2015年11月06日 (金)じいちゃんとの思い出の商店街へ・・・


二日市公園でお手紙を読んでスタート!
福岡4日目は、筑紫野市の
二日市公園でお手紙を読んで
スタート!

前日に続いて西鉄で輪行。

4回目の福岡県で、初
4回目の福岡県訪問ですが、
意外にも西鉄に乗るのは
今回の旅が初めて(!)。

 

 

 

 

リンゴの差し入れをいただく。
旅の途中、青森出身という女性
からリンゴの差し入れをいただき
ました。

 

 

 


<今夜7時のとうちゃこ版>

懐かしい意外なゲスト登場!

そして、とうちゃこ版では懐かしいゲスト(?)も登場!

じいちゃんとの思い出の商店街の姿は・・・
マリ子さんが野球帽を買ってもらったお店は、まだあるのか・・・

意外な展開のこの日の旅、
今夜7時をお見逃し無く~!!


 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

行ったことはないけれど、いつかドコかで見たような……。こころ旅を観ていると、いつもそんな切ない気分にさせられます。今回も、商店街がとても懐かしく、しみじみとしてしまいました。私の田舎にも、かつては人で賑わっていた商店街がありました。今はそう、こんな風に……それでも変わらぬ確かな物は残っていて。正平さんと一緒に旅していると、普段は忘れてしまっている大切な物にはっと気付かされることが多いです。本当に、感謝です。帽子屋さんとのお話で、時の推移を知らされました。山田さん、おかえりなさい(笑)こころ旅は内容もさることながら、こうやって番組を支えている人たちのお顔も垣間見ることが出来てお得感満載ですネ。長いあいだ広い日本を縦断している番組ならではの出来事だなあと思います。

投稿日時:2015年11月18日 20:43 | Mayuko

お手紙のマリコさんもコメントされてる~。商店街の思い出。。。昔は商店街でお買い物ありましたね~。歴史ある帽子やさん。昔あったNHK広島局のドラマ「帽子」を思い出しました。帽子が好きだったオシャレなおじいちゃんの自転車に乗せてもらってマリコさんは楽しい時間を過ごしていたのですねーーー。福岡の旅、ほんわかした旅でしたね。ありがとうございました♪

投稿日時:2015年11月11日 06:05 | るる

正平さんスタッフの皆様、甘木の商店街へ行ってくださりありがとうございました。とても楽しみにしておりました。なんせ43年振りの商店街です。川の土手を走っている正平さん達の自転車を見ていると一気にじいちゃんの自転車の後ろに乗って走っていたころにタイムスリップしたかのように、思いだし涙が溢れて画面がしっかり見れなくて・・帽子屋さんを見た時びっくりしました!!当時とは少し変わってましたが、帽子屋さんがあった事に感動しました!寂しさと嬉しさと・・どちらかと言うと寂しさの気持ちが強かったですかね。賑やかだった商店街とは違って寂しい商店街、時代の流れを感じました。こころの風景って大事だなと・・
とうちゃこ版を見た母から電話があり、当時を思い出して涙が止まらなかったそうです。胸があつくなりました。この思い出は、じいちゃんと私だけの思い出なのです。正平さんスタッフさんありがとうございました。(^o^)丿

投稿日時:2015年11月09日 13:33 | MARIKO

甘木の帽子屋さん、末永く続いてほしいです。
甘木の商店街は、全国の地方都市に共通する風景。
こころ旅見ると日本の実情が見えて来ます。

投稿日時:2015年11月09日 07:31 | ヒロリン

あれ?なんか変!
1,2・・6レンジャーに! いつの間に???
しかもスーツにネクタイ姿の若者が 監督のリュックを
背負ってグルグル自転車をこいでる。
あ~、あの音声さん!!
山道走行でネを上げた正平さんから「山田!平田に改姓しろッ」
と、とんでもないトバッチリを受け タジタジだった
山田くん・・・
チームの皆さんにとっても 嬉しい再会でしたね?♡
山田君 どうぞ新しい世界でも ご活躍を!♡

片原さん思い出の 40年も前の帽子屋さんが 今も存続、
なんと素晴らしいことでしょう!!

今日は 二つの“嬉しいこと”がありましたネ?

投稿日時:2015年11月09日 01:33 | bouya

元音声部の方、一緒に自転車の旅が出来て嬉しかったでしょうね(*'▽')正平さんのこころ手紙が流れ、嬉しかったです!商店街の入り口の帽子屋さん、明治創業なんですね(^◇^)温かくて可愛い商店街でした!マリ子さんも、帽子屋さんの前の椅子でお手紙が正平さんに読まれて、じいちゃんとの思い出で幸せな気持ちになったでしょうね(*'▽')オルゴール音が、切なく温かくて好きです(*^-^*)正平さんが座った椅子だけを観ていると、なんだかタイムスリップできそうな不思議な感じでした!私も、娘を前に乗せるのは、15キロまでなので将来の思い出になりそうです(*'▽')福岡県、本当にお疲れさまでした(*^-^*)大分県、楽しみにしていますね(^◇^)

投稿日時:2015年11月08日 18:15 | あおぞら

484日目、甘木商店街への旅は黄金色に染まる田んぼ、珍しい紅玉りんごの差し入れ、滅多に通らない一輌編成の可愛い電車など、道中は里山の風景に癒されました。
じいちゃんの愛情をたっぷり受けたマリ子さんのお手紙が素敵!帽子屋さんがまだあって良かった〜。お店にじいちゃんと幼いマリ子さんが居て、麦わら帽子か野球帽かと攻防戦を繰り広げてるの想像すると微笑ましくて。

そして元音声マンの山田君がスーツ姿でビシッと登場!チームの絆を感じます。
「何で山田なんや!今から平田になれ!」と正平さんが八つ当たりした場面を思い出して、懐かしく嬉しくなりました。

投稿日時:2015年11月08日 17:35 | ゆきぱん

福岡朝倉市甘木の旅は自分の故郷でありとても懐かしく拝見させて頂きました。また
あの帽子屋さんで自分も母親に野球帽買ってもらっていました。帽子にアルファベットのAのワッペンをお店で縫いつけてもらい 自分だけの野球帽でした。驚きと望郷の気持ちがあふれてきました。その母親も85才になりますが今も甘木で生活しています。大学以来、故郷をはなれて38年、自分の故郷はいつまでも変わらないでほしい。ホント有難うございました。

投稿日時:2015年11月07日 15:51 | 愛知・甘木人

私の父は帽子職人でした。家でハイキング・鳥打・防寒帽に野球帽も作っていました。もうすっかり見なくなった学生帽なんて懐かしい・・・。私の心の中の古びた商店街もずっと遠くに行ってしまいました。101歳の父は自分が帽子を作っていたことは覚えているようです。じいちゃんの自転車の荷台にのせてもらっていったなんていい思い出でしたね。みんなの心のどこかにある日常の宝物のような一コマ。今日はなんか心がほっこりする時間をありがとうございました。

投稿日時:2015年11月07日 15:33 | 大阪のおばちゃん

じいちゃんとの思い出の帽子屋さんが、まだ営業されていた事、
商店街は寂れていて、昔のお店の看板だけがひっそり…。
そんな風景を見たら、おじいちゃんとの思い出が余計にあたたかく感じました。 帽子屋さんのお店の中に、おじいちゃんと筆者の方の姿が
浮かんで、涙が出そうになりました。
素敵な思い出でした。

そして、まさかまさかの…や~まださん!!
姿が見えないなぁ…と、思っていたのですよ!
しんどい坂で、正平さんに八つ当たりされていた
やまださん。ごめんだけど、大好きなシーンでしたよ。
でも、一緒に走ろうだなんて…なんて素敵なチームなんでしょう!
優しいですね。あの夜は、飲み会したのでしょうね!
やまださん…お仕事頑張って!お元気で!

投稿日時:2015年11月07日 13:38 | feliz

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさん
毎朝晩、楽しく拝見しています。
朝版でBカメの俯瞰からの映像で6名の隊列を見て
アレ~今日はどうしたんだろう?と思いましたが
とうちゃこ版で納得しました。
着替えて隊列に参加するんだと思っていたら
アレレ…スーツのままじゃん!
動きにくかったでしょうが楽しい1日になったのでは、と
見ていてほっこりしました♪
元音声さん、故郷で頑張って下さい!

投稿日時:2015年11月07日 08:04 | kazuchan

火野正平様スタッフの皆様、チャリオ君いつもお疲れ様です。
福岡最終日の旅を拝見しました。元チームこころ旅の一員の山田様の懐かしい姿を見られて良かったです。お元気そうでしたね。
早いもので、こころ旅の放送が500回になるとの事 。本当におめでとうございます。やっぱりそれだけ継続する事は、最近あまり無いですから凄いです。これからも応援させて頂きます。頑張れチームこころ旅。

投稿日時:2015年11月07日 06:27 | Yukokibi

福岡県 最終日・・嬉しいサプライズ!元音声の山田くんをご紹介。今日一緒に走行してくださるそうで6人の謎が解けました(^^♪スーツ姿でもメンバーの雰囲気、残っていますね!これぞ皆様の「こころの風景」になることでしょうね・・今日の走行は平坦地で甘木川沿いを走る正平さん久しぶりに~こころてがみ~♪を聴かせてくださいました・・いつもながらジィーンときてしまいます。。とうちゃこの商店街に帽子店はありました明治創業のお店とか店主の方の親切丁寧なお話し・・椅子を借りてお店の前で、お手紙読む正平さん、マリ子さんの心の風景に被る様な思い出を持つ私も涙してしまいました。正平さんスタッフの皆様、お疲れさま~そして楽しい旅をありがとうございました~♡♡

投稿日時:2015年11月07日 00:12 | モワ

「とうちゃこ」版拝見しました。早いもので福岡県も終了ですね。
お疲れ様でした。今日、放映の甘木。仕事で常に訪れていた場所でした。
アーケード街も心無しか寂しく思えましたが、老舗の帽子屋さんを正平さんがすぐに当てたのにはビックリしました。
福岡県も「門司」・「相島」・「竈門神社」・「甘木」の4か所、どこの場所も良かったですね。さて、来週は大分県。楽しみです。

投稿日時:2015年11月06日 22:27 | めんきち

本日の自転車部隊が6レンジャーになった理由も、スペシャルゲストについても知ることができ、すっきりしました。
 元音声担当様、新しい仕事に早く慣れて、背広姿がもう少し自然になることを祈っています。
 甘木のアーケード商店街がそれほど崩れてはいなくて、本日登場しました帽子屋さんなどが頑張っているせいだろうと思いました。
 途中の田んぼはほとんど刈られていましたが、少しだけ最後の稲が残っていて、「晩秋」という言葉がぴったりする風景を堪能させていただきました。それにしても豚骨うどんと言うのには驚きました。世界中の食べ物を取り入れて、それをアレンジしてしまう日本人のすごさの一端を見たような気がしました。一度食べてみたいですね。
 来週は、大分県です。どんなところに連れて行って下さるのか楽しみに待っています。

投稿日時:2015年11月06日 22:26 | セントポーリア

福岡の旅、お疲れさまでした!
リンゴの差し入れに、「紅玉は焼きリンゴにするといい」など、お菓子作り好きな女子のような発言に思わず笑みがこぼれました。
商店街の帽子屋さんが営業中でよかった。
昔はもっと賑わっていたのでしょうね。
元スタッフさんの飛び入りで6人のチャリオ隊。
お相撲さんが登場したりと、楽しい旅でした。
ありがとうございました。

投稿日時:2015年11月06日 21:21 | 山口

朝版、観ました(^◇^)木の中でお手紙を読む正平さん、飛行機が飛んでて、空もきれいでした!真っ赤なリンゴの差し入れ、正平さんを待っていたのかな(*'▽')一両のローカル線、可愛かったです!畑の真ん中の一本道をずっと走る正平さん、お洋服と風景があってました(^◇^)穏やかなお天気に、平坦な道は素敵ですね(*'▽')じいちゃんとの思い出の商店街か(*^-^*)私は、じいちゃんは物心ついた頃には、他界してたから、じいちゃんには憧れます(^◇^)とうちゃこ版、楽しみにしています(*'▽')

投稿日時:2015年11月06日 21:12 | あおぞら

484日目の旅、観たよ。
「甘木のバスセンターの所の商店街」
電車から降りた若い女性への
火野さんの素早い対応に感心。
紅玉は焼きりんごに合うとか
博識ですね。
かわいい緑の1両列車、見れて良かったです。
帽子屋さんの陳列棚に懐かしいデザインのものが
幾つか見えました。
元音声担当の山田さんの家業の反映を願っています。
今週もお疲れ様でした。

投稿日時:2015年11月06日 20:49 | ももの爺

お手紙のじいちゃんと行った商店街の帽子屋さん、野球帽子は今は扱ってないそうだが、お店はありましたね。シャッター街となる事が多い昔からの商店街ですが、マリ子さん良かったですね。 ランチは今日は6人で、日本初の豚骨うどん、壁にビッシリ色紙がある程有名なんですね。正平さんもこれ美味しいと、、うどんにチャーシュー合うのかなぁ? 6人目は元スタッフ音声マンの山田さんだったんだ。家業を継ぐからとリタイアされた後も、正平さんはお付き合いも大事にされているんですね。今夜は久々の再会に福岡県最終日、きっと盛大に打ち上げでしょう。 来週は大分県。修学旅行、友人、家族と何度か観光地には行った事がありますが、こころ旅の行き先楽しみにしています。8日は立冬です、益々寒さが増しますので防寒対策バッチリされてお身体大切に。 温泉三昧できると良いですね。。

投稿日時:2015年11月06日 20:39 | ぶらうにぃ

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆さまこんばんは('◇')ゞ
とうちゃこ!を見てやっとスッキリしました

投稿日時:2015年11月06日 20:36 | こころおごじょ

「正平さん、スタッフの皆さん、こんばんは」
金曜日とうちゃこ版、見ました。
元音声さんも、一緒に走られたんですね?
きっと、この機を待たれていたのでしょうね?「チームこころ旅」、居心地良さそうですもの!!

お手紙の帽子屋さん、今も営業されてて良かった!!
学生帽を作られていたそうで、、、息子の時代まで制帽がありましたから。由緒ある帽子屋さん、いい雰囲気でしたね。
ほっこり、懐かしいような、、、今日も、ありがとう!!

投稿日時:2015年11月06日 20:33 | REIKO

正平さん・スタッフのみなさまへ…
朝版で監督さんの重いカメラバッグを背負ったスーツ姿?のなぞの6人目の人物は、2012年秋の旅で山口県の像鼻ヶ岬に向かう峠道の上り坂で、正平さんが「ジャパン嫌いや!」と音声の<山田君>の名前のせいだと八つ当たりして<平田!>にしろと言われた方だったのですね。
転身されても一緒に走った仲間と受け入れてもらえる、心旅制作陣の絆を感じさせてくれます。良いですね・・・この日は福岡県最後の撮影日ですからきっと打ち上げにも参加され盛り上がったことでしょう。
でも、また正平さんにいじくられかもしれませんね。
こうした仲の良さが心旅の良いところだと思います。

投稿日時:2015年11月06日 20:14 | チャリジー

マリ子さんとじいちゃんのチャリでのお出かけ、
ほのぼのとした光景が目に浮かぶようです。
私はじいちゃんのチャリの後ろに 乗ったことがないので、
そのような思い出のあるマリ子さんが、ちょっぴり羨ましいです。
優しいじいちゃんだったのでしょうね〜(^_^)
ほんわか温かいお手紙に、心がほっこりしました。

6人目の方は、元音声マンの山田君だったのですね!!
ブログで拝見したことがあります。
家業を継いだとのこと、月並みですが、仕事は違っても
お体に気をつけられ 頑張って下さいね(*^_^*)

投稿日時:2015年11月06日 20:09 | ひよこ豆

背広姿の➕1は 音声の山田君でしたか・・・(^^)// 夏休み中の監督編集・蔵出しSPの7個目。私のメモ書きに【音声・・・山田恭平(イケメン】だって(*^ ^*) ごめんなさい、感想を書いてるのは彼だけでした(^^;; 家業を休んでまで参加って、どんだけの「ころ旅」愛でしょう。正平さんも嬉しそう〜。
そうだ、月曜に見た豚骨うどんが残ってた・・・何でもアイデアですね・・・
田んぼの中を正平さんの好きな青虫のような可愛い電車。滅多に見えないものに出会えるのも正平さんの運の良さ。歌声も良い天気に心地よい。
ほとんどシャッター通りに変わってしまった地方の商店街。多分、帽子屋さんもないだろう〜と見てたら あら、ビックリ!! 正平さんも「もう、あっちゃった(^^;;」って。明治43年創業、間違いなし。マリ子さん、感激だろうな〜 福岡、お疲れ様でしたm(_ _)m

投稿日時:2015年11月06日 19:54 | GUREKO

とうちゃこ版で「スーツさん」の正体判明、久しぶりで筋肉痛になられませんでしたか?
みんな色々事情がありますよね、でも上手に折り合いつけて生きていくんですね。そんな当たり前の事、再確認できました。
昨日の夕刊で、蕪島の記事を読んで胸を痛めています、あのウミネコたち、びっくりしたろうなぁ。1日も早い再建をお祈りしています。

投稿日時:2015年11月06日 19:36 | pon

つるつる柔らかの福岡うどんと豚骨スープのコラボ。ああ食いたい。手紙主さんのじいちゃんとの思い出、野球帽をせがむ孫とのやりとりにほのぼの。まだ孫はいませんが、じいちゃんの孫娘を慈しむ心に共感。孫がほしい...。

投稿日時:2015年11月06日 19:28 | 太宰府25th

484日目 福岡県朝倉市の旅
駅着物のおばさん、お子さん連れの家族、可愛い御嬢さんに見送られての輪行でしたね。
甘木のバスセンターまで13Kmは平たんな道で楽勝でしたね
途中で青森りんごの差し入れで真っ赤で美味しそうでしたね
可愛い1両の電車。めったに走らない電車に会えた正平さんは強運?
朝版でホボとうちゃこ。したと言う事は
思い出の商店街はどう言う事になっているのか?
とうちゃこ版が気になります。びっくりポン!だったりして!?


投稿日時:2015年11月06日 14:36 | ガーデニング おばさん

今日の朝版を見ていたわたし。

12345・・・?あれ?数え間違えたかな?
並んで走ってるところ 映らないかな~
(しばらくして・・・)
来た来た(^O^)
12345・6 やっぱり今日は6人(*^_^*)どうしてかしら?

なつかしいゲストって?
意外な展開って?
いろいろ気になるとうちゃこ版 楽しみにしています(^O^)/

投稿日時:2015年11月06日 14:34 | norinorimiffy

いつも楽しく拝見させて頂いております。
「甘木」には母方の祖父母の家があり、子供の頃、近くの商店街に遊びに行くのが楽しみでした。
当時は、長いアーケードがあり、安全だということで、姉やいとこ達子供だけで、当時あった本屋さんに行ったり、小さなデパートの屋上で遊んだり、ひょっとしたらお手紙を書かれたマリ子さんと同じお店?にかき氷を食べに行っていました。
バスセンターも今はただの小さなバス停になっていますが、当時はスーパーなどあって、賑わっていたんですよ。
祖父母が亡くなり、甘木に行く機会も少なくなりましたが、同じ頃の甘木を知ってあるマリ子さんと同じように、私にとっても、大変懐かしいところです。
今夜のとうちゃこ版、すごく楽しみにしています!
(これからある、父の転勤で行った大分・沖縄の旅も楽しみです♪♪)

投稿日時:2015年11月06日 13:00 | はる

「あさが来た」の新次郎はんの、甘~く強い言葉に、うるうる&とろとろになったまま「こころ旅」に突入!
日なたのバニラアイス状にとろけてる視聴者に渡り合えるのは、やっぱり“いい男の典型”の正平さんぐらいでしょうね(^_^)v

30分間連続で、新旧(?)の“いい男”二人を拝見できて、ステキな一日の始まりです\(^o^)/


あれっ? 気のせいかな・・・?
『六人目の旅人』の姿が、今朝は見えてるぞ\(◎o◎)/!
スーツ姿で、大きなリュックを背負って、普通に走っている。。。
どちら様ですか・・・??

投稿日時:2015年11月06日 11:15 | ojo

お天気で気持ち良さそうな福岡県4個目。ホームで電車の待ち時間、着物姿の女性や親子連れにはさりげなく手を振り、降りて来られた若い女性には、何だか少し手の振り方が違う〜と思ったのは私だけ?年寄りのひがみかしら?青森出身の女性から真っ赤な林檎の差し入れ、これから林檎の美味しい時期で、紅玉が焼き林檎にすると美味しいって、正平さん良くご存知ですね。ブログによると、懐かしいゲストって、誰かしら?スタート時に、軍団が6人で、いつも監督さんが背負うリュックをスーツ姿の人が、、。楽しみだなぁ〜。滅多に走らない可愛い緑色の電車に遭遇するなんて、いい事あるかな⁇ じいちゃんと行った商店街で昔を思い出す物が見つかるかも? 今日の正平さんのズボンの裾止めが左右違っていて、何気ないところに細かいオシャレセンスがいいですね。

投稿日時:2015年11月06日 11:10 | ぶらうにぃ

福岡、4個目。あれ〜・・・2・4・6 ?? 今日のチャリンジャーの➕一人って誰??
しかし、今日の何処からでも目立つこのジャケット。 本で私の好きな赤、黒の長靴もネット買い、しかも間違って送られた色違いをおもしろがって履いてるとのこと。どなたかコーディネーターがいらっしゃるのかと思ってたので正平さんらしいな〜っと思った。
青い空に飛行機・・・風もなさそうで最後が天気で良かった〜
着物のご婦人からフェンス越しまであっちからも、こっちからも声がかかる。
今日はちゃんとBカメにご挨拶(^^;;
九州で青森リンゴの差し入れ。美人には足も止まる(^^;;
今までも昔は賑わってた商店街が今は淋しいシャッター通りになった光景を何度も見てきたが今夜は娘と同じマリ子(娘は麻里子)さんの思い出の店が残ってますように・・・
懐かしいゲストって誰だろう???

投稿日時:2015年11月06日 09:38 | GUREKO

正平さん・スタッフのみなさん。おはようございます。福岡最終日。きょうのお手紙、わたしもおじいちゃんの自転車のうしろに乗った思い出があったので懐かしく感じました^^途中真っ赤なリンゴの差し入れ、たしかに焼きリンゴも美味しそうですね~。とうちゃこ版思い出の風景もたのしみにしています♪

投稿日時:2015年11月06日 09:08 | duxtonpinnacle

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー