さんのアノ絶叫が聞けなくて いまいち
ちょっと残念でした(意地悪?ごめんなさい)
それにしても 身の毛もよだつほど嫌いだった毛虫が やや可愛く見える
ようになったのは正平さんの“教育の賜”だと思います

五十嵐くんの心の風景「一の戸川橋梁」を造るには
どんなご苦労があったのだろう?と しばし見入ってしまいました

投稿日時:2016年05月18日 02:38 | ぼうや

水さんの自転車がパンクして
偶然訪れた森が素敵でした♡
トラブルがあると つい遅れてしまうとイラつくことが多いけれど
いいこともあるさ(*^。^*) そう思えるこころ旅が好きです。

毛虫もシャクトリ虫も 正平さんにかかると
かわいい生き物。キツネさんの登場もありましたね(*^^)v

一戸川橋梁は 想像してたのよりずっとずっと立派な橋でした。
列車が通ると輝いて 通過したあと悲しく見える。
何となく わかるような気がしました。

SLが走っているところも 見てみたくなった私です(*^_^*)

投稿日時:2016年05月17日 22:37 | norinorimiffy

苗字や地名を読むのって難しいです。
「五十嵐」単純に読めば「ごじゅうあらし」です。
自分の周りにも「五十嵐」姓の人多いけど「いからし」、「いがらし」と半々な気がします。
ちなみに新潟の月曜版で紹介があった八木が鼻の下を流れるのは五十嵐川(いからしがわ)です。
正平さんが苗字、地名の読み間違いばかりして、しまいに「弁当はイカらしい」とダジャレ言うのがお茶目です。

毛虫、尺取り虫が正平さんにかかるとかわいく見えるから不思議です。

投稿日時:2016年05月17日 22:30 | ヒロリン

529日目の旅、観たよ。
「一ノ戸川橋梁」
パンク修理中に自動車のおばさんに挨拶されたり
森に入ったり、又、小さい虫シリーズとなった
毛虫や尺取虫との触れ合いなど
こころ旅らしい流れでした。
キツネは出るし。
この日も歯が痛いのテロップを出した
食事風景、笑えました。
橋梁を渡る列車を幾つか映してくれ、鉄道好きには
嬉しい今日でもありました。
SLばんえつ物語号の休止日だったのが残念。

投稿日時:2016年05月17日 21:01 | ももの爺

ケムンパス懐かしい! 今でも描けます。 正平さんが毛虫君も尺取り虫サンもどんどん素手で触っちゃうので、刺されはしないかとヒヤヒヤしました。でもいつもの愛があるから、虫たちも友好的で、ホッとしています。
一ノ戸川橋梁、すっくと立った姿がスマートな橋でしたね。若い五十嵐くんには静けさが悲しく感じられたようですが、オトナたちはあの静けさやレトロ感が大好きです。鉄橋を列車が通過するリズミカルな音と、その後の静けさの中には川の音や風の音、こころの洗濯にはもってこいの場所でした。

投稿日時:2016年05月17日 20:32 | pon

毎週火曜のお昼に届く「ころ旅通信」。来週はお休み、って事は歯科医院に直行されたかな?リクエストアワー第三弾の予約も蔵出しSPの予約も完了。リアルタイムでもしっかり拝見しま〜〜す(^^)//
今夜は人の気配がしたのは賑やかだった蕎麦屋くらい。珍しいキツネの一瞬の登場に「奥田さん撮れた??」の正平さんの確認で「どなた?」の疑問が解けた(^^;;正平さんは歯は悪いけど相変わらずの動体視力感知器の実力発揮でケムシ君に尺取り虫君のお出まし。これに良く気付く事・・・(^^)
会津では「阿賀川」の阿賀野川を渡るグリーンやオレンジ色の派手な橋を渡りお手紙通りの静かな一ノ戸川橋梁も黄金色に見えた。残念ながら予定日と違い電車の渡る音に汽笛を鳴らしながらシュッシュポッポとSLが渡る姿を想像してみた。

投稿日時:2016年05月17日 20:26 | GUREKO

キツネが道路横切ったり、毛虫と戯れたり・・

自然豊かな環境で、お蕎麦もおいしそうだった!!

(歯痛は治りましたか?お大事になさってくださいね^^)

正平さん&チャリオが走るバックに、大きな日輪が見守ってました。

この時期はよく出るけど、きれいでした☆

投稿日時:2016年05月17日 19:32 | とも☆

火野さん、チャリオくん初めまして。自然が大好きな私の楽しみのひと時になってます。朝、夕欠かさず見てます。きょうのキツネや毛虫、しゃくとり虫わくわくしますね。福島で人間だけではなく動植物も頑張ってるんですよね。自然の音を聞きながらのこのひと時、明日への活力です。有難うございます。はやく歯の治療いけるといいですね。私も治療中。

投稿日時:2016年05月17日 19:31 | わんこちゃん

529日目 福島県喜多方市
正平さん チャリオ君 スタッフの皆さん福島へようこそ(^◇^)
正平さんの今日のお洋服お似合いですね(*^。^*)
道祖神様が福島県にも居られたとは知りませんでした(^^ゞ
スタッフさんの自転車パンク。今まで正平さんのカメラがアクシデントは
ありましたがパンクははじめてかも?
正平さん森林浴できて良かったですね
とうちゃこ版ではきつねさんと毛虫さんがお出迎えしてくれましたね
これからどんな生き物たちがお出迎えしてくれるのかな?(笑)

投稿日時:2016年05月17日 17:40 | ガーデニング おばさん

キャップのゼブラとシャツのボーダー、カーキーのパンツ、オレンジシャーベット色のスカーフ
正平さんのオシャレセンスに、毎日刺激を受けています。
現実見たことはありませんが、あまりの可愛さに、“こころ旅”で、すっかりファンになっています。
寄り添った姿が微笑ましい“双体道祖神”
忙しそうな代かき中のトラクター、車から声かけられた方、元気なお店の方、沿道のピンクのハナミズキ、緑溢れる森ではたくさんの鳥の囀ずり、可愛いキツネが道を横切ったり、毛虫がモコモコ這っていたり…
明るく元気で、自然豊かな福島県ですね!
「橋梁が輝いて…悲しく見え…」とポエムのような素敵な表現の、今日のお手紙にすっかり心奪われました!

投稿日時:2016年05月17日 12:55 | kimiちゃん

今日の出発地はどこかと思ったら、西会津町登世島のさゆり公園近くの駐車場からでしたね。正平さんもおっしゃってましたが、喜多方までは距離もあるしアップダウンやカーブも多くて結構キツそうでしたね。
でも、道祖神や生きもの、そして森林浴と自然がいっぱい。
とうちゃこでは、地元のおばちゃんたちとの交流もあって、二倍楽しめそうですね。

投稿日時:2016年05月17日 12:36 | オガワ

正平さんのシャカシャカの足音、電車の汽笛の音から福島県はスタートですね。今日のこころの風景の投稿は、イカラシ優太君(16才)からで、新潟県では11才の碧ちゃんからと、若い(子供な)のに、こころの風景が有るって、素晴らしいし羨ましいなぁ〜。遠くの飯豊連峰を眺め、スタートしてすぐに、正平さんの好きな双体道祖神に出会い、福島でも見られて気分爽快ですね。今日の道祖神は、顔も姿もはっきりしていて可愛かったです。水さんのパンク修理中に、思いがけず森探索。下から空を360度の映像。新緑が眩しかった〜。 子供の頃、トンネルを見つけるとあ〜〜と叫び反響音を楽しみ、山を見てヤッホ〜〜と言ってた同じ感覚ですね。やはり正平さんも同じ事やられるのですね。動物との出会い、ランチ風景、楽しみにしてます。

投稿日時:2016年05月17日 11:22 | ぶらうにぃ

午前中の家事の手を休めて15分間に集中しています。自転車がパンクしたとのことで、しばしの山歩きは良かったですね。「風薫る新緑」と言うのは、このような風景を言うのですね。
 本日のメインイベントはすべて夕方の30分間にあるようです。街路樹のハナミズキもきれいだったと思いましたが、まだ咲き残りの花を眺めることができて幸せでした。
 

投稿日時:2016年05月17日 11:13 | セントポーリア

戸=>青森では(へ)、 会津では(と)
五十嵐=>「いがらし」で打つと「五十嵐」が出てくるが「いからし」では出てこない。
正平さんの頭の中に浮かんだのは昨夜食された「烏賊らしい」に早速クスリ(≧∇≦)
山都=>は「さんと」では出てこないが「やまと」だと出てくる。
何処かで正平さんが真似てた(厚切りジェイソン)の「Why Japnese??!!!」を思い出した(^^)
双体道祖神の存在を覚えたのも正平さんのおかげ。
何にもない緑の中でパンクとは。それもメカの「ミズさんチャリ」って(^^)皮肉だ事(^^)
おかげで森林浴パワーを画面から受け取れた。緑が綺麗〜。ウ〜〜ン気持ちいい〜。
低いカメラにも手を振ってご挨拶。ほとんど車もこなくて満開のハナミズキの街路樹に田植えの風景、怖くない橋を渡り・・・今朝はノンビリ、ゆったり画面とにらめっこの15分でした。狐に毛虫、今夜は賑やかそう・・・(^^)

投稿日時:2016年05月17日 09:58 | GUREKO

冒頭の白い花は何の花だったのでしょう?昨夜の関東地方の地震で何となく落ち着かなかったのですが、こころ旅の通常モードがリセットしてくれました。私にとっては、無くてはならない番組になっています。チャリオ君はパンクした事ないとの事、丈夫ですね。16歳の男の子のこころの風景はどんな所でしょう。今日も楽しみにしています。

投稿日時:2016年05月17日 09:22 | のたり

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー