2016年04月08日 (金)花冷えだったけど。。。


うららかな前日とは天気が一転、気温5度!

気温5度、寒い!!
朝は雨が降っていて、
寒いこと寒いこと!

そんな時でも春を探して・・・

ことし最初のつくしんぼう
ことし最初のつくしんぼう!

 

 

 




途中、コーヒー休憩。

フサフサマイクがお気に入り(笑)
ネコは自分と似てるから(?)か、
フサフサマイクカバーが大好き!

 

 

 

 

コーヒーでからだの内側から
ネコと一緒に体の内側から
温まったり、、、

 

 

 

 


体の外側からも温まる
体の外側からも温まったり
しながら秋葉台公園へ。。。

≪今夜7時のとうちゃこ版≫
公園のピラミッド、そして多摩ニュータウンの風景は!?
正平さんと一緒に、とうちゃこ版で確かめて下さい!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、スタッフの皆さん、東京の旅、面白かったです。
東京も広いですね。知らない所が沢山、お花も沢山でした。
明日から神奈川の旅。私が中学や高校の頃は「神奈川」と聞くと
憧れの地でした。さてどんな風景に会えるのか楽しみにしています。
良旅祈願、申し上げます。

投稿日時:2016年04月10日 20:02 | mikichan

毎日ビデオで楽しく見ています!
新聞に載っている「折々のことば」の記事が正平さんの
言葉でしたね!
本当に他の人に頑張って!と言って自分の力になるのかも…
番組の中で聞いた時もそうだな~と思いましたが
記事として改めて読んで元気と力を貰ったような気がしました。
人生下り坂最高!

皆さんの楽しい<こころ旅>を応援しています(^^)/

投稿日時:2016年04月10日 17:15 | makuro

つくしがいる(*^。^*)
そう わたしもつくしは生えているじゃなくって
「いる」と思うので 正平さんの言葉を聞いてうれしかったです(*^_^*)

遊園地に行った思い出もなつかしいですが
子育ての思い出は 日日訪れた公園のほうが
しみじみ思い出すことが多いです

お手紙の方の言葉に わたしも子ども達といった
家の近くの公園のことを思い出しました

投稿日時:2016年04月10日 14:41 | norinorimiffy

華やかな大都会・東京も都下になると雑木林があったり広場で元気なお年寄りが草野球をしてたり今週はゆっくり、のんびりの走行をまったりしながら拝見した。
東京一日目の八丈島でも草野球に通っていた思い出話を聞いたが今日のクイズになった多摩での飛び入りでは正平さんはスイッチヒッターだったのが判明。
元気な先輩老人に混じって少年のようで楽しそうだったな〜(^^)
二週間に渡ったリハビリ期間だった東京も終わり多分、少しずつ旅も過酷になっていくのだろう・・・
歳は歳なり程度の配慮で安全走行をお願いします(^^) ず〜っと応援していきますよ〜(^^)//

投稿日時:2016年04月10日 12:58 | GUREKO

秋葉台公園。私も結婚して、子供が小学校入学前(13年前)まで公園に隣接する団地で生活していました。子供が自転車の練習をし、お友達と走り回り、トンネルから出てくる京王線に手を振った公園。もちろん、ピラミッドにも上りました。
わが家は11階でしたので、ベランダからは晴れた日には富士山が、夏の夜には数か所で上がる花火が見えました。
とうちゃこ版を見ながら、家族で思い出話に花を咲かせました。

投稿日時:2016年04月09日 23:27 | たえちゃん

 金曜日に見られなかったので、今日ビデオを見ました。東京を走ったのは3月でしょうか?少し前なのに寒そうな格好をしていて、この季節は急に春が来るなだなあとを感じました。
 東京の島を出て.市街地を走る自転車の姿は、車にぶつからないか、はらはらしながら見ています。今日は、距離は短かったけどおいしそうなそして温かな珈琲屋さんに出会えてすてきな一日でしたね。私も行ってみたくなりました。
 来週は、私の住む神奈川県。どんなところを走るのかな?楽しみにしています。くれぐれも車に気をつけて安全な旅を祈っています。

投稿日時:2016年04月09日 20:31 | 一平ちゃん

6歳の息子の代筆で同じ秋葉台公園をこころの風景とするお手紙を投稿しましたが、残念ながら採用されませんでした。でも、遠く茨城県から多摩ニュータウンを懐かしむお手紙にしみじみ感じ入りました。息子も正平さんに長い滑り台、電車が走り抜ける風景を訪れてもらって満足したようです。秋葉台公園の桜もそろそろ散り始める暖かさになりました。まだまだ続く春の旅、どんな風景を見せてもらえるのか、楽しみにしています。

投稿日時:2016年04月09日 17:15 | とうちゃん

昨日の、とーちゃこ版見忘れました!!!近所の奥さんが、タケノコどうぞともって来ていただき、慌ててテレビONにした時は、エンディングになっていました(≧∇≦)トホホ~( ̄□ ̄;)今、ブログ見ておりました!
来週は朝、夕、逃さず見ますね~!!!

投稿日時:2016年04月09日 16:01 | かりゆし5800

朝版から、猫のいるお店が気になっていました。趣味から始められたお店は、ご近所の憩いの場になり、辞められなくなったと、看板猫も、皆さんに可愛がられての〜んびり。コーヒー160円は、今時、安すぎると主人も言う。 値段だけでなく、心の暖かさで人が集まるお店、素敵な憩いの場でした。 今日は、立ち寄られたお店のオーナーさんの、暖かさ、優しさと、正平さんとの和んだ会話の一つ一つが笑顔になり、寒さで震えていた正平さんも、ホッコリの日でしたね。 これから、休憩ポイントも見逃せない、楽しみの一つとなりました。 春の旅は、東京の島から始まり、都内の郊外へと、、。東京は、都会の雑踏ばかりのイメージでしたが、違う風景を有難うございました。正平さんにとって旅に出る感じの神奈川県、楽しみにしています。

投稿日時:2016年04月09日 08:38 | ぶらうにぃ

今日の秋葉台公園の映像は、ドキュメント映画のような質感がありました。カメラが変わったのかなぁ。なんだかいつもの普通の(?)正平さんのような、役者正平さんのような不思議な気持ちがしました。私の気のせいかもしれませんが・・・。
いよいよ東京を出発して、今回の旅が本当に始まりますね。旅のご無事を祈っています。正平さんもチャリオもがんばれ~(*^_^*)/

投稿日時:2016年04月09日 01:50 | 奈良のJUN

途中で立ち寄られたコーヒーショップのおじさんが良かったですね。趣味のつもりで始めたのに近くのお年寄りの集会所になり、やめられなくなったとのこと。カナダやアメリカでは、ドーナッツ屋さんにお年寄りが集まり、ドーナッツとコーヒーでおしゃべりをするそうです。
 ここにいた猫、椅子の上に丸くなっているとき、ウサギと間違えました。きれいな毛並みのねこでしたね。
 東京の西部を回った旅も終わり、来週からは神奈川県に突入。ご本人もおっしゃるように、いつもの旅に戻るとを期待しています。無理をなさらずに珍しいところにご案内ください。

投稿日時:2016年04月08日 23:41 | セントポーリア

驚きの5km、電車で二駅(笑)
乞田川沿いの桜、見られて良かったですね。
ブログの写真見ると、喫茶店の丸まっていた猫は起きて
下りてきたようですね。

投稿日時:2016年04月08日 23:33 | 山山

結婚して最初に住んだ場所って、思い出がたくさんあるのでしょうね。
西村さんはよく家族サービスをしていらして、家族思いの方なのだろうなあ〜と
感心いたしました。 秋葉台公園からの景色は、20年前と変わっていたでしょうか?
大切な思い出の場所ですね!!
今週は、スイッチヒッターの正平さんを見られ、カッコ良かったです(^。^)
それに、桜の咲いている川沿いの道を走る、チームこころ旅の姿と音楽がマッチ
していて、とてもステキでした!!
寒暖の差が激しかった今週、皆さんお疲れ様でした。
神奈川県も 楽しみにしています (^◇^)

投稿日時:2016年04月08日 21:33 | ひよこ豆

お便りの「秋葉台公園」は20年経ってもお便りの通りでしたね・・・
きっと懐かしく御覧になってることでしょう・・・
今日の5kmの走行距離は最短なのかな・・・?
東京2週目は苦手な高い橋もなく無理せず余裕があって安心して見ることができた。
一杯がたった160円のコーヒーを提供して御近所の溜まり場を提供してるって良いな〜。
正平さんの表情で美味しさが伝わってくる。
大阪には築50年以上になる千里ニュータウンがある。
多摩ニュータウンも同じくらいかな・・・?
日本の高度成長に伴い溢れんばかりの人口だったことだろう・・・
この公園もきっと賑やかだったんだろうな〜
変わらず残っていて私まで嬉しかった。
さ〜、今頃は何処を走行してらっしゃるのでしょう・・・
神奈川の旅、次週も楽しみにしています(^^)// お疲れ様でした

投稿日時:2016年04月08日 20:20 | GUREKO

秋葉台公園は広くて、ピラミッドも大きくて、想像以上の立派な公園でした。娘さんは公園で遊んだ事を覚えているでしょうか?子供が小さい時は、公園で親と遊ぶのが一番いいと思います。走り回って、たくさん笑えればそれで十分。多摩ニュータウンが出来た頃は、たくさんの子供達が賑やかに遊んでいたのでしょうね。ご年配の方々の憩いの場のコーヒー店も素敵でした。

投稿日時:2016年04月08日 20:03 | のたり

 私事で申し訳ございません、本日は、70才の誕生日でした、心旅に出会ってから正平さんの頑張りに負ける者かと日々過ごしております。
私の、姓名4字には正平さんの正、平が入ってます。春の旅始まったばかり、無事で完走されることを祈念しております。。

投稿日時:2016年04月08日 20:00 | ひらちゃん

今日は、とっても寒い日だったんですね( ;∀;)雰囲気の良く、かわいい猫ちゃんのいるコーヒー店で温まれて良かった(*'▽')ブログのお写真のマイクに寄る猫ちゃんが可愛い!子育て中に子供を遊ばせてあげた公園、私もいつか子育てを振り返って、いろいろ思うのかな~と感じました(*^-^*)東京2週間、本当にいろいろな風景を観られて、楽しかったです(*'▽')特に島の風景は、初めてだらけでびっくりでした!寒かったりで、本当に正平さん、スタッフの皆さまお疲れ様です!そして、ありがとうございました!来週からも、旅の安全を祈っていますね(*^-^*)

投稿日時:2016年04月08日 19:43 | あおぞら

「電動自転車にしようよ」

って、ほんと、してください^^

私も電動自転車に乗ってますが、快適ですよ(笑)

正平さんの年齢で、普通のチャリで坂道はキツイと思うし、見てる方もつらい^^

ぜひ、監督さん、プロデューサーさん、ご検討くださいませ。
(あでも、電動だと、バスや電車に乗せるとき重いかな。。うーん、悩ましいですね)

投稿日時:2016年04月08日 19:36 | とも☆

たまにはいいですねぇ〜。チャリオくんに乗ってからのスタート。

草野球参加出来て良かったですね。正平さんの本にも書いてありましたよね。
チームを作っていたとか。こころ旅チームでやられてはどうですか?
さえずりの森は一歩踏み込むと別世界のようでしたね。
お手紙の方も元気になられますように。

投稿日時:2016年04月08日 18:31 | ワッフル

いつも楽しみに視ております。正平さん、チャリオ君、スタッフの皆様の颯爽と駆け抜ける姿や、正平さんの自然界、草花や昆虫、小動物からちょい文学歴史まで博識でいらっしゃることに驚嘆させられてます。可愛いお姉ちゃん美人さんに弱い正平さんの魅力、エロかっこ良く時折見せるシャイなところも60半ばの婆の心をわしづかみ。嗚呼一度でよいからチャリオ君同様、紺碧の空の下を季節の風に吹かれ草木花の名前を教えて貰いながら走りたい!!と夢想。皆様の文に感心共感し、いつまでも番組が続いてと、でも正平さんの咳き込みも心配。どうかどうか、健康に留意されて「こころ旅」が安全で愉しい旅が続きますように、放映で同行されているスッタッフの方々、中継をサポートなさっているスタッフの方々、何卒お気をつけてお続け下さいますように。正平さんチャリオ君とお仲間、大好き!! めんこいばばあ なおちん

投稿日時:2016年04月08日 09:18 | なおちん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー