2016年04月07日 (木)ポカポカでノリノリ


きょうは気分を変えて・・・

チャリオに乗ってスタート
チャリオに乗ってからスタート!
まずはお手紙を読む場所を探します。

見つけた場所は・・・

チャリオと一緒に、ステキな場所を発見!
しだれ桜が咲くステキな場所。
やっぱり正平さん、絵になります!

 

 

 

 

野の花がたくさん咲いていました!
ロケ当日は暖かい日で、野の花もたくさん咲いていました。
大好きな野の花に囲まれて正平さんも気分上々♪

 

 

 

ノリノリの正平さん
ノリノリの正平さん。お手紙読んだら、目の前のグラウンドでソフトボール!一回りも年上の元気な先輩方に囲まれて、楽しそうでした。

 

 

  

都会の森って・・・
≪今夜7時のとうちゃこ版≫
お手紙に出てくる『都会の森』ってどんなとこ?
とうちゃこ版で確認してみてくださいね(^_-)

 

 

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

月曜朝版で見たソフトボールの場面は木曜の朝に出ましたね。
正平さん、ホームラン性の当たりが出ず残念でした。
70歳のおじいさんたち元気良すぎ。
自分もその年まで生きていたらの見本にしたいです。

投稿日時:2016年04月08日 17:30 | ヒロリン

春の陽気の中、多摩川沿いのサイクリングに合わせて、池田綾子さんの歌がなんとも気持ちよく伝わってきました。

投稿日時:2016年04月08日 15:27 | 兵賀正朗

さえずりの森・・・優しい響きのように 都会にありながら安らぎを与えて
くれそうな 良い場所ですね!!田舎に住んでいながら、このところお目に
かかったことのない ドングリやスミレの花も見られて、ほんわかした
気持ちになりましたよ (^O^)/ 知子さんにとって やすらぎの森が良い
思い出になり、病気が完治されますように・・・

投稿日時:2016年04月08日 11:14 | ひよこ豆

正平さん、チャリオ君そしてスタッフの皆様お疲れ様です。
正平さんの歩く後姿と小石や地面を踏む音が好きで、山や海岸など場所によって違う音を楽しみにしています。
チャリオ君を漕いで疲れた脚が癒されていくようで、正平さんの歩く場面が楽しみです。
ので、頑張ってペダル漕いで下さいね。
頑張れこころ旅チーム!

投稿日時:2016年04月08日 10:36 | いぐ爺

幾つもの川、橋を渡って、目的地にとうちゃこされたかな?という位、ずっと川でしたね。 河川敷には、ウオーキングや犬の散歩、スポーツを楽しまれている人の多さに驚きです。きっと皆さんも、身体を動かしても気持ちいい、春を待ち望んでみえたのですね。コブシの花の見分け方を、以前も教えて頂いたのに、忘れかけていたのですが、もう完璧‼︎ 花言葉(負けん気の強さ)のように、力強く上向いて、勇気づけられる花です。「やすらぎの森」は、自然の中で育つ、木々、花達の姿を、意図的に残しておられるのでしょうね。命名通りで、心やすらぎました。落ち葉を踏む音って、こんなに素敵な音なんですね。 お手紙の方も、そしてメッセージを寄せられる方々の中にも、療養中の方がおられますが、正平さんの言葉はどれだけ”チカラ”になる事でしょう。私も皆さんが元気になられる様に応援します‼︎

投稿日時:2016年04月08日 09:33 | ぶらうにぃ

正平さんの、バットを手にしてしなやかな振り具合。
草野球をしていたと話されていたのを思い出しました。
左右打席どっちでもいけるんですね!
大きなナンにラッシーは定番です!
病院の窓から森が見えるとほっとするのではないでしょうか?
私が入院した時も、術後回復リハ用に最上階まで上がって街の景色を眺めて過ごしたものでした。出られないから眺めて過ごす。早く元気になろう!って。正平さんの言葉通り、回復を祈っておりますよ♪

投稿日時:2016年04月08日 05:44 | るる

今日のスタートはいつもと違っていて 
すでに正平さんは自転車をこいでいましたね?
あ、こんな引き出しもあったんだ・・と 感心させられる
瞬間でした。しかも咲きだしたばかりの枝垂れ桜を見つけて
そこにペタン!と座ってお手紙を。

そのお手紙の方は あと10日ほどで 術後1年を迎える方、
無事1年を迎えられて ホッとし、不安でいっぱいだった頃を
思い出してペンを執られたのでしょう。
同じその場所で 枯れ葉、どんぐり、たちつぼすみれ・・などに
囲まれ そっと励ましの言葉をつぶやいた正平さんの
優しい心根が じ~んと心に響いてきました。

賑やかな駅前にポツンと手つかずの小さな森、ぜひこのままに!!
と祈ります。

正平さん、両打ち 実にカッコヨカッタ!でーす♡

投稿日時:2016年04月08日 02:47 | ぼうや

さえずりの森 街中でもホッと和める場所でした〜。ほんとすぐそこは車がビュンビュン通っているのに、あの静けさ!木立が不要な音を吸収してるんですね。
きっと知子さんと同じようにあの病院で手術や治療されている方々にとって心身をリハビリするにはぴったりな森なんだと思います。
枝垂れ桜も綺麗やったし、ソフトボール軍団にお手合わせしてもらったり、川沿いをスイースイーと走行するチームを撮ったBカメ映像も良かったです。チキンカレー&特大ナンもインパクトあったなぁ。

投稿日時:2016年04月08日 00:43 | ゆきぱん

バット振る場面は今日でしたね。
月曜朝版では見せてくれなかった場面は空振り2回に内野ゴロ。
もっと豪快な打球が見たかった。
70台のおっさんたち、正平さん見るや「女優、連れて来ないの?」と遠慮ありません。
どこかのおばちゃんよりも恐るべし。

投稿日時:2016年04月07日 23:00 | ヒロリン

511日目の旅、観たよ。
「さえずりの森」
予告で出ていた野球はソフトボールで
火野さんのバットにボールは当たっていたんですね。
77歳のメンバーもいたり
途中には還暦軟式野球を見かけたり
投稿者さんは66歳でもあり、年齢的に身近なことが
多かった今日の旅でした。
今日はコーラでなくラッシーを飲まれましたね。
お手紙の方が完治し通院がなくなるのを祈っています。

投稿日時:2016年04月07日 22:00 | ももの爺

場所の決定権は正平さん任せの今朝の演出は岡崎監督のアイデアだったんですね(^^)
「小田急、狛江」。 初めて東京で住んだのは小田急の祖師ヶ谷大蔵。懐かしい地名を地図で見ると嬉しくなる。多摩川にもよちよち歩きの息子を連れて良く出かけた。
乞田川沿いのBカメからの真っ白なユキヤナギと咲き始めの桜の美しい事・・・。
「さえずりの森」
30年前に当地に越して来た時には息子が友達と「秘密基地」を作って遊んだこんな雑木林も残っていたのに高さ制限が無くなった途端にニョキニョキと高層マンション群に変わってしまった。
術後、神垣さんが初めて来られた時の一歩一歩の感激がお便りから伝わるようで胸が熱くなってたら正平さんの「最初は怖かったやんろな・・良い思い出になるように、完全に治るように・・」の優しい声に涙で画面が滲んだ。この風景がいつまでも残りますように・・

投稿日時:2016年04月07日 20:44 | GUREKO

カレーと大きなナンとラッシーが美味しそうでした。「名犬ラッシー」は飲めません・・・。
バスや車の行き交う喧騒の中の、小さな森でした。まだドングリがありましたね。可憐な花も見つけて下さって嬉しい。
私が同じ境遇になったとしたら、きっとこの森に足を運んでいることでしょう。

投稿日時:2016年04月07日 20:10 | のたり

知子さんが興味を持ちながらも、なかなか行けなかったさえずりの森、初めて行けた時はどんな思いが行き来した事でしょう。枯れ葉もドングリも木の間の空も、優しく迎えて、ココロやカラダにひとときの安らぎをくれそうな森でしたね。ラストの正平さんのメッセージも見ている私達の思いを代表してくださっているようで、さすがだなと嬉しくなりました。
今日も春がいっぱい、向上心のあるコブシの花に、ピンク色が入っていたなんて、またひとつ覚えました。暖かいからスポーツを楽しむ皆さんも多くなり、正平さんのバッティングには、こちらも思わず力が入ってしまいました。巨大ナンは完食できたのでしょうか。週も半ばとなると、月曜版の種がどんどん明らかになっていくのが楽しいです。
正平さんの人差し指の小さな傷が気になって仕方ありません、早く良くなりますように。

投稿日時:2016年04月07日 19:48 | pon

正平さんの草野球姿、素敵でした!しだれ桜の下に、私も行きたくなりました(*'▽')正平さんのストールやデニム素敵でした(*^-^*)今日のお手紙の方の旦那さんの健康回復を、心よりお祈りします。私も、たった2歳の娘と入院は2回経験したので、明日が見えないことの不安がとてもわかります(;O;)お手紙の方の、さえずりの森が、きっと良い思い出の場所になりますように(*^-^*)そして、どうか頑張りすぎないでいてほしいです(´・ω・`)応援しています(#^.^#)

投稿日時:2016年04月07日 19:41 | あおぞら

きょうのお手紙のかたの気持ちがよくわかる放送でした。私も先月ガンの手術をし、退院しました。
永山駅がよい思い出になりますように。同じ気持ちです。お互いにこれから長い闘いになりますね。
火野さんの俺達も祈っているよ、の言葉が私にも響きました。

投稿日時:2016年04月07日 19:36 | ふみとも

上向きに咲く花を見て

「向上心があっていい」「ああなりたい」

というコメント。でも正平さん、スタッフさん皆さん、日々頑張っていらっしゃって素晴らしいと思います。

お花が上向きに咲くのは、明るい日の光を浴びたいから。

この番組も、景色の良い場所が多くて、引きこもりがちな自分は、いいな~気持ちよさそうだな~って思いながら見てます。
(大変そうな回もありますが^^)

病院の近くに、自然があるといいですよね。癒されます。
(私も去年入院した時、外の空気が恋しかった)

お手紙の主様が、完治しますよう、私もお祈りします☆

投稿日時:2016年04月07日 19:33 | とも☆

“ん?!”意表をつかれました。
いきなり、走っている正平さんからの始まりの、今日の「こころ旅」
思わず習慣で、後続の人数を数えそうになりました。
ポカポカ日和のお天気とのことで、寒色系の清々しいファッションが、ピッタリですネ。
多摩川の野球の人口密度の多さにはビックリ!
東京の若いエネルギーを、感じました。
正平さん、何とスイッチヒッターとは!
思わずカッコイイ~と、言ってしまいました。
今日は、以前住んでいた懐かしい藤沢の地の方から…
そして手術を経験した者として、お手紙をじっと聞き入りました。
可愛く優しいフレーズの“さえずりの森”
静かな空間が、頭にうかんできます。

投稿日時:2016年04月07日 14:52 | kimiちゃん

正平さん、スタッフの皆さん毎日お疲れ様です。一口に東京と言っても色んな場所があるのですね。最近、正平さんのダジャレがないのが少し寂しい気もします。正平さんが自由だと私はとっても救われた気持ちになるのです。どうか旅を楽しまれてくださいね。

投稿日時:2016年04月07日 14:26 | かめこ

いつもと何か違う⁇と思ったら、まだ手紙も読んでないのに、チャリオ君に乗って、”おはようございます”は、初めて見たかも知れない。監督さんに取りあえず”走れ”と言われたと。今日の監督さんはどなたかな? お手紙ポイントは、♪大きな枝垂れ桜の木の下で♪ ⁈正平さん、ベストポジションですよ。月曜版を見て、正平さんがバットを振った後が、気になっていましたが、70歳を超えた方々がされてたソフトボールに仲間入り。バッターボックスに立たれた正平さんの構えは、本気モードで、結果はともあれ、気持ち良くて楽しそうでした。スイッチヒッターだったとは、意外意外!へぇ〜器用なんですね。 今晩の、都会の中の[さえずりの森] に興味津々。ランチも気になります。

投稿日時:2016年04月07日 12:11 | ぶらうにぃ

鉛色の空をバックに珍しくチャリオ君と一緒に「おはようございます」からの始まり。
お便りを読む場所を探してたんですね・・・
昨夜も「枝垂れが咲いとう・・(斎藤)」なんて見せてもらい今朝も枝垂れ桜の下から・・・早朝から大雨で私も昨日、術後検診に行ったが車窓から見た桜も散ってしまうだろう・・・
今日は一年前に大病の手術をされた時の思い出のこころ旅。
カレー、天ぷら、コーラにタバコ。一見体に体に悪そうなのにモリモリ食べて、 自転車を漕いで、チョコチョコ聞き逃しそうなダジャレで笑わしてくれて時々胸に浸みる優しい言葉で励ましてくれる。正平さんのかっこいいさり気ない頑張りが多くの人の励みになっていると思う。
病院ではいろいろな老人の姿を見てきた。
こうして元気に草野球を楽しむ老後が羨ましい。
さえずりの森・・どんな所だろう・・・

投稿日時:2016年04月07日 09:17 | GUREKO

チャリオくんに乗りながらの登場!
なんだか新鮮な感じ(^^)/こういうのもいいですね♡
多摩川沿いの道。とっても気持ちよさそう(*^。^*)
川にも意外な顔があったり
木の橋を渡るときは ゴロゴロ♪
アスファルトの道ばかりを走るのではなく
いろいろな所を走る自転車の音は楽しい(^^♪

ちらっと見た さえずりの森 は
田舎に住むわたしにとってはなじみ深い感じ(^-^;ですけど
都会の中にもこんな場所があるんですね

やっぱり東京は奥が深い・・・

投稿日時:2016年04月07日 08:57 | norinorimiffy

チャリオ君に乗って走りながらの「おはようございます」は、見た事ないのですが初めてでしょうか?しだれ桜は綺麗でしたね。お手紙を読んでいる時、揺れる桜が相づちを打ちながら聞いてくれているみたいに見えました。スイッチヒッターとは知らなんだ!!多摩川の表情の変化も面白いです。とうちゃこ版は、自分も同じ境遇になった時を想像しながら拝見します。

投稿日時:2016年04月07日 08:22 | のたり

今週の東京、なんだかの〜〜んびりしてていいですねぇ〜
東京のイメージが少し変わります。

投稿日時:2016年04月07日 08:18 | ちゅーりっぷ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー