2015年10月16日 (金)広島県4日目。きょうこそ、瀬戸内海こんにちは!?


きのう眺めた太田川の下流、本流と分流に囲まれた
平和記念公園でお手紙読み。

平和記念公園からスタート!


きょうは海に出会える予感♪

ワンマン運行のJR呉線。
 

@JR呉線

運転手さんがドアの開閉まで
何でもこなします。
「ワンマンじゃなく、ワンウーマンだ
 カッコイイな!」

きびきびしたその姿に、心ひかれる正平さんでした(^◇^;)

 

潮風と波音に包まれ~


4日目で出会えた瀬戸内の海!
潮風と波音に包まれ、島の海岸
道路を堪能しました。

 

 

 

 

ランチは、海鮮太巻き!
この日の昼食は、、瀬戸内海の
地魚をふんだんに使った
“海鮮太巻き”をチョイス。
「何が入ってるかぜんぜんわからん。でも旨い!!」

 


 

「こころ旅、甘くありません!!!(>_<)」


<今夜7時のとうちゃこ版>
「にっぽん縦断こころ旅・・・、
甘くありませんっ!!」

つぶやく正平さん。
強敵登場のこの日の旅、今夜7時から正平さんを応援して下さいね。
 



<番組デスクからおしらせ>

来週10月19日(月)に正平さんが、「スタジオパークからこんにちは」に出演します!


スタジオパークからこんにちは
総合テレビ
午後1:05~1:50

2013年9月以来2年ぶりの登場です。秋の旅の様子などぶっちゃけトークが聞けるかもしれません(笑)ぜひごらんくださいね!
正平さんのナマ歌も聞けるかも!?
※昼間お仕事の方は、録画予約を忘れずに!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

 香の抜けた時期のメッセージでごめんなさい。
 476日目の『こころ旅』私の郷里大浦の風景でした。月曜版をなんとなく見ていて「視馴れたような風景だな」と思いつつ見ていましたら、わが町の海岸道路に安芸灘大橋、対岸の国立公園の野呂山が映るではありませんか。おまけに投稿者もよく知っている人、まさにびっくりポンでした。
 40~50年前の蒲刈島は高度成長に呼応するように、今までの段々畑に加えあちこちの山が開墾されミカンの栽培が盛んになりました。
 しかし、高度成長以後若い者はどんどん都会に出、人口はだんだん減って過疎地になり、それにつれて柑橘畑の耕作放置が増えて元の山に帰った昨今ですが、風光明媚さは変わりません。
 放映された大浦湾内の小さい島々、私にとって見馴れた島ですが、あのポイントからの眺めは一段と映え、感謝、感謝!です。

ありがとうございました。


投稿日時:2015年11月13日 16:31 | 寺西 善彦

朝版、とうちゃこ版観ました!女性の運転手さんに、正平さんがセリフを付けていたのが(笑)バスの高校生の女の子とのやりとりも面白かったな(^◇^)私なら、きっと恥ずかしくて話せないな(´・ω・`)と思って観ていました!大きな太巻き、何が入っていたのかな!目のごみは痛そう( ;∀;)保育所の先生たちが、すごく元気でした(*'▽')こころ旅は、音楽もすっと入ってくる感じだし、走っていらっしゃる皆さんも映っていて、本当に心が温まります(*^-^*)この日も、きつい坂を上っていましたね( ;∀;)正平さんが、お手紙を読まれた場所からの3つの島の風景、すごく穏やかでした(*^-^*)
こころ温まる旅、ありがとうございました(*'▽')

投稿日時:2015年10月31日 22:13 | あおぞら

広島、4通のお手紙の旅を見終わりました。高校生とのふれあいもよかったです、さすがだなー笑 連なり島の眺めもはじめて見ました。広島あちこちにもいいとこいっぱいあるんじゃねって思いました。紹介ありがとうございました☆よい旅を。19日のスタジオパークでどんなお話が伺えるのか楽しみにしております! 

投稿日時:2015年10月19日 08:40 | るる

橋の輪行も目をつぶらず、くったくない会話で
過ごせて何よりでした♡
バスからの手振りが 正平さん独りでなかったのも
初めてじゃなかったでしょうか?
あんな可愛い高校生と同乗したのも やっぱり正平さんは
“何か持ってる”んだな~と納得して。

今村さんの「3組のカップル島」は 画になる眺めでした。
「坂の神様、スンマセン!」の割には「お茶の子さいさいサー!」
と言えたのも あの出会いのお陰ですね?
月曜版、16日の朝版、とうちゃこ版 全てに登場したお二人は
まさに“救いの女神”でしたね?

明日からの山口県、スタジオパーク とっても楽しみです。

投稿日時:2015年10月19日 00:30 | bouya

みかん畑の記憶が・・母のもんぺをはいて カゴをしょって ・・
蛇に 猿に 遭遇して ・・母が 転げ落ちて 怪我をして・・父を 呼びに
蛇がいた道を 頑張って 泣きながら 走って ・・・。
忘れていた記憶を 思い出して みかんが食べたくなり あまり買った事の無い
みかんを 買って 食べました。( 詰め放題200円 美味しかったです!)
「 こころ旅 」の お手紙が 忘れていた記憶を 思い出させてくれる!m(_ _)m。
記憶探しの旅も 一緒にしていきたいと思います !
山口県の旅も 楽しく 拝見させていただきます。道中気を付けて下さいm(_ _)m。


投稿日時:2015年10月18日 22:23 | ちょろ(=^ェ^=)

広島県の旅は、山あり海あり、勿論、激坂あり。ランチも美味しいものが多くて、目の正月でした。 辛い激坂も軽トラも使わず頑張って、長〜い高〜い橋も、監督さんの配慮で輪行に。バスの中でも、女子高生のお陰で、会話が弾み、あっという間にとうちゃこ。 激坂続きや体力を考えてのご褒美でしょう。 4日目の瀬戸内海の島々、穏やかな海、まるで絵葉書を見ているようでした。 島の蜜柑、美味しいそうですが、正平さんは、食されたのでしょうか。秋の旅5県目はふるさと山口県。 周防大島からのようですが、また穏やかな瀬戸内海が見られるでしょう。いつも以上にワクワク、ドキドキ、落ち着きません。明日から楽しみです。

投稿日時:2015年10月18日 20:47 | ぶらうにぃ

まさかの「五郎丸ポーズ」で始まった広島の旅。天気に恵まれ、毎日チェック柄がワンポイントのおしゃれ。四日間、変化に富んだランチメニューも楽しかった。インド料理店の出口にあった不思議な明かりもどなたかの書き込みで塩のランプと知り勉強になった。山があって川があって田んぼがあって海に出る。島にも橋で渡れるようになって広島の旅を満喫させてもらった。子供の頃の冒険にみかん畑のお手伝い。思春期になると急にお婆ちゃんと一緒が嫌になる。歳を重ねても思い出す40年もんv前のご主人との旅の思い出。皆々様のお便りと正平さんの妄想劇付きで良い旅でした。風呂屋の番台妄想劇を聞く新井さんの表情がNO.1でした(^^)

投稿日時:2015年10月18日 12:07 | GUREKO

広島最終日、瀬戸内の海沿い走行とっても~楽しそうで(^.^) バス車中で出会った女子高生、かわいいですね~正平さんの相方さん愉しいひと時を^^最大級の坂とは?ここかしら?とうちゃこした時の正平さんの笑顔ことのほかでしたね! 大浦港沖の島々・・瀬戸内の穏やかな海に浮かんでいる、カップル3組の島、山水画を見ているようでした・・。この番組でしか出会えない、こころの風景をお届けくださり・・正平さん、スタッフの皆様~ありがとうございます~♡♡ スタジオパーク楽しみにしております(^^)/

投稿日時:2015年10月18日 01:15 | モワ

正平さん、スタッフの皆さん、お天気に恵まれた広島の旅は連日、坂との闘いでしたね。しんどい思いをしても「いいとこや」と言って下さる正平さんの温かさに救われます。
スタジオパーク、楽しみにしています。
スタジオに直接行ける人はいいなーっと東北から応援しています。

投稿日時:2015年10月17日 22:57 | mikichan

60代の正平さんにとって、自転車で坂道は、さぞかし大変だろうと思います^^

でも坂道と、正平さんの高所恐怖症が、この番組のいいスパイスで。

それがあるからこそ、おいしそうな食事のシーンや、いい景色が生きてくる。

ときには、軽トラに載せてもらうのも、楽しい。

もう嫌!!って思うこともあると思うけれど、視聴者は楽しんでます(笑)

(正平さん、ごめんなさい)

これからも、番組楽しみにしていますね☆

投稿日時:2015年10月17日 14:11 | とも☆

みかん畑と瀬戸内の穏やかな海、ほんと和みます。お天気だったからいい景色をおすそ分けいただきました。
穏やかな土地にぴったりのバスで出会った女子高生。おにぎりちゃんの笑ったらなくなる目と、笑くぼチャーミング!みかん畑のお嬢さんもあまり手伝わないとは言ってたけど、
橋恐怖症の正平さんをお喋りで助けてくれてありがとう!です。
ランチの太っ腹な太巻きもインパクトありました。

投稿日時:2015年10月17日 12:30 | ゆきぱん

若い頃転勤族で広島の平和公園近くに住んでいました。正平さんの座っていた場所の辺り、よく歩いていました。懐かしい。
岡山県も主人が単身赴任していて、とても懐かしがっていました。
来週は私の住んでいる山口県へ。楽しみが続きます。

投稿日時:2015年10月17日 08:05 | ゴンマック

「正平さん、スタッフの皆さん、おはようございます」
金曜日とうちゃこ版、見ました。
とうちゃこ地点の「千才」、「笹島」、「荷島」が見える場所。カップルの可愛い島々に癒やされました。瀬戸内の海にも、正平さんの「静かやなぁ」にも。
スタジオパーク、楽しみでーす!!( ♥ᴗ♥ )

投稿日時:2015年10月17日 06:47 | REIKO

正平さん、スタッフの皆さま、こんばんわ。今日の正平さんの帽子、とってもお似合いでしたね(^^♪いつも個性的なお洋服を着こなしていらっしゃるなと楽しみにしています(^◇^)現在、子育て中の私は毎日の放送をゆっくりと観させて頂くことが難しくて( ;∀;)BSの録画が出来ないので、ブログを観させて頂いてますよ(^^♪広島の平和記念公園、私も訪れたことがあります。ブログの正平さんのお写真が、いつも風景や自然の中に溶け込んでいて、自然を愛する俳優の正平さんだからこその雰囲気をお持ちなんだなーと、感じています。娘を自転車の前に乗せて走っていると、こちらは金木犀の懐かしい香りでとてもいい気候です(^^♪正平さんも、きっといろんな自然の香りや風を感じていらっしゃるのでしょうね(^◇^)寒暖差がありますから、お身体を大切にしてください(*'▽')

投稿日時:2015年10月16日 22:27 | あおぞら

山登りが多かった広島の旅、本当にご苦労さまでした。いつか(たぶん、岐阜県、長野県、山梨県であったと思いますが、「ジャパン、嫌いや!!!」と叫ぶのではないかと思いましたが、今回はなかったですね。
 本日の朝の広島市・平和公園にもありましたが、今回の秋の旅で桜の病葉をたくさん見ました。いつの間にか、「春は桜、それもソメイヨシノ」になったようですね。
 秋の旅も4県回られたので、来週は休息かと思っていましたが、そのまま山口県に突入するのですね。どんな旅になるか来週も楽しみに待っています。無事、沖縄県にゴールされることを祈っています。

投稿日時:2015年10月16日 22:19 | セントポーリア

広島、予想外にきつい坂が多かったですね
お疲れ様でした
スタジオパーク!早速録画予約しました
楽しみです
是非、紅白にも出て欲しい~、と去年から思い続けています
来週も楽しみです!!

投稿日時:2015年10月16日 22:09 | 山口

月曜の朝版、火曜から金曜の朝、夜全部みてます。
お手紙の方のこころに、思い出に、心を馳せながら、私も旅をさせていただいてます。
最後、こころこころと、自転車が進む時、さあやるぞっていう気になります。
また今日は、19日のスタジオパークに出演の嬉しいニュース、ありがとうございます。


投稿日時:2015年10月16日 21:42 | ゆめ

476日目の旅、観たよ。
「みかん畑から眺める大浦港沖の島々」
ワンウーマン電車の運転士さんに
駅で気付かれて良かったですね。
おばさんぽいと表現された笑うと目がなくなる
おにぎりを食べていたえくぼの女高生ともうひとりの女高生
毎日、あの橋を渡って通学しているのは瀬戸内らしかったです。
海鮮太巻き寿司も。
今週もお疲れ様でした。

投稿日時:2015年10月16日 21:40 | ももの爺

私の故郷、蒲刈町いかがでしたか?実は2012年秋の旅で、バスを下車される直前に渡られた橋(2番橋)からの小島と朝日を見てくださいと投稿しました。この時は残念ながら没でしたが、今日はおまけに従兄のミカン畑も島で唯一の食事処も案内戴けました。ところで正平さん広駅は前回も利用されましたよネ
今回の撮影日頃、私も大浦の墓参りに帰省し広駅前の店でその時の話をしてきたばかりでした。逢えなくて残念。また訪ねてくださいネ次はとびしま海道どこかの橋を自転車で渡りましょう。

投稿日時:2015年10月16日 20:56 | まっちゃん

広島県4日目 最終日
島の女子高生2人共、屈託がなくて自然体で、良い子達でしたね〜(^_^)
正平さんは、女子高生とも楽しく会話されて、いいですね〜
自転車走行右折の時「後ろオッケー?」「オッケー」と、皆さん?揃っての声、
5レンジャー隊の連帯感が何とも清々しく、気持ちいいですね〜!!
今村さんのお手紙に書いてあった「最後が少し険しいかもしれませんが・・」に、
「大してキツくないよ、おちゃのこさいさい さあ〜」と 有難いお言葉、頭が下がります!
正平さん、皆さんの頑張りのお陰で、穏やかな瀬戸内海に浮かぶ、可愛い島々に
出会えました。ありがとうございます! お疲れ様でした〜(^o^)/

投稿日時:2015年10月16日 20:55 | ひよこ豆

広島県最終日、早口言葉のような蒲刈島への旅、お便りのイラストどおりの仲睦まじい島々が穏やかな海に浮かんで、平穏な優しさにほっこりしました。
道中は凛々しい電車の運転士さんや、バスの女子高生と、橋の怖さも忘れてしまうほど楽しかったのに、最後に坂が待っていましたね。「こっちじゃねぇよな」に、「こっちです」と天の声!あゝ無情‼︎ でも海の幸たっぷりの巻きずしパワーでみごとにとうちゃこでした、お疲れ様でした。
来週にはスタジオパークのお知らせもありわくわく、録画準備完了です。

投稿日時:2015年10月16日 20:34 | pon

私が訪ねた頃の原爆ドームは遠くからでも目立っていたのにこんなに高層ビルが増えて何だか埋れてしまったよう。今朝のお便りの続きにはこんなに丁寧な地図が付いてたんですね〜苦手な橋も「BSですか?。高所恐怖症ですか?。バス、橋の上で止まって乗り換えた事あります・・・」なんて屈託のない女学生との愉快な会話で気が紛れ笑顔で渡れて良かった事。目にゴミ、なんてトラブルも本当は何度もあるのだろう。何時もピンポイントで待ち構えるBカメ隊の選択にも感心する。今日はもしかしてディレクターズ・カット版で坂の途中で酸素吸入していた菊池監督かな?又しても急傾斜のとうちゃこ。大丈夫だったかな? ま〜、見事に二組ずつのカップル島が美しい。バスの女学生のご両親も手伝ってたとか。昔はあちこちから子供の声がしてたんだろう〜。女学生も見てるかな?山から海までお疲れ様でした。

投稿日時:2015年10月16日 19:58 | GUREKO

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさんお疲れ様です。
今週は広島でしたね。ようこそいらっしゃいました^^

地元なので嬉しかったですが、坂道が多くて大変でしたね
見たことのある風景はこちらも大興奮です!
拝見しながら、頑張って~とTVに声かけ、正座していましたよ
お天気だけは良かったようで救いでしたが・・・

広島を嫌いにならないで下さいませね

正平さんならではの、”つぶやき?”に癒されております

休憩を沢山とって、無理しないで旅を続けてくださいませ
美味しいものたくさん召し上がって、力つけてね^^

投稿日時:2015年10月16日 19:32 | sara.jyu

こんにちは。
やっと、瀬戸内海が出てきました。。
穏やかな瀬戸内海が好きです。

広島出身にもかかわらず、今日の島は行った事がありません。今度、寄りたいです。

私の親戚もミカンを沢山作っていて、今日のお手紙は情景が浮かびました。

列車内、バス内の正平さんから発する言葉!カナリ面白かった。
女子高生負けてなくカナリ カナリ面白かった。

今日もお天気で良かったです。

とうちゃこ 楽しみにしています。

投稿日時:2015年10月16日 17:57 | ゆうさん

今日は火野出没注意の看板に偽りなしのかんじで
面白かった。坂橋多いのでがんばって。

投稿日時:2015年10月16日 17:12 | 駅車

こんにちは(*^_^*)
待ち遠しかった広島の旅も最後の日になりました。
昨日の可部線 廃車復活 良いですね~~ 私も小学生の時自転車で山陽本線の駅でSLを見ながらおにぎりを食べたことを思い出しました。お手紙の方も 良い思い出ですね 延伸が完了したら 行ってみたいです。

今日の蒲刈島は 島だから 坂道もそうとうきついのではないかしら??? 島で採れるみかんは 友達が送ってくれますが ものすご~~く おいしいですよ 正平さんスタッフにみなさん!!ぜひ 食べてみてください とうちゃこ版 楽しみにしています。
こちらは とても寒くなつてます どうぞ 体調崩されませんように(*^_^*) 

投稿日時:2015年10月16日 13:27 | 紅八朔

にっぽん縦断 こころ旅! 
正平さん、スタッフの皆さんの頑張りで、応援しながら、ほっこりしたりと楽しく拝見している仲良し夫婦で~す。
何日ぶりかで激走もなく、ワンウーマン、バスの女子学生とゆったり笑顔が素敵でした。とうちゃこ版が楽しみです。

やっと来た!スタジオパーク出演 わあ~と大声を上げ、録画の準備をし、沢山のお友達にメールしています。

投稿日時:2015年10月16日 10:32 | ミント

広島県の旅は、晴れ続きですね。海だから坂もなくなんて思ったら、島を眺めるという事は、、高台。今日も坂。 こころ旅は甘くなかったようですね。ワンウーマン(うまい‼︎)の運転士さんの指差しに、正平さん、勝手なセリフ付を付けて、願望からだったの? ほったらかしですよーーそんな訳ないよね。 今日は、瀬戸の花嫁が流れ、同世代だと瀬戸内海の島々と言うとこの歌ですね。 バスの中のおばさん化した女子高生、テレビに映るのに、緊張感なし自然体で感じ良かった〜。立派なおばさんになるかな?今日の正平さんの手作り風なトレーナーが素敵です。3日目の今井田駅、ホームも駅看板も残っていましたね。こころ旅でどれだけ廃校を見て来たかと言われた事を思い出した。廃線跡を見たり、廃線跡を利用した自転車道をどれだけ走られた事でしょう。復活もありは珍しい。

投稿日時:2015年10月16日 10:07 | ぶらうにぃ

いよいよ瀬戸内海。
JR呉線のワンウーマン(笑)の運転手さん、メガネで可愛らしくてちょっとスリムで、正平さんのどストライクな美人さんでしたね♪
バスの女子高生たちも可愛らしかったです。
オニギリの彼女も最初は完全に顔出しNGっぽかったのに、最後はステキなエクボと笑顔を見せてくれました。
決して俗に言う正統派ハンサムではないのに(失礼!)女性の心をつかんでしまう正平さん、若い頃はそれが理解できませんでしたが、「こころ旅」を見ているうちに、その理由が理解でき、もちろんそれにハマっているワタシです(年齢を重ねたせいもあるかな?)。

投稿日時:2015年10月16日 09:49 | ゆみねぇ

赤いチェックのキャップが可愛い〜。4個目、最後の広島も快晴で良かった。今日のお便り「みかん畑からの島々の風景」を聞きなが浮かんだのは「みかんの花の咲く丘」の歌詞。
今夜はきっと美しい景色が見られるだろう〜。キビキビ、指差し確認に合わせて始まったお得意の妄想一人芝居。何処に居ても本業の役者魂が出ちゃうんですね・・電車からバスの輪行。この堂々とオニギリを食し、胡座をかいて度胸のある女学生もいつかは「瀬戸の花嫁」になるのだろう。 まあ〜とにかくボリューム満点のビッグ太巻き。広島風お好み焼き、鮫の握り、インド料理と広島のランチは変化にとんで見た目で満腹にしてもらった。みかん畑からの景色なら当然上らなくては・・・「日本縦断こころ旅・・」今日は「辞めたい・・」
じゃあなくて「楽じゃないです!!」で良かった〜(^^;;

投稿日時:2015年10月16日 09:29 | GUREKO

おはようございます。正平さん・スタッフのみなさん。平和記念公園からみえる路面電車からスタート。さっそく女性乗務員さんに声をかけていましたね(^。^)太巻き大口開けて一気にガブリ。美味しそう♪でも最後には坂が待っていて「にっぽん縦断こころ旅楽じゃないっす」。とうちゃこ版も楽しみにしています。

投稿日時:2015年10月16日 08:31 | duxtonpinnacle

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー