2016年05月11日 (水)連休真っただ中、"はなこさん"を見に行く。


新潟2日目。

列車を乗り継いで、越後川口駅へ
列車を乗り継いで、
越後川口駅へ。


ランチは、へぎそば!
この日の昼食は、
おいしい へぎそば!

 

 





ワラビやウドも♪
今が時期のワラビやウドも
いただきました。

 

 

 

 

生き物探しも・・・
正平さんが大好きな
生き物探しも始まります♪

 

 

 

 

連休なので子どもたちに出会う
連休ならではの、
楽しい出会いも!(^^)!

 

 

 

 

こころの風景「はなこさん」は・・・
そして、11歳の碧(みどり)ちゃんが楽しみにしている、春のこころの風景"はなこさん"は・・・
今夜7時からのとうちゃこ版で
正平さんと一緒に眺めて下さいね(^o^)/

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

久しぶりに田舎の風景に出会えてうれしかったです。
遠く、カリフォルニアで毎回楽しみに見ています。
手紙を読む前に曲がった道にあった橋、宇賀地橋は、スイッチを押すと「おーい、船方さん」のメロディが流れます。町出身の方が作曲、三波春夫さんのデビュー曲です。次回はぜひ、聞いてください。

投稿日時:2016年05月20日 05:20 | 魚沼出身

越後川口駅から北堀之内駅まで、たった1駅の短い距離ですが、監督さんは、楽しいコースを良く考えたと思いました。火野正平さんの辿ったコースは、単線運行時代の上越線の線路跡を限りなく近い所で走っていました。釣堀りの近くに映っていたトンネル入り口が象徴的です。今頃は田植えが真っ最中で、また違った「はなこさん」が見えますね。新潟県の1週間、どれも素敵な内容でした。

投稿日時:2016年05月15日 15:15 | ほくほくやまちゃん

カエルの声が こんなに色々だとは!
ソプラノ、メゾ、テノール、バス ・・・♪フロッグ・コーラスかな?
姐さん監督さまは カエルがお好きですか?(^^♪
ヘルメットが変わりましたね?かっこいい!

「は・な・こ・さん」って そういうことだったんですね?
碧ちゃんが編み出した記憶法でしょうか?
そういえば試験前の一夜漬けで やっていたな・・・と
懐かしくなりました。
11歳の碧ちゃん、もしかして最年少の投稿者さんでしょうか?
カラフルで可愛いお手紙。。。

昨日から歯痛の正平さん お気の毒ですね~?
早く収まりますように♡♡♡

投稿日時:2016年05月14日 13:33 | ぼうや

526日目、11歳の碧ちゃんからのお手紙にホッコリしました。

分かりやすい地図に火野さんも安心されたでしょうね。

『はなこさん』わかりやすかったです。

『役所広司です、堺正章です』には爆笑しました。

投稿日時:2016年05月13日 09:05 | マーガレット

「はなこさん」とても分かりやすいです。新潟県人なのに越後三山がよくわからなかったです。連休中、子どもたちと仲良く遊んでいる様子にほっこり。越後の偉人「良寛さん」と正平さんが重なりました。明日は私が住んでいる五泉市に来るのかな?

投稿日時:2016年05月12日 16:22 | 五泉のせーちゃん

珍しく正平さんお一人での輪行、しかも乗り継ぎもあって、「寂しかった〜」はかなりの本音に聞こえました。信越本線でタオルを振っている正平さんは、いつもより照れくさそうに見えたような気もします。
雪深い新潟らしい2.5階建の住宅があちこちに見え、以前その特徴をバスガイドさんに教えていただいたことを、懐かしく拝見しました。また、カエルの合唱や日本海の波の音、耳でも楽しませてもらっています。
碧さんがとても愛され健やかに成長なさっているのがよくわかり、かわいらしいお手紙も眩しいほどでした。「はなこさん」への旅ですっかり初夏の爽やかな気分になっています。

投稿日時:2016年05月12日 12:49 | pon

月曜版から楽しみにしていた子供達とのシーンがたくさん!長野県から来た女の子、釣りを楽しむ親子やアイスちょうだい、俺の好きなアイスだ〜と無邪気におねだりもして、アカハラやなんか虫はいるか?と正平さん楽しげでした。
お手紙も11才のみどりちゃんからと、子供デーでした。はなこさんを眺めにお父さんや妹さんとこの連休も散歩をしていたかもしれませんね。
へぎそば美味しそうですね。ねえさんこと、三枝監督とシェアしたんですね。木箱のようなセイロにきれいに並んで、見た目も素敵でした。

投稿日時:2016年05月12日 10:51 | ゆきぱん

魚沼の田んぼは、未だ水が張ってなかったですね。坂道で蛙の声に誘われての休憩で、姉さん監督さんは蛙は大丈夫だと知りました。蛙嫌いは、寺本監督さんでしたね。海岸での長野の女子小学生、池で鯉を釣る家族、”食べるの?食べない‼︎”に笑えました。休憩中に男の子達の触れ合い、アイスプレゼントなど、大人の話を聞き、ちゃんと受け答えしてくれる素直な子供達で嬉しくなる。今日は姉さん監督さんの大きな声、的確な道案内、碧ちゃんのお手紙のこれも的確な地図、正平さんの頑張りで無事、とうちゃこ出来ましたね。土手の下の何処かに碧ちゃんのお家があって、もしかして?土手を見にこないかな⁇と少し期待しました。雪が残る越後三山の[はなこさん]は、美しく、下の山々とのコントラスト、土手からの風景、素晴らしかったです。碧ちゃんお手紙有難う。正平さんお疲れ様でした。 5分間のあさイチも見ましたよ〜。

投稿日時:2016年05月12日 08:13 | ぶらうにぃ

越後三山は「はなこさん」と覚えました。碧さんとご家族は放送をどのようにご覧になったでしょう。「火野さんに会いたかったな。」って話になったかな?

投稿日時:2016年05月12日 07:46 | のたり

はなこさん、はじめて知りました。碧ちゃんにも会えたらよかったのに~。子供たちにぎやかです。芸能人がアイスをおねだりするとこ、かわいかったです(笑)空色のシャツとキャップ水玉の色合いがおそろい風でさわやかですー。歯痛早く治るといいな。

投稿日時:2016年05月12日 05:32 | るる

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさんお疲れ様です
いつも放送ありがとうございます♪

乗り物から、正平さんが手を振っていらっしゃる姿が
大好きです!!
見れたら、1日がとっても良い事があるようで^^

思わず、”よっしゃ~”とガッツポーズになりますよ

今日はチャリオ君の後ろのマスコットがいなかったような?

あしたも楽しい出会いがありますように~
そしていい天気でありますように~

投稿日時:2016年05月12日 03:30 | sara.jyu

正平さん、スタッフの皆さん、今日は音の素敵な風景でしたね。
緑が濃くなって来ると響き渡る蛙の声。色々な声を楽しませて頂きました。風の音も川の音もきれいでのどかで良かったです。人懐っこい子供達も良かった。明日も楽しみにしています。

投稿日時:2016年05月12日 00:54 | mikichan

11歳のお嬢さんが書いたお手紙は内容も素晴らしく、また「はなこ」さんの意味が分かるように工夫されていて、最近の子供たちのヴィジュアルに関する感覚が向上しているように思いました。目的地からのはなこさんの風景は自慢されるだけありましたね。
 折からの連休中で、家族連れがたくさん見られたのもいつもと違う風景でした。
 さて、皆様が心配されていますように、歯の具合はいかがでしょうか。
 明日は新潟市だそうで、どんな風景を見せていただけるのか楽しみにしています。

投稿日時:2016年05月12日 00:40 | セントポーリア

今日のこころ旅。
手紙の主も子ども、カメラに映っていたのは、釣りや小動物を捕まえている子ども、子ども尽くしの回でした。
近年、子どもの声がうるさいから保育園作るなという話題がある中、やっぱり、子どもの元気な声がないと世の中に活気がみなぎりません。
子どもは宝です。

そば屋のお母さんは、一発で正平さんを当てました。「役所広司です、堺正章です」と正平さんのおとぼけを許さなかった今回のマダムにあっぱれ!

投稿日時:2016年05月11日 22:32 | ヒロリン

今日は、連休中の撮影ということもあり、たくさんの元気な
子供達に出逢え、お父さんやお母さん達も 正平さんに会って
盛り上がっていましたね。私も仲間になったように 嬉しく
なっちゃいました!!(生正平さんに 会った訳でもないのに・・)(^ー゜)
正平さんに アイスを分けてくれた男の子達、元気良くて
優しい子達でしたね〜 見ていても、ほんわか良い心地になりました。(^。^)
「はなこさん」が「越後三山」なのだと、初めて知りました!!
心も癒され、知識も増え、「こころ旅」サイコーで〜す❣️

きのうの最後の映像、カラスのエンドウのお花が 咲いている〜、
と 見ていたら、いつの間にか バイオリ二ストの 木になっていて、
素晴らしかったです (^O^)/

投稿日時:2016年05月11日 21:26 | ひよこ豆

526日目の旅、観たよ。
「家の裏の土手から見る“はなこさん”」
お父さんの肩車で
こまがたけ、なかのたけ、はっかいさんと言っている
碧さんの声が聞こえそうです。
へきそば屋さんは入った途端、火野正平さんと言っていましたが
昨日のオムライス店と違い、直ぐ分かってくれましたね。
そばも満足に食べれない歯の痛み、なくなれば良いですが。
海がない長野からの女の子2人にとっては
海への思いは違うのでしょう。
監督お姉さんの好きな蛙の鳴き声とか、たらの芽
上り坂でのひと休みがてらを楽しみました。

投稿日時:2016年05月11日 21:24 | ももの爺

美しい日本の風景と温かい人情満載。
毎日毎回楽しませていただいて感謝です。
本日正平さんの後ろ姿。何かが足りない。
舞希美ちゃん(勝手にネーミングしています)がいません。
そう言えば昨日はスカートもなくて、右目はなんだかびろ~ん。
人形ドックに入ったんでしょうか?
寂しかったです!
早く復帰してくださいね。
正平さんは歯痛のご様子。
お気の毒です!
みなさま体調に気を付けて旅をつづけてくださいね!

投稿日時:2016年05月11日 21:09 | ねこまんま

♫ピーピーピー・・。「柿崎の駅が直ぐそこで〜す」って、地図を見せてもらって列車の汽笛の音だったんだと確信した。とうちゃこ版の車窓からはキャップを振る正平さんを確認。今日は一人ぼっちで淋しかったんだ・・・(^^)
歯痛と戦いながらどんな坂、こんな坂の上り道。♫ケロケロ♪クアクア♩buoーnnグーのカエルのコーラス隊付きの休憩。
魚沼さんのお米は少し高いけど美味しいブランド米。
今日は碧さんの手書き地図で余裕ですね・・・。
月曜の「こころ旅」視聴者の可愛い子供達だ。こどもの日なんだろうか?賑やかだこと(^^)
この土手からの風景の何処かに碧さんもいるんですね・・・
望遠カメラで映し出された堂々とした「は な こ」さんたちの姿。こんな景色を見ながら育つ碧さんが羨ましいです

投稿日時:2016年05月11日 20:08 | GUREKO

今日のはなこさん 可愛くてほっこり幸せな気持ちにさせてくれたお便りでしたねー碧ちゃんありがとう。越後三山しっかり覚えますねー正平さんにアイスをくれた魚沼の子達もピュアで可愛いかったですねー春の景色本当に素敵でした。明日も頑張って‼️下さい。

投稿日時:2016年05月11日 19:44 | 沖島かほる子

大きな山がトーンとあるってステキですね、それも3つもなんて、うらやましい。そしてヒバリやいろんなカエルの鳴き声も。そんなところに暮らしていると街なかと違うものが心の中で育つ気がします。まちっこなので、うらやましい。今日はだらこちゃんはお洋服洗濯中だったのかしら。
土地の人が正平さんと出合うと「がんばって」と言い、正平さんが「がっばってるがな」と返す。それを見ていて夫は「オレったら、気を付けてと言うな」と言います。私はきっと「いい旅を」と言うと思います。いろいろですが、みんながんばってる5人に声をかけたいんですよね。あしたも「が ん ば っ て ね !!!」

投稿日時:2016年05月11日 19:39 | 大阪のおばちゃん

新潟の旅はゴールデンウィークの撮影で 楽しい触れ合いが在った様ですね。久しぶりのオムライスや地方ならではの食を楽しめましたか?正平さん歯が痛いのと話していましたが大丈夫かな?

投稿日時:2016年05月11日 16:50 | 三重の村ママ

心臓の 「 ドックン‼︎ ドックン‼︎ 」が 、痛む歯に 響きます ! 痛いですね❗️
夜は これまた 痛むんです〜(T ^ T) 飲み込むので、喉が痛くなり 胃の調子も
悪くなってきて大変❗️元気が 出なく ならなければ いいのですが・ ちと 心配。
「 口より 足 頑張れ! 」 またひとつ 名言 ですね!思い出し笑い してます(^。^)
雨が止んだので 玄関先の掃除をしていると チュンチュクチュン ( 鳥さん) が
たくさん飛び回っていました。すると 、つばめさんが 玄関の電灯に ちょこん!
赤い顔が かわいかったです! 今日のお手紙も可愛くて どんな はなこさん か
気になります。 歯痛 を 気にしつつ とうちゃこ 楽しみに みますね 。


投稿日時:2016年05月11日 15:34 | ちょろ( T_T)\(^-^ )

日本海の魚は、とびっきり美味しいと聴きます!
釣り人口が多い印象の新潟県ですね~
元気な子供達は、見ていて元気をもらいますね!
お手紙も11才の女の子。
山々に、“はなこさん”という愛らしいネーミングが、素敵ですね。
気になっています。正平さんの歯痛
痛いままの旅は、ユーウツでしょうね。
でも一切表情変わらず、楽しいトークを聴かせて頂き…
正平さん凄い!!
“こころ旅様”どうぞ治療休みをお願いします。心配です…

投稿日時:2016年05月11日 13:54 | kimiちゃん

あらあら、歯痛ですか(>_ 「男がふんぎりをつける時」が、再びやって来ましたのね(^^)/

うちの夫もそうですが、正平さんも歯医者さんは、かなり苦手そうですものね・・・(^_^;)
でも、上り坂で歯を食いしばれないと力が出ないでしょうし、早く治すたいね!!

どじょうだ、あかはらだ、アイスだと、正平さんと話が合う男の子たち。
正平さんも子供の頃は、きっとこんな風だったのだろうな~~と、想像しました。

投稿日時:2016年05月11日 13:07 | ojo

10日の放送では
枯れ木の姿は私にはトランペット吹いている少女に見えました?、
今日も運転見習いの可愛い女性やレストランの女性に俳優さんの名前が出なくて正平さんとの言葉のやりとりが面白かったです
これからも益々快走して下さい、毎日楽しませて頂いて居ます。

投稿日時:2016年05月11日 12:14 | 蛙のじいちゃん

昨日に続き、のんびり釣り風景から始まった新潟県2日目。海岸へ行くのかと思いきや今日は山岳部ですね。 今日は正平さん1人で輪行ですか?1人っていう事も有りなんですか?ランチのへぎそば、2人分でも量が多いですね。お姉さん監督さんと2人でわけわけで完食されましたか? 「歯が痛くて噛めませ〜ん」って、かなり重症ですよ。 今日のファッション、淡ブルーのジャケットに、淡ブルー林檎柄のキャップ、アイボリーのパンツ、おば様方に、ズボン裏返しだよと言われそうな、ポッケが裏返し⁇何とも不思議ファッション‼︎‼︎坂道を上る時の休憩、たらの芽などの植物観察、正平さんの生き生きした目、大好きです。。 色々な植物見つけられて、ドンドン休憩してください。歯が痛いの大丈夫かな?と思いながら応援し、碧ちゃんの[はなこさん]、楽しみにしています。

投稿日時:2016年05月11日 10:54 | ぶらうにぃ

昨日に続いて海釣りを楽しむ人々は(魚より多く(^^))家族連れの姿もあって平和だな〜
碧さんの「は な こさん」のお便り。謎解きみたいで可愛かったです。
あれ〜? 車窓の正平さんを見つけられない・・と思ったら一人ぼっちで乗せられたんだ。この指を口に「淋しかった〜」の何とも可愛い表情・・。思わず「よし、よし」ってしてあげたくなる。
美味しそうな蕎麦は二人前。三枝監督もお変わりなくて嬉しい〜♬
それにしても昨日から「歯が痛い」って。力が出ないのでは?? タラの芽休憩したくなるのも分かる。
可愛いちびっ子達も登場の今夜の「はなこ」さんの風景を楽しみにしています

投稿日時:2016年05月11日 09:49 | GUREKO

今日は思わず顔がほころぶお便りでした。カラフルな色使いが女の子らしい。幸せなご家族の様子がよくわかります。歯が痛い火野さん、心配ですね。今頃は治っているといいのですが。「はなこさん」楽しみにしています。

投稿日時:2016年05月11日 09:14 | のたり

奈良へ来られた時 大和三山をお知らせしたけれど
はなこさんには 負けたな~(^-^;
三つの山をはなこさんと命名するとは・・・
その発想に脱帽です(*^。^*)

歯痛 辛いですよね~(*_*;
お休みだし 旅は続いてるし
歯医者さんにも行きづらいんだと思います。
こういう時 何といえばいいんでしょう?
やっぱりお大事になのかな~ 早く治るようにお祈りしています。

春のはなこさんは どんな風に見えるのでしょう。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2016年05月11日 08:57 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

バックナンバー